なのは「魔法のある世界は、超格差社会なの!」

69 件のコメント :

公開日: 2016年10月16日日曜日 管理人の文章 魔法少女リリカルなのは


なのは】☚まとめたページ



Fでわかるように貧困と格差がべらぼうにある世界ですから
返信削除
返信
  1. そりゃ、あれだけ個人で出せる力に格差がある世界だと、馬鹿魔力持ちが総取りする世界なんでしょう。
    魔力の低い連中が騒いでも、鼻くそほじりながらでも叩き潰せますから。
    削除
  2. 魔力で有利な場合もあるけど
    馬鹿魔力だからといって優遇されるのは管理局だの格闘技だの
    体を動かす系でしょ
    頭脳使う系は魔力関係ないよ
    マルチタスクはあくまで技術で魔法ではないし
    削除
  3. 頭使う系の職業が殆ど出てこないじゃないですかー。
    具体的に微魔力天才系は、馬鹿魔力系に対してどうやって張り合うほど金稼いでるんだ?
    削除
  4. マルチタスクは、リソースを分割して使う技術であって、思考速度を上げる技術じゃないよ。大きな処理を行っている場合は、リソースを集中した方が効率がいいのは自明の理。
    交通事故のいわゆる「ながら運転」は、マルチタスク中の事故となる。

    あの世界のおかしな点は、魔力を発生させる魔道炉があり、カートリッジ等の魔力保持技術があり、ガジェット・ドローンやランク試験時の自律稼働の魔法射出する機械があるのに、魔導士個人でないと邪道と言う思想でしょうか。

    少なくとも、カートリッジだけで射撃可能な個人携帯式魔道砲や、バリアジャケットと自己強化の応用したるパワードスーツもどきは直ぐに実用化できるでしょうし、工業製品であるから数も揃えやすく、魔導士個人の能力をサポートも出来ますな。

    レジアス氏は、低ランク魔導士の限界を理解していた節がありますし、魔道機械による治安維持のサポートを打ち出していただけに、悪人のレッテルを張られて死んだのは社会の後退になる結果になってるような気がします。

    その点で、主人公三人娘って、「魔道機械邪道、治安を守れる高ランク魔師なアテクシ達最高!」と言う無意識下の思考が鼻に着きますな。
    削除
  5. 低ランク魔導士&魔力なしをどうにかしようと作ったものを
    高ランク魔導士が使えばいいじゃない(それ以外には使わせない)を主人公側がやらかすとは思わなかった
    そりゃ自分の身内のこと考えたらそれが一番なのは分かるがレジアス地獄で憤死するぞ
    削除
  6. 深く考えたらほんとデストピアで一部の特権階級だけが優雅に暮らす世界になるから
    削除
  7. 深く考えなくても、歩く戦略兵器である馬鹿魔力持ちを優遇しないで、犯罪にでも走られたら目が当てられないんですけどね。
    魔力が生まれた才能に依拠するんですから、生まれた瞬間に勝ち組負け組が決まる社会です。
    削除
  8. 首都に廃棄地区とスラムと軍事基地(陸&海&特殊部隊&宗教部隊)があるってどう考えてもやばすぎる世界やからな
なのは「魔法のある世界は、超格差社会なの!」 2016
10/15



★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ー!
管理世界って、とんでもない格差社会なんですかー!




●(´・ω・`)……なのは達が安心して訓練できる廃棄エリアがたくさんある時点で……治安悪いじゃろうなぁ……



★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そんなー!
魔法があるのにー!

 

(´・ω・`)あの世界の魔法は、才能依存じゃし。
低ランクの魔道士なんて、束になっても雑魚じゃろう?



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)魔道士以外の職業に就職すれば良いでしょ!



(´・ω・`)でも、治安が悪いと、産業なんてたくさん作れんし……。
取り締まる側の管理局って、超人材不足じゃから、犯罪者が多すぎて対処できないしのう……。
予算も、陸じゃなくて、海の連中がどっさり持っていく設定じゃろ?



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)本当だ!?ひでぇ世界だ!?

69 件のコメント :

  1. 新世界よりとラピュタ
    終着地点はどっちがいい?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ラピュタしか選択肢がないよう


      新世界より(´・ω・`)ごめーんwww
      たった100人で東京滅亡させちゃったーwww

      削除
  2. 次元間航行が可能で、特権階級に膨張主義とくれば、自分たちと似たような文明レベルの連中とファーストコンタクトした時に帝国主義一直線で戦争コースだな。
    辺に生々しいリリなのなら、真顔で出会ったばかりの異邦人達を邪悪認定して開戦しそうな。
    正義感100%で。

    返信削除
    返信
    1. ベルカ時代に質量兵器全解禁して、それをやったりやられたりして、えらい目にあって、今もなおその後遺症に苦しめられてるからな・・・
      よほどのことがなければ膨張主義には向かないんじゃね?
      そもそも現状の治安維持ですら危ういのに外征するリソースがどこにあるんだw
      一応、技術的には文明国だし、資源不足というわけではないから、下手に植民地持っても、反乱続発の不良債権にしかならない・・・

      削除
    2. 公式設定で、最高評議会の3人が次元世界をまとめあげ、平定したとなっている。

      へいてい【平定】( 名 ) スル
      敵や賊をたいらげること。反乱などをしずめて秩序を回復すること。(大辞林 第三版)

      各世界が独立してたのに「平定」と言う単語をつかうことは、侵略して支配するという意味なんだがな。
      管理局の存立自体が、すでに膨張主義的な行為が前提になっておる。

      それに、転移魔法や転送機がある世界で、海(次元航行部隊)が強いなんて阿呆の極みだわ。
      海軍(次元航行部隊)の究極の目的は、航路を確保し【敵地への兵站戦の確保】なんだから、転移魔法や転送機があれば陸続きも同然で強大な海軍なんて既に無用の長物です。
      それをアルカンシェルを搭載した巡航艦や戦艦が多数あるなんて、どう考えても外征部隊としか見えませんが?

      ※アルカンシェルを地表に向けて撃てば、直径100kmのクレーターからマントルが噴き出て惑星上の生物は死滅します。

      ロストロギアを理由にするのも根拠がありませんな。ロストロギアは、機雷のように宇宙空間を漂っているわけではなく、不発弾のように人が居た場所に放置されているので、海の出番ではなく陸の出番ですわ。

      転移魔法や転送機があれば、中央の専門対策部隊を呼んで対処すればいいだけで、海が行う必要がございません。

      本来なら「海」を介さずに兵站を行える点で陸軍国家と同じ状況なんですから、治安維持を行う陸の予算を削減して海に予算と人材を回すことの方がおかしい状況なんですわ。
      管理局の成立が「海」主体だったから、治安維持に使うべき予算と人材を、派閥の論理で「海」に奪われている状況でしょう。

      削除
    3. 陸って活動範囲がミッド限定じゃなかった?
      異世界で何かあったら海が駆けつけて対処してたよーな・・・
      そもそも、海の次元艦って基本兵装ないんじゃなかったっけ?
      アルカンシェルは闇の書事件解決のため、一時的に取り付けられてたけど、

      削除
    4. >陸って活動範囲がミッド限定じゃなかった?

      公式設定では、陸は「各世界に駐留して治安維持を務める部署」となってます。ミッドだけではなく、管理世界全般の治安維持を担当しています。

      >異世界で何かあったら海が駆けつけて対処してたよーな・・・

      転移魔法や転送機があるので、観測できている世界に少数のマンションの一室等に転送機を設置した拠点を確保し、観測員を張り付けておけば事足りますが?

      >アルカンシェルは闇の書事件解決のため、一時的に取り付けられてたけど、

      STSでは、短時間でアルカンシェルを搭載したXV級次元航行艦が多数登場してきましたが?
      「聖王のゆりかご」登場からXV級次元航行艦までの登場時間を考えると、最初から搭載されていたとしか考えられません。

      削除
  3. ぶっちゃけ誰でも同じように使える魔法なら
    科学でいいんだよな。

    返信削除
    返信
    1. その科学すらなのは世界では結構発展してるからなぁ。
      そしてその科学を使うのも才能持った連中だから底辺は尚更勝てない。
      底辺でも便利に簡単に使えるものを作ると、もれなくそれを上層も使って強化されるというオチ。一生追いつけない。

      削除
    2. 上が強化されて全体が上がるならまだまし、潰しにかかった例がある。技術自体も科学魔導問わず一部が独占してるんで地方や組織派閥によって格差が激しい

      削除
    3. >技術自体も科学魔導問わず一部が独占

      主人公3人娘が行っている行為ですな。
      社会の害悪と化しています。

      削除
  4. 過去の戦争とかで放棄された都市かな?
    複数の世界行き来可能だから撤去よりも土地余ってる別の場所に建設した方がコストいいのかも

    返信削除
  5. カートリッジカートリッジってアレはヴォルケンズ参入してから研究進んだ云わば遺失技術だろ

    返信削除
  6. 研究者で病人のプレシアに、現職の前線職である管理局員が束になってかかっても一蹴される世界やぞ。ロストロギアを封印するのにも量より質が重要みたいだし、大魔力持ちが優遇されるのもある程度仕方ない。
    だがAMF対策になぜ重火器が出てこなかったのかは謎だ。高ランク魔導士ならともかく、低ランクだったらRPGとか重機関銃とかでいいじゃん。戦闘機人ならともかく、ガジェットならそれで壊せると思うで。

    返信削除
    返信
    1. >低ランクだったらRPGとか重機関銃とかでいいじゃん。

      洗脳により、質量兵器をトコトン貶めているので、質量兵器に忌避感がある世界ですぞ。
      魔法なら都市破壊可能な戦略兵器級の魔法を1桁の幼児が持っても文句は出ませんが、質量兵器なら護身用の豆鉄砲でも文句が出る世界観です。

      削除
    2. >AMF対策になぜ重火器が出てこなかったのかは謎だ
      それは急すぎて間に合わなかっただけ
      Strikers以後は高ランク魔導士が魔法で質量をぶつける系の対抗策ができてる

      削除
  7. でもこのやり方で管理局は次元世界の安定を維持してるからな
    現代じゃ民主主義が最高で平等な社会こそ至高とされてるけど
    安定した社会を作るだけならこういう仕組みの方が人類の歴史的にも長続きしてるんだよな

    返信削除
    返信
    1. 安定してないじゃんw
      次々と事件や事故、政治的な暗部闘争と場当たり的な対処に明け暮れたのがシリーズやん。

      削除
    2. Forceは新暦81年なんだ……うん前身含めても二世紀足らずなんだ
      魔力無効が当たり前、質量兵器と全自動魔導兵器が飛び交い魔導師のアドバンテージを守るために内輪もめしながら必死にデバイスにリソース注ぎ込み
      深刻なエネルギー問題と悪化し続ける凶悪犯罪やテロに悩まされる。あれこれ終わるんじゃね?的な展開になるのは
      実に創立者が死んで僅か6年後のことである

      削除
    3. (´・ω・`)また治安が悪くなってる……

      http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%AD%94%E6%B3%95%E6%88%A6%E8%A8%98%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AFforce
      Forceのあらすじ
      新暦81年、少年トーマは、相棒のデバイス『スティード』と共に世界を見て回る一人旅を続けていた。

      第23管理世界『ルヴェラ』の鉱山遺跡に辿り着いた彼は、そこで物々しい集団を目撃し、同時に、彼の頭に念話が響く――『助けて』という呼び声が。声に導かれ遺跡を探索するトーマは、その奥で一人の磔にされた少女と出会い、救出に成功する。
      しかしその束の間、対感染災害用の焼却装置に灼かれそうになった時、少女が与えた力『ディバイダー』により、窮地を脱することに。

      リリィ・シュトロゼック、と精神感応で名乗った少女を保護したトーマは遺跡を後にする。
      その後、ふとした縁で少女アイシスもトーマ達に加わり、リリィ保護のために次元通信可能な教会に立ち寄るが、そこには惨殺されたシスター達と、トーマと同じ『ディバイダー』を持つ男、ヴェイロンがいた。トーマと交戦の後、彼は言う。「鉱山遺跡のことを知りたきゃ、俺達フッケバイン一家に来い」と。

      同時期、主要管理世界各地で発生した大規模破壊・殺戮事件。
      犯罪一家・フッケバインによるものと思われるこの案件に、八神はやては元機動六課のメンバーを招集し、『管理局特務六課』として再編成。高町なのは、スバル・ナカジマといったエース達が、再びクラナガンへと集うことになる。

      暗躍するフッケバイン、集結する特務六課、そしてトーマ達一行。
      次元世界の平穏は、今静かに打ち破られようとしていた――。

      削除
  8. 次元間航行と聞くと、なにかの拍子にゲッターが
    ちわーっすってやってきそうと考えてしまうのは
    ゲッター線に脳をやられてしまっているのだろうか

    返信削除
  9. 薄い本でしか知らなかったがこんなマッポーめいた世界観だったのか・・・

    返信削除
    返信
    1. なのはが、シリーズを追う事にドンドン特権側に無意識下で浸かり、利権を甘受する支配者側であることが当たり前になっていく描写が妙に生々しくて大好き。

      削除
    2. そんな醜悪な主人公達なのに、自分たちの醜悪さに気付かずに、「アテクシ達が正義」と言う態度が何とも言えませんな~。

      削除
  10. 管理局のやり方やめたらそれはそれでそのうち世界滅びそうな割と積んでる世界観、最悪遠くの世界でロストロギア暴走して全部吹っ飛びましたとかでもおかしくない

    返信削除
  11. 地上のトップのレジアスさんは非魔導士だし魔導士にあらずんば人にあらずってわけじゃないと思うよ。
     魔導士の階級が高いのって空軍などのパイロットの階級が高めなのと同じじゃないかな?

    返信削除
    返信
    1. その陸さんは、本来いの一番に強化しなきゃ行けない部門なのに、完全に閉職扱いで予算もなく、装備が貧弱で人材の補充もなかなか無いくせにハード。

      削除
    2. >空軍などのパイロットの階級が高め

      直ぐに隣の国へアクセスできるので、艦長(小さな短艇の艇長を含む)と機長の責任は重大で、国際法の関係で士官にせざるを得ないだけです。
      例外として、ヘリパイロットは、曹レベルで機長になれますが・・・

      レジアス氏はたしかに魔法を使って前線で戦ってませんが、非魔導士と言う設定はなかったと思いますが・・・

      あんな社会では、非魔導士は余程優秀な能力がなければ出世できませんね。
      あと、管理局では、階級のほかに指揮官資格なる資格もあり、功績により階級は上がるけど、資格がないと指揮官になれないという特殊な組織ですね。
      逆に言えば、馬鹿魔力持ちは、頭が悪くても階級だけは上がるということですな。

      削除
    3. 陸も個人に頼らない魔道兵器アインヘリヤル完成させていたし、人材不足に対応してたんだよなぁ。 あんな状況で犯罪率減らしていたレジアスさんは有能だよ。
      まぁ、使用認可降りる前にどこぞの愉快犯にぶっ壊されちまったが…。

      削除
    4. 原作で魔力資質ないって言ってたよ。

      削除
    5. 上に追加
      ゲンヤ・ナカジマも部隊長で魔力資質無し的発言。

      削除
    6. む、勘違い発言でした。スミマセヌ。

      削除
    7. 魔力持ちが活きるのは前線で働く兵卒であって
      事務作業や後方指揮をさせることじゃないから
      前線指揮官から昇進させるメリットがない件について

      削除
    8. >>前線指揮官から昇進させるメリットがない件について

      昇進させないと反乱起こしまくるのが簡単に想像できるw

      削除
    9. 資金無し、戦力無し、少数人員、将来性無しの島流し、そしてそんな状態でもなんとか治安維持をしていた有能な上官(レジアス)。
      これって本来であれば主人公が最初に行かされる場所だよね。
      パトレイバーとか刑事ドラマの相棒とか。

      削除
    10. >前線指揮官から昇進させるメリットがない件について

      冷遇すると、厚遇を約束したテロ組織に引き抜かれて、被害が増えるだけですな。

      削除
    11. 待遇だけ上げると、今度は中枢部より前線指揮官の方が
      高待遇というかわけのわからないことになり、
      中枢部の不満が貯まって不敗不正の温床に。
      って可能性も高いしなあ。
      あちらが立てばこちらが立たず、人の世界は面倒だ。

      削除
  12. つうか、あそこまで人工知能が発達してると、だいたいに事務仕事はそれらの活用で事足りるから、替えの効かない魔力持ちが優遇されるのは当然の成り行きなんだなあ。
    現実でもITの発達で事務や営業減ってる。

    返信削除
    返信
    1. まあだからレジアスが換えのきかない人員ばっかりで回すのは間違ってるって吠えてたんだけどな
      ヴィータがそんな発言を馬鹿なことと切って捨てて
      まあまあ頑張ってるんやし大目に見たりとなだめられたシーン見て
      あれ?これ愛と勇気の魔法少女ものじゃなくなってね?と気づいたな

      削除
    2. 決戦用の戦力としては高ランク魔導士の方が有利ですが、治安維持(薄く広くが基本)を目的とするならレジアス氏の方が正しい。
      まぁ、個人の戦力が乖離し過ぎて、組織の力と言うのが見えにくい世界かもしれませんが・・・

      少なくとも、生まれながらの才能が全ての世界ですから、努力・友情・勝利なんて意味のない世界ですわ。

      削除
    3. なのははコネ・金・才能という世界

      削除
    4. 治安維持能力本当にヤバいからな、ちょっと作中描写出てたけど

      削除
    5. ストライカーズ10話
      レジアス「魔法と技術の進歩と進化。素晴らしいものではあるが、しかし!それがゆえに我々を襲う危機や災害も、
      10年前と比べ物にならないほど危険度を増している!兵器運営の強化は進化する世界の平和を守るためである!!」
      レジアス「首都防衛の手は未だ足りん。非常戦力においても我々の要請さえ通りさえすれば、地上の犯罪も発生率20%。
      検挙率においては35%以上の増加を初年度から見込むことができる!」
      ヴィータ「このオッサンはまだこんなこと言ってんのな」

      ストライカーズ14話
      はやて「ただでさえ、ミッド地上本部の武力や発言力の強さは問題視されてるしなぁ」

      ストライカーズクロニクル

      オーリス・ゲイズ
      死亡した父、レジアス・ゲイズの正義と罪を共に背負い、今も裁判の渦中にある
      彼女が明かす地上本部の実情は、その歪さと同時に、現実に対してあまりに不足している戦力の実情を、
      各世界と本局にこれ以上無い形で発表させる事となった。
      それはレジアスの犯した過ちと同時に、それだけの戦力で地上を守り続けた、
      レジアスの手腕の異様なまでの優秀さを示す物でもあった。

      うーん、この……
      本局の眼が節穴過ぎるのか、レジアスの偽装能力が高すぎるのか……
      そして、この事態に対し管理局が行った改革がこれだ!

      防災課は、以前は「災害担当課」と呼ばれていたが、管理局部署の「近代的かつ親しみやすい部署名変更」改革によって「防災課」に変更。
      災害担当局員は防災士と呼称が変更になり、同時に階級も陸士のものではなく、防災課独自の階級で呼ばれるようになった。

      Sugeeeee!

      削除
    6. 主人公サイドの偽善っぷりに反吐が出そうですわ。
      原作者は、最終的に主人公サイドが「ざまぁ」されるのが目的なのか愚考してしまう。
      いや、それはそれで面白い試みなんですけどね。

      削除
    7. より優勢な派閥が予算を多く獲得するのは当然だと思うんだが。
      それとも陸は弱者だから金を恵んでくれとかぬかす負け犬思考なのか?

      削除
    8. 陸は弱者とかそういう問題じゃねーじゃんw
      ちゃんと読めよw
      テロ対策とかは陸が中心なのに、全然予算がこねー、兵器の開発は海が邪魔をする、人員も回してくれねぇ、極めつけに邪魔だとか言う理由で海が独自開発に舵を切った陸を潰す、でも海の独自開発はセーフ。
      治安維持が実質出来ないと訴えてるのに、そこに負け犬だとか言う発想がすごいわw
      大日本帝国時代の根性論か? 鉛玉も気合い入れれば防げるとか言う。治安組織として完全に失格の発想ですわ。

      削除
    9. そもそも陸の存在意義ってなんだ?治安維持なんて各次元世界政府の仕事であって、管理局がそれを行う理由は?管理局としてはロストロギア対策にリソースを集中させ、陸はそれの補助程度でいいという判断なんだろう。

      削除
    10. 各次元世界政府 「治安維持は管理局に委託してまーす」
      ・・・ふと思ったんだけど、次元世界政府って、そもそも戦乱で完全崩壊したせいで、軍閥じみたものに成り果てて、ミッド以外まともな行政能力ないんじゃ・・・

      削除
  13. 才能の差が激しく出やすいだけで現実もあまり変わらない……

    返信削除
  14. 核爆弾が街中あるいてるようなもんだからなあ

    郊外のサイロに入れとけと思う

    返信削除
  15. 正直ロストロギアが暴走すれば次元世界の数個分が消し飛ぶ=数億から数100億に死者+居住可能な世界の減少
    だからな
    現実世界でいえばWW2の不発弾が掘り出されたとか古代の遺跡を新発見したぐらいの頻度で、次元世界破壊爆弾が見つかるようなもんだ

    正直それらの発見と処理と、町一つ消しとばすのが可能なテロリスを捕まえるのが主で、
    平等とか格差社会の是正とか貧民救済とか治安維持とか手が回らないんじゃないかね

    それに前線で働くやつは階級上がって給料も危険手当でバンバン入ってくるけど、死亡率や怪我で引退率も相当に高いと思う
    実際なのはも全治半年とか後遺症抱えながら戦ってるしな
    たぶん高給取りな分アメリカの警官・軍人よりはましな職場環境じゃないかね

    返信削除
    返信
    1. 作中のロストロギアの扱い対処や出てき方に目を潰ればな

      テロリストなんて殆どが管理外でなくその手が回らない部分で発生してるし
      遺跡やロストロギアの管理がガバガバで何度も犯罪者に悪用されてるし
      凶悪事件嫌がる局員やロストロギア放置する局員や派閥争いで遊ばしてるのも居たり
      画面外で結構死んでそうっていうのは同意するけどな

      削除
    2. ロストギアの危険性が管理局の錦の御旗だから、ワザと流して被害出させてるんじゃねーの?
      戦争終わった軍隊が、自分たちの存在をアピールするために警察じゃ手に負えないテロリストに武器流すようなもん。
      大戦後の、ガンダムの連邦軍みたいな感じに。

      削除
    3. 1期でプレシアが拠点に使ってた時の庭園てあるじゃん。
      なんとあれ、オークションで正式に購入したもんなんだぜ。

      削除
    4. 時の庭園は遺跡級の年代物ってだけでロストギアじゃなくてミッドチルダの魔法技術によって作られた物みたいだけどね。
      さらにアリシアの死亡時の賠償金と持っていた貯金で購入したものらしい

      削除
    5. 物は遺跡級だが動力炉はロストロギアだった筈。

      賠償金なぁ、
      プレシアも事故の全責任会社に押し付けられて事実上敗訴状態だったらしいな。
      小金と引き換えに研究者としても汚名を着せられ、子供を死なせた親という悪評まで付けられたらしい。

      まったく、警察も司法も仕事しろよな…ん?

      削除
    6. 力の強い魔導士を優遇しなかった結果がこれだよw
      何というか、企業とかの力が強い世界なんだなって・・・

      削除
  16. 程度の差はあれ科学も資本主義も似たようなもんだし。
    結局、人類の進歩って破滅を加速させる袋小路へ続く道か。
    ああ、救われない種族だ。

    返信削除
    返信
    1. でないと、自然環境に殺されるからねw
      自然環境相手でもそうだったように、人類が生み出した人類は環境に適応するために進化しなければならない。

      削除
    2. ミス
      自然環境相手でもそうだったように、人類が生み出した環境に人類は適応するために進化しなければならない。

      削除
  17. そういやそういう設定の二次小説あったなあ。いや三次小説だったか?
    某佐藤御大のごとく
    「管理局入局おめでとう。君はもちろん魔導師だよね?ランクは?それで君は何魔導師だい?誇り高き空戦魔導士?器用貧乏な総合魔導師?地を這うしか能のない陸戦魔導師?」
    なんてやってて吹いた記憶がある。

    返信削除
  18. 同じように特殊な力をもった人たちが特に交流もない他の世界にちょっかい掛けてるウルトラマンの宇宙警備隊も独善的ではあるけどまだ守ることを主に置いてるのに対して
    こっちは時空『管理』局って名称の時点でもう選民思想がね

    返信削除
    返信
    1. 聖王たる俺を思い出した。
      確か『航路』管理局が正式名称じゃなかったっけ?

      削除
    2. >『航路』管理局
      そうなんだ~と思って調べたら銀英伝クロスの創作じゃん

      削除
    3. そりゃ単体で町一個吹っ飛ばせる奴とビーム一発撃つのが限界の魔導氏を平等にはできんでしょ
      だから給料・権限・で差をつけて不満が出ないようにする
      下級魔導士には鉄火場には放り込まれないという利点、上級には出動となれば大概は鉄火場とかミスったら死亡とかな修羅場へ
      一番しんどいのは中級のひょっとしたらいきなり鉄火場が向こうからくる地上軍なんだよなあ
      選民というか戦民
      強くなければ生きていけない時代まだひきずってるよな


      削除
    4. やっぱりリナ・インバースが好き勝手に盗賊しばき倒してる
      混沌かつ殺伐とした世界観の方が、
      どこかほのぼのとしてて好きだなあ。
      殺伐とほのぼのが矛盾無く融合してるような。
      管理社会は息苦しいやね。

      削除
    5. まず管理局という名前が良くないなwwwww
      管理=支配とも取れるwwwww

      削除
    6. 現実の管理局は国内の委託的な部署なのに対してこの時空管理局は他所の世界の危険物を収集して管理しようって組織だから交流の無い世界から見れば盗掘や侵略と取られてもおかしくないところはあると思う

      削除
    7. 爆裂ハンターのソーサラーハンター程度の組織なら
      まだしもいくらか好感もてるんだけどね。
      体制側じゃないから。
      この手の組織が体制側になると、圧政そのものにしかならん。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。