╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

なのは「時空管理局は非魔導師でも出世できるシステムなの」

41 件のコメント :

公開日: 2016年10月30日日曜日 管理人の文章 魔法少女リリカルなのは



なのは】☚まとめたページ


地上のトップのレジアスさんは非魔導士だし魔導士にあらずんば人にあらずってわけじゃないと思うよ。
 魔導士の階級が高いのって空軍などのパイロットの階級が高めなのと同じじゃないかな?
返信削除

返信


  1. その陸さんは、本来いの一番に強化しなきゃ行けない部門なのに、完全に閉職扱いで予算もなく、装備が貧弱で人材の補充もなかなか無いくせにハード。
    削除
  2. >空軍などのパイロットの階級が高め

    直ぐに隣の国へアクセスできるので、艦長(小さな短艇の艇長を含む)と機長の責任は重大で、国際法の関係で士官にせざるを得ないだけです。
    例外として、ヘリパイロットは、曹レベルで機長になれますが・・・

    レジアス氏はたしかに魔法を使って前線で戦ってませんが、非魔導士と言う設定はなかったと思いますが・・・

    あんな社会では、非魔導士は余程優秀な能力がなければ出世できませんね。
    あと、管理局では、階級のほかに指揮官資格なる資格もあり、功績により階級は上がるけど、資格がないと指揮官になれないという特殊な組織ですね。
    逆に言えば、馬鹿魔力持ちは、頭が悪くても階級だけは上がるということですな。
    削除
  3. 陸も個人に頼らない魔道兵器アインヘリヤル完成させていたし、人材不足に対応してたんだよなぁ。 あんな状況で犯罪率減らしていたレジアスさんは有能だよ。
    まぁ、使用認可降りる前にどこぞの愉快犯にぶっ壊されちまったが…。
    削除
  4. 原作で魔力資質ないって言ってたよ。
    削除
  5. 上に追加
    ゲンヤ・ナカジマも部隊長で魔力資質無し的発言。
    削除
  6. む、勘違い発言でした。スミマセヌ。
    削除
  7. 魔力持ちが活きるのは前線で働く兵卒であって
    事務作業や後方指揮をさせることじゃないから
    前線指揮官から昇進させるメリットがない件について
    削除
  8. >>前線指揮官から昇進させるメリットがない件について

    昇進させないと反乱起こしまくるのが簡単に想像できるw
    削除
  9. 資金無し、戦力無し、少数人員、将来性無しの島流し、そしてそんな状態でもなんとか治安維持をしていた有能な上官(レジアス)。
    これって本来であれば主人公が最初に行かされる場所だよね。
    パトレイバーとか刑事ドラマの相棒とか。
    削除
  10. >前線指揮官から昇進させるメリットがない件について

    冷遇すると、厚遇を約束したテロ組織に引き抜かれて、被害が増えるだけですな。
    削除
  11. 待遇だけ上げると、今度は中枢部より前線指揮官の方が
    高待遇というかわけのわからないことになり、
    中枢部の不満が貯まって不敗不正の温床に。
    って可能性も高いしなあ。
    あちらが立てばこちらが立たず、人の世界は面倒だ。
なのは「時空管理局は非魔導師でも出世できるシステムなの」 2016
10/27



 

★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ー!
非魔導師でも出世できるんですねー!




●(´・ω・`)……どんな組織も人間関係が重要じゃ。
たくさん頑張っても、上司との折り合いが悪ければ出世し辛いし。
豊富なコネを持っている方が機会に恵まれるしのう。
それに、管理局は、前線に出撃する魔導師以外の方が多いはずじゃよ?



★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)例えば?


●(´・ω・`)大きな組織を動かすための書類仕事……はAIが発展しているから削減できるとして。
整備士や補給、営業、広報などなど、数多くの職があるはずなんじゃ。



★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)でも、一番最前線で戦っている娘達の方が出世しやすそうですよね?


●(´・ω・`)人事的に評価しやすくて分かりやすい功績じゃしのう。
当たり前じゃよ?




★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)(どっちみっち、コミュ力も魔法も使えない先生は、管理局では出世できない件……)
 

41 件のコメント :

  1. (´・ω・`)実はワシは魔法使いだったんじゃ

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)童貞を守っても、魔法は使えませんよ!

    返信削除
  2. おじさんがよく言われる例外ってやつとか申し訳程度のガス抜き要員って可能性も…
    ただその思惑を超えて自力で戦力を整えようとしたのは想定外になったわけで
    しかし設定だけ見れば十分主人公をやれるな

    返信削除
  3. 質量兵器の導入を進めようとした点で評価されてるけど、なのは達管理局でも特殊部隊みたいなところだけじゃなくて、一般の部隊に質量兵器配備したらこれまで規制してた他の管理世界全体の規制も解除しなきゃいけないわけで、統制がガタガタになってほぼ紛争地帯な中東みたいなところに銃をばらまいても治安が余計に悪化するのと同じ事になる可能性もあるんですよね。

    返信削除
    返信
    1. 武器横流しとか乱用されるのが前提…まあありえそうだな管理局だし中東レベルの地方はありそうだけどそういう所は武器流入的な意味ではもう手遅れだと思うなぁ
      正規部隊の子供に勝てない戦闘力や人員不足どうになかなるなら賭けてもみるだろう、まず圧力で頓挫するけどな

      削除
    2. かと言って、魔導士には無制限に武装権を認め、非魔導士には一切認めないのは、非魔導士の奴隷化宣言と変わりない。

      削除
    3. 警察と自衛隊の予算と人員を削って、在日米軍を強化すべきとか主張するおっさんがトップな当たり陸は管理世界政府からどうでもいいと思われている可能性が…。

      削除
    4. 逆じゃね?

      陸が各次元世界の治安維持を直接になっているんだから、警察と自衛隊にあたるのが陸だと思うぞ。
      逆に、海は、直接治安維持を担当せずに、漂流しているロストロギア対策を行っておる。

      削除
    5. レジアスは別に質量兵器解禁なんて訴えてないぞ?
      作中そんな発言はない。

      削除
    6. え?治安維持って管理局がしてるの?現地の治安機関の補助程度じゃなくて?それって警察の代わりを国連軍がやってるようなもので、主権国家といえないんじゃ……

      削除
    7. そもそも、我々の世界に近い主権国家って概念自体があるか怪しい・・・
      あの世界、貴族制のベルカが数々の世界征服した挙句崩壊した世界だから、国家の概念が根本から地球と違う可能性が・・・

      削除
    8. 管理局は、裁判所と警察と軍隊を一緒にしたような組織だから。

      しかも政治府(どこが担当しているのかも不明)が、最高責任者の人事権について、介入した形跡が全くありませんね。
      でなければ、脳髄トリオが、最高評議会を何十年と続けられませんし。

      削除
    9. 脳みそ達って今現在も正式なトップなんだろうか。
      表向きは引退しつつ裏では管理局に干渉してる感じなのかな?
      実際には有力な派閥の一つに過ぎないとか。

      削除
  4. 管理局の評価基準が謎だからなんとも言えないのよね。
    ただ、高ランクが高給で優遇されるのは間違いないはず。
    だって給料が安いとヘッドハンティングされやすいって側面があるし、それ以上になのはやはやてクラスが自棄になって、海外で時々起こる銃乱射みたいな心中モドキを選んだ場合被害範囲が街を越える可能性だって十分あるし。

    一定以上の魔力持ちって申請すれば一生ニート生活できる制度があるんじゃないかな。
    ニートを養うほうが街の再建より安いだろうから。もしくはリミッターを義務付けるとか。

    返信削除
    返信
    1. >一定以上の魔力持ちって申請すれば一生ニート生活できる制度があるんじゃないかな。

      一定の魔力を持たない人達は、一定以上の魔力を持つ連中の奴隷ですね。安くつくことはわかりますが、感情がついていくかは別ですね。

      普通なら資格で制限してリミッターを義務付けるのが良いんだろうけど、才能さえあれば1桁の児童にも戦略級魔術を持たせる世界だしな~。

      削除
  5. しかしあんな大型兵器を何機も建造できる資金があっても予算が足りないのか…
    スカリエッティにも開発費を横流ししていた事を考えると人員が足りないだけでむしろ予算は潤沢だったとしか思えない

    返信削除
    返信
    1. いや、スカさんに開発費を出していたのが、陸だけと言う話はないでしょう。本局も出していたんでしょう。
      と言うか、スカさん自体が、管理局の研究をメインに行っているのに、何で犯罪者指定するんだ?あれだけ有能なのに、最初から尻尾切り要員か?

      そりゃ、反乱を起こすわけだよ。

      削除
    2. スカさんはまず生まれがヤバい。管理局が造った人造魔導士ってことになるから。
      まあそれはどうにかなるんだけど、研究内容が思いっきり違法。これが指名手配の原因。いくら管理局に貢献してても、違法研究やってる人を完全に見逃すのはさすがに無理。
      まあその研究をさせてるのは管理局なんだけどね!

      削除
  6. たぶん、最大の足りない予算は人件費。
    高レベル魔法使いは、どう考えても高給取り。
    中卒で本格的に働き始めたとしても、二十歳前に首都圏に一戸建て買えるて、かなり貰ってるはず。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、自衛隊でも人件費がおおよそ半分を占めてるんだからもっとかかりそう。

      削除
    2. 後先考えなければ個人で街一つ吹っ飛ばせるんやろ? 兵器に例えると戦術核クラスやな。
      そんなのに払う給料……ちょっと想像したくないです(迫真)

      削除
    3. なのはさん「年収一千億くらい貰わないと納得できないなの」

      フェイトさん「こっちは控えめで500億くらいかな……」

      はやてさん「うちは複数の魔導師を率いとるし……1兆かな……」

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こんな感じかなぁーと(適当

      削除
    4. 管理局 「あんたら収監した方が安上がりだな。さあ不意打ちで偽装逮捕よ~」

      削除
    5. いや狸だけは、元犯罪者枠だし
      むしろ奉仕労働枠だろお前w

      削除
    6. 狸は常識的に考えると、年齢のため責任能力なし、ってことになるけどなw それが何故元犯罪者扱いされてるかは謎だ。ヴォルケンズなら分かるが。
      そもそも先代の時に闇の書を確保したにも拘らず、管理局の不手際で逃がしてるからあんま叩くと管理局にも飛び火する。

      削除
    7. 狸は年齢というより、能動的に何もやっておらず、どう考えても管理責任を問える状況でもなかったからな。
      どっちかっていうと、指示されていたとはいえ、能動的に暴れてたフェイトの方が犯罪者としてヤバい・・・

      削除
    8. 闇の書の無限転生機能が死んでるから
      ヴォルケンズ4人を殺処分して事件解決にするってところを、
      はやても管理責任者の監督責任不足な、共犯だったことにして生涯を管理局のために働かせて、
      罪を相殺しとるんじゃろ
      それにはやても何もおとがめなしな形じゃあ、保護者としての罪の意識的なものが解消されずに苦しいと思うぜ

      そうすればはやて側も命が助ける上に罪の意識も償ってる感が出て気持ちが楽、
      管理局も強ユニットが5人も入って、罪の贖罪として必死で働いてくれてWINWINじゃ
      それに元犯罪者でも身を粉にして働けば、社会的に成功できるというアピールになる
      強い野良魔導士も犯罪組織よりは管理局入ろうかなという気に少しはなるじゃろ



      削除
  7. 治安の悪さは管理局の犯罪を隠す為の隠れ蓑として必要だったりして……

    返信削除
  8. つまり給料がろくに払えないから犯罪行為をして生活費を稼いでも問題ないという
    途上国並みの状況…?

    返信削除
  9. 兵器より個人が強いなら兵器作るよりなのは達のクローンを大量生産した方が効率いいよね、反逆する可能性のあるオリジナルは殺してクローンを利用したほうがいい。

    返信削除
    返信
    1. ・・・あの世界、クローン作っても魔法資質まではコピーできないんだよ・・・
      その辺は、旧ベルカでも、ある程度までしか人為的に魔法資質上げられなかったみたいだし、基本運まかせ・・・

      削除
    2. クローンだろうが、洗脳しようが、条件付けしようが、
      反逆する可能性は有るんじゃないの?
      大量生産すればその分確率が上がるし。

      削除
    3. 人材不足で嘆いてるならクローン作ればいいじゃない、とあるミサカは14万と安価で大量生産できる、資質がオリジナルに及ばなくても人材不足の解消にはなるでしょ。

      優秀な魔導士の受精卵をクローン大量生産すればいい。
      資質はコピーできなくても子には資質は受け継がれるよね?
      でないと親は優秀なのに子供は一般人とか可哀相な人生になる

      削除
    4. アリシア「おかーさんはすごい魔導士だけど、私には魔力資質ないよ?」
      フェイト「・・・アリシアのクローンの私にはあった・・・」

      どうもあの世界、魔力資質には遺伝子以外の何かが関係してるらしい・・・

      削除
    5. 2人目でフェイトって大当たりじゃないか、2万人作っても出来損ないしか生まれないミサカとは大違いだな。

      よし、フェイトを2万体作ろう、作ってしまえばこっちのものよ。
      その後でフェイト達が怒っても管理局をどうこうできるわけがない。
      管理局を潰した後のことを考えればな。

      仮に主人公ズが管理局に歯向かうならクローン戦争が始まる

      削除
    6. 管理局職員 「二万人の雇用どうするんだ。ある程度の魔導士の子を雇うのはいいとして、管理局で全員雇うとワイらのポストが奪われるだろ。」

      削除
    7. 前線に送り出せばいいじゃん、人が足りない足りない言ってるんだから。
      クローンにとって管理局は親で家族なんだからポストも給料も普通でいいし、家も寮で文句は言わないでしょ。

      それに高ランク魔導士が揃うことで高給取りはポイできる。

      削除
    8. いや、前線たって、いつも戦争してるってわけじゃないし・・・
      ただでさえ、予算がないないって言ってるのに、二万人も追加で雇ったら管理局の財政が崩壊するだろ。

      削除
  10. むしろ精神年齢低いから製作者の命令をちゃんと聞いて管理局にテロしましたよね
    数の子ちゃんたち
    むしろちゃんと育てて倫理観を養った方がまだマシなんじゃろ

    アレも生まれた時から改造人間として戦うことを理由に作られてたけど、
    あんなの量産したら管理局の名声は非人道的で下がるよな・・・
    機械部分のメンテナンスに相当金がかかるし設備がいるから管理局の元からは逃れられないので、
    戦わなければ生きていけない
    攻殻機動隊の元全身擬体サイボーグ兵士のメンテナンス費用問題と同じ問題に行き当たるよな
    兵士の質と量はカバーできても、予算は相当に喰うことになるんじゃないかね


    返信削除
    返信
    1. どうだろうな・・・
      フィリピンみたいに、実際の治安悪化がやばすぎるからどうにかしろ、って状態なら、人工人間の人権にも一応配慮してますよーって姿勢を示しとけば、拍手喝采で迎えられるかも・・・

      削除
  11. 脳みその爆薬入れて人間爆弾にして 逆らったら爆破みたいな

    怖い設定になりそう

    返信削除
    返信
    1. 元自衛隊の爺さんみたいに
      死なばもろともになったりして?
      本部や幹部の所に特攻とか、
      無差別テロとか。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。