内政物で使いそうなチートって、何があると思う?16

54 件のコメント :

公開日: 2016年8月3日水曜日 雑談所 統治・内政物のテンプレ

 



内政物で使いそうなチートって、何があると思う?
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?⑤ 

内政物で使いそうなチートって、何があると思う?⑥
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?⑦
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?⑧
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?⑨
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?⑩
 内政物で使いそうなチートって、何があると思う?⑪
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?12
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?13
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?14
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?15

(´・ω・`)内政物の作品でやってそうなことを雑談する場所だよ。
コメントが100以上超えたら、新しいページを作るよ。

【今までの[統治・内政物のテンプレ] まとめ】


雑談所

54 件のコメント :

  1. (´・ω・`)16スレ目でござる。


    (´・ω・`)ウンコから、火薬の原料を作れるんだ!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)すげぇー!


    (´・ω・`)ウンコは、暖房用の燃料としても使えるんだ!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)うわぁ

    (´・ω・`)ウンコから、塩を生産できるんだ!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それはらめぇー!

    返信削除
    返信
    1. 食べる→出す→食べるの永久機関だぞ。
      回収率を上げれば内陸部へ輸送する塩の量減らせるかもww
      というか、転生者やトリップ主で火薬作ってるやつらって、硝石の製錬終わった後の濃い目の塩水どうしてるんだろ・・・

      削除
    2. >硝石の製錬終わった後の濃い目の塩水どうしてるんだろ・・・

      ウンコ塩(´・ω・`)もちろん捨てます(´・ω・`)

      削除
    3. オリ主 「これ捨てといて」
      部下 「ははー
      ・・・よし行ったな。せっかくの塩水捨てるとかないわ。横流しして塩作ったろww」

      これもある意味、廃物利用?

      削除
  2. そろそろ異世界人に言葉を教えるという作品が出てきてもいい頃かな?

    返信削除
    返信
    1. それは結構前にいくつか出てたけど、やっぱり人気が出ずに消えていったね

      Civi系というか文明自体を育てる系にしかならないから面白く書くのが難しいんだろうね
      大体言葉を知らないって原始人なわけだから、なろうで人気が取れるようなヒロインは出せないんじゃないかな

      削除
    2. 主人公(´・ω・`)お前ら!言葉を教えてやるぜ!

      異世界人(´・ω・`)しゅげぇぇぇぇ!!!
      言葉ってなんて便利なんだぁぁぁぁぁ!!


      (´・ω・`)って表現が出来ないから、どうやって主人公すげぇぇぇぇを効率よく表現すれば良いんだぁー

      削除
    3. まず言葉の有用性を教える必要がある。
      しかもそれを"言葉の説明"ではできない。

      削除
    4. 中学の頃(大昔)に読んだ海外古典SF?で、
      盲人の国なら片目は王様だってことわざ?が冒頭に出て、
      実際に孤立してる盲人だけの国に迷い込んだ健常人。
      視力の有用さを理解させられなくてアンハッピーエンド。
      確か、生活上必要ないのか、代わりの能力があった。
      細かいところは覚えてないがそんな話があった。
      ウェルズかドイルかそのあたりの作者だった思うが。
      それより更に困難だろうな。

      削除
  3. せや! 東大を東大生ごと転移させよう。そうすればきっとなんでもやってくれるよ

    返信削除
    返信
    1. そりゃ上位大学レベル集団転移なら研究所ごと飛ぶようなものだし思いつくようなこと大体出来そうだけどなぁwどう考えても作者のキャパ超えるだろw
      普通に高中の集団転移でもアホじゃね?ってなるのに

      削除
    2. もしあの大学が異世界転移したらって言うのが思い浮かんだww
      下位の大学でも、施設だけは異常に充実してるとこ多いし、なかなか面白いかもw

      削除
    3. ヤンジャンでやってる群青戦記が大学じゃなくて高校だけどまるごとタイムスリップモノだね
      作中二日目で地元の侍に攻められて蹂躙されちゃったけど

      削除
    4. 東大生って知能の基本スペックも高いんだろうけど、
      なによりも現代日本に適応度の高い知性の持ち主集団って印象。
      必要とされる知性のベクトルが異なるかもしれない異世界で、
      能力を発揮できるのだろうか?
      まあ、やってみなくちゃわからない。
      ってことでしかないんだろうけどね。

      削除
    5. 現代文明への適応度の高い知性の持ち主=科学的思考法のプロなんで役に立つんじゃね?

      削除
    6. チートさせるなら、東大より東工大か東北大工学部が良いと思うな
      変態集団的な意味で

      削除
  4. よし、取材のために入学するんだパルメさんww

    返信削除
  5. 最近ここ活気ないな……

     ところで内政主、測量ちゃんとやってるんだろうか。よく功績立てて領地もらうって筋書きあるけど、妬んだ前領主が地図全部持っていくもしくは燃やされて測量し直しから始めないといけない……って展開無いんかな。

     欧米が旧植民地にやったみたいに。

    返信削除
    返信
    1. >最近ここ活気ないな……

      (´・ω・`)一部の人しか辿り着けない感じになってしまっているから、大変でござる。


      >ところで内政主、測量ちゃんとやってるんだろうか。よく功績立てて領地もらうって筋書きあるけど、妬んだ前領主が地図全部持っていくもしくは燃やされて測量し直しから始めないといけない……って展開無いんかな。

      (´・ω・`)そのネタをパクって、オラ、頑張るだ……

      ゲーム風スキルの主人公「な、なんだってー!
      叔父の残党が、地図を焼いただってー!?
      ……あれ?何の問題もないぞ。
      僕が地図書けばいいや」

      削除
    2. やっと辿りついたが、内政物の政の字だけがリンクになってるとかちょっとワロタw

      削除
    3. 2chとかにスレ作って引っ越したら人はふえるかもしれないよ

      削除
  6. 銀英伝とかライとか古いのだとそういうネタ挟んでくるけど最近のだと見かけないね

    返信削除
    返信
    1. 実際、まともな測量しないと徴税が不公平&隠し農地で税逃れ……

      なお、真面目にその辺を描写しようとすると、数年かかる大事業になる。冒険等の手っ取り早い刺激を求めるなろう読者には合わんだろうなあ

      削除
  7. なんか、やたらとなろうの戦国物で石鹸を作るけど、なんで売れるとおもうんだろうかね

    返信削除
    返信
    1. 大量生産でギリギリ庶民の手に届くところにならんと代用品に負けるやろなぁ

      あと地域の水によるよね。大陸なら大抵硬水だから合成洗剤じゃなきゃ効果ないし……

      削除
    2. 中国どころかアジアでも最近になるまで普及しなかったのに、売れる要素がないんだよな。

      削除
    3. 大概庶民相手に商売しようとするのが分からん

      削除
  8. TPP 本格的にアメリカ抜き日本主導でやるみたいだな

    返信削除
    返信
    1. 本当に何をかんがえてるんだか、米国という超巨大市場が目玉で
      やっているのにそれ抜きでやるとか完全に詐欺だろ、これ

      削除
    2. 中国市場が終わりそうだからな
      今アメリカが入って無くても旨みありそうなら
      勝手に入ってくるだろうし
      先にやっても良いとは思うけどな
      何より中国の市場に代わる代替市場を作らないと
      最悪恐慌の波被りかねないしな
      中国市場に食いついてる商社などを引き剥がす
      そういった意味合いの市場が無いと
      企業は撤退も難しいだろ
      中国は反対に日本企業を引き離さず
      どんな手を使っても巻き込んで
      金を出させる算段考えてるだろうし
      そういった意味でも形だけでも作っておかないとな

      削除
  9. チート主人公がただの火縄銃にライフリングを切って、弾丸を回転させ命中率を上げた銃を開発するってのは、ある意味定番だ。 

     いつも疑問に思うのは、ライフリング自体は誰かにやってもらい、弾丸を回転させるジャイロ効果は主人公の発想で、現地人的にすごい!! て展開だが弓矢を使う世界では、ジャイロ効果の名称は知らなくてもその効果自体は常識だと思うんだよね。 だって、弓矢は一万年以上昔からあって、矢の矢羽は鳥の羽が使われ、その向きは揃えられ自然に回転するようにできている。世界中の殆どの民族の矢も同様。 それこそ、子供の頃から、大人の真似して弓矢を自作して、当てようと思って工夫した経験があれば知ってて当然の知識。 それを学問で学んで知った主人公がドヤ顔で説明するシーンはなんだかなと思う。

    返信削除
    返信
    1. オリーシュ( ´ ω ` )知ってるか?ライフリングを掘れば……命中率が激増するんだぜ!

      職人「知ってるけど、お前……金払えるの?技術に対する対価高いよ?」

      オリーシュ( ´ ω ` )(もうやだ、俺の知識チートができない……)

      削除
    2. 聖別した銀の銃弾と鉛の銃弾を比較して、鉛の方が命中率が高い。これは悪魔がライフリングに関わっている証拠だ! とか、悪魔の誘惑に負けて今日もライフルを撃ってしまいましたと猟師が懺悔していたり。 

      科学的思考が一般的だから何言ってんだ、と感じるけど、当時の人は結構本気でライフリングによる命中率向上は悪魔の御業と感じていたっぽいよ。弓で説明しても、銃弾と矢は別物だろ何言ってんだコイツとか言われるとおもうよ。

      削除
    3. いや、宗教を出してしまうと、慰安婦と同じで気にいらない事実が間違ってることになるんで論じても意味が無い。

      だいたい、チート主人公が魔女狩りされる方が早いよ。

       >命中率向上は悪魔の御業
      これは、宗教家の言い回しじゃね? 弓を扱う人とって矢が回転しているのは常識で、当たり前すぎて、書物に書かれないレベル
       こういうのは後世の人間だと見落としがちだけど。
       

      削除
    4. 現代でも達人が自分のやっている事を科学的に説明するのってすごくムズイよ。長嶋茂雄とかみたいにガーとかグワッとかそんな説明しかできない人間しかいないんじゃないか。なんとなくうまくいくの積み重ねでしか無い訳で、それは職人の勘なわけですよ。


      しかも矢の回転はゆっくりだし、しなりながらする訳でスローモーションを利用して始めて確認できる訳よ。それに弓を扱うときに何処を見ているかというと当然目標なわけで、矢の挙動をマジマジとみて回転していると認識できるのは達人かつ変人の類だけなんじゃないかな。

      削除
    5. >回転していると認識できるのは達人かつ変人の類だけなんじゃないかな

      いや、矢羽作ったことあれば理解できるはずだけど、回転するように作らないと命中率上がらんのよ
      紙飛行機折るコツと同じように、工夫するのが普通だから考えるのが苦手で手本通りにしか作らないような人以外は何となくでもわかってたはずだよ

      ライフリング自体は銃発明のごく初期から効果がわかってたって話もあって、弾こめるのも製造も大変だから普及しなかったらしい

      削除
    6.  >命中率向上は悪魔の御業 これは、宗教家の言い回しじゃね?

      確かに神父さんが確認したんだけど、どっちかというと学問的にちゃんとした実験の結果から言ってるので(銀と鉛の違いを硬度ではなく、神聖さに求めただけで)、当時はかなり信ぴょう性があっただろうね

      削除
    7. >長嶋茂雄とかみたいにガーとかグワッとかそんな説明しかできない

      あのオッサンの言ってることは、完全にその道の人間にしか理解できないらしいな。
      だが、野村や掛布、松井が言うには、その道の人間には大ヒントらしい。さっぱり解らんw

      削除
    8. ライフリングは先込め時代だと押し込むの大変そうだよなあ
      火薬も溝にたっぷり引っかかってそう

      削除
    9. 溝は、そもそも火薬掃除のために掘られた。

      削除
    10. 大砲だとリベットドライブ→ドライビングバンドorサボ

      「リベットドライブ方式」
      幕末維新期に最も多く使用された四斤山砲
      四斤砲弾の周囲には数個のリベットが打ち込まれており、このリベットの突起が砲身の施条にそって砲弾に回転を与える構造になっていた。

      削除
    11. 銃弾の回転を増やすと貫通力が増すと思い込んでる転生者多いよな。
      ドリルじゃないんだからそんなことしても増えないし、むしろ銃身抜ける抵抗が増した分だけ威力は落ちるよ。
      上がるのは弾道の安定性で、それも回転させ過ぎたら逆効果だ。

      削除
    12. 観察って簡単にいうけど、知識ゼロで観察しても凡人は何にも得られんのよな。整形外科医は歩いている人間のわずかな徴候を見るだけでも、どこが悪いのか見当が付くけど、変わった歩き方している奴をみても何処か悪いのかなぐらいにしか思わんだろ。

      それにマスケットの弾も回転はしているのよ。どう回転するかわからんから命中率が低いのよ。

      削除
    13. 銃弾は知らんけど、矢は射る前に、的の距離に応じて矢羽のねじり加減を整えるから、感覚的にわかるんじゃないかな。

      削除
    14. 簡単な参考文献

      そうだったのか!―見慣れたものに隠れた科学 (ブルーバックス) 新書 – 1999/8
      ジェイ イングラム (著),‎ Jay Ingram (原著),‎ 東中川 徹 (翻訳)

      24 ナックルボールのコースはなぜ予測できないか?

      ・・・・
      回転してる物体のカーブについて最初に実験したのは、18世紀初頭のイギリスの科学者ベンジャミン・ロビンスでした。当時、このような実験をする人々は「自然哲学者」と呼ばれていました。1752年、彼は『砲術の新原理』という本のなかである独創的な実験のことを記しています。
      その実験は、マスケット銃(訳注:16世紀に用いられ始めた銃腔に施条の無い歩兵銃)の弾道が、回転によってどのように直線コースからずれるかを示すものでした。・・・・・・・・・・以下略

      削除
    15. ライフルが一般化したのは19世紀はじめだけど、ライフリング施した銃自体は16世紀からある、ライフリングではなく一直線の溝を彫ったものなら15世紀にはあったといわれる。


      19世紀まで実用化されなかったのはとにかく不便だったから。
      ライフリングの効果を得るためには銃腔と弾丸の大きさを一致させなければならず、まず同じ銃腔を持つ銃身を作ることが当時は不可能で
      同じ大きさの弾を作るのも、ひとつの銃の口径に合わせて弾作りの道具を作らねばならず、発砲しているうちに銃腔が狭くなるための大きさをその都度調節しなければならず、とても手間がかかった

      また弾込め作業に関しても、当時の製造技術では水平な銃身を作ることができず、銃腔内は滑らかではなかった
      そこに銃腔と同じ大きさの弾を込めるということは、全身全霊をかけて一度に5分以上かかる大変な作業だった
      弾込めが完了すれば御の字、時には弾丸が銃身内で引っかかってしまいにっちもさっちもいかなくなってしまったり、銃身が曲がってしまい廃棄しなければならないケースもあった。
      イギリスでは小さめの弾丸をグリスで固めたリネン布でくるんだものを使用していたが、それでも不便さを解消できたとはいえず限定的な使用に留まった。

      この不便さが解消されるのは19世紀はじめにミニエー弾が開発されてから
      ミニエー弾は火薬の爆発を受けてお尻のくぼみが広がってライフリングに噛み合う仕組みだったため、銃腔よりも小さな弾丸かつ大きさの規格を厳密にせずに済み、それまで主流だった普通のマスケットと同じように使うことが出来た。


      オリ主が導入するなら、まずはこのミニエー弾
      というかミニエー弾なしで先込めライフルはあまりにもファンタジーすぎる
      後装式であればプロイセンが開発した世界初の制式採用ライフルのドライゼ銃が球状弾使用のライフルではあるけど(ただし雷管が必要)。

      削除
    16. (´ω`)つまり、産業革命おこして、似たような部品を量産できるように、優れた工作機械発展させて、工場作らんとダメって事じゃな。

      削除
  10. 返信
    1. 君はスーパー銭湯。

      削除
    2. 異世界人はお湯の沸かし方を知らないとでも思ってんのか?
      風呂はチートでもなんでもないただのお湯張った施設。
      サルだって温泉入るし、古代人にだって衛生という概念くらいある。そんなことにまわす社会リソースがないだけだ。
      軍事力を高めて安全を確保、産業を促進して経済を活性、王族を啓蒙して民衆までリソースいきわたらせて初めて風呂が産業として成り立つ。

      削除
    3. なろうでも風呂自体は結構ある。ただし王侯貴族や大商人みたいな裕福な人が持っているってだけ。

      削除
  11. パルメさん、三巻だよ三巻!
    殲滅陣の三巻が新刊予告に載ったw

    ttp://gagagabunko.jp/release/

    一番下らへんw
    3月刊行予定 3月刊は3月20日発売予定 の所。

    いや、マジで凄いよw
    もう、初動100冊切っても四巻でるんじゃね?w

    返信削除
    返信
    1. (´ω`)今頃、気づいた。
      三巻でるとか売れっ子じゃな

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が
復活します


最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。