二人称小説は違和感がありすぎて読ませる難易度が高すぎるだって!?

12 件のコメント :

公開日: 2016年10月16日日曜日 ネット小説 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ








内政チート】☚まとめたページ

二人称小説は違和感がありすぎて読ませる難易度が高すぎるだって!?
2016
10/11



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生っー!
二人称小説って何ですかー!


(´・ω・`) こんな感じに、読者に語りかける小説じゃよ。
『読ませる難易度』が高いんじゃ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
君がこれを読んでいる頃には、君はトラックに弾かれて転生している最中だろう。
そう、銀髪ロリ貧乳エルフ娘にね。
君は、異世界で逆ハーレムをしても良いし、美少女とレズカップルになっても良いし、普通に美少年と純愛をしても良い。
だが、恐らく君は、世間的に変態呼ばわりされるレズカップルの道を選択する事だろう。
だって、君は女が大好きな変態だからね。
同性同士だから、結婚しても子供は産まれないし、嫁はすぐに劣化して、BBAになるけど、これは君が選んだ道だ。
責任は君が取らなければならない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ひでぇ!?
読者を変態扱いするなよ!?

(´・ω・`) でも、難しいじゃろ?
頑張れば一人称以上に、読者を感情移入させる事ができるかもしれんが、脳みそが拒否反応を起こす可能性が濃厚なんじゃ。
故に二人称文章は需要が低くてのう。
せいぜいゲームブックに使う程度かの?
(1990年以前に流行していた、読者の選択肢で結末が変わる本)

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そんなー!

(´・ω・`)その読ませ辛さのせいで、21世紀になってから、商業分野では絶滅状態で大変なんじゃ。

1984年に、ゲームブックが日本で広まる。
1990年以降、一気に衰退する。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)たった6年で、絶滅危惧動物扱い!?
(´・ω・`)だから、普通に一人称や、三人称の小説の方が、読ませる難易度が低いんじゃ。
二人称文章は、自由度も低すぎて辛いしのう。
--------------------------------------------------------------------------------
君の名前はパルメだ。
零細小説家だ。小説での収入は0円で知名度は皆無に等しい。
世間では『え?あの人ってエッセイストじゃないの?』という評判を受けている。
口癖は、常にそんなー。
顔は(´・ω・`) こんな感じだ。
巫女さんとか、エルフ娘が好物で、TS美少女娘も大好きな変態さんだ。
君は今日も、読まれない小説を書き続ける。評価されない事には慣れた。
でも、ポイントとブクマが欲しいなぁと密かに思っているが、読者はエッセイばっかり評価しまくり、小説は放置されるんだろうなぁと確信していた。
「そんなー」
--------------------------------------------------------------------------------
オマケ(キレンジャー神さん)
☆14☆
 君は破産してしまった。
 貯金を切り崩し、只ひたすらに読まれない小説を書き続けた君は、明日への糧を完全に失ってしまった。
「こんな筈じゃなかったのに…そんなー」
 両親に家を追い出され、路上生活者となった君にネット小説を書く術はない。その日の糧を求めて町を彷徨い、夜は土手沿いに広げたダンボールで星を眺めて夜を明かす。
「エッセイストを目指していれば…いや、未練だなぁ」
 君の呟きは、夜の凍える寒さに解けていった……。
 ENDナンバー4 路上生活者エンド
--------------------------------------------------------------------------------

なろう作家(´・ω・`)二人称?
一人称小説が最強やろ?
WEB小説やで?
 
(´・ω:;.:...    でも、一番安定して売れるのは……

(´:;....::;.:. :::;.. ... 三人称小説かな


内政チート】☚まとめたページ
誰でも分かる内政講座 しりーず

12 件のコメント :

  1. ゲームブックみたいに此方から積極的に参加とか干渉するものと違って、小説は観測者の立場だから君はとか言われても誰だよ?となるな。
    一応主人公やその世界の観察記録とか、昔話みたいな形なら二人称も有りだけど。

    返信削除
  2. ゲームブックやTRPGは自分からその世界に参加してある程度選択ができるから、
    現状の解説や行動に対する結果として「君は~」って言う必然性があるので、
    それは別におかしくはないというかむしろ当然。
    というかその辺があまり売れないのはそういう理由じゃないでしょう(´・ω・`)

    最初から最後まで作者の脳内で一本道に進む小説でそれやられても、
    「は?俺?いや俺はリアル世界で小説読んでるんだけど何勝手に死なせてくれてるわけ?」
    ってなっちゃうじゃないですか(´・ω・`;)
    最初は単に主人公がメタ的に読者に語りかけるだけかと思ったらそうじゃないみたいだし…。

    返信削除
    返信
    1. ににんしょう小説(´・ω・`)読み終わったら、読者が死ぬ、呪いの小説というオチならどうじゃろ?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どっちみち、二人称じゃ、表現できないよー!

      (´・ω・`)表現できる幅が狭くて辛いよぉ

      削除
  3. キャラ立ってないと難しくはあるよね
    だからラノベとかみたいなのは変な口調させるんだろうけど

    上手な人は知的な会話とか脳筋的勢いとかを上手くかき分けるから
    だからそれだけで色々キャラを区別できる
    そんな工夫見たいになってるんだろうね

    後は登場人物を増やさず主要人物を
    チャプタで区切ったりとかして減らしたりする人もいるよね
    NAISEI→商人官僚主体
    戦闘()→荒事暗部主体
    そうやって出てくる人間の数を減らさないと
    誰がなに喋ってるか分からなくなるからねぇ

    返信削除
  4. やる夫系ではたまにあるけど
    やっぱり違和感あるね。

    返信削除
  5. ゲームブックの衰退のはファミコンでRPGやAVGのタイトルが数多く発売されたのが原因だと思うよ。

    返信削除
  6. ドラゴンズドグマってそんな感じじゃなかった?

    返信削除
  7. elonaみたいなゲームが関わる小説じゃないと読みにくい

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)あなたはよく分からない肉を食べた。

      うげぇ!これは人肉だ!あなたの精神は狂った

      削除
    2. よく人肉だってわかったね。もしかして食べたことあるのかい?

      削除
    3.  旧石器時代 集落が違うと 言葉が通じず お互い 動物扱いで 人間を普通に食ってたそうだけど  しかも人間は動きが動物より遅いし取りやすい  

      削除
  8. (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ひでぇ!?
    読者を変態扱いするなよ!?

    NRTネタもOKな方も商売になるほど多いので
    案外変態は多いのでは? 
     

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。