東日本大震災の裁判「津波に飲み込まれて児童74人と教職員10人が死んだのは、明らかに石巻市の学校が悪い」賠償金14億円

76 件のコメント :

公開日: 2016年10月27日木曜日 ニュース 事故/犯罪/汚職 平成の歴史







《今期の大ニュースオリンピック

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

東日本大震災の裁判「津波に飲み込まれて児童74人と教職員10人が死んだのは、明らかに石巻市の学校が悪い」賠償金14億円
2016
10/27

(´・ω・ `)二言解説(´・ω・ `)



東日本大震災(とんでもない大津波が発生して、1万5000人が亡くなった大災害




石巻市立大川小学校(´・ω・ `)きゃー!大変!
大津波がくるから……大津波がやってくる方角へと逃げなきゃ!☚児童74人と教職員10人 死亡



裁判所  (-ω-)おいこら!?
裏山っていう安全地帯があるだろ!?
裏山まで100m!安全な高さまで1分あれば登れるんだぞ!?
なんで、津波の方角に向けて、自殺突撃してるの!?
14億円払えよ!




(´・ω・ `) ソース    (-ω-)   

大川小津波訴訟 石巻市側に14億円賠償命令
東日本大震災の津波で児童74人と教職員10人が死亡・行方不明となった宮城県石巻市立大川小学校を巡り、児童23人の遺族が市と県を相手取り23億円の損害賠償を求めた訴訟で、仙台地裁(高宮健二裁判長)は26日、市側に約14億円の支払いを命じた。
判決で高宮裁判長は、震災発生後、市広報車が学校周辺で津波が迫っていることを告げていたことから、「呼びかけを聞いた後では、大規模な津波の襲来は予見したと認められる」と認定。学校の裏山に避難させず、結果回避義務違反の過失があると判断した。

 
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!
どういう事ですかぁー!?




●(´・ω・`)……現場の誰かが正しい判断をしても、結局、上司が決断して命令を出すから、とんでもないことになるんじゃ。
確か、裏山へ逃げようとした生徒を、死地へと連れ戻して死なせておるじゃろ?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)つまり、人災?

●(´・ω・`)でも、学校って大抵は避難所じゃし。
ここから動かなくてもOKって油断する人が多いじゃろうしなぁ……
難しい所じゃよ。


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ  

76 件のコメント :

  1. メルカッツ
    「結果を知って『こう出来たはず』と言うのは簡単だ」
    「遺族の感情は理解できるが……」
    「何か、間違っている気もする……」

    シュナイダー
    「いずれにしても様々な意味で傷つくのは」
    「いい人間、という気もしますね……」
    「正しい答えなど存在しないのかもしれません」

    返信削除
    返信
    1. ´・ω・`)ワシじゃったら、あえりそうな事

      パルメ(´・ω・`)え?津波がここまでくる?
      嘘やろー、ありえんー(常識とのギャップで思考停止

      削除
    2. 確かに結果論ではあるが、しかし『保護者の言葉を無視』『裏山へ逃げようとした生徒を呼び戻して死なせている』ので当然責任は問われるよ
      こう言うのは結果が全て
      歴史上の悪人だって結果から逆算されて『悪人』とされてるだろ

      削除
    3. コピペ

      .... 決断の不在は現場の出血で贖われることになる。....
      あの時点でできることは、恐らくはまだたくさんあったのだと思う。

      削除
    4. ・・・
      裏山に逃れた教員1人と児童4人が生き残った以外、全員が死亡 …・

      削除
    5. 津波が来る直前、市河北総合支所地域振興課の及川利信課長補佐・・・、拡声器で避難を呼びかけ・・・あの裏山にやっとの思いでよじ登り、命拾いをした。・・・
      ・・・
      「あれだけの津波は想定していなかったにしても、海沿いに位置し、裏山の斜面も急な、もっと条件の悪い近隣の相川小、雄勝小の二校では、三階まで波を被りながら、学校にいた児童全員が山に登って無事でした。あの裏山は、子供が登れない斜面ではありません。倒木も見当たりませんでした」・・・

      削除
    6. 校庭に集合してから、避難開始までの約50分間、この間には「大津波警報」 .... 寒い校庭で、いったい何を ... 「謎」が浮かび上がる .... 大川小学校の教職員と児童たちは、なぜ地震発生後に50分間も避難せずに、校庭に留まっていたのか。 ....
      この裁判では、 遺族たちが本当に知りたい「校庭にとどまった約50分に何があったのか」は明らかにならず…

      削除
  2. この横断幕を作ったヤツはクズ、はっきりわかんだね。
    死んで反論出来ないヤツ狙い撃ちで殺人犯に仕立て上げる根性が腐ってる。

    返信削除
    返信
    1. じゃあどうせよと……?
      あと、石巻市もこの問題を事情聴衆で知った後隠蔽しようとしていたが……

      削除
    2. 素直に市や隠蔽した生きてるお偉いさんだけ行けば良いやん。
      結果論で末端さらし者にするな。
      生きてる連中は反論できるんだし。
      記者会見でもネチネチ、先生に殺されただの、子供達は先生の言う事を聞いて信じていたのに殺害されただの、死んでも許されないだの。

      削除
    3. 遺族を屑呼ばわりするのか・・・
      責任が誰にあるにせよ、
      よしんば現場の教師には何の責任もなかったのだとしても、
      学生やその親御さんは哀れむべき被害者だと思うんだが・・・

      削除
    4. 責任はともかくこの横断幕の書き方は陰湿だわ
      もっと「教師の判断は間違いだった」とか直球で書け、と

      削除
    5. 別に陰湿ではないと思うけど。
      むしろ君の言動こそ陰湿に見えるがね。
      教師を擁護したい、あるいは遺族を批判したいにしても、
      「屑」とか「陰湿」なんて人格攻撃をする必要は無いわな。
      例えば「怒り悲しむのは理解できるが、怒りのぶつけ先は間違っていると思う。」とか冷静で穏当な言い方はあるのに。

      削除
    6. いや、横断幕が陰湿でクズとかは直球の罵声だろ。
      日本語勉強してきてから書いてくれ。

      削除
    7. 罵倒する時点で陰湿だろうよ。

      削除
    8. それこそ「遺族の判断は間違いだ」とか直球で書け、って話だ。
      罵声を浴びせるのではなくな。

      削除
    9. >死んで反論出来ないヤツ狙い撃ち

      間違った判断下したのはその「死んで反論出来ないヤツ」だろうが
      死んでないのは1人を除いて皆「その場にいなかったヤツ」だよ

      削除
  3. 小学生だとパニックになって勝手に家に帰ろうとしたり、恐怖で動けなくなる子も出てきたりしそうだしね。
    それにすぐ裏が山だと言っても、個人で動くわけじゃないから1分じゃ無理だろうし、いつ津波が到達するかわからんから、移動中に到達する可能性を考えると移動する決断できんかもしれん。

    返信削除
    返信
    1. まあ決断できん気持ちも分かるけどな
      とはいえ、決断できなかった結果不利益を被ったなら決断できんかったやつに責任が行くのも当然の帰結ではあるんだよな

      削除
  4. 所謂お役所仕事で一応ルールは破ってないけど
    でも対応も判断も遅すぎるし杜撰って感じなのかな

    校舎が割れたガラスで危ないからってわざわざ低い位置の校庭に生徒誘導して、
    点呼を取ったり親の迎えに対応するために数十分そのまま待機させたとか
    震災時なのに、どこに避難するかを教員たちが延々時間かけて相談してたとか
    安全地帯まで行った生徒をわざわざ学校に連れ戻して津波に巻き込まれたとか・・・
    校長が外出中だったのも上が不在って意味で不味かったみたいだし

    返信削除
    返信
    1. それで、学校や市のせい、ならわかる。
      コイツらは、一緒に死んだ教員を狙い撃ちして、教員に殺された、教師は殺人者とか喚いてるやから。

      削除
    2. けどその後の委員会の対応がメモ破棄やらで蓋しようとしたり止めろと言われたのにハザードマップ作った奴検証に入れて尚且つその費用をソイツの娘会社に投げて金儲けに走ったり散々逆撫でしたからね

      削除
    3. (´・ω・`)(報道されてないだけで、そんなに酷いオチじゃったんか……)

      削除
    4. それ結局、死んだ先生方のせいじゃないよね。生きてる連中がやってるんだし。
      でも、この横断幕のクズ共は、死んだ先生方狙って貶めてるんだよね。
      カネの請求先はもちろん生きてる連中なのに。

      削除
    5. 「先生の言うことを聞いていたのに」というのは事実やん?
      先生の指示は先生の責任である、とは言ってないわけだし。
      それが学校や市の責任だと思うなら、
      「学校や市のせいで先生が間違った指示を出して子供が死んだ」と脳内変換すればいい。

      削除
    6. あと、遺族は普通同情されるべき立場だから
      それを「クズ」と貶めるのはどうかと思うぞ?
      少なくとも、教師を擁護する、あるいは遺族を批判する側の人間の品性を疑われても文句は言えんよ。

      削除
    7. コピペ
      …誠意や道徳を好む真面目な人は、危機にあって部下を殺してしまうだろう・・・

      削除
  5. 避難マニュアルに不備があったにせよ防災無線、保護者からの忠告、
    避難勧告の車両を無視して更に時間を浪費してるんだから
    いくら後知恵だって叩かれる要素は満載だろ

    そりゃ数分で津波が来て流されたならこの裁判はアホかと一蹴できるけどねぇ

    返信削除
    返信
    1. しかも裏山に逃げて生き延びた子もいるし、逃げようとした場所と川の水位が1メートルほどしか変わらないしね。
      後付でもなく、津波に対する知識の欠如が原因とはっきりしているしね。

      削除
  6. 大多数はやり場の無い気持ちの向ける先を求めてるだけなんだろうけど、それに混ざって被害者商売する連中も必ずいるんだよね……

    返信削除
    返信
    1. とは言え相手へのペナルティとして合法なのは金銭しかないんだから
      できるだけふっかけるのは妥当とも取れる

      削除
    2. 金以外の方法でペナルティを請求できるなら、
      そうする遺族も居るだろうね。
      そういう法制度があってもいいかもしれない。

      削除
    3. 金の替わりにいついつまでに○○しろ、っていう仕事を押し付ける判断もあっていいと思うな。
      この24億円を各学校の防災対策に確実につぎ込む(法的拘束力あり、違反には懲罰)事ができるなら許せる遺族もいるだろう。

      過労死裁判とかでも、残業時間を年何時間以下にしろ、と強制できたりできればよいのだが。

      削除
  7. まあ、この判決結果を見て、各地域の各学校ごとに緊急時の避難マニュアルを設定しておくべきだろうな。大ざっぱにでも
    校長、教頭、年長の教師の順に指揮系統を設定しておくとか、火災や地震の時の避難方法とか


    山は山で地震で地盤が緩んで山津波が起きる可能性があるから
    というリスクはあることはあるんだよなあ

    返信削除
  8. 多くの情報を得ることができる現在と、地震時の状況と同じ判断ができるかな
    リーダーの判断の重要さを問われたが、被災した小学生予見できたとかほんと皮肉な話

    返信削除
    返信
    1. 優秀な人ばかりじゃないよね、残念ながら。
      今は知らないけど昔は校長・教頭になるには実弾がいったらしいし・・・・。

      削除
  9. 授業は完璧に教えて!
    明日の授業の準備でもちろん残業!
    クラス内のいじめも華麗に解決!
    災害時も常に最善手を打て!

    …スーパーマンかな?

    返信削除
    返信
    1. それがプロというものだよ。
      嫌なら教師にならなきゃいい。

      削除
    2. 先生に限らず、他の職場でも最善を求められるよ
      ただ、医者とか先生とか、人の人生を大きく左右する職場は、
      大きな失態は許されないだけ

      取り返しが付く仕事ならともかく、取り返しが付かない仕事は
      覚悟がない人はやるべきじゃない
      新人だから手術失敗しちゃいました、は非難されても仕方ないだろ?
      人を死に誘導したら、先生とか関係なく、非難されても仕方ないわ

      削除
    3. そうやって完璧を求めるからどんどんなり手がなくなる。
      と言う、そっちの側面も無視できないけどね。
      どっちの弊害の方が小さいんだろうね?
      手術ミスでの死亡と医者不足でのたらい回しでの死亡。
      どっちも目立つから報道されて騒ぎになるが。
      さあ、どっちの方が重大問題。
      もちろん、どっちもないに越したことはないが。
      所詮は人間にやることだから完璧は無理。
      トレードオフのどっちをとるかだね。
      近年は責任追及の方に振れてるようだ。
      野放図に成りすぎてた反動かもしれないが。
      そのうちにまた反対に振れるかも?
      まっ、人間なんて勝手だから、立場でものを言うのさ。
      立場が変われば行こうとは180度変わりかねない。

      削除
    4. それこそ遺族の立場を考えてみたらどうだろうか?
      家族にしてみれば子供が最優先で、教師は子供を育てるための手段でしかない。その教育にしても命よりも大事ってほどではない。
      端的に言えば教師よりも子供の方が大事なわけだな。
      そしてそれは遺族に限らず社会にとってもそうだ。

      その子供よりも価値が低い教師を守るために、子供が死んでも泣き寝入りしろ!ってのは無理があるんじゃないかね?少なくとも、遺族感情としては。そしておそらく世論としても。

      どうしても教師を守りたいなら、代わりに責任を取って腹切りする奴を用意するべきだろうよ。

      削除
    5. 結局、完璧超人でも無いくせに教師になったヤツが悪い、が答えか?

      削除
    6. 少なくとも、今回の件に関しては完璧超人というほどの能力も必要なかったがね。
      「津波が来る」という警告を聞いてから、
      裏山に逃げるという判断をすればよかっただけの話だ。
      別に事前に地震を予知したり、地震から数分以内に逃げるような超人的能力を要求されているわけでもない。
      50分以内に裏山に逃げればよかっただけ。

      その程度の要求も過大というほど無能なら、
      無能のくせに教師になった奴が悪いだな。

      削除
    7. 「子供の為」って言葉が錦の御旗になる昨今だと
      過大要求する怪物になった親にうんざりするのも分かる
      会社で同僚が
      「ウチの子の幼稚園の、施設と脇の細い道路の間に金網柵しかないのは危険!
       〇億円かかっても幼稚園は重厚な金属柵を用意すべき!」
      と言ってて
      ハァ?お前それに見合うだけの保育料払えんの?と思って呆れたけど

      今回は教師がかなり駄目駄目だったからしょうがないけど
      でも子供様()を心配するという名目の、親様()の過大要求も含まれてる気も…

      削除
    8. 常識で考えて自殺願望の持ち主でもない限りは、
      自分の命もかかってるんだから
      本人としては最善の判断をしたつもりだと思うけどね。
      閣下は謝っていたのにしても、
      安全地帯で適当に判断したとでも言うのでなければ、
      遺族以外には非難する資格がないと思うよ。
      そう言う無責任な外野の声が世の中を息苦しく
      生きにくくしてるような気がするんだけどね。
      遺族は、どこかに怒りでもぶつけでもしないと、
      気持ちが収まらないからしょうがない。

      削除
    9. >クラス内のいじめも華麗に解決!

      ↑コレ、問題にされてるのは解決できなかった事ではなく、知りながら無視したり隠蔽したりといった行動なんだが


      >災害時も常に最善手を打て!

      んなこと誰も言ってない
      今回の件は、

      避難勧告 → 時間を無駄に浪費
      保護者の忠告 → 無視
      最後の判断 → 大間違い
      山に逃げようとした生徒 → 呼び戻して死なせる

      と悪手を打ちまくっただけの話

      削除
    10. >本人としては最善の判断をしたつもり

      世の中「つもり」というのが通用するとでも?


      >遺族以外には非難する資格がないと思うよ

      他山の石という言葉を知らんの?
      それを言い出したら……ねぇ


      >そう言う無責任な外野の声が世の中を息苦しく生きにくくしてるような気がするんだけどね

      ブーメラン乙

      削除
    11. >今回は教師がかなり駄目駄目だったからしょうがないけど
      今回と関係ない話はやめようぜ?

      >本人としては最善の判断をしたつもりだと思うけどね。
      これが教師たちにとっての最善の判断だったと思うのかい?むしろ教頭先生は山に逃げたがっていたようだが?
      >http://diamond.jp/articles/-/27043?page=3
      >市教委の報告書には、<教頭は「山に上がらせてくれ」と言ったが、釜谷(地区の)区長さんは「ここまで来るはずがないから、三角地帯に行こう」と言って、けんかみたいにもめていた>と記されている。

      削除
    12. 完ぺきを求める親が学校を選択しそこねているという事実

      学校の調査すらせずに子供を通わせたのは親の選択ミス
      あらゆる状況の危機管理ができるならこんな学校に通わせるはずがない
      子供に対する責任を他人に丸投げするなら無責任と言う

      削除
    13. 自分がしたこともないことでもそれを他人に求めるという行為は遺族にとって必要、というかしないとならないものではあるが
      相手の非を指摘するだけでなく悪をことさらに求めてはいけないとは思う。横断幕のはかなり後者よりのニュアンスが含まれている。

      削除
    14. >子供に対する責任を他人に丸投げするなら無責任と言う
      義務教育だろ?しかも教員ってのはプロだ。

      削除
    15. 好き好んでそんな学校に子供を通わせたバカ親
      安全が欲しけりゃ別な学校に転校させりゃよかっただけ

      学校の下調べすら出来ない無能がなにかほざいてるがw

      削除
    16. >無能がなにかほざいてるがw
      ? 自分に言ってるのかな

      削除
  10. (´・ω・`)今回の大津波に際しての、学校側の理解不足が多くありすぎたの
    過去にあった津波被害を検証もしてないし、そのことに対する勉強会や努力が、0なんだお
    住んでいる地域特殊性に対する認識がまるで無く、国の一般災害対応マニュアルをただなぞったゾンビ対応は、アカンと思うの

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)なるほど(´・ω・`)

      (´・ω・`)(地震は頻繁に起こるから対策するけど、津波は滅多に来ないから、皆忘れちゃうんだろうなぁ……)

      削除
  11. 10年前 この地方出身の大学生は 田舎に帰ると 震度3でも山の上に逃げる
    と言ってた 引き留めた 教師は無能  

    管理者の無能が罪っていい加減 学校で生徒に教えろ 犯罪者のいうことは聞かなくていいんだと

    返信削除
  12. 学校側が危険性を理解していなかったというのは完全な嘘だから。
    先ず避難マニュアルは『各学校』が、文科省の基本ラインを踏まえた上で作成する。
    避難マニュアルを作成する前段階として周囲の地形を把握していないはずが無い。
    地図を見ればわかる事だが、東に向かって口を広げる形の追波湾があって、沖から津波が押し寄せた際に湾の西端の突端部分に全ての波の力が集中する形状になっている。
    その西の突端部に位置するのが、全国4番目、東北1番の大河である北上川の河口。
    そして大川小学校は北上川の河口より僅か2.5㎞に満たない川沿いの場所。
    これで大津波警報が出て津波が到達しないと判断するとしたら病院に収監されるレベル。
    しかも、東日本大震災以前にも大川小学校の場所には津波が押し寄せている。

    更に、大川小学校は避難マニュアルに従って本来の避難場所である大川中学校に避難を打診して、大川中学校も危険で自分達も避難するので違う場所に避難しろと断られている。

    これだけの状況が揃っているにも拘わらず、教師は児童を避難させなかった。
    つまり大川小学校の避難マニュアルは大川中学校以外の避難場所を設定していない役立たずだった。
    この段階で学校側の責任は免れない。

    更に、危険と分かっている場所に留まり続けた事に関しては理解不能。ちょっとしたサイコホラーとしか言いようがない。

    ちなみによく言われる裏山に登るのは道も無く難しかったという妄想捨てるべき。
    課外授業で裏山に登る事もあったそうだから。

    返信削除
    返信
    1. そもそも『各学校』が作成するのもどうかと思うのよね。
      同じ公務員なんだから、役所がプロを抱えてそいつの仕事にすべき。
      企業には安全課とか安全担当がいるんだぜ。
      地質系の公務員の枠もあるし、消防警察自衛隊上がりを使ってもいいんだぞ。

      削除
    2. 世間一般とか常識、民間企業から考えればそうだろうけど、
      公務員は、法的に原則結果責任を問われないからね。
      改善(しようという気になるのが)が難しいんだろうね。
      せいぜい私は私の仕事はしました、後は知りませんってお役所仕事?

      削除
  13. 頭の中では、その場にいたら簡単にこうできただろうとなるけど実際に地震が起きた時そんなに冷静にはなれませんでした。それに1人が冷静に判断できたとしても周りの大多数が間違った判断を下した場合それを覆すのは難しいでしょう。そのために判断を反映させやすい上の役職だった校長の不在は痛かったですね。確かに教師の判断は悪かったですし責任を問われるべきですが、サイコホラーだとか理解不能と言うのは、言葉が過ぎると思います。この件は、責任を隠蔽してあまつさえ金儲けに走った災害後の方が酷いですね。

    返信削除
    返信
    1. 上の方で遺族を指して「陰湿」とか「屑」とか言ってる人がいるけど、それは「言葉が過ぎ」ないのかね?

      削除
    2.  大金が入るのが気に食わないだけなんだろう 宝くじが当たった人をやっかむより低俗な事なんだけどな 

      削除
    3. 反論するでもなく、謝罪して撤回するでもなく、消して誤魔化したか。
      消すくらいなら最初から黙ってればいいのに。

      削除
    4. 俺には普通に残ってるように見えるが、もっとあったの?

      削除
    5. あの横断幕がもっとマシだったらよかったんじゃね?

      削除
    6. 12の「サイコホラー」という発言を指して「言葉が過ぎる」と批判していた人が居た。
      少なくとも、俺には見えなくなっているのだが、
      君には見えるのかね?

      削除
    7. 「先生の言うことを聞いていたのに(死んだ)」というのはただの事実だろ?
      事実の指摘が何かまずいのかね?

      削除
    8. 「先生の言うことを聞いたから(死んだ)」の方が正確かも
      少なくとも、山に逃げようとして連れ戻されて死んだ子供たちにとってはそうだよな

      削除
    9. 煽りとかそういうのじゃなくて、普通に消えてないですよ。

      削除
    10. 順番ぐちゃぐちゃになってるな。
      一旦消えた(ように見えた)のと関係あるのかね?

      削除
    11. 私は遺族の方々に対して悪意を持っていないにも関わらず、曖昧な憶測で私が遺族の方々に対して妬みを抱いているのではと言われるのは大変遺憾に思い返信させていただくことにしました。

      最初のコメントは子供達に親がいるように、亡くなった教師にも親や知り合いがいるはずであり、子供達の遺族の方々や当事者以外の関係の無い人が過激な言葉で亡くなった教師を罵倒し何を言っても許されれるとするのはどうなのだろうと思い書き込ませていただいたものです。


      また、傍傍で申し訳ないのですが

      >上の方で遺族を指して「陰湿」とか「屑」とか言ってる人がいるけど、それは「言葉が過ぎ」ないのかね?

      というご指摘に関しては、私も誠にそう思います。それと同じように最初に書いたコメントで指した箇所も言葉が過ぎると思っています。

      「陰湿」や「屑」といったコメントに対して、他の方がそのことについて諌めていたため同じことを書く必要はないと考え言及いたしませんでした。このことや私自身の言葉が足りなかったことにより遺族の方を批判していると言う誤解を与えたのは非常に残念であり申し訳なく思っています。

      長々と私自身の釈明のためだけに、コメント欄を荒らしてしまい申し訳ありませんでした。

      削除
  14. 地震の後は地滑りとかで山も危険だしなぁ
    津波来るって聞いてからだいたい5分前後で移動しては居るし難しい問題だと思うよ

    返信削除
    返信
    1. 本来、緊急時のマニュアルというのはその難しい問題を先に考慮して作成し、その場では機械的に動けばいいように作るべき。
      裏山の地滑りのリスクと津波のリスクは避難計画策定時点で盛り込むべきだった。

      事前準備も現場判断も落ち度があったら賠償命じられるのは当然よ。
      想定していなかった?
      安環防にはその言い訳は通じないぞ。

      削除
    2.  現場の教師も責任ありかもしれんが、そんな地質等専門知識等のバックアップをしない文科省のほうが責任大きいと推測される。
       多分昔の文部省のころからの伝統なんだと思う。
      教師の育成(教える技術の習得)については、完全に各自頑張れで終わりだったそうだから。そのノリだったんだろう。

      削除
  15. 子供が震災の犠牲になった。学校側の対応に問題があったから訴える=>わかる。無念だったろう

    死んだ子供の横断幕作って入廷プロパガンダよー=>まあ、良くある小細工の一つなんでわからんでもない

    勝訴よー また子供達の声が届いたと小道具使うわー=>何度も死んだ子供をダシにするのはどうなの?

    提訴を妨害するためにまた子供を使うわー これ以上争うのは死んだ子供も求めていないわ。だから提訴すんな=>おたくら本当に死んだ我が子を思ってるのか?


    段々、裁判での流れるような小道具と、本当に死んだ子供を思っているのか怪しい行動と言動が目に付くようになったわ。

    返信削除
  16. 今日にでもノドンが降ってくる”かも”知れない
    明日にでも巨大隕石が降ってくる”かも”知れない

    腐るほどある”かも”に誰が対応するん? 現場だぞ!!
    何十年に一度の災害に対する現場マニュアルなんて作っても誰も見ないだろ!

    保証できるが今作られているマニュアルなんて数年もすれば忘れられてどこかで埃被ってるわ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。