新潟「150棟が焼けた大火災、原因はラーメン屋の鍋の空焚きだった」

22 件のコメント :

公開日: 2016年12月24日土曜日 ニュース 事故/犯罪/汚職 平成の歴史




新潟で過去20年最悪の延焼火災事故

《今期の大ニュースオリンピック


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
新潟「150棟が焼けた大火災、原因はラーメン屋の鍋の空焚きだった」
2016
12/25
事を日付順に表示する?


(´・ω・ `)簡易解説  (-ω-) 


ラーメン屋(´・ω・ `)鍋を空焚きして、ちょっと自宅の方へ行ってくるわ


150世帯以上(-ω-)家が消失しちゃったよ…
強風で燃えている物体が飛びまくって、あっちこっちで出火してやばい……


ラーメン屋(´・ω・ `)うわぁ……住宅地が丸ごと燃えていて、隣が日本海じゃなかったら、もっと酷い事になっていた……?
どないしよう……


(´・ω・ `)ソース(-ω-)

大規模火災 出火原因はラーメン店の鍋の空だきか
122日、新潟県糸魚川市で住宅などおよそ150棟が焼けた大規模火災で、警察は、火元のラーメン店での鍋の空だきが出火の原因と見られると明らかにしました。店主は鍋に火をつけたまま店を離れ、戻ってきたら火が出ていたと説明しているということで、警察は詳しい状況を調べています。

22日午前10時半ごろ、新潟県糸魚川市のラーメン店から火が出て、住宅や店舗などおよそ150棟が延焼し、住民や消防団員の合わせて11人がけがをしました。

出火からおよそ30時間たったきょう午後4時半になって、火は完全に消し止められました。

市の災害対策本部によりますと、延焼した範囲はおよそ4万平方メートルに及ぶと見られ、今も付近の363世帯の744人に避難勧告が出されています。

この火災で、警察は、23日夜、火元のラーメン店での鍋の空だきが出火の原因と見られると明らかにしました。

この店の72歳の店主は、「開店前の料理の準備の際、鍋に火をつけたものの、いったん店を離れ、戻ってきたら火が出ていた。火を消そうとしたが勢いが強く消せなかった」などと説明しているということです。

警察と消防は、調理場が火元と見て、24日も検証を行って、出火原因や火が広範囲に燃え広がった状況などを調べることにしています。






★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!大変だぁー!
火をつけたまま外出ですよー!



●(´・ω・`)……ワシじゃったら、即日、夜逃げしそうじゃな……


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ラーメンの代わりに、家を150棟も焼いちゃいましたし……支払えませんよね。賠償金


●(´・ω・`)地域の歴史に名前が残りそうじゃな。


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(でも……今回の事で、火計は最小限の労力で戦果を得られると理解したテロリストが出たら……日本に爆弾を持ち込まずに、放火テロをやらかすんじゃ……?)



平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する?

22 件のコメント :

  1. (´・ω・`)片側が海じゃなかったら、何千棟も焼けていたかもしれないなーと思った。強風で飛び火しまくりだし。

    返信削除
  2.  怠惰の上の重過失や故意犯だろ これ

    返信削除
  3. 老害の影響がついに自動車だけでなくなってきたな。
    全ての高齢者とは、言わないが 火をつけたまま家でないだろ 最低限の危機管理もできない害悪 

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)高火力が必要な料理とのコンボは。確かに最悪だった。
      中華料理店とかも店主が老いると怖いよね。

      削除
  4. テレビの取材で80代と90代の夫婦が出てたな。何一つ持ち出せず全部焼けてしまったとか言ってた。
    生きてる間に元の家に戻りたいと言ってたが、正直高齢だから生きてる間に再建されることはないんだろうなあ、と考えると身につまされる思いになったよ。

    返信削除
    返信
    1. 保険金とかでないなら行政支援で暮らせるようにはしてほしい所だね

      削除
    2. (´;ω;`)でも、それやると財政が持たないような……ほかの火事被害にあった人たちが騒ぐだろうし……

      一軒が燃える☛ 大抵、周りの家も、ある程度は被害を受ける☛リフォーム☛しゅごい大金が動く

      削除
    3. 江戸はまさにその流れの復興需要祭りだったが…
      そういえば江戸のあの復興費用って誰が出してたんだろうか
      明らかに一般家屋まで比較的早く再建されてるが、全額幕府が出したわけじゃなかろうし

      削除
    4. その建物の所有者
      地主本人がその建物を持って運営してることもあるし、地主から土地を借りてる地借大家や店借店主もそれぞれ自分で再建してたよ

      特に江戸の町人は税が安いか無税のケースがあるから、本家の倉が燃えたとかでなければ再建費用を捻出するのはそこまで大変じゃなかったとかなんとか
      再建費用が捻出できなかった場合は逃げる。

      あと復興する場合もあるし、そのまま片付けだけされて放棄される場合もあし
      火事の対策時にこれ幸いと大規模な区画整理したりね。

      削除
  5. どこぞの新聞で犯人の名前が報道されてたぞ
    年齢は確か72歳、名前からして中国人

    酒蔵も麹全滅だろうし殺したいくらい憎いだろうな

    返信削除
    返信
    1. 中国人「火事で焼けた土地が安く買えると聞いたアルw」

      削除
    2. 親も料理人で、親が中国から来て店を開いたのだとか。
      よって、今の代の料理人は二代目で、初代が中国人だったしもしやとおもったらやっぱり中国人だった模様。
      食べログなんかでもおいしくない。と書かれていたけど、初代には遠く及ばないと密かに地元では言われてる。実際、俺の親やじいさんも今の代になってからは行ったことが無いそうだ。

      典型的な、二代目が初代の親を超えられなかったパターン。
      よくある場合だと、二代目までは店が繁盛していて、三代目か四代目から没落する傾向があるんだけどね。

      削除
  6. 空焚きで発火…具材なんかが炭になって発火したのか?
    唐揚げとかするけどダッチオーブンで、やらかしたこと無いけどもしも発火しても蓋ができるのが利点だと思ってるゾ。
    ラーメンの調理鍋に蓋をするのが普通なのかは知らないが、蓋だけでもしてればここまでの大火災にはなりにくかったと思うゾ。

    返信削除
  7. 中華鍋を防錆目的で空焚きをしてたんじゃないかな?
    コーティングしてない鉄製品は乾燥したらサラダ油などを塗りこむ作業をするらしい。

    返信削除
    返信
    1. 出店準備のために火をってあるから、最初は鶏ガラとか出汁をとるための寸胴鍋に日をかけっぱなしにしていたのかと思ったけれど、
      それだと空焚きなんておこらないから何が起きたんでしょうね。

      単にボケててお湯沸かそうとしたのを忘れて外に出たとかもありそうですが。

      削除
    2. どこかの局の報道では材料が入ってたように言ってたよ。
      その点についてちゃんと取材をしたのか、
      出店準備だから入ってたんだろうって深く考えてないのか、
      そこまでは知らないけど。

      削除
    3. >その点についてちゃんと取材をしたのか、
      >出店準備だから入ってたんだろうって深く考えてないのか、

      そうなんですよね。
      ASUKA事件がひどかったけど、確定情報が出る前に見込みをそれが真実であるかのように報道するから、何を信じて良いものやら・・・

      削除
    4. ASUKAが不起訴の理由は、警察官が尿採取を後ろ姿しか見ず、目視しなかったから。
      お茶で覚せい剤反応でる物は存在しない。それはお茶じゃない。
      覚醒剤です。

      削除
    5. 過去に、本人の尿に警察が後から覚醒剤成分を混入して罪を捏造しようとした可能性が否定できないとして無罪になった例があるのです。
      お茶から覚せい剤反応が出るわけがないというのは、それだけではASUKAが覚せい剤をやっていた証拠にはならないのです。
      逮捕前に大々的にマスコミに情報を流したことも含めて、警察の杜撰な捜査方法自体が問われているのです。

      削除
    6. 話がずれとるで
      7.cは確定で無いのにさも確定であるかのように報道するマスコミの信憑性についての例としてASUKAの件を挙げただけじゃろ
      今回のも現場検証終わる前から原因について先走り報道があるから今流れている事も本当か?ってこといってるんだと思う

      削除
  8. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!ラーメン屋の店主は、どうしてこのような不可解な行動をとったのでしょうかー!

    (´・ω・`)糸魚川市民のワシが聞いた噂じゃが、この店は過去に小火を4回も出しているとの情報があったのじゃ。
    つまり、火事を起こったとしても大・丈・夫じゃと思って油断していたのじゃろうな。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ファ○通の攻略本かよ!!家が焼けた被災者にケンカを売ってますよそのコメント!?

    (´・ω・`)話を戻して、何故こうなったのかにまつわる背景を順を追って解説していくぞい。
    まず、糸魚川市の駅前は、質の低い飲食店でもある程度やっていける条件が揃っており、強気で商売が出来るのじゃ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ありていに言えば、マズイ店でもやっていけるヒドい環境なんですねー!

    (´・ω・`)そうじゃよ。ワシは、糸魚川の駅前は全国でも最低レベルの店が集まっている地域だと思っておる。
    加えて、人口が4.5万しかない糸魚川市で店を出すくらいなら、隣にある人口が20.4万の上越市でお店を開いたほうが糸魚川より儲かる可能性が高いのじゃ。
    うまいと自信のある店ならば糸魚川を出ていき、上越に向かうじゃろう。上越は平成の大合併で糸魚川より広くなったのじゃし。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)スポーツでよく見る、弱いチームが良い選手を金持ちの強いチームが引き抜く光景に似ていますね。
    でも、駅前のような人口密集地なら、上越市の郊外よりは人が集めやすいのでは……?

    (´・ω・`)駅前であれば対抗出来て、ワンチャンがあると思うじゃろ。お主達は甘いのう。
    火災現場を見れば分かるように、糸魚川市の駅前は狭い土地に多くの人が住んでいるのじゃから、土地を借りるためには、
    1軒では足りず、2~3軒分の土地を借りなくては、客が座るのに必要な席を十分に確保できず、10席くらいしか確保できん。
    これでは、お店は3ケタの金額では中華料理やラーメンをメニューとして出しにくいのじゃ。だから安価で食べることが出来る店の数が少ない問題が出てきておる。
    要するに、まともなメシを食べたければ2千~3千円はカネを出せ。ってことになるのじゃ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)昼食に2千~3千円!?どこの富裕層だよ!?高すぎるだろ!
    でも、3ケタの金額で売られていて、B級グルメとしても人気があるブラック焼きそばが糸魚川にはありますよ!?

    (´・ω・`)言いにくいのじゃが、うまいのはブラック焼きそばだけなのじゃ。
    ブラック焼きそばを考案したとされる店で、店の名前が付いたラーメンを食べたことがあるのじゃがまずかったぞい。
    あれは熱湯を飲むような熱さで、ワシには具の味が感じられなかったのじゃ。ワシの家族もまずい、と言うておった。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなぁー!!

    (´・ω・`)ちなみに、ブラック焼きそばも、自宅でも作れるようにと、糸魚川などの小売店で売られているのじゃが、これにも問題があるのじゃ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コンビニで200~300円で売られている、有名店の味を再現した高級カップ麺のようなやつが、ブラック焼きそばにもあるんですね!何の問題があるのでしょうか。

    (´・ω・`)ブラック焼きそばの麺を糸魚川の小売店で見かけたら、賞味期限切れ寸前でおつとめ品になっている事が非常に多いのじゃ。ちょっと高いからのう。
    一部の住人が地域を盛り上げようとしている行為が全体にはいきわたっておらず、失敗に終わっているのじゃよ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなぁー!!糸魚川をディスりすぎだろ!あんた以上に糸魚川をディスれる人間はなかなか居ねぇよ!!

    (´・ω・`)(発言を無視して)結論を言うが、駅前の飲食店事情が壊滅的な状態じゃから、殿様経営になってしまったのが火事の根本となる原因だった訳じゃな。
    なろう主が登場するまでの、なろう異世界風の味付けを堪能したいのなら糸魚川に来るべきじゃな。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)誰が行くかよ!!義援金も送る気にならなくなったわ!!

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。