【小説家になろう】 「生産スキルないから!家を追い出されて最底辺スタート!」農家の息子なのに戦闘スキルしかないんだが

25 件のコメント :

公開日: 2016年7月10日日曜日 ネット小説 小説家になろう






小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
ジャンル別  内政チート書籍化・なろう作品レビューまとめ なろうの人気テンプレまとめ


「生産スキルないから!家を追い出されて最底辺スタート!」農家の息子なのに戦闘スキルしかないんだが
2016
7/5


ユリアン  (´・ω・`)確か昔の農業って、人口のほとんどを使用しないと成り立たない産業じゃ……?



 
ヤン (ノ゜ω゜)1800年のアメリカですら、総人口の9割が農民だもんね……。
きっと、生産スキルのおかげで、機械並の生産力があるんだよ。
でも、大丈夫だよ、ユリアン。
異世界は、全ての設定を許容してくれる素晴らしいジャンルなんだ。

http://ncode.syosetu.com/n8605dj/
農家の息子なのに戦闘スキルしかないんだが



主人公「戦闘スキルしかないから、傭兵になるしかない!
農家な家を追い出された!」



主人公「命がけでオークどもを虐殺したった!
はよ!報酬はよ!」



主人公「え?報酬をもらうために、首都に行かないといけない!?
な、なんだってー!?」

 
★迷探偵パルメ(´・ω・`)ワシ、思った。
創作系で、農家から追い出される系統の主人公って多いなって。
大抵、家を継げない次男とか三男ポジションとかだと、惨めさが際立って、美味しいと思う。



 
パルえもん (´・ω・`)そりゃ人口のほとんどが、昔から農民だし……
戦争物なら、農民出身主人公もアリだよね……

25 件のコメント :

  1. よくある農民系主人公A(´・ω・`)兵隊として出世するお!


    主人公B(´・ω・`)畑仕事しないから、追い出された……兵隊になるわ

    主人公C(´・ω・`)村が山賊に襲われた、俺、兵隊になるお!

    返信削除
  2. 兵隊は男の行き着くところなのか、、、?

    今なら自衛官?

    返信削除
    返信
    1. とりあえず食わせてくれるから最後から3番目ぐらいの選択肢
      なお、軍隊が食わせてくれないと山賊化する模様

      削除
  3. 生産性横ばい、それでもいくらかはあぶれる子ができる。
    生産性向上→人口増加→生産性向上以上に増えてあぶれる。
    結果、使い捨てでいいや、人なんぞいくらでも勝手に生えてくる。
    たまに疫病大流行で人口激減、大変だ人手が足りない。
    前みたいに働かせてたら人が逃げていく。
    見せしめに殺したら誰もいなくなった。
    仕方ない待遇改善だ、隣の領主の所より税金安いよ、福利厚生完備。
    ものすごくおおざっぱ、かつ戯画的に言うとこんな感じ。
    産業革命前後頃になってようやく生産性向上が人口増を上回るとかなんとか。
    この前読んだ人類史の本だとそんな感じ。

    返信削除
    返信
    1. 農地(超貴重)から人が溢れすぎると治安の悪化や財政の悪化が発生して戦争待ったなし、みたいなのもよくある話。

      削除
  4. よく悪役として食い詰めた農家が山賊に…ってパターンはあるけど、この手の主人公は大抵山賊ルートには入らないという逆張りテンプレ
    あと、農家出身は多いけど鉱山とか織物とかそっち系の出身はほとんど見かけないよなぁ

    返信削除
    返信
    1. 鉱山は枯れるまで人手が多いほどいいだろうし、枯れても他の鉱山で引き取って貰えそう。
      織物とか内職系は体力なくて無理そう。
      書道5段、算盤8段、将棋3段、囲碁4段合わせて20段の盗賊パルメが出てきても掘られるかオークの餌になる未来しか創造できん。

      削除
    2. 元々の鉱山出身は知らないなあ。
      鉱山に送り込まれたり潜り込んで、反乱ってコースは
      商業作で2,3読んだことがある。
      反地球シリーズとか、聖刻群狼伝とか。

      削除
    3. 天空の城のパズーが鉱山労働者出身ですね。
      鉱山の見習い機械工だそうですけど。

      削除
  5. この話、序盤は出てくる登場人物がいい人ばかりで面白かったんだけど、感想でその点について不自然と指摘されて嫌な人も出すようになってから、特に特徴の無い他に埋もれる作品になってしまった。残念。

    あと先を考えずに書いているせいか、登場人物が状況に置いて行かれるってシーンで、読者も一緒に置いて行かれてポカーンとなる。

    返信削除
  6. 人の手で土耕すのって割と手間なんだよな
    土地広げて作付け多くするにしても
    機械無しだと大量に売れるほど耕作面積広げられないし
    そう考えるとトラクター()とか見た目で馬鹿にしてる奴いるけど
    以外に偉大な発明よ

    返信削除
    返信
    1. 意外でも何でもない、っていうかトラクターをばかにするのなんてスーパーカーとかが好きな小学生くらいじゃないか?

      削除
    2. そもそもトラクターを馬鹿にするなんて聞いたことないんだが・・・
      スポーツカーとかと比較するならジャンルが違うって返されるのがオチなきがする

      削除
    3. 田舎って割とそういうのあるよw
      まあ普通に車道とろとろ走ってて切れてる運ちゃんとかもいるしね

      削除
    4. トラクターって子供のころ重機なんかと一緒で巨大ロボみたいで格好いいと思ってたな。
      大人になっても乗用車しか評論しないくせに「自動車評論家」を僭称する連中は嫌いだ。

      削除
    5. で、そのじーさんが乗ってるようなトラクターでも大抵の奴が乗ってる自動車よりよほど高いんだよな。
      新規の農家はほぼマイナススタートしか出来ない位には高い。

      削除
    6. 新車だと数百万からか、高いな
      ヤフオクの中古はやたら安いけど

      削除
  7. あれ?これ削除されてるな
    ちょっと興味でたから読もうと思ったのに

    返信削除
    返信
    1. ワンランクと良い、パルメさんが紹介すると消える呪いでもかかってるんじゃないのかw

      削除
    2. 作者退会してるね

      削除
    3. >ワンランクと良い、パルメさんが紹介すると消える呪いでもかかってるんじゃないのかw

      (´・ω・`)そんなー!?

      削除
    4. ネタ記事作って作者を追い込む…
      そして作者が減れば相対的にパルメ作品が上位に来る
      そのための工作行為だったのか!(棒)

      削除
    5. パルメさんが発掘してくる小説はだいたい、

      初期設定がガバガバを通り越してコメディ
      作者が作中矛盾の指摘をされると激怒する
      テクニックで日刊には載る

      だよな。
      ぶっちゃけ消えそうなの狙ってるとしか思えない。

      削除
    6. 日間や週間で上がってくるのはそういうのばっかだからそうなるのも仕方なし。
      逆に四半期とかだと今更?って言われそうだし。
      じゃあ推薦ってなると自推や紹介してもらえず逆ギレや荒らされそう。

      だから突っ込みネタを拾ってきてくれてると思えば良いんじゃよ
      (´◉◞౪◟◉`)

      削除
  8. >主人公「え?報酬をもらうために、首都に行かないといけない!?
    な、なんだってー!?」

    で、首都に到着してギルドで追加報酬貰おうとしたら
    何故か お偉いさん(or Sランク冒険者?)の鶴の一声で
    ギルドの人と決闘させられて負傷&気絶!



    目が覚めたら馬車の中!
    決闘したギルドの人
     「お偉いさんの意向(ワガママ)で君にはバケモノ揃いの学園で学園編をやってもらう」
    主人公+読者「 わけ が わからないよ 」



    ・・・そりゃ感想欄もひどいことになるわ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。