╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【内政チート】「鉄器がない世界で、鉄器を作るにはどうすればいいん?」

30 件のコメント :

公開日: 2016年5月6日金曜日 紀元前 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ







内政チート】☚まとめたページ
ジャンル別  技術開発の歴史 軍事チート 

2016
4/17

●前提:青銅の時代(紀元前3500年)

庶民(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)この国の王様は、変わり者なんだ。
色んな……うん、無茶苦茶な発明をしておられる。


発明王(´・ω・`)愚民どもぅ!
鉄は、空気に反応して腐食するという問題点があるが……俺は決めた!
鉄を作って軍事チートする事をっ!



庶民(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……鉄?

発明王(´・ω・`)青銅よりも軽くて、切れ味が凄まじい金属だ!
つまり、戦場での兵士の負担を軽減すると同時に、攻撃力をアップさせるっ!


庶民(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)すげぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
そんなに凄い発明する気ですかぁぁぁ!!

発明王(´・ω・`)俺は鉄器で世界を征服する!(キリッ
幸い、領内に鉄の鉱脈あるからワンチャンス!


庶民(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あの、王様。
鉄って、どう加工すれば良いんです?

発明王(´・ω・`) え?

庶民(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)青銅を加工する事を前提にした炉じゃ、温度が足りなさ過ぎて、鉄を溶かせないです。
鉄鉱石を溶かしても、鉄は他の物体と混ざったまま固体のまま、出てきます

発明王(´・ω・`)効率の良い炉のつくり方を知りたいだと?
インターネットでぐぐれカス 

庶民(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)もうやだ、この中途半端な知識しかない発明王……

 





ユリアン(´・ω・`)て、提督なら鉄器作ってチートできますよね!




ヤン (´・ω・`)いや、私は戦史に詳しいのであって、技術者じゃないんだよ?
それに江戸時代末期の日本ですら、鉄は貴重品だったし、鉄を安く作るのって難しいんじゃないかな……



  メルカッツ(´・ω・`) (その点、アメリカはすごいな。 
江戸時代の頃から、空き缶がゴミのように捨てられまくりだぞ……)

30 件のコメント :

  1. その場でネット見れるとかよっぽどの歴史オタクとかじゃなければ無理だよなぁ。
    そもそも鉄鉱石の見つけ方とかも知らんだろうし。

    まぁ大体は鉄が既に見つかってる時代で書いちゃうから鉄製品の作り方云々とか関係ないんだけどね。
    ただ鉄製品が出回ってる世界で鋼鉄を作っちゃうのがなろうオリ主様。なお作り方は(ループ

    返信削除
    返信
    1. オリ主(´・ω・`)三日で全部やってくれるドワーフを出せば、大丈夫だお!

      削除
    2. ならいっそ
      ガンダリウム合金が採掘できる土地でよくね?
      なるよな
      なおラプラスの箱を使って財団を造れるオリ主はいない模様

      削除
    3. あんな危険な現場で働く作業員が政府の弱みを握ったからって財団作れるのは凄いね、普通なら消されて終わるだけだろうに
      消されないためには普通ならある程度力を持った対抗組織に身を寄せるしかない気がするな

      削除
    4. 鉄隕石 - Wikipedia
      ・・・…
      利用
      金属の精錬技術を持たなかった時代あるいは地域の人々は、隕鉄を貴重な金属として、道具に使っていた。天からもたらされた物質であることが知られると、宗教な意味づけが加わり、珍重されることもあった。…・・

      削除
    5. 原始的な鋼の製造方法は、銑鉄をひたすら折りたたんで鍛錬する方法だったかな

      日本刀の作り方に似通ってるから日本SEGEEのひとつとされることもあるけど
      最も原始的な製鋼法のひとつで、コスト高いから流行らなかっただけで高炉が出来る前はどこでもやってた方法
      人力じゃ頑張ってもそこまで純度上げられなくて、元々純度高めの鉄(例:砂鉄)じゃないと今一つ品質が上がらないってのも理由だけど

      削除
  2. 炉から出るスラグが回収可能ならそれ砕いて混ぜて耐火煉瓦作れるんだったかな
    それが出来ればワンチャンあるんじゃね?
    後は放射熱閉じ込めるための穴掘って周りを銅箔?で囲んだ反射炉とか
    火力だすために石炭の乾留してコークスとか
    そこまでできるなら純度の高い鉄の造成可能になるから
    銑鉄を他国からゴミ同然で集めて大砲出来たりするだろうしw
    スパイが技術流出させるまでは経済チートとかできそうだけどなw
    まあ色々する必要あるのは確かよねw

    返信削除
    返信
    1. 鉄を加工する炉が無いって言ってるのに、どこからスラグを持ってくるの?

      削除
    2. スラグを得るために使い捨ての炉を作るんだよ。
      一回の使用には耐えるが、耐火でないから連続使用は無理。
      大抵の技術のスタートダッシュはそんな感じで効率悪い。

      削除
  3. >アメリカはすごい

    結局チートを行うにはチートな国力が一番必要という当たり前の話に落ち着くわけだよな。

    返信削除
  4. 製鉄の為に、高熱に耐えられる耐熱レンガで炉を作るお!→で、耐熱レンガはどうやって作るの?
    大抵ここで詰む

    返信削除
    返信
    1. マジレスするとレンガの素材を片っ端から試して高温でも耐えられる土を探すしかない。で、それでできたレンガを細かく砕いてレンガに混ぜる事で比較的マシな耐火レンガができる。
      ただ実は耐火レンガよりも耐火モルタルの方がどうすれば良いのか分からん、使えるセメントが存在すれば良いけどないと作るために炉が必要になってくるし……

      削除
  5. えっと・・・鉄鉱石を鉄にするだけなら青銅作るより、低い温度でできるし、
    そもそも鉄って昔から融かして加工するものじゃなくて、熱して少し柔らかくしたところで、個体のまま、ハンマーで叩いて加工するものだよね・・・?

    鋼作るとなると、高温が必要だから、鞴にこだわらないといけないけど・・・

    返信削除
    返信
    1. 数年前tubeではやった動画で、スウェーデンで川底から鉄鉱石拾ってきて焚き火に入れて熱してからハンマーで叩いてナイフ作るっていうのがあったけど、鉄鉱石さえあればあんなに簡単に鉄器が作れるのかと衝撃をうけた。
      砂鉄しか取れない日本だと苦労したのに。

      削除
    2. 昔は日本でも餅鉄というのがあちこちの河原で採取できたらしいが、
      古代の時点で取り尽くされたっぽい・・・

      削除
  6. 青銅器と鉄器はほぼ同時期にあるいは地域別に進化したという話もあるし、鉄の精錬も高度な炉を使わない方法もあるようですぜ。

    ttp://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6077319.html

    返信削除
    返信
    1. いろいろ歴史を調べると、鉄の精錬は割と原始的な方法でもできる。
      むしろ、日本は世界史から見ると例外的に原始的な炉を作ったことがないという特異な国。

      ttp://asait.world.coocan.jp/kuiper_belt/section4I/bloomery.htm

      削除
    2. うんなこたあない、歴史の授業でも普通に鞴を使わず地形を利用しただけの原始的な炉を最初に使ってたことを習っただろう。

      削除
  7. 鉄が出来るとわかってるんだから研究すればいいだろ

    返信削除
  8. 偉大なる同志毛沢東はご家庭でも出来る製鉄法を薦めて大躍進の基礎を築いたんじゃよ(白目)

    返信削除
    返信
    1. オリ主(´・ω・`)農業と鉄鋼を両方やれよ!良いな!

      農村(´・ω・`)ふぁっ!?

      削除
    2. 雀は害獣だから殲滅しろよ!良いな!
      蝗大発生で一説では4000万人が命を落としたと言われています。

      削除
  9. 鉄器製造としての鍛造について語っている人と
    大量生産としての鋳造を最低ラインで語っている人がいるからすれ違っているのかしら

    返信削除
    返信
    1. というか鉄の一言で銑鉄とか鋳鉄とか鋼をごっちゃにしてるからすれ違ってるように見えるんだと思う。炭素量とか不純物がたくさん入ってる鉄鉱石の加工はかなり低温で可能だし簡単なんだけど、炭素量の調整とか不純物の除去とかすると一気に難易度が上がる。
      青銅の何が素晴らしいって合金にすることで加工の温度が下がる事、それでいながら強度を十分に維持できるって点なんだから当時の炉で実現できる最高の素材が青銅だったってだけ。その後、精錬技術の向上で比較的良い鉄(鋳鉄)が作れるようになったから鉄器が主流になったってだけの話だと思う。

      削除
  10. 昔読んだSF小説に鉄鉱石のない世界で主人公たちが石器で化け物と戦う話があったんだが


    人間の血を何千人分も集めて鉄を精錬して作った武器で化け物をぶっ倒すというオチだった。

    返信削除
    返信
    1. 石でいくら殴っても死ななくて鉄の武器だと簡単に死ぬバケモノだったの?

      削除
    2. 金属アレルギーだったとかw

      削除
  11. 簡単じゃよ
    高炉と転炉を作って鋼大量生産じゃよ
    エンジンも鉄骨も作りたい放題じゃ

    ほほほほほほほ

    てかアフリカの原住民すらたき火で鉄(超低品質)つくれんだし、金と時間と資源があればいくらでも作れるでしょ

    返信削除
    返信
    1. なろう小説で作られるのが求められるのは高品質低価格大量生産だからなあ。

      削除
  12. 「うちの一族に秘伝の鉄製品作りの技が」
    天は赤い河のほとりはこんな展開だったな

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。