【小説家になろう】 「一人称主人公視点って難しい。主人公が酷いと読むのつらくなる」 異世界転生 ~少年の転生譚~

5 件のコメント :

公開日: 2016年5月30日月曜日 ネット小説 小説家になろう





小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
ジャンル別  内政チート書籍化・なろう作品レビューまとめ なろうの人気テンプレまとめ

「一人称主人公視点って難しい。主人公が酷いと読むのつらくなる」
異世界転生 ~少年の転生譚~
2016
5/22


主人公(´・ω・`)異世界転生したぞ!
兄が超わがままで困る!
姉にへつらい、兄弟を見下すぜ!






ユリアン  (´・ω・`)一人称個人視点で難しいな、って思いました。
主人公が嫌な奴な時点で、読ませる難易度が上がりますし。


 
ヤン(ノ゜ω゜)キャ、キャラの掘り下げをすれば良いんだよ。
ほら、実は兄がとんでもないゴミとか、そういうエピソード追加すれば、読者も主人公の見下しっぷりに共感できてワンチャンス……
http://ncode.syosetu.com/n3561de/4/


 ――――――生まれてから三年が経った。


 俺は三歳となり、喋ったり歩く事が出来るくらいに成長していた。


 魔法も上達した……と思うのだが、俺には全くと言っていい程に魔法の知識が欠けていた。


 確かに、イメージすれば魔法を使える、使えるのだが、俺の住んでいるヴェロニア伯爵家には本が全く無いのだ。

 毎日の様に家を歩き回って探しているのだが、何故か見つからない。
 雇われているメイドやラーニャさんや両親に本を読みたいと言っても絵本しか貸してくれなかった。

 まあ、普通三歳の子供が魔法の本を貸して欲しいと思っているとは想像しないだろうし、仕方ないと言えば仕方ないのだが。

 少し前に書斎の様な場所を見つけてテンションがかなり上がったのだが、何故かそこには絵本しか無く、どこかの芸人の様に両手を床につけて一人、萎えていた。

 そして今日も本を探していたのだが、いつもと同様

「……と言うことで、魔王を倒した勇者様はお姫様と結婚しました。はい、おしまい。それにしてもユウ君は本が好きねぇ……」

 下の兄であるクルト・ヴェロニアと一緒に俺の寝室でラーニャさんに絵本の読み聞かせをしてもらっていた。

 俺が一縷の可能性があるはずと思い、性懲りもなくラーニャさんに「他の本読みたい!!」とせがんだせいだ。

 だが、意外にもこの子供向けの絵本が面白いのだ。魔王が味方になったりお姫様が敵になったりと……簡単に言うと内容が酷すぎて笑える。

 下の兄であるクルトは内容が理解できなくてつまらなかったのか、眠かったのかは知らないがラーニャさんが絵本を読み終わる頃にはぐっすりラーニャさんにもたれ掛かって寝ていた。

 ま、頭の出来が違うって事だ。
 出来の良い弟をもって不運だったな!! ははははは!!

 俺の隣で寝息を立てながら寝ているクルトは一見、純粋無垢な顔をしているのだが、実際はかなり我儘だ。
 自分が何をするにも優先される事は勿論、一番でないと決まってピー、ギャー、と喚き散らしている。将来、傲慢な人間にならなければいいんだが……

 そして今のままいくとクルトは将来、権力を笠に着る事しか出来ない豚貴族様にでもなるんじゃないか? と密かに思っていた。


 異世界に召喚されて早3年。
 ご飯、絵本、魔法の練習、寝るといった事を毎日飽きもせずに変わらない日常を俺ことユウ・ヴェロニアは送っていた。
 
★迷探偵パルメ(´・ω・`)上手い、一人称ってどう書けばいいんじゃろ。



パルえもん (´・ω・`)……君は三人称ばっかり書いているからね……もう諦めなよ……

5 件のコメント :

  1. 一人称(´・ω・`)上級者向けイメージ

    返信削除
  2. 一人称だと洞察力や観察力いるよね
    それをいかに文章に投影するかって気がする
    状況判断が出来ない若しくは空気読めないと
    そういう細かなところに意識回らないから
    書いてる内容が稚拙になる気がする

    返信削除
    返信
    1. 一人称(´・ω・`)でも、視点を固定していれば読みやすいから、ネット小説には向いているような……?
      パルメも一人称小説やっていた頃の方が、読んでくれる人、2~5倍くらい多かったどん

      削除
    2. 作品にどれだけ没入できるかは作者の腕次第だけど、一人称だと読者的に主人公の状況が分かりやすいってメリットは確かにあるね

      ダメパターンだと、一人称と三人称が目まぐるしく入れ替わっちゃうのとか
      一人称ではあるんだけど、地の文が神の目視点になって主人公がエスパー化してるように見えちゃう作品が稀にあるね

      削除
  3. そこでside使いですよ!
    俺は異世界転生でSIDE使いでチートする!!

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。