╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【内政チート】一つの部隊が崩壊しただけで、全軍が崩壊する例がたくさんあるだって!?」by戦争

29 件のコメント :

公開日: 2016年10月27日木曜日 技術開発の歴史 戦争 統治・内政物のテンプレ





内政チート】☚まとめたページ
一つの部隊が崩壊しただけで、全軍が崩壊する例がたくさんあるだって!?」by戦争
2016
10/24
(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生っー!
どうしてそんな事になるんですかぁー!
部隊が一つ崩壊しただけでしょ!?



(´・ω・`) よく考えるんじゃ。
その崩壊した部隊は、どこへ逃げると思う?
お主らが敵軍じゃったら、どういう方向に逃亡させるかのう?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)あ


(´・ω・`) 逃亡兵の群れが、友軍に突撃したら最悪じゃろ?
陣形が崩壊したり、味方同士での殺し合いイベントが発生して、士気が下がるんじゃ。
逃亡兵を再編する余裕があれば、話は別じゃけど、戦場でそんな時間はないしのう。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そんなー!?


(´・ω・`) しかも、兵士の士気が低い場合『あ、やった!俺達も逃げられる!』って判断して逃亡するんじゃよ。
命より高い物種はないしのう。
税金代わりに徴兵されたという兵士じゃったら、命を賭けるギリはないし。
更にまだ、逃亡兵の群れは問題を起こしてやばいんじゃ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)まだ、話が続くの!?


(´・ω・`) 逃亡した兵士達のせいで、交通渋滞が発生したら、もう戦闘できんじゃろ?
基本、軍隊は移動する時は細長い隊列を組むし、道いっぱいに逃亡兵が居たら、大混乱してオワタなんじゃ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そんな状況になったら、どうすれば良いんだ!先生ー!


(´・ω・`) 一応、敵前逃亡じゃから、騎兵出して殺したり、捕縛しまくって、懲罰として激戦区に送り込めばいいかの?


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そんなー!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝鮮戦争

中国軍(´・ω・`) 一番弱い奴らを徹底的に叩こう!
韓国軍を1個師団崩壊させたった!


国連軍(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)うわぁぁぁぁ!!
一つの師団が崩壊したから、各軍の側面が危機に晒された!後退だぁー!後退ー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オスマン帝国 VS ヨーロッパ連合軍

オスマン(´・ω・`) ドイツの連中が突出しているから、そいつを包囲してボコボコにしたら、敵軍が総崩れになったwwwww
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読者の反応

ソ連(´・ω・`) 督戦隊でワンチャンスよ!

スパルタ(´・ω・`) 戦闘民族なら、最後の一兵まで戦えるわ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



内政チート】☚まとめたページ
誰でも分かる内政講座 しりーず

29 件のコメント :

  1. 督戦隊(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)逃げたら殺す仕事の私達が後ろにいるから大丈夫よー!

    返信削除
    返信
    1. ソ連の督戦隊・・・・・ スターリングラードで2万人の味方を銃殺したお 市内はほぼ全滅したけど時間稼ぎしたから戦略的にはドイツ軍の阻止に成功したお

      銃殺されたソ連兵 そんなー

      削除
  2. 戦国時代なんかは裏崩れ起こしたら
    目も当てられなかったみたいだからなぁ

    大体戦国時代の大戦での死勝率が5%くらいだったかな?
    関ヶ原もそれくらいだったかな?
    ほとんどが掃討戦で稼ぐ値だろうけど

    ただ一つ例外は島津なんだよなw
    あそこ20~30%くらいだっけ?毎回殺してる人数w
    前線に出る奴らは領主としてやってる奴がほとんどだし
    勝利条件が大将の首だから
    それが30%以上とかになったら領地の跡継ぎとか
    ほとんど死んでるとか何とかw

    近代戦争でも兵士の25%が戦闘不能なら
    組織機能するための最低限の人数が居なくなるとかで
    全滅判定出されるから
    だからこそ島津は戦略級戦術兵器w
    奴らの系譜は頭おかしいw

    まあそれ継いでるわけじゃないけど
    旧日本軍は25%の戦闘不能者出しても組織運営してたらしいから
    日本人ってある意味頭おかしいよねw

    出来ない出来ないといいながら
    やらせたら出来てしまうのが日本人とか何とかw
    日本人の出来ないは信じるなとか言われてるみたいだしw

    返信削除
    返信
    1. >近代戦争でも兵士の25%が戦闘不能なら
      >組織機能するための最低限の人数が居なくなるとかで
      >全滅判定出されるから

      これ、ネット上で根拠なく言われているけれど
      1万人の師団が7500人に減ったら師団全滅って常識で考えておかしいだろ
      充足率50%の部隊とか存在できないじゃん

      削除
    2. 戦闘可能(怪我してないとは言ってない)とか戦闘可能(衛生兵や補給兵のみ)って状態なんだよ・・・

      削除
    3. 近代戦争で3割戦闘不能の全滅判定は部隊として機能しなくなるため一時的な処置。再編すれば数字がある程度戻るよ。
      残りの7割には負傷兵の後送及びその護衛+治療する人も含まれてるから直接戦闘行動に関われるのは更に減る。
      だから半数切ったら撤退も視野に入れて壊滅扱いになる。
      本土防衛とか後がない場合はそんなの関係なくある人数でやるしかないけどね。

      削除
    4. 日本人がオカシイというか、その島津が明治維新で軍の上層部になっちゃったってのがね

      削除
    5. >近代戦争で3割戦闘不能の全滅判定は部隊として機能しなくなるため一時的な処置。

      例えば自衛隊だと、1個師団は3個連隊編成
      この場合2個連隊並列で1個連隊が予備
      3割減で1個連隊がやられても、予備の1個連隊が前に出て師団正面幅を維持できる
      負傷兵の後送及び護衛治療というけれど、前線の人間がやるのは負傷した人間を引っ張って下げるだけで、その後の処置は全部専門の人間がやるからその作業のために戦闘力が下がるというのは理解しがたい。
      半分減ったら任務として与えられている正面幅を維持出来ないから、予備部隊と交代、撤退も視野に入れるというのは分かるけど、それを壊滅っていうのも違和感がある。

      本当に、3割減で全滅扱い?
      そうは思えない。

      削除
    6. 現代戦だと師団の人員の6割は後方の補給とか支援要員だから。
      師団の人間の3割が死傷すると直接交戦している人員の7割から
      9割が死傷している事に成る。
      補充の人員をもらうか後方の人員を前方に回して部隊規模を
      小さくして再編しないと戦闘なんかできない。
      できれば一旦後方に戻して再訓練しないと部隊として連携が
      取れなくて戦力が落ちるし、戦死者も増える。

      削除
    7. >25%の戦闘不能者出しても組織運営してた

      正直、褒めるようなことじゃないわ。

      削除
    8. >現代戦だと師団の人員の6割は後方の補給とか支援要員だから。

      それは、軍全体の要員の6割が後方要員って話でしょ。
      後方専門の部隊もあるのに、さらに師団の6割が後方要員だったらとんでもないことになっちゃう。
      って言っても、具体的な数字を出せないと水掛け論になっちゃうんのが悔しいところ。

      削除
    9. 後方向けの師団なんてあったっけ?
      師団ってそれ一個で完結してるって思ってたけど···

      削除
    10. >師団ってそれ一個で完結してるって思ってたけど···
      同じ印象を抱いていたし、師団についてウィキペにこんな部分があった
      >輜重兵等の後方支援部隊などの諸兵科を連合した6千人から2万人程度の兵員規模の作戦基本部隊
      そもそも師団は独立行動するための戦闘単位だから、後方要員が多数含まれていないとどうにもならんような気がするな。
      あとランチェスター則の問題もあって、http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%85%A8%E6%BB%85
      ここの記述を基にすると、全軍の三割がやられた時、戦闘部隊は四割しか残っていないから、戦闘力は16%まで低下して戦う意味がほぼなくなってしまう。
      日本陸軍では三割を全滅判定としていた、という発言をソース付きで見たことがあるな。

      削除
    11. >日本陸軍では三割を全滅判定としていた、という発言をソース付きで見たことがあるな。

      そのソースを知りたいな。
      日本陸軍便覧という良書があるらしいけど、それ見れば分かるかなあ。高くて買えない。

      旧ドイツ軍の歩兵中隊編成で、ソースはThe German Infantry Handbook 1939-1945って本からの抜き出しというmaisov.if.tv/r/index.php?hensei01ってところから

      中隊本部 11名(後方要員)
      1~3小隊 小隊本部 8名(後方要員)
            1~4分隊 各10名 計40名(前線要員)
            迫撃砲班 3名(前線要員)
      対戦車分隊 7名(前線要員)
      補給段列 14名(後方要員)
      糧食班1 3名(後方要員)
      糧食班2 4名(後方要員)
      後方段列 10名(後方要員)
      中隊合計202名 
      前線要員136名 後方要員66名

      全体の25%は51名
      51名が戦闘不能に成ると、136-51で戦闘可能人数は85名 戦闘要員の62%になる

      62%残存は中隊ボロボロだけど、組織運営出来ないくらい全滅なのか?

      >あとランチェスター則の問題もあって、
      >戦闘力は16%まで低下して戦う意味がほぼなくなってしまう。
      それって、我が4割まで減って敵が全く減ってない場合だよね
      戦っていれば当然我敵両方がやられていくのだから・・・うーむ

      部隊として期待できる戦闘力が無いから戦況が落ち着いた段階で後方に下げて再編成させる基準としての”全滅”と
      組織が維持できなくなって戦闘中でもバラバラに逃げ去って消滅してしまうという意味の”全滅”と、議論がごっちゃになってる?
      自分がごっちゃになってるだけ?

      削除
  3. やめて士気高すぎて死兵にあっさりなれる民族やめて
    死んでしまいます(指揮官の胃が

    返信削除
  4. 朝鮮戦争に関してはもうホントに語られない(というか、当事者が語りたくない)部分が多すぎるよね。
    特にアメリカ軍が中国軍に滅多打ちにされながら味方を轢き潰して撤退せざるを得なかった軍隅里は今のアメリカ軍の姿を見ると特に印象深い。
    他にも韓国は終始逃げ回ったり自国民虐殺してみたりアメリカ軍に統帥権分捕られ、北朝鮮は最初前のめりになり過ぎて仁川で横腹ぶち抜かれて後退、中国に戦争を横取りされて仲良く空気化&国土を満遍なく焦土化。アメリカは仁川上陸作戦で調子に乗った後のクリスマス攻勢で史上最低の負け方をし、中国は最終的に一人勝ちみたいな状況には持って行けたものの、本気出したアメリカの火力でアホみたいな損害を出してた。
    もっとも、アメリカはこの記憶を忘れるのに成功したせいでベトナムでもっと高い対価を支払うことになったんだけれども。

    返信削除
  5. ヒトラー 東部戦線に、10万人のユーゲントの増援を与える SSに言って逃げたら銃殺! 

    ハインリッツ上級大将  総統閣下 私は何度も申し上げたはずです 経験の浅い 経験が無い兵が砲撃を受けた場合 パニックになり命令を全く聞かなくなるのです ですから経験のある予備兵力をお願いにまいったのです SSが居ても無駄です まとめて吹き飛ばされますよ

    カイテル元帥 海軍師団を編成した 実戦経験もあるから役に立つだろう

    ハインリッツ上級大将 たしかに彼らは海の上なら役に立つでしょう しかし陸上で砲撃された経験が無い、経験が浅い兵員は命令を聞かずパニックになり味方の足を引っ張ります はっきり言って5キロも歩けない、役立たずの屑です

    カイテル元帥 君はこの命令と歴史に責任を持たねばならない! 

    ハインリッツ上級大将 ならあんたが 命令しろ! 俺を一兵卒にしてくれ、部下を無駄に死なせる命令はごめん被る!

    ハインリッツの部下の大将  私と私の部隊はハインリッツの命令を聞きます

    カイテル元帥が発狂  お前らクビ!  総統官邸に出頭しろ!

    実は この周りに歩兵部隊が包囲して 指揮官が処刑されそうならカイテルをぶっ殺そうとしていた

    ゲーリング国家元帥 俺は和平工作する→逮捕

    SS中将 愛人と一緒に逃亡しようとして SSに捕まって処刑されたお

    SS長官ヒムラー 和平を提案中 にげるお

    ヒトラー 数日後自殺 

    督戦隊って それ以上に敵が強いと 役に立たないんだなあ

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ドイツは難易度が高すぎるお。
      左右が陸軍大国で、少し失敗すれば片方の戦線が泥沼化。
      さらにアメリカの大物量が上陸してくる時点で、無理ゲー。

      削除
  6. 愛人と一緒に逃げようとしたSS中将がなろう主人公ぽくて良いなあと

    返信削除
    返信
    1. 劉邦 ← 項羽軍から逃げる時、馬車を軽くするため子供を何度も投げ捨てた奴

      削除
    2.  劉備→妻子を捨てて逃走→趙雲が救出

       劉家は子供捨てて拾うのが伝統なのかもしれない

      削除
    3. 武帝(りゅうてつ)(´・ω・`)子供を殺しちゃった……しかも、一族郎党皆殺し……

      削除
  7.  名将って 単純な数より、部隊の統率に重点を置くのですね 大阪の陣で、伊達政宗が神保出羽守の手勢を皆殺しにしたのは正解なんかなあ

    返信削除
  8. 神保相茂 我の手勢は300人 後藤基次が強すぎ 伊達にすがるお

    伊達家臣 後藤と神保勢が乱戦でこっちにきます

    伊達勢  撃ちまくれ こっちに被害が出てはかなわん

    神保勢  やめてくれ 味方だ!

    伊達勢  聞こえなーい 撃ちまくれ

    後日 徳川家康  神保勢を味方撃ちしたと?真か?

    伊達政宗 共崩れを防ぐためでござる 味方でも 秩序なく逃げるものは撃つのが伊達の軍法でござる

    徳川家康  戦場でのことなら是非もないのう

    神保勢  そんなー

     これバージョン いっぱいありますね

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)恨み買うけど、それやらずに大敗した例もたくさんあるのだ……。
      戦場で勝利しても、後々の外交関係に影響でそうだし。

      削除
    2. でも伊達は畜生だからなw
      伯父さんの最上家のトバッチリ
      ほとんど伊達の小倅の嘘やんw
      奴はかなりの畜生w

      削除
    3. 政宗は奥州で暴れまわっていた若い頃は負け戦多かったから
      何が起きると良くないか、それを回避するためにはどうしたらいいかってのを経験から学んでいたんだろうね

      削除
    4. 最盛期の伊達政宗に土を付けたの 守銭奴DQNで死ぬ寸前に改心した 岡左内ですよね 同じくらいDQNじゃなきゃだめなんですね

      削除
  9. 逃亡兵や士気のことはさておき、純粋に戦術的に、一部隊の崩壊で突破や包囲を許すことになって全軍崩壊ってのが多いんじゃないかな

    有名なカンネーも左右の騎兵部隊の崩壊が結果あの完全包囲と殲滅につながったし
    カエサルとポンペイウスが戦ったファルサルスの戦いも、戦列端の部隊崩壊によって半包囲態勢ができて勝負決まったわけだし

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。