【小説家になろう】 「大変っ!ルディの息子が無職ニートになってしまった!」無職転生の続編
公開日:
2016年5月3日火曜日
ネット小説
小説家になろう
無職転生 - 異世界行ったら本気だす -
【
小説家になろう】 ☚全てまとめたぺーじ
「大変っ!ルディの息子が無職ニートになってしまった!」無職転生の続編 | 2016 5/2 |
●ジョブレス・オブリージュ(無職転生の続編)
ルディ(´・ω・`)子供が髪の色(スペルド族ヘアー)のせいで差別にあってグレて……無職になってもうた……
子供(´・ω・`)ハーレム家庭だから……ママがたくさんいる…… 俺は無職という事に誇りを抱いているんだ…… 無償で、悪人を倒して街の平和は俺が守る! だからニート生活を続けなきゃいけないんだ!
ユリアン (´・ω・`)僕・・・個人的にハーレム家庭の方に興味持ちました。 母さんが複数いるって新鮮ですよね。
ヤン(ノ゜ω゜)む、無職は無職でも、ルディの前世(引きこもりニート)よりマシだろ……?
ラノア王国の魔法都市シャリーアに居を構えるグレイラット家の次男で、六人の兄弟姉妹の上から四番目。
姉が二人、兄が一人、妹が二人。
職業は無職だ。
兄のように父の仕事を手伝うわけでもなく、
上の姉のように誰かと結婚するというわけでもなく、
下の姉のように何かの研究を始めるというわけでもなく、
上の妹のように商会に就職するというわけでもなく、
下の妹のように学校に行っているというわけでもなく、
学校を卒業したあと、仕事もせずにブラブラとしている。
だが、別に僕は今の状況に不満や焦りがあるわけではない。
むしろ、僕は無職であることに、誇りを持っている。
人は誰しもしがらみに縛られている。
金、名誉、栄光。
そうしたものを手に入れるため、時には己を曲げ、笑いたくない時にも笑い、悪を看過し、弱者を見捨てる。
でも、無職は、それをする必要は無い。
無職は、対価や報酬を貰わないからだ。
己を曲げず、笑いたい時にだけ笑い、悪を断罪し、弱者を助ける。
それができるのは、無職であるものだけだ。
無職とは、気高い生き方なのだ。
だから、僕は仕事につかない。
仕事をするということは、対価を得るということだ。
冒険者でも、職人でも、商売人でも、それは変わらない。
対価を得るということは、しがらみができるということだ。
しがらみに縛られて生きるのが悪いことだとは言わないが、気高いとはいえない。
僕は無職になってからというもの、一度も対価を要求したことはない。
でも、勘違いしないで欲しい。
対価は貰わないが、人の頼みを断ったこともない。
無償で人の役に立つ。
それこそが僕の提唱する、気高き無職なのだ。
「ああ、ジーク。ありがとうございます。危うくお昼抜きで過ごすはめになる所でした」
「どういたしまして」
家を出てから小一時間後。
僕は魔法大学に赴き、そこに務める青髪の母にお弁当を届けていた。
仕事の無い僕にとっては、まさにお安い御用といった所だ。
「ご褒美に、お小遣いでも上げましょうか?」
「いらないよ。こんなことでご褒美なんて」
「そうですか……」
|
★迷探偵パルメ(´・ω・`)パルエモン。 ハーレム家庭って素敵だよね(ただし仲が良い場合だけを限る)
●パルえもん (´・ω・`)ル、ルディが金持ちだから、子供が無職になっても何の問題もないしっ……!
|
(´・ω・`)見た目は無職
返信削除性能はチート
その実態はっ!
無職のヒーロー(´・ω・`)
>無職のヒーロー
削除なんだ、パルメさんのことか。
ジョブレス=無職
返信削除マジで関心したわwww
(´・ω・`)高貴なる無職の義務っ……!
削除蛙の子が蛙になっただけやん…
返信削除世界観の違いから別にとやかく言われる訳でもなく
どうせごねれば適当な閑職にはつけるだろうし
結局才能あったり特殊技能持ってたりするんだろ?
別に何の能力も持って無くても人生イージーモードだから問題ないな
削除おっ続編始まってたのか
返信削除蛇足編でごたごたしてたから心配してたけどよかったわ