╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

中国「日本っ!俺を市場経済国と認めないなら……輸入自動車に制裁措置を加えるぞ!」ツンデレ

8 件のコメント :

公開日: 2016年12月23日金曜日 経済 中国の歴史 東アジアの歴史とニュース 平成の歴史






東アジアのニュースと歴史】☚まとめたページ
中国「日本っ!俺を市場経済国と認めないなら……輸入自動車に制裁措置を加えるぞ!」ツンデレ
2016
12/21



(´・ω・ `)簡易解説(-ω-)   


中国(´・ω・ `)おーい!日本ー!
輸入自動車を制裁すんぞー!嫌だったら俺を市場経済国と認めるんだぁー!

日本(-ω-)言っている内容と実行している内容がめちゃくちゃだ!?
自分で市場経済国じゃないって事を宣伝しているじゃないか!


中国(´・ω・ `)なんだとー!?共産党の独裁制の国だってー!?

(´・ω・ `そーす(´・ω・ `)


 2001年12月に中国がWTOに加盟してから15年が経過した。15年で中国経済は大きく成長し、米国に次ぐ世界第2の経済大国となったが、日本や欧米諸国との間には、なおも少なからぬ摩擦が存在しており、対等なパートナーとは言い難い状況が続いている。中国メディア・今日頭条は12日、「中国の市場経済としての地位を認めない日本に対して、自動車は対抗措置の選択肢となり得るか」とする記事を掲載した。

 記事は、中国のWTO加盟時に締結した議定書で規定された「15年間、反ダンピング調査では中国国内ではなく第三国の価格を基準にする」条項の期限切れに際し、日本政府が8日に「中国の市場経済としての地位を認めない」ことを発表したと紹介。日本側が日中関係に影響を与えないとしたのに対し、中国の商務部や外交部からは強い不快感が示されたと伝えた。

 そのうえで、「中国を敵視するような日本の態度に対して、自動車は日本に反撃を加える一手になり得る」とした。具体的な「一手」とは、日本メーカーの自動車の中でも輸入車に限って対抗措置を取ることだ。記事は「合弁企業にまで波及はさせない。中国人の雇用問題も出てくるからだ」と説明している。

 そして、レクサスなどの輸入車に絞って制裁を加えることのメリットや効果について「中国の自動車市場に大きな影響がない一方で、日本には一定のダメージが与えられるうえ、更なる措置の余地を残すことができる」、「今年に入って日本車の輸入が急増している」、「自動車メーカーと日本経済のつながりが深く、メーカーに打撃を与えれば日本政府に対して貿易ルール改善に対する要求が出る」、「日本市場が委縮し、米国市場も明らかな成長が見込めないなか、中国市場が依然として高い潜在力を持っている」といったポイントを挙げて解説した。




 
●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) 先生ー!どういうことなんだぁー!?



★ (´・ω・`)中国の言う事を聞かないと制裁する国じゃし。
最近じゃとレアアースの輸出を禁じて、日本をフルボッコにしようとしたじゃろ?


●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)本当だ!?ひどいやつらだ!


★ (´・ω・`)中国は自分たちの都合しか見てなくて、そのせいで評判が悪くなってしまっている……そんな気がするんじゃ。


●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?


東アジアのニュースと歴史
日付順に記事を表示する?

8 件のコメント :

  1.  その自動車の部品とかは、中国で作ってるんだけど?  

     売れる車を作るように、アホな企業を教育しろよ。賄賂ばかり貰ってるから頭が悪くなるんだよ。

    返信削除
    返信
    1. 共産党(´;ω;`)失業者が増えると怖いから、無駄に稼働しているゾンビ企業だらけだもん……

      削除
    2. (´・ω・`)駄目なの、中国の人はみんな自分だけが得をすれば後はどうなろうと構わない超個人主義だもの
      その最たるモノが共産党帝国たる中共国なの

      削除
    3. どんどんやれ。
      日本に工場が帰ってくれば、雇用も多少は改善される。
      労働者=消費者なんだから、国内の車の売り上げも上がるだろう。
      グローバリストと投機家以外は得する結果になるぞ。

      削除
    4. 中国ってある意味資本主義の行きつく最後の場所なのよね
      アレこそ本当の意味での資本主義だよなw
      今アメリカがその岐路に立たされてるけど
      国民がヒラリーにNOを突きつけて
      踏み止まったようにも見えるw


      >>グローバリストと投機家以外は得する結果になるぞ。
      とか言ってるけど
      その程度で方向転換出来んグローバリストも投機家も居ないよ
      中国の投機介入して禿するためか
      ソロス辺りが引退宣言撤回して現役復帰したしなw
      それに経済はどう見てもグローバル化しないと行き詰るようにはなってきてるのは事実
      今まで亜グローバル化の有り方が全世界単一価値観の様な
      個人レベルでの融和だったけど
      今度は国単位での距離を保った形になるだけかと
      どこもかしこも機械化で生産力余剰が目立つ割に
      地球に住める場所が手狭になってきてるからね
      もうこれ以上になり市場経済なり資本主義を維持するとなると
      どうしても宇宙開発に目を向けないとどうにもならない

      削除
    5.  完全な資本主義って、こんな世紀末というか使い潰し前提の焼き畑農業みたいなものだったんだなぁ。
      すべてを食いつくす蝗のようだ。
      何事にもモラルが必要だってことかな。
      当たり前か。

      削除
  2. すでに高い関税(厳密には関税じゃないんだけど関税より酷いシステム)かけてて日本からの輸出車なんてたいした数じゃないのにこんな発言するんだよなあ

    返信削除
    返信
    1. どっかの国みたく日本企業の財産没収とか解体する法律でも作るんじゃないの?

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。