「大航海時代の船上の食べ物が酷すぎて死ねる・ω・`)ノ」【内政チート】

33 件のコメント :

公開日: 2016年11月17日木曜日 ヨーロッパ 統治・内政物のテンプレ 歴史







内政チート】☚まとめたページ

「大航海時代の船上の食べ物が酷すぎて死ねる・ω・`)ノ」
2016
11/13


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生っー!
大航海時代って、15世紀ですよねー!

(´・ω・`)うむ、そうじゃよ。
ヨーロッパの白人達が、世界中の海で略奪……もとい、冒険した偉大な時代じゃな?


ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)でも、船上の食べものって、そんなに酷いんですか?

(´・ω・`)基本、人間は野菜を食べないと栄養バランスを崩して病気にかかるじゃろ?
船だと、野菜は二週間もすれば完全に腐ってしまうんじゃよ。
そうなると残った食べ物は、栄養バランスが悪い物ばっかりになって、船員は次々と病気で死ぬ訳じゃな?


ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)具体的には何を食べてたんです?

(´・ω・`)こんな感じじゃよ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①水が腐るから、ビールとワインが飲み水
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②生野菜と果物と水は、腐るから保存できない。
塩漬け肉も長くもたない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③最後の頼みの綱は、ビスケットや乾パン

(´・ω・`)主に、ビスケットが主食じゃ。

ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)お菓子ですか。

(´・ω・`)しかも、ネズミがビスケット食べて糞して、ウンコ塗れ。
ウジ湧きまくりのビスケットじゃよ?


ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)加熱調理して殺菌すればワンチャンス……?

(´・ω・`)船上では火気厳禁じゃ。
海が静かな時しか煮炊きできないんじゃよ?
そうせんと火事になるリスクが大きいしのう。


ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)船員が大勢死んで当たり前だよ!?
栄養バランス悪い食生活している状態で、そんな不衛生なものを食べたら死ぬに決まっているよ!?

(´・ω・`)だからこそ、船員は消耗品なんじゃ。
各国も、若者を拉致って、わざわざ海軍の水兵にしとるくらいじゃし。
むろん、給料はほとんど払わん。
大英帝国も若者を拉致って船員にしとった。
 


ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)もうやだ、この世界
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マゼラン「世界一周したで!
大型船やから、家畜を搭載して、新鮮な肉を食べる事ができるんや!
スポンサーが金持ちやからな!」

野菜の漬物「ワシを搭載すれば、ワンチャンス。
瓶詰めにすれば、虫も湧かないじゃろ?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読者の反応
●野菜の瓶詰めでOK
●消費された船員に、奴隷がいる事も忘れちゃダメだお。(フランスとか税金を払えないと奴隷にされる。生活必需品を一定量買わされる)

異世界に転生orトリップするさい、もっていくべきものを三つ選ぶなら?
http://suliruku.blogspot.jp/2015/02/or10.html





内政チート】☚まとめたページ
誰でも分かる内政講座 しりーず

33 件のコメント :

  1. 幕府が送った米使節団が行きの航海で、数十年間腐らなかったぬか床が腐ったと言ってたなあ。空気の循環とかもそうだけど船は不潔の嵐かあ。

    返信削除
  2. 大西洋を渡って移民する欧州の人たちの航海話も似たような話ばっかだったな

    返信削除
  3. 本気で書くとかなり面白いのが出来上がるのに
    なろう作家の知識レベルが低いせいで船舶ものは絶対に造れねぇというジレンマ
    そういうわけで今日も世界を滅ぼせる魔法学科の異世界転生者は地上で
    破壊魔法を無駄撃ちするのであった

    ・・・あれ?もしかして船で暮らせば異世界転生者と出くわすことなく
    安心して暮らせるんじゃね?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)一発ネタならワンチャンス……レモン汁とか、瓶詰めで解決すると思うけど

      削除
  4. 水兵「ウジ虫が湧いた腐った肉じゃないか。こんなもの食えるか」
    軍医「海水で洗って食べて」
    士官「食わなきゃ銃殺だぞ」
    社会主義者「反乱しなきゃ」
    日露戦争のときでもこれだからね。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)現実は辛いよう(´・ω・`)

      削除
    2.  中国人 ウジは御馳走アル パクパク 

      削除
    3. 転載

      侍魂:傭兵の真実
      ・・・
      ジャングルでの戦闘行動においてなによりも必要とされる物を知ってますか それはナイフでも鉄砲でも爆薬でもないんですよ、現役の傭兵である彼は言います それはカレー粉だと ジャングルで彼が闘っていたときは、軍からまともな食料など支給されない ...食事=その辺にすむ、ヘビ、トカゲ、鳥、とにかく動く動物・・・たっぷりまぶして臭みを消してようやく食べるわけです。・・・

      削除
  5. ウジの湧いたチーズは、食べる前に上に腐った魚を置くんだったかな。
    そうするとウジが魚に移動するから、しばらくして魚をどければウジのないチーズを食えるという……腐ってることには変わらねえ……!

    返信削除
    返信
    1. 転載

      海賊王 Pirates King: →食糧事情と財宝

      『ハード・タック/Biscuit』
      水と小麦粉だけで作った船に積むためのビスケット。石のように固く日持ちはしたが、すぐにウジが涌いてしまった。 ウジ虫を取り除くには、ビスケットの上に死んだ魚を乗せると、ウジ虫が魚を食べようと這い出してくる。魚がウジ虫でいっぱいになったら新しい魚にかえる。ウジ虫がいなくなるまでこれを繰りかえす。

      削除
    2. 乾パンをトントンやると穀象虫がはい出してくる。
      ってのが海洋冒険小説であったなあ。

      削除
  6. そら、奴隷が主戦力になるよね。まともな暮らししてた人間がこんな状況になりたいと思うわけないし、そら大陸見つけたらストレス発散もかねて大暴れするよ。

    返信削除
  7. 経験則上、壊血病にはライムジュースとかが効くっぽい!
    →よし、日持ちするように加熱処理だ!
    →大参事

    化学発展前のこの流れ好き

    返信削除
    返信
    1. スライムジュースに見えました 

      削除
  8. つ陸ガメ
    絶食させても長期間生きるから、島で捕まえて船倉に放り込んでおくよろし
    これで新鮮な肉を食い放題よ
    なお、獲りすぎで絶滅する模様

    なお、なろうでは魔法のバッグにいっぱい食料を詰め込むことで解決できる
    襲ってきたモンスターを狩って食も安全
    わかめ系モンスターでビタミンを補充してもいいよね?
    やばくなったら船ごとテレポートで戻ればいいよすぐでいいよ

    便利な時代になったもんじゃのう・・・

    返信削除
    返信
    1. 次回に食糧補給できるように離島にヤギさんを放すよ。
      こいつらは粗食で生きるから大丈夫。
      食べ尽くしてはげ山島のできあがり。

      削除
  9. >●野菜の瓶詰めでOK
    瓶詰・缶詰は雑菌を殺す為に加熱殺菌しなきゃいけないからなあ
    壊血病対策にはビタミンC摂らなきゃいけないんだけど加熱すると壊れるんだよな

    返信削除
    返信
    1. アルコールで殺菌すれば・・・

      削除
    2. (´・ω・`)そうだった、加熱すると壊れるんだお……(´・ω・`)

      (´・ω・`)こうなったらレモン汁を持っていくしかない

      削除
    3. 加熱すると壊れるのに緑茶にビタミンCが多い矛盾

      削除
    4. こぴぺ
      ・・・
      その理由は、製茶過程です。
      製造時の蒸熱処理(高温の蒸気で蒸されること)により酸化酵素の
      活性が失われ、“ビタミンC”の酸化が防止されるためなのです
      ・・・
      “ビタミンC”は、成人一人一日あたりの所要量は50mgとされています。
      お茶一杯分(150ml)には約6mg含まれています。
      ・・・

      削除
    5. >アルコールで殺菌すれば・・・
      瓶の殺菌だけならアルコールでいいのかも知れんけど中に入れる物も殺菌しなきゃならんので野菜のアルコール漬け(度数約80%)になるんじゃないかな……
      ロシア人なら大喜びで食べそうだけど一般人はちょっと……

      削除
    6. 直前に水で薄めれば・・・
      ・・・果実酒でいい気がしてきた・・・
      果実酒のビタミンってどうなんだろ?

      削除
    7. コピペ

      レーション (ration) は、本来は食料などの配給品(特に期間を区切って支給されるもの)であるが ..... これは、「美味であると非常時に必要になる前につい食べてしまい、本当に必要な時には食べてしまった後である」という事態を ...

      削除
    8. >9.f
      醸造酒は、大麦使うビールだったらビタミンB群、りんごが原材料のシードルだったらB+Cというように
      原材料由来のビタミン類を含むけど、原材料状態よりはかなり減る
      そして肝臓でアルコールを分解する際に大量にビタミン(特にビタミンB群)を消費するので、結果的にビタミン不足になる。

      あとアルコールを滅菌目的に使うのなら30%以上の濃度でないとほとんど効果がない、できたら50%以上で理想は70%
      そしてその度数のアルコールは蒸留しないと製造できないが、蒸留するとビタミン類を原液に置いてきてしまうので蒸留酒にはビタミン類が入っていない。

      削除
    9. 塩分濃度が高い漬物を樽に詰めたものでいいんじゃないか?
      漬物が大嫌いな父によると、上側はうじがわくが、下側は大丈夫なんだそうだ。

      削除
    10. ザワークラウトでおk

      削除
  10.  まあレモンは酸度が高すぎて腐らんから安心安心
    問題は士官が消費するのが精々で一般水兵にまで回らんって事

    というかリアルな中世モノなんて正直見たくないぞ
    大河でも平清盛は不評だったし、どこが出したか忘れたけどリアルグリムの童話みたいな映画があったけどひたすらにオドロドロしかった
    それでも実際のリアルよりマイルドな表現なんだぜ

    牢屋の方が沈まない分マシとまで言われる船上生活なんてどれだけクソなの

    返信削除
    返信
    1. レモン汁は冷蔵庫に保管していてもカビるし腐る。

      削除
    2. 塩レモン
      ・・・
      「塩レモンの保存期間は梅干しと同等に考えてもらって差し支えありません。ですので場合によっては5年、10年と保存することが可能です。 ・・・

      削除
    3. MOROCCAN MARKETS
      レモンの塩漬け Presrved Lemons
      ・・・市場では、山と積まれて計り売りされたり、瓶詰で売られたりしています・・・
      蓋をあけてからも、冷蔵庫に入れる必要はありません。1年間は保存可能です。

      野菜の食卓-世界の市場を訪ねて (日本語) 単行本 - 1995年12月
      ロバート・バードウィグ 

      削除
    4. 最近の日本で売られてる元保存食は美味しさ優先で別物になってるから難しいね

      削除
    5. 熊本大分県境の某温泉土産にもらった“塩レモン”が、見た目はジャム?みたいな感じ。開けたら冷蔵庫で保管云々・・・
      ちなみに画像検索したら広島産だった

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。