「ローマ兵の食料節約術と、士気向上術を教えてやる!~占い師とパン屋と売春婦は帰れ~」紀元前【内政チート】

11 件のコメント :

公開日: 2016年12月10日土曜日 イタリアの歴史 紀元前 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ







内政チート】☚まとめたページ

ローマ兵の食料節約術と、士気向上術を教えてやる!~占い師とパン屋と売春婦は帰れ~」紀元前
2016
12/3
これらの地域ネタが多いよ!
アメリカヨーロッパ東アジア中東


-----------------



 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 先生ー!
ローマ帝国ってアレですよねー!
一時期は、北アフリカとエジプトと中東の一部とかまで支配した世界帝国ですよねー!


(´・ω・`)精強な事で有名じゃな?


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 彼らは、どんな食生活をしてたんですか?
(創作で飯ネタって人気要素だから、こんなネタをしているんだろうなぁ……)


(´・ω・`)無駄を減らしつつ、兵士の士気を保てるように工夫してたぞい。


ーーーーーー
①将軍が、兵士と同じものを食べる by ユリアヌス帝


(´・ω・`)食事の内容に格差があると、一緒に戦争やるのが馬鹿らしくなるじゃろ?
じゃから、戦場では兵士と同じ食べ物を食った方が、士気が保ててお得なんじゃ。
同じ釜の飯を食った方が、共感を持たれるしのう。

 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) へぇー(そういえば、前漢の頃に、武帝から支給された贅沢品を尽く、兵士の前で捨てた奴いたなぁ……こういう意味があったのか……)


 (´・ω・`)19世紀に活躍したナポレオンとかも、兵士たちと一緒に芋を食べたとか、そういうエピソードがあるじゃろ?
こういう行動が、兵士の心を掴むんじゃ。
後方で贅沢品ばっかり食べているオッサンが命令しても、兵士はやる気が出ないしのう。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
②売春婦と占い師を追放。パン屋はパンの販売を禁止、火の通った食べ物を出す屋台も禁止。


(´・ω・`)戦場では、食料を浪費すると兵士が餓死する。
それゆえに、軍隊の後ろからホイホイ付いてくる連中を追い出す必要があるんじゃ。



 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) なんでパン屋とか、屋台も禁止なんです?



(´・ω・`)商人どもが食べる食料はどこから出ると思う?
それにパン屋のパンとか無駄が多すぎるじゃろ?

 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) あ……


(´・ω・`)兵士が持てる食料はたったの数日分という制約がある以上、余分な人員は要らんのじゃよ。
……兵士達が、女たちを男装させて従軍させるイベントとか発生すると思うけど、女達が死ぬ事を前提で追放しないとダメじゃろうなぁ……


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) (戦場で兵士にレイプされたら女性とかも、大抵、死んでそうだなぁ……)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③食べ方を指示する。


(´・ω・`)ローマのスキピオ辺りじゃと、兵士の食事の仕方も指示しておった。
鍋と焼串を支給して
朝は未調理の食材を立ったまま食べる。

昼は肉を焼いて串で食べるか、鍋で煮込むかのどちらかを選ばせとった。
指定された調理方法以外で、食材を調理したら罰を受けるぞい。


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) なんで、食べ方まで指図するんです?



(´・ω・`)ローマは食文化も豊かじゃろ?
ソースを絡めたり、揚げたりして、美味しくするために手間暇かけるじゃろ?


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) (手の込んだ料理って無駄が多いもんな……。
食料の浪費につながるのか……)



(´・ω・`)ちなみに、これらに違反すると、大麦だけを支給されて恥ずかしい事になる。
大麦は軍馬の食べ物じゃったからな。
ローマ兵視点で見れば、馬並の扱いを受けて、超恥ずかしいーんじゃ。


※最悪の場合は、部隊の同僚をくじ引きで選んで、一緒に死刑)


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) (これまた昔の世界は切ない……)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中国「本営に勝手に来た奴は死刑な」


ローマと敵対していたガリア人「集合に遅れた奴は拷問して処刑」

ーーーーーーーーーーーーーーーー

読者の反応
 読者A「ローマ軍は、毎回、野営地を簡易要塞にしている時点で可笑しいと思う」

読者B「アイテムボッスの魔法は異世界最強なんだよ!」







内政チート】☚まとめたページ
誰でも分かる内政講座 しりーず

11 件のコメント :

  1. 松平定信「徳川吉宗の真似をして内政チートしようとしたら皆からフルボッコにされた。なぜだ!!!」

    遠山の金さん「主人公補正がないからじゃないのか?」

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)良い事をやっても、周りには伝わらないのでござる。

      削除
    2. 麻生が吉田茂と同じ政策やったら成功せんでしょう。
      時代の違いを考えないと。
      聞いてますか定信さん。

      削除
    3. 吉宗はチートしようとして失敗して江戸市民からは嫌われていたそうです。相場操縦で、米価が上がったんで、武士の所得がマシにはなったそうで財政は一息つけた。

      削除
    4. チートしようと失敗ってあの人は元から幕府の財政立て直しがメインで民衆第一って訳じゃ無いだろ
      そりゃ引締めてんだから面白く無いだろうが怖いけど公正だったっていう感想だろ
      苦しめてたの銀相場でやってた商人と賄賂役人だしな

      削除
    5. そうそう、吉宗がやったのは公務員改革
      その余波が下にまで到達したけれど、庶民から見れば上が引き締められているのが分かっていたから耐えられた

      最初から下を引き締める改革なんて武力を持って強権を振るわなければ通るわけがない

      削除
  2. (´・ω・`)一言にローマ帝国と言っても、紀元前の共和制ローマから、後の分裂帝国までおよそ1200年以上の幅がありすぎて、ピンポイントに明言できないお
    細かいと、世界史の授業みたいで萎えるし・・・

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)うむ


      (´・ω・`)大雑把にローマ帝国と一括りして、楽をするパルメなのであった。

      削除
    2. 冒険者ギルドがある世界は古代ローマ最盛期とかの方が、上手く運用できますよね。元老院がぐちゅぐちゅとか、大借金できるとか、浮気マンがいるとか、風呂あるし、ウフフな宿もあるし。
       

      削除
    3. ローマ帝国と言いながら共和政ローマのエピソードが出てくるのはお約束

      王政ローマは空気

      削除
  3. しかし禁止するってことはそれだけ娼婦やパン屋戦場に来ちゃってたってことじゃね?
    来てる描写のがリアルかもしれん

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。