【小説家になろう】「皆の好きな内政物を紹介して!」

9 件のコメント :

公開日: 2016年5月21日土曜日 ネット小説 小説家になろう 統治・内政物のテンプレ





fragile2016年3月1日 21:21
本題からはちょっとズレるけど話題ついでに最近の内政系おすすめ小説を書いてみる。
・世界樹の上に村を作ってみませんか
詰みかけ転生領主の改革などの著者氷純さんの最新作、今までの作風に有ったどこか暗い雰囲気がなくなり練り込まれた独特の世界を生きていく主人公の物語。
・冒険者パーティーの経営を支援します!!
引退した冒険者が異世界でコンサルタント業を始める物語、物語を通して職業体験してるような気分になれる。内政チートを実際に行ったらどうなるのかが描かれている。
両方共主人公は転生者、非チートの現実主義な物語。

匿名2016年3月4日 18:52
漫画とかの主人公だと親とかが実は英雄だとか、由緒正しい家系の出だとかが(後からわかる)多いけど、SSだと平民とか一般人出が割と多い感じ。成り上がりのカタルシスとかもあるだろうけど、神様転生・チート持ちだと英雄の親は邪魔になったりするのだろうか?



匿名2016年3月8日 16:16
力の出所を両親に保証されているより、次元を超越している神が保証しているのでいらないのでは?と考える。


匿名2016年3月8日 20:47
両親が英雄とかだと生まれた段階で背負う物があるから、せっかく元の世界のあれこれから逃れてきたのに、自由に好きにできなくて面倒やん。
あとオリジナルでNAISEIありのものだと、両親がすごいというのは割とある気がする・・・


匿名2016年3月9日 3:01
NAISEIだと親の権力とかも、利用出来るのなら何でも利用するのが多いよね。大概はNAISEIしないと未来がヤバいパターンだったりするけど。


匿名2016年3月12日 20:16
戦国転生物だと逆に死亡確定の詰んでる立場に転生のパターン多いね。
このジャンルの先駆け的な腕白関白がそうだったからかな?


匿名2016年3月19日 18:42
死亡確定からだと頑張る理由になるしね、普通に戦国時代に生まれ変わって上を目指すなんて奴は現代でも上を目指してたはずだし
まあ俺なら危険を避けるために上を目指すより楽で安全な下を目指す方を選びそうだけど、どの地位についても生活楽そうじゃないし


匿名2016年3月19日 22:07
漫画・ラノベの両親や育ての親が英雄だったり強者だったりする率はなんなんだろうな。オリ主の孤児である率もそれなりだけど。
匿名2016年3月19日 23:06
>漫画・ラノベの両親や育ての親が英雄だったり強者だったりする率

そらあ、いざという時に引き延ばすためのネタ備えよ。
過去の回想とかで話作れるだろ。

小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
ジャンル別  内政チート書籍化・なろう作品レビューまとめ なろうの人気テンプレまとめ
「皆の好きな内政物を紹介して!」2016
5/19





ユリアン  (´・ω・`)提督のオススめ作品は?




 
ヤン(ノ゜ω゜)内政特化作品の俺は異世界の発明王になる男だっ!かな……


ユリアン  (´・ω・`)パルメの作品だ!?








 ★迷探偵パルメ(´・ω・`)……内政チートって難しいよね。
主人公がやりたい放題やると、勝利する難易度が下がっちゃうしさ。




パルえもん (´・ω・`)つまり、運河と鉄道まで作ったクレイドルオンラインが最強だって……?!

9 件のコメント :

  1. 彼の名はドラキュラ~ルーマニア戦記(´・ω・`)オスマン帝国相手に、小国が無理ゲーして勝利するお。
    瓶詰めで食品業界を大規模して、疫病を防いで、火力中心の部隊で無双する!

    返信削除
    返信
    1. なんだかんだいって、あれが、NAISEIの草分けになった作品だな・・・
      いまだにあれ以上心に残るNAISEIものは・・・黄金の帝国があったか。
      けど、NAISEIというと違う気もする。

      あのころはテンプレがそれほどしっかりしてなかった分、読んでて、自分で考えて勉強して、書きました感があってよかったな。

      削除
  2. >俺は異世界の発明王になる男だっ!
    読んでみたんだけど、無理と揶揄するだけじゃなくて、どうすればそれができるのか、
    というところまで書いてほしかったな。

    いろいろ、こうすればできるんじゃないかと、このブログの記事にコメントしてる人間として、
    せっかくブログで内政のネタ集めてるんだし、そこからこうすればできるというのを書いてみた方が面白いと思う・・・

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)長い文章になるから駄目だお。

      なろう読者(´・ω・`)説明が長くなると読まないお!

      削除
    2. (´・ω・`)+便利な道具は、既存の技術の組み合わせによって作られるから、大抵の物は作れないお

      削除
    3. まあ、それもそうか、
      自分でもだれにも読まれないと思うような糞長文書いてる身としては耳が痛い・・・

      ただ、このまま台本形式でやって、モブがダメなとこ指摘して、オリ主が解決する、モブしゅごいの繰り返しで発明を完成させるとか、やりようはありそうな気もする・・・

      削除
    4. まず面白く無いのもそうだが、根本的にまず文章がおかしいのが最大の問題。
      ネットスラングに浸かりすぎて感覚がおかしくなってる可能性がある。
      紙の本を読もう。なっ。

      あと長文でも韻が整ってる文は目が滑らなくてスラスラ読めるし、
      設定の塊みたいなのでも人気出てる作品は幾らでもあるから言い訳にゃならないね。

      というか、このジャンルは綺麗な説明が出来なきゃ何も面白く無いのはわかりきってるだろうに。
      テンプレテンプレって四方八方扱き下ろしてるが、自分はテンプレ以下だぜ。

      削除
    5. テンプレも書けない奴がテンプレを貶すな、みたいな

      「魔王は世界を征服するようです」が昔は好きだったんだけど
      いい加減物語の歩みが遅すぎるのと、既存権益(悪党)の輩が
      足を引っ張ること以外の能力が、無能過ぎて辛くなってきた

      削除
    6. まあ、滅びゆく国の話だからね・・・
      滅びないためには改革迫られてるんだけど、既存権益層が強固すぎて滅びるしかないって、
      そこまでヤバくはないものの、19世紀の朝鮮か東南アジアみたいな国の設定だから、
      それに組織の維持という画面以外のところでは有能なんじゃね?(なお後継者)
      ストレス展開が続きそうな、逃亡編が終わるまで読まないわ。
      なんで、よりにもよって、そこで更新が鈍るかな・・・

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。