╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【小説家になろう】 「展開が読みやすい作品は飽きられるだって!?」

18 件のコメント :

公開日: 2016年12月14日水曜日 ネット小説 小説家になろう







小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

なろうやハメで
「展開予想はしないでください、ネタかぶりしたらエタっちゃいますよ!」
ってのは展開予想されやすい浅い内容だからなのか?
「俺頑張って考えたのにアッサリばれた!→やる気なくした」
的な感じで
返信削除

返信
  1. 多分だけど、作者と読者の距離が近すぎるせいで、
    感想欄で展開予想をする読者が、あまりにも多いのが根本にある問題で、
    感想欄で予想をして、展開が当たった、俺スゲー。をやりたい読者が多いから、
    下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる理論で、予想した人が30人程度いれば誰かは展開を当ててしまうんだよね。
    だから、読者が予想した内容を感想欄に書き込む行為を防ぐために、「展開予想はしないでほしい」と書いているんだと思う。
    浅い内容・ありきたりな内容かどうかは関係ないんじゃないかな。
    毎回のように、次回はどうなるのかを予想されて、そのたびに当たった。外した。と感想欄で一喜一憂する読者ばかりだとウザいし。
    削除
  2. あんま関係ないんじゃね?
    展開予測が当たるってことは、テンプレを踏襲してるか、次の展開が普通の読者にも予想できるほど、しっかり分かりやすく情報提示してて、作中で、ちゃんと因果的な論理性が成り立ってるともいえるし。

    作中で矛盾があったり、作中で論理性がぶっ壊れててそれを指摘したとかじゃない限り、作者のモチベーション下げようとするのは毒者行為だと思う・・・
    まあ予測OKな作者もいるからそこは人それぞれだけど、
    削除
  3. 書いたことに対する批判は傾聴するけれど、書いていないことを勝手に展開予測して批判するやつはウザい
    その予測が合ってるか間違っているか関係なく、とにかく本気でウザい
    削除
  4. まあ人それぞれだから
    全く大丈夫な人もいれば
    欠片も無理な人もいるよね

    本当に無理な人だと
    アレルギー体質のようなものと同じで
    少しくらいなら平気だろうとか通らないしね

    そういう人も世の中にはいるって
    憶えておいて損はないと思う
    削除
  5. あまり先の読みやすい内容ですと読者は飽きますし、編集は嫌がりますって、話を銀英伝で見たなあ。タイタニアは、さすがにあの終わりはよめなかったなあ。

「展開が読みやすい作品は飽きられるだって!?」
http://suliruku.fu

 


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー!どういう展開が予想外な展開なんだぁー!


(´・ω・`)例えば殺人事件物の映画があるとするじゃろ?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)はい



(´・ω・`)視聴者は、犯人が画面内に写りこんでいると思い込んで、推理するじゃろ?


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)当たり前ですよ。


(´・ω・`)映画の動画を撮影しているカメラマンを犯人にしたり、今まで全く名前が出てこないやつを犯人にして、視聴者の予測を裏切るとか、そういう事じゃと思う


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)推理モノでその展開は駄目だろ!?



(´・ω・`)スレイヤーズの作者なんか、自分紹介欄に『犯人』って書いておるし。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)うわぁ……


小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

18 件のコメント :

  1. 刑事コロンボや古畑任三郎なんかのように犯人(最終的にどうなるか)は分かってても、どういう手順で犯行に及んだのかって部分をメインにするタイプの推理物だってあるからね。
    だからといって斜め上の事ばっかりするのも整合性取れなくなるからやりすぎには注意だけども。
    作者の腕と書き方次第じゃないかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)犯行の手順も楽しみ要素なんじゃな。

      削除
  2. 展開予想で収まる分にはいいけど展開希望になってる感想もある、あれはウザイ

    返信削除
  3. 読者の期待に応えろ、予想ではなく。
    だっけ?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)それ感想じゃない、強要だお、最後の「う」って所しか合ってないお

      削除
    2. 創作側の心構えと見れば真摯だけど
      読者側の要求と見ると傲慢よね
      お客様は神様ですの解釈がちょっと過ぎったわ

      削除
  4. なろうの場合は展開を予想しやすいの意味合いが
    少し違くてなろうの何処かで見たような展開だな!?
    ってのがあまりに多すぎて飽きる感じ
    天丼見たく予想出来ても面白けりゃ飽きないよ

    返信削除
  5. オバロとか本好きみたいに読者の予想の斜め上展開が理想だね。読者が忘れてる伏線などを使ってこてんぱんに打ちのめされるのはある意味心地良い。

    返信削除
    返信
    1. 本好きは2ちゃんで数回予想当ったての見たよ

      削除
  6. 「予想を裏切り、期待に応えよ」じゃなかったかな
    こうなるだろう、という具体的な予想は裏切って
    でも「ハッピーエンド」とか「このクソな悪役は悲惨な末路を遂げる」みたいな期待は裏切らない

    それが勝利の鍵さ

    返信削除
  7. >展開が読みやすい作品は飽きられるだって!?
    こないだ書き込んだ食いしん坊エルフ思いだしたわ…赤ん坊になるとか読めるか!そしてどんなムチャな展開でも魔法だから&珍獣だからで許せるのがずるい
    わあ…

    返信削除
  8. ちょっとした展開くらいはいいんだろうけどオチというか見せ場予想は仮に見え見えだったとしてもどうかと思う
    特に原作なぞる系の2次創作に多い
    ひどいのになるとお前が書けよレベルで詳細に予想書く奴がいる

    返信削除
  9. かなりぶっ飛んだオチにして度肝を抜いても、どこかに伏線がないとそんなの予想できるか!?と責められるしな

    コロンボ式はいいと思うよ
    なんせあらかじめわかってる犯人をボロを出させるかミスを見つけるだけでいいから、密室トリック考えるより楽だ

    返信削除
  10. 映画の動画を撮影しているカメラマンを犯人には氷菓であったなあ
    カメラマンも登場人物と考えると違和感がスッキリするシーン
    を用意すればありだと思うよ

    返信削除
    返信
    1. 昔推理小説で、作中で探偵役が犯人を見つけて事件解決したけれど、
      実は地の文で犯人しか知らないことを描写していた語り部が真犯人で
      結局捕まらなかったので完全犯罪が成立していた。
      ってオチの作品を読んだことが有るわ。
      結構面白かった。

      削除
  11. 展開の先読みが嫌だったら全て書き上げてから
    怒涛の連続更新で逃げ切りを図ればいい

    作者は読まれたからって軌道修正する必要はないし
    読者も切りのいいとこまで読めてみんな嬉しい

    返信削除
  12. 読まれなければいいってわけでもないよな。
    映画「パーフェクトストーム」とか
       漁船が嵐に遭遇した!
    視聴者「どう乗り越えるんだ」
       乗り越えられなかったよ!普通に沈没だよ!
    視聴者「そんな~!」
    そしてクソエンドと語り継がれると

    返信削除
  13. >多分だけど、作者と読者の距離が近すぎるせいで、
    まあこれだよな
    ジャンプとか一般誌作品の予想が2chで書かれて一致したからってどうってことないけど同じ雑誌の読者コーナーとか作者コメント欄で別の作者が予想したりそれが一致したら嫌どころの話じゃないし

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。