日本「使われていない預金を没収するお!」

19 件のコメント :

公開日: 2016年11月21日月曜日 ニュース 事故/犯罪/汚職 平成の歴史








《今期の大ニュースオリンピック


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

日本「使われていない預金を没収するお!」
2016
11/18




(´・ω・ `)二言解説  (-ω-)  


(´・ω・ `)10年間使われていない預金は没収だぁー!


 NPO (-ω-)  俺らの活動資金すんぜー!

(´・ω・ `) ソース    (-ω-)   

お金の出し入れが10年以上ない「休眠預金」を民間の公益活動に活用するための法案が、18日の衆院財務金融委員会で可決される見通しとなったことが16日、分かった。
早ければ来週にも衆院を通過して参院に送られ、今臨時国会中に成立する公算が大きい。
社会貢献活動をするNPO法人などに助成・融資する。


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー!私有財産を取り上げる法律ですー!

●(´・ω・`)銀行に金を預ける奴が減りそうなじゃな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!

●(´・ω・`)タンス預金が増える。つまり……タンス業者が無双するという訳じゃ。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)普通、金庫にいれるんじゃ……?


●(´・ω・`)金庫のパスワードを、子供のイタズラで改変されて、二度と開けられなくなったという例を知っておるから、結構怖いぞい。



平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

19 件のコメント :

  1. 一回解約してもう一回短期預金しろということですな。
    預金の利率を今の時勢に合わせたものに強制的に押さえ込みたいって事じゃないかな?
    古いものだと景気が良かった頃のものを継承してるやつとかありそうな……いや、詳しくないからアホな事言ってるかもですけど。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`ワシはこう思った。

      日本の財政(´・ω・`)不景気だよう、金がないよう、辛いよう、お、こんな所に金があるぞ!


      (´・ω・`財政難になっている国がやるテンプレ行動でござる

      削除
  2. いや、この処置は1万歩譲って許せるとしても
    その金を何でNPOに回すんだって事。
    日本ユニセフ(偽ユニセフ)とかに使われたら
    目も当てられんわ。

    返信削除
    返信
    1. 日本ユニセフはNPO(民間非営利組織)じゃなくNGO(非政府組織)だから、しっかりがっぽり利益は得ているので関係ないから。

      削除
  3. これで一斉に解約騒ぎになって銀行潰れそうになったら笑えるんだがな

    返信削除
  4. この話題に気がつかなかったお年寄りとか、いきなり残り人生詰んだりして……

    返信削除
    返信
    1. 10年間全く触れられてない口座を持ってる人はそもそもお金に困ることなんてないと思う…


      政府はあわよくば頂いちゃおうって考えてるかもしれないけど
      主眼はこれを機に休眠口座からお金を動かしてもらおうってところだと思う
      それに日本は個人資産に関する姿勢が固いから、現行でも時効迎えて消滅した預金の引き下ろしにも応じてるし
      仮に休眠口座として別のことに預金を流用されたとしても、後で請求すれば預金戻ってくると思う。

      削除
    2. 学校や会社で指定されている地銀に口座作って、引っ越した後はアクセスしてないって人は結構居ると思う。

      口座作った支店じゃないと手続きできないから、引っ越した後だと色々面倒だよ

      削除
  5. 債権に対する時効に関する民法規定ですな。入出金や確認(通帳記帳や残高照会)があれば、時効期間の中断になります。

    逆に借金を10年逃げ回れば時効でチャラ(普通であれば不可能)になりますが、その間に催告や支払いがあると時効が中断されます。

    返信削除
    返信
    1. 時効の中断は催告だけじゃなく裁判所への届け必要じゃなかったけ?

      削除
    2. 法律的に、催告は法的証拠が残る方法でなければ、催告と認められないだけ。
      端的に言えば、内容証明による催告か裁判所を通した催告となる。

      ただし、金融機関への確認(通帳記帳や残高照会)の場合は、相手が債権の残高を認めたと言う証拠だから、時効中断事由となる。

      削除
  6. NPO法人なんて責任者天下りがほとんどなのにね
    官僚のご機嫌取りですかね?

    返信削除
  7. 預金通帳を複数持ってる場合は、公共料金の引き落としをそれぞれに分散させておけばなんとかなるのかねぇ?

    返信削除
  8. ・ 金融機関は債権者に休眠預金の存在を知らせる必要がある。(連絡先が不明または1万円以下の場合除く)
    ・ 仮に債権者がその通知受けて行動せず、休眠預金の債権を喪失しても、預金保険機構に申し立てれば
     利子つけて帰ってくる。
    があるので普通の人はほぼ関係ないぞ

    返信削除
    返信
    1. この話題、よく見もせずヒステリックになってる人も見ますからね(´・ω・`)

      削除
    2. 住所が変わってると通知が届かないから、ちょっとめんどう。
      昔の口座だったけど、引っ越しを何回かしていて、しかも銀行も名前や経営何回か変わっていて、銀行も親切に対応してくれたけど。
      当人だからいいけど、他の人の遺産とかだったらわからんぞ、これ。
      ちゃんと検索。問い合わせできる体制つくらんあかんだろうけど、それも天下り先とかになりそう・・・。

      削除
  9. 個人的にはドンドンこの金利用しては欲しいのよね
    基本こんなのってヤクザが利用したザイニチの通名による通帳
    それらの脱税などの資産を名寄せした時に出た奴とかだろうし
    それを世間に出すのなら賛成
    NPOなら使いきりになるだろうし
    ただNPOがこの金使って人権問題かき回す可能性の方が高いから
    透明性なり何なり確実に金の流れがわかり
    悪用されないようにして欲しい
    でなきゃ取られた金を取り返そう
    とやりたい放題する奴また増えるだろうし
    それにこの金使って海外の移民を日本に呼ぶブローカー出そうだしな
    綺麗事を盾に好き勝手する屑が出ないようにして欲しいわ

    返信削除
    返信
    1. 回収は問題無いんだよな
      問題は胡散臭いNPOが多い事と
      そういうのに金を悪用されるか心配なこと

      削除
  10.  小学校で預金を推奨するイベントがあったけど、毎月 1000円やそこら預金するなら、オッサンの時一発で100万円預金できるから、ガキの頃の金銭の苦労て意味が無いよな。
     毎月、少しずつでも貯めることが大切なんて虚言をろうしてるから、金がたまらないんだよ。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。