「上杉謙信の戦い方を教えてやる!~とりあえず、敵本陣に突撃しろ~【内政チート】

25 件のコメント :

公開日: 2016年12月1日木曜日 技術開発の歴史 戦国時代 統治・内政物のテンプレ





内政チート】☚まとめたページ

「上杉謙信の戦い方を教えてやる!~とりあえず、敵本陣に突撃しろ~
2016
11/27
ヨーロッパの歴史

ハーメルンの活動報告バージョンはこっち
https://syosetu.org/?mode=kappo_view&kid=129854&uid=3862




(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 先生ー!
上杉謙信ってアレですよね?
武田信玄のライバルで超有名な戦国大名ですよね?

(´・ω・`)うむ、そうじゃ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) すごい人なんですか?


(´・ω・`)戦場で兵力差が倍あっても、普通に積極的に攻撃してくる。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) うわぁ……(戦闘民族なのかな)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

~川中島の戦い~

上杉謙信(´・ω・`)オッス!おら上杉謙信!
手元の兵力が、たった1万3000しかなくて困ったぞ!


武田信玄(ノ゚Z゚)こっちの兵力は2万だ!
別働隊を編成して、早朝に上杉軍を奇襲攻撃しよう!
そんで山から引きずり下ろして挟撃してやる!


武田軍本隊 8000

武田軍別働隊 12000   に別れる。


上杉謙信(´・ω・`)オラはわずかな情報で、その手を見破ったぞー!
全軍を動かして、武田軍本隊を攻撃だぁー!



武田信玄(ノ゚Z゚)し、しまった!?
一時的に兵力差が、武田軍8000 VS  上杉軍13000になってしまった!


上杉謙信(´・ω・`)おらおらおらおら!


武田信玄(ノ゚Z゚)5000の兵力差があって辛いが!耐えろ!耐えるんだ!
別働隊12000が到着すれば戦況は逆転する!
うわぁぁぁぁぁ!!次々と有能な家臣が死んでいくぅぅぅ!



上杉謙信(´・ω・`)ちっ!別働隊がやってきそうだから、この程度で済ませてやるぞ!
撤退だ!


武田信玄(ノ゚Z゚)なんて恐ろしい奴なんだ。
冷静に指揮しなかったら、死んでいたのは私の方だった。


ーーーーーーーー
(´・ω・`)どうじゃ?
格好いいじゃろ?
お互いに相手の手を読んで、上杉が一歩先に行った感じが素敵じゃな?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 先生も、こんな小説を書けばいいと思います!


(´・ω・`)うむ、兵力を誤魔化して頑張るぞい

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) (オリジナルがほとんど読まれないハーメルンで、どうやって読ませる気なんだろう?)


ーーーー

読者の反応「二次創作書けばいいじゃん」

パルメ「二次創作は駄目、削除されちゃう」
ーーーーーーーーーーー

「内政チートとは、過程を吹き飛ばし、結果を得る事と見つけたり」
http://suliruku.blogspot.jp/2015/12/blog-post_70.html

内政記事まとめ 400記事以上
http://suliruku.futene.net/1uratop/Z_Kanrinin/index.html



内政チート】☚まとめたページ
誰でも分かる内政講座 しりーず

25 件のコメント :

  1. 上杉謙信の内政チートと言えば青苧座の利権ぶんどりが有名ですね。
    まあ謙信がやったと言うより、父親の代から継続的に奪っていった事だけど。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)大抵、活躍できるのは親や祖父の世代のおかげというパターンが、歴史のテンプレなのだ。

      織田信長(´・ω・`)なんだってー!?
      アレクサンドロス大王(´・ω・`)なんだってー!?
      メフメト2世(´・ω・`)ですよねー

      削除
  2. 謙信って脳筋のようなイメージがあるが、妙に金儲けが上手くて細かかったらしいね。
    アンだけ戦争しまくっても遺産がっぽりあったそうな。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)逆に考えるんだ。
      農業ができない時期に、若者を集めて、ほかの領地で略奪させて養っていたと考えるんだ。
      あと、日本海に隣接しているから、交易チートができるでござる。

      削除
    2. 戦しまくったのは人減らしのためでもあるぞ。

      削除
  3. 越後の弱小豪族 (´・ω・`)「景虎が来るとな!? ようし、包囲殲滅陣だ!」

    返信削除
  4. 上杉謙信は、内紛が絶えないイメージ なまじ戦上手だから、力技で解決して、内政や外交がおろそかになっている。揚北衆なんて何度も背いてる、越中でも一揆が頻発。

    返信削除
    返信
    1. 長尾・上杉の派閥を戦争することで国を纏めてたイメージ

      削除
  5. 謙信の冬を越すだけのご飯がないなら、南へ食べに行けばいいじゃない精神ほんと好きだわ。
    まぁご飯がついでなのか北条征伐がついでなのかどっちが本命だったのか分からないけども。

    返信削除
    返信
    1. 関東管領就任を自分の好きな場所でやりたいが為だけに、10万ほど取り巻き集めて敵領土強行突破するのが好き。

      削除
    2. 冬の三国峠とか良く越せたよなあ、今は関越あるけど、昔の峠越えは自動車でも結構大変だった。

      削除
    3. 信長の野望Onlineってゲームで北条に所属してて、三年くらい三国峠でずーっと上杉と三国峠で戦争してたから、三国峠って地名みると吐きそうになるぜ……w

      削除
    4. >信長の野望Onlineってゲームで北条に所属してて、
      >三年くらい三国峠でずーっと上杉と三国峠で戦争して…

      なんか面白そうな話ですね (´・ω・`)

      削除
    5. 関東管領就任式
      そこのお前、頭が高い(扇子べチッ)

      上杉連合軍解散 の逸話好き

      削除
    6. 源頼朝の逸話をマネしたんだろうな、上杉謙信。

      削除
    7. 鶴岡八幡宮で行われた関東管領の就任式で下馬をしなかったことで謙信に扇で烏帽子を打ち落とされた成田長泰の話(『相州兵乱記』)だと思う
      長泰が下馬しなかったのは成田氏が藤原氏の流れをひく名門で、祖先は源義家にも下馬をせず挨拶をしたという名誉の家門であるので、長泰は古例により下馬をしなかったという逸話がある -wikiより-

      削除
  6.  車がかりの陣なんて実際は無い、昔の名将の作戦は大半は後世の嘘っぱち。数字も誇張。夢が無い。
     

    返信削除
    返信
    1. 猿叫は精神集中に絶大な効果あるらしいね
      剣道とかでも掛け声かけるのは潜在能力引き出す為とか
      アレで鉄砲の命中上がったらしいからね
      なお副次効果として恐慌と混乱が付く模様w

      削除
    2. ぱるめさんじゃないけど 兵站考えると、歴史上動員されたのが、無理な大軍ってありますよね。明の朝鮮の援軍も実数は、数分の1から下手すりゃ10分の1くらいじゃなかったのか? 正史に書いてあってもあてにならないのがあの国。

       

      削除
    3. 逆に、実はもっと多かったんじゃないかなんてこともある(ルーデル並感

      削除
    4. 回転というというとカンタブリアン円陣があるね
      弓騎兵が回転しながら矢を放ち続けるやつ
      でも、車がかりは万の歩兵の密集陣でやるにはあまりにも複雑すぎて無理だろうね
      島津は明の歴史書にも載ってるくらいなんだから事実なんだろう
      歩兵で偽装敗走をやり遂げるなんてなんて訓練が行き届いて命知ずなんだよw

      削除
    5. 6.b
      フランス軍「なので、朝鮮戦争時、猿叫の代わりにサイレン使ったら、中国軍が逃げってったぞw」

      削除
    6. まあ、専門の訓練もない兵が、優秀な指揮官がいたとしても、そんな複雑な機動を何度もできるわけないよね。常備兵のあとなら、ましかもしれないが。

      削除
  7. 回転には底知れない不思議な力がある・・・
    イギリス兵器、パンジャンドラムをおみまいしてやる!
    車輪がロケット噴射しながら回って突っ込んでくる超兵器、
    車がかりの陣など時代遅れなものなど粉砕してやるわ!

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。