なのは「身内だらけの部隊作って、軍閥プレーなの?」

22 件のコメント :

公開日: 2016年11月8日火曜日 管理人の文章 魔法少女リリカルなのは




なのは】☚まとめたページ





  • 羊の皮をかぶった寄生虫でないの?

    自分及び家族とお友達をトップに据え、高額な予算を確保した部隊を創設するなんて、一部の管理局高官の子弟による軍閥の構築と一緒だし。
    管理局レベルだと200万人以上入るし、AAクラスが管理局の5%としても、10万人以上のAAクラス魔導士が存在する中で、トップに家族とお友達しか採用しない部隊創設なんて異常を通り越して、喜劇レベルだわ。
    削除
  • 元々の深刻な人材不足に加え
    更に管理局内での高位魔導士の割合考えればありえん構成よね
    実験部隊にしたって限度あるわw
    その上後ろ盾がコネ教会とか
    人買いBBA…もとい
    優秀な現地人材をヘッドハントして管理局に招待するリンディとか
    それも当時未成年の上に親騙しての行為だし…
    闇が深すぎるw
    削除
  • 何処の親御さんも、最前線に立つ武装隊に娘を配属されたくないわな。
    しかも、平和な管理外世界の子女を他の世界のために最前線勤務なんて、悪夢以外の何物でもないですし。

    未成人は契約行為なんて出来ない世界の常識なんて無視して、他の世界の最前線勤務なんて喜劇以外の何物でもない。
    削除
  • そもそも管理局の人事どうなってるんだ?
    どうも、明確な人事課なんてのはなくて、各部署の責任者が独自にやってるっぽいんだよな・・・
    そうなると逆に、十万以上いるなら、その中で話が通じやすい気心の知れた人にお願いして、自分の部署に移ってもらうのはアリかもしれない・・・
    まあ魔導士であっても、ランクの差とはまた別に、特性として、個人ができること、できないことに大きな差があって、誰でも同じ能力を持ってる均質化された戦力というわけにはいかないから仕方ない面もあるけど・・・

    ・・・って、これ確かに、ただの派閥だ。


    まあ高町家自体、父親や兄が裏社会の用心棒な仕事についてたりと結構アレだから、異世界とはいえ、むしろ表の公務員になれて喜んでるかもしれんww
    削除
  • まあリンディからして自分の高位魔導士の自分の息子を
    自分管理下におき、更に部隊内恋愛させて完全に縛る

    ってな見方もできる世界ですし、元々が歪すぎるんだろ
    削除
  • それこそ、血族・縁者による軍閥構築なんですが・・・
    強権限を持つ公的機関で実施するには弊害が大きすぎる。
    削除
  • どう考えても弊害大きいけど、
    それしないと回らないくらい組織自体が腐ってるんじゃないの?
    まあそうなら組織としての末期状態だな。
    公的機関としての実を失ってるんだろうね。
    削除
  • そもそも世界をまたいだ公的機関の前例が、血統、派閥重視のベルカ王制しかないんだから、それに影響受けてるんじゃね?
    あの世界の政治制度っていまいち不明だけど、地球で行われているような制度を複数次元間にまたがる形で運用した経験なさそうだし、それなら経験あるものを参考に作って運用しようって考えるのもそこまでおかしくない。
    削除
  • 何かをなそうとしたら、
    同じ考えを持ち信頼dけいる同志を集めて、
    組織内組織を作るしかないような状況なんじゃないの、
    手を広すぎていて上の方もそれは統制できないのか、
    行遂行のために実務上黙認させる得ないのか、
    どっちにしても組織としてはろくなもんじゃない。
    削除
  • 軍閥を作らないと何もできない管理局・・・もはや、いつ戦国状態になってもおかしくないわな。

    今までは肉体のない(物欲がない)脳味噌達が統制していたけど、STS後は肉体のある(物欲のある)人間が統制するんだから・・・
    削除



  • そもそも実力以上のことをやってるから、
    歪みがでまくってるのはしょうがないな。
    それでもだましだましやってきたけど、
    もうそれも限界で寿命が来つつ有るんだろう。

  • キャラ別 魔法少女リリカルなのはViVid  ViVid Strike
    なのは「身内だらけの部隊作って、軍閥プレーなの?」 2016
    11/5


    アニメ3期

    ●ハヤテ「危機に対処するために身内を集めて凄い部隊作るで!」


    守護騎士「「頑張ります!」」


    フェイト「養子2人を連れてきたよ!」


    なのは「有望そうな新人を引き抜いてきたの」

    ★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ー!
    よく考えたらやばいですよねー!
    これが中央の統制が届かない辺境の出来事だったら、軍閥化する恐れがありますよー




    ●(´・ω・`)……じ、人事権はこんな時のためにあるんじゃよ。
    それに、機動6課は役目を終えた後に解散して、全員がバラバラの部署に配属されたから大丈夫じゃよ?



    ★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)でも、危機がくる度に、知り合い集めまくって部隊編成なんかしてたら……軍閥にならざる負えないんじゃ……?


    ●(´・ω・`)それだけ管理局というシステムが、時代に合わなくなってきているということかのう……。



    ★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そ、そんなー!?


    なのは】☚まとめたページ

    22 件のコメント :

    1. 軍閥化と言うけど、はやてってハラオウン閥じゃないのかな?
      母と息子で後見人したりと色々やってるみたいだけど。

      返信削除
    2. そもそも創生期でもないのに個人が目立つってのは
      組織としては終わってる。
      たまには半ばぶっ壊して中興の祖となる場合もあるけどね。

      返信削除
      返信
      1. あれだけ個人によって能力が違う世界だとなあ。
        数の暴力が成り立つのは現実準拠の場合のみ。DBで兵士を1億人集めてもセルには絶対勝てないように。

        削除
      2. 組織に個が勝つ可能性がある世界だしなぁ、主にロストロギアとか

        削除
      3. 個が組織に勝りかねないのに、その中で選りすぐりの精鋭を集めて軍閥作るとか、謀反の準備じゃんw

        削除
      4. 個の質を優越するだけの量を揃えられないのが問題だな
        現実でも一部例外的に無双ヒャッハーするのは発生するけど、それが魔法のせいでゴロゴロ出てきてしまうという

        削除
      5. 精鋭や英雄がいてもいいが一か所に集めたり権力を握ったりっていうのは違うわな、之の場合政治行政や司法捜査まで軍が遣るようなものだし

        削除
      6. あれですよ。
        自国民の兵士では人手不足なので、
        外国人の傭兵を雇ったら、
        その外国人の傭兵を力を持つようになって、
        やがて反乱を起こして国家を乗っ取る
        …というよくある歴史のテンプレ (´・ω・`)
        この場合、外国人の傭兵 → 高位の魔導士ね。

        削除
    3. (´・ω・`)
      話が進めば進むほど、
      どんどんブラックになっていくね。この組織。

      返信削除
    4. 数十年後 石原莞爾みたいな魔砲少女の出現で 功労魔砲と呼ばれるようになった 
      満州事変かよ

      返信削除
      返信
      1. 管理局の力を一部パクって五民平等、王道楽土の理想国家を作るのかww
        ・・・あれ?良くない?

        削除
      2. 非魔導士の武装権を認めていない現状では、平等なんて画餅に過ぎませんよ。

        削除
      3. 石原クラスなら、一部認めたりとその辺も対処してるんじゃね?

        削除
    5. そこら辺に補正をかけつつ友情・成長・勝利な魔法少女シュテルちゃんを書きたいです。

      返信削除
    6. 人材が有り余ってる組織ならともかく、人手が足りない組織で重要なエース級にリミッターつけるって根本的なところで設定が破綻してる

      返信削除
      返信
      1. しかも、実働部隊の兵隊より将校の方が多い・・・

        削除
      2. 将官が指揮を執ります
        最前線も将官が単独で支えます
        味方の援護も将官が同時にこなします

        (もうこいつだけでいいんじゃないかな…)

        削除
      3. 一人で一個師団に匹敵するから、部下なしでも純戦力換算で将官扱いされてるんじゃねw

        削除
      4. つーかなのはは指揮してないぞ。確か初出動の暴走列車の時、新人達を放って自分は別のところで戦ってたはずだ。
        あの世界、指揮官の重要さを理解できてないんじゃね?w

        削除
    7. こいつらが反乱を起こしたら、打つ手なしじゃないか。
      管理局には、高位の魔導士が反乱を起こしたときのため、
      質量兵器+非魔導士の、対魔導士特殊部隊でもあるのか?

      返信削除
      返信
      1. スカ「それを私が作ってた。」

        削除
      2. レジアス「高位の魔導士に頼らない仕組みを作ってた。」

        削除

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

    (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




    最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

    ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

    最新コメント(高性能)

    この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
    最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

    (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
    ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
    マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。