╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【機動戦艦ナデシコ】 逆行アキト「俺が宇宙にポイ捨てた演算ユニットをどうやって発見したんだ! 」

42 件のコメント :

公開日: 2016年5月11日水曜日 ネット小説 管理人の文章 機動戦艦ナデシコ



機動戦艦ナデシコ】☚まとめたページ
逆行アキト「俺が宇宙にポイ捨てた演算ユニットをどうやって発見したんだ! 」 2016
5/7
アキト「火星の遺跡(タイムスリップさせる装置)があるから、争いが起きるんだ!
こんなものは、宇宙のどこかに飛んで行けー!
……どうやって回収した!敵陣営の奴ら!
おかげで劇場版で悲劇ENDで終わってしまったじゃないか!」




ユリアン(´・ω・`)どうやって見つけたんだと思います?
宇宙って広いですよね?
常に大きくなりまくりですし



ヤン(´・ω・`)敵陣営補正パワーでワンチャンスさ!
劇場版みたいなことになると人間どれだけ変わるか読めない。
ナデシコの存在自体が悪かったって思うかもしれない。
その場合、クリムゾンにナデシコの内部構造とかセキュリティとかリーク
あの襲撃の日に内部から破壊工作すれば簡単に沈みそうだ。
アカツキは失脚しそうだけど。
返信削除

返信




  1. そんなことせんでも、むっちゃ簡単な方法あるやん。

    ネルガルに飛んでCC調達=>遺跡にジャンプ=>遺跡の演算ユニットごと木星にジャンプ=>誰もサルベージできない超重力にドボン
    削除
  2. あー、そいや思い出した。
    遺跡はCCと同じ材質か何かで出来てて、遺跡内や直ぐ上辺りならCC無くてもジャンプできるじゃん。TVの最終話辺りでやってたの忘れてたわ。
    最初に遺跡へ跳ぶ分のCCあれば、ネルガルいかんでも演算ユニットポイ捨て自殺できるな。
    これで、わざわざナデシコを元凶にみたてんでも、ホントの元凶を速やかに捨てられる。
    削除
  3. そもそも見つからないようにナデシコごとボソンジャンプさせた遺跡が敵の手に渡るとか悪い方にご都合主義過ぎる、どうやって見つけたんだよ太陽系外に飛ばすだけでどうにも成らないのに
    削除
  4. クリムゾン&草壁一家の爆運だな。
    どこから、どの方向に放逐したか、が殆ど解らない状況で捜索してYユニット付きナデシコ本体と遺跡を手に入れた彼らは、そこで一生分の幸運を使い切ったんだろうな。
    まあ、宝くじで前後賞併せてに10連続当たるくらいの確率を乗り越えて掴んだんだ。
    そりゃ、その反動で二年後に壊滅するわ。
    削除
▲  メルカッツ(´・ω・`)(宇宙のどこに捨てればいいのだろうな……。
ブラックホールだと、遺跡が圧縮されて潰されて大変な事になるし。
宇宙は広いとはいえ、適当に捨てれば、最終的にブラックホールに落ちる気がする……。
銀河の中心にブラックホールがあるから、どこかの惑星の引力に引っかかった時点でゲームオーバーか)

42 件のコメント :

  1. 潰れないギリギリ過酷な状況なら人類だと取りにいけない気がする、どの程度丈夫なのかわかんないけど
    太陽の中とか木星の重力圏とか地球の中心でもいいかも

    返信削除
    返信
    1. と言うか、マスドライバーで外宇宙に第三宇宙速度でぶっ飛ばすとかでも、あの時点の人類では回収不可能だしな。

      削除
    2. 地球の中心なんかに送り込んだら、
      送り込んだ先の物質と反応して消滅しないかな?
      いや、真空ですら空じゃないんだよな。
      じゃあその辺をクリアしないとジャンプ自体が無理か。
      フィールドがその役目かい?
      しかし、A級ジャンパー以外はフィールド無しで
      生身で跳んでも消滅はしないみたいだしなあ。
      ホントにジャンプなんかできるんだろうか?
      だんだん不可能な気がしてきた。
      良かった、不可能ならあの悲劇はなかったんだ。
      普通に戦争やって民間人含めて多数が死ぬだけだな。
      それならどうせいつもやってることだし。
      良かった、良かった。
      な、わけ有るか~!
      まっ、世界観自体を否定しても意味ないんだけど、
      あまりに理不尽な運命だと、野暮を承知で
      突っ込みたくなるんだ。

      削除
  2. レイアウトが崩れててすごい読み難い・・・。

    恐らくは草壁&木星一派がアニメラストのナデシコ&クルー達をどこかで監視してたとかじゃないだろうか。
    でポゾンジャンプの方向を数年駆けて見つけ出して遺跡回収。

    返信削除
    返信
    1. そりゃー有る程度、運が良かったで納得してもらわないと話が進まないよなw
      ボソンジャンプは、ジャンプとジャンプアウト時にボース粒子の反応をまき散らすから、どこの宙域にジャンプアウトしたかは、解ったのかも知れない。

      久々にナデシコプラスと言うホビージャパンから出た雑誌を読み返したんだが、ナデシコが確保された場面の挿絵って、アステロイドベルトで見つけてるんだよね。

      放逐して直ぐに、隕石群に突っ込んで引っかかってたんじゃ無いかなw

      つか、コイツが回収されたために、クリムゾン&木蓮の相転移エンジンや各種技術が底上げされるわ、遺跡実験で火星の生き残りはモルモットコースで皆殺しにされるわ、アキトとユリカの新婚旅行のシャトルに乗り合わせた乗客も死ぬわ、後継者蜂起による戦闘で両軍併せて中州か人は死ぬわ……

      後知恵だけど、捨て方が悪かったためにヒデェ末路よなw

      削除
  3. 資金・資材・手間の問題を度外視すればの話だけど、
    コンクリートとかなにか未来のもっと良い素材で、
    遺跡を完全に埋めちゃえば良いんじゃないの?

    返信削除
    返信
    1. その時代の人類が可能な方法で埋めても、同じ人類なら掘り起こせるだろう
      すぐには大変でもちょっと技術が発達した後なら簡単になっちゃうだろし

      削除
  4. 物語には主人公補正がある様に敵役補正がある。
    どう考えても死んだはずの敵役が生きてて再び主人公の前に立ちふさがったり、ラストで死んだはずなのに続編で平気で再登場とか。
    つまり、すべての元凶である遺跡がそう簡単に物語から退場するはずが無い。

    退場したら、そこでエンドマークですよw

    返信削除
  5. その時不思議な事が起こったってナレーションが入って見つけるんだ。
    さすが我らの主人公アキト君、そこにシビれる!あこがれるゥ!

    返信削除
    返信
    1. 仮面ライダーモクレン「ネルガル! ゆ゛る゛さ゛ん゛!!」

      -その時不思議な事が起こった 遙か宇宙の果てに投棄された希望の箱、遺跡コアユニットが姿を現したのだ-


      削除
  6. あれ?演算ユニットの確保方法ってA級拉致ってナデシコにジャンプさせて確保したんじゃなかったっけ?
    写真とか映像でも風景の確認はできるからその方法かと思ってた。二次と混合してたかな?
    演算ユニットの耐久力は知らないけど、太陽にナデシコごと突っ込ませれば熱でナデシコ崩壊、演算ユニットは超技術で無事にはならなかったのだろうか?

    返信削除
    返信
    1. その確保方法は二次だな。
      公式で、どうやって確保したかの手法を説明する記述や映像は無い。
      逆に小説だけだが、ステルス装置をオンにして放逐したとまであるけどなw

      あと、ジャンプ精度は、どれだけジャンプアウト場所を正確にイメージできるか、ジャンプする物体の質量、物質的な距離?(劇ナデやザ・ミッションで距離による負担を訴える描写止まり)、ジャンプフィールドを形成するCCの量、ジャンパーのイメージ補助となる機械などのアシスト精度、による。

      深淵なる宇宙を黙々とすすむナデシコを、外装写真程度(機密だったので内部がはっきり解るとは考えにくい)でイメージして飛ぶのは、草壁が熱血クーデターで失脚した辺り(2198年。翌年の2199年にA級拉致を実行)の木蓮やクリムゾンの技術で、確保機材or位置信号ビーコン(こんなもんつかったら周りにもバレるかもしれん)を抱えて飛ぶのは、難しいかな。
      しかも、Yユニット装着、艦橋部分の離脱で見てくれ変わってるし。

      生身でこそ比較的簡単だったボソンジャンプだが、エステバリス程度の大きさでフィールドを発生させただけで難易度が跳ね上がった。
      そもそも、ジャンプさせるにはジャンプ理屈を教えなきゃならないが、そんなコトしたら、拉致された人間は本能的に一番帰りたい場所に飛んでしまいかねない。薬物とかで洗脳した場合、一層その傾向が上がりそうな。
      (拉致しておくだけなら、CCさえ与えなきゃ飛べない)

      テロ前の集団が、自分たちの存在を露見させるリスクを背負うか微妙。
      そして、ぶっちゃけ成功率が悪すぎて、火星の生き残りさん(100人も居なかったような)のストックが無くなっちゃうんじゃ無いかな。

      削除
    2. IFSで形成される補助脳からの情報流出があるんだよな。
      ナノマシンで出来た補助脳ごと機械で読み取るのかな。
      それとも、大脳の記憶を補助脳ハッキングすることで読みだしたり、洗脳したりとだったか。

      削除
    3. あーよみとれたねぇ。記憶麻雀の話で出てたねぇ。
      ただ、洗脳は公式には出てないかな。
      あと、ナデシコクルーでIFS付いてるの、ルリ・ジュン(三話から)・アキト・アカツキ・パイロット三人組、最終話でユリカ。
      (第一話でパイロットがいねぇで捜索)
      公式だと遺跡の確保がアキト&ユリカ誘拐より前だから、やっぱむりくね?

      削除
    4. ユリカの攻略前にそんな精度でジャンプできるなら、アキトやアカツキ達ネルガル関係者なんて速攻死んでるんじゃないかな。

      削除
  7. 演算装置自体が地球外に出られない、または出ようとすると火星に戻るようになってた可能性

    返信削除
    返信
    1. あの演算ユニットは別銀河の知性体が長距離移動の中継点の一つとして火星に設置したものだとすれば、ある程度移動した場合自動的に帰還する機能があってもおかしい事じゃない。

      削除
  8. ぶっ壊したら、過去に遡ってジャンプが無効になるってことは、
    まずはアキトとアイちゃんが火星であのまま死んじゃうってこと?
    チューリップ使用分も無効になるの?
    それならそもそも死ぬ原因自体が消滅して、死なない?
    なんかもうよくわからんねえ。

    返信削除
    返信
    1. あの装置は、あくあまで太陽系周辺の通行のために仮設された物だから、もし古代化星人の科学すら超越して破壊出来た場合、作られてから通行完了までの古代化星人のジャンプ通行までさかのぼってチャラになるんじゃないかねw
      まあ、そこまで制作側も考えてないだろw
      ブランクオブサードイヤーズで出た部分だけど、公式も請負業者もスゲェ適当に作ったしねw

      削除
    2. あのまま破壊してたら(できてたら)今回の戦争の否定どころか人類の存在自体の否定になってそうだな

      削除
    3. >アキトとアイちゃんが火星であのまま死んじゃう
      「わたしが艦長のミスマルユリカです」
      「そんなことよりマスターキーを早く」
      「は~い」
      ……
      ……
      ……
      「あれ~動きませんよ」
      「大変だ~!相転移機関が起動せんぞ~!」
      「これがホントの起動せん艦ナデシコですね」
      「オヤジギャグ言ってる場合~!」
      「バカばっか」
      「総員退艦!」
      「「わ~!!!」」
       起動せん艦ナデシコ完

      アイちゃんが助からないとこういう可能性も

      削除
  9. とりあえず、そんな危ない物なら、
    未開の土人が弄れるような場所に放置すんな。
    太陽の中とかどこかにしまっとけよ。
    古代火星人って狂ってるのか、肝心なところが抜けてるど阿呆?

    返信削除
    返信
    1. いんや、何重にも渡るディストーションフィールドに、Yユニット付きナデシコのグラビティブラストすら弾く防衛フィールドの発生装置まで付いた要塞。

      中に入るには、時空歪曲場の原理を究明するレベルの科学知識が必要になるため、フィールドを解除して中には入れるって事は、中の遺跡が何なのか理解できる文明レベルの生物と言う事になる。

      なお、その何重ものフィールドを破って中に入ったのは、アカツキ・ナガレ&テンカワ・アキト(笑)

      TV26話の話で、イネスさんの謎(笑)解明の話でもある。ぶっちゃけイネスさんマジヒロイン。その後のユリカヒロインシーンを食ってしまうレベル。
      できれば見て欲しいかな。必見(爆)

      削除
    2. なんて言うか、地球系人類ってやつは種の本質的限界として、
      どこまで行っても未開の土人なままの気がする。
      滅亡のその時ま知識に振り回されたままなんじゃないかな?
      どうやっても狂気を脱しきれないって言うか。
      このシステムは完全に正気か、逆に完全に狂ってないと、
      使いこなせないような気がするなあ。

      削除
    3. 未開の土人やらなにやら指してる言葉の意味が抽象的すぎて何がいいたいのかわからない
      人類が争いもせず危険も侵さず常に合理的な行動をするようになるかと言ったら普通に考えてなるわけないけど、そういう事?

      このシステムってのがボソンジャンプの遺跡のことなら只の移動装置なんだから使いこなすのそんなに難しくないと思うが、過去や未来にいった場合どうなるかの細かい言及は原作でないからその辺りは分からないけど

      削除
  10. 少なくとも太陽系付近のジャンプは火星の遺跡に管理されてるんだから、ジャンプしようとしたらその反応を辿って場所わかったとか?
    これなら機械跳ばそうとしたら分かるわけだし
    遺跡の機能止めた訳じゃないんだし、これじゃね?

    返信削除
    返信
    1. それだと遺跡の追跡が事実上可能と言う事になり、公式の言う地球・木蓮双方が固執した遺跡の喪失により急速に継戦意欲が低下した、に引っかかる。
      あと、草壁は遺跡を確保後、遺跡をちらつかせてクリムゾンと組んみ
      (公式年表だと、遺跡確保の翌年からA級ジャンパーがバカスカ誘拐されてるので、クリムゾンや統合の協力者がアシストしていた確率が高い)、隠れ蓑とも言うべきヒサゴプランを展開するわけだが、その理屈でいくと各ターミナルからバンバン飛んでるので、遺跡はガイドビーコンよろしく反応をまき散らす事になる。
      いくら何でも、遺跡の反応が統合のお膝元でそんなにバンバン出たらバレるんじゃないかと。
      技術的な問題も、木蓮は統合にも宇宙軍にも合流しているため、仮に放逐した瞬間は遺跡を終えたのが木蓮だけだとしても、そりゃー草壁一派以外の連中も追っかけるんじゃないかと。

      削除
    2. 木連側はいざしらず、地球側は当初は戦争目的は別で、
      遺跡にはさほど重視してなかったんじゃないの?
      中途で遺跡重視に転じたのだとしても、
      それは本来は勝利のために手段であって、
      目的そのものとは違うんじゃないの?
      それが最終的には目的にすり替わってたのだとすると、
      いつの間にか木連側に巧に誘導されてしまって、
      あるいは異分子ナデシコに引っかき回されたあげくに
      本来の戦争目的を喪失してしまってる?
      すると既にその時点で実質的に敗北なのでは?
      あるいは既に戦争止めたくてきっかけが欲しかっただけ?
      それなら、先走ったナデシコの行動にも意味があったわけか。
      そもそも地球側の本当の戦争目的ってなんだったんだろう?
      プラントの独占とか、木連の経済的支配?
      あるいは、経済の不安定要因であるプラントの管理?
      利権がらみでは有りそうだけど、なにが主目的だろう?

      削除
    3. そもそも地球側は、第一次火星軌道戦闘で驚天動地の技術差を見せられて負けた。
      ディストーションフィールド・グラビティブラストなんて、その当時の地球側からすれば、馬に乗って弓打ってたらレオパルドIIの大軍がやってきて踏みつぶしていった、ぐらい技術的な格差のある。
      そして、ネルガルからの売り込みで、その技術が古代火星文明の遺産から来ている事を知る。
      この段階で、戦争の目的は1に勝利、そして同じくらい技術の集積に移り変わる。
      そらそうだ。ぼさーんとしてたら勝つどころかこの世から抹殺されかねない技術レベルの差だもの。文字通り死ぬ気で集めるさ。
      集めた付属品に勝利が付いてくるくらい。
      そして、ナデシコが火星から帰って来た辺りで注目が集まったのがボソンジャンプ。
      そもそもジャンプ自体は、本編より十年ほど前にテンカワ夫妻に予言され、その実証の一環としてCCは発掘・生成されていた。
      しかし、ネルガルは秘匿に拘り、公表を求めたテンカワ夫妻を殺しちゃったわけだが、その後もネルガルは研究を進めていた。

      そして、ボソンジャンプは一気に日の目を見る。
      これは、ナデシコが月軌道戦の真っ最中に、宇宙軍のど真ん中にチューリップからジャンプアウトしたこと。
      ネルガルが下請け企業に実験させたために敵のジンタイプを呼び寄せるなどして、図らずも宇宙軍に周知。
      その少し後、木蓮が跳躍砲と言う兵器に転用したり、アキトがエステバリスでジャンプして強襲戦を行ったりしたためにデモンストレーションの様な格好になったわけだ。

      事実上距離を0にする移動手段。
      物流の大革命(劇ナデ、ヒサゴプランより)。
      おそらく世界の有り様すら変えてしまう大革命の技術が、この戦争の先にある。

      確かに、明確に地球側の火星極冠遺跡に向いたのは、TV終盤。
      ネルガルがカキツバタなどを火星送り込んだ辺りなのだが、もうこの段階で地球側の目的も遺跡に集中したわけだ。

      そもそも、地球側は木蓮が月独立運動波の子孫である事を知ってたわけだしね。
      地球側からすれば、資源不足という足かせが常につきまとう木蓮なんて、持久戦しつつ古代技術の集積すれば最終的には勝てると踏んでるわけで、理想としては火星・木星プラントの掌握と接収。
      木蓮の人間なんて火星にでも島流しにすれば良いとか思ってただろうな。

      削除
  11. うろ覚えだけど、最初はアキト、ユリカ、イネスの三人で演算ユニットを跳ばそうとしたけど、でかすぎて無理だったからアキトとユリカがキスしたみたいな展開があった気がする。

    つまりキス程度ではたいした距離は跳ばなかった? 3P……いや、何でもない。

    返信削除
    返信
    1. ユリカは豪運ぽい表現があるけど、周りの人から運気を吸い取り自分の幸運につなげる、下げマンの女だと思う。
      アキトは彼女に見込まれたからこそ外目には不幸になった気がする。

      アイちゃんことイネスさんと結ばれるのが一番幸せ(私見)。
      ルリちゃんもフォローして一緒に生活してゆけそうなんだけど。
      また、カグヤとかいう大企業の娘の幼馴染は二次設定でしたっけ。

      削除
    2. カグヤはコミック版のキャラらしい。
      昔ブックオフかで買って読んだけど、
      趣味が合わなくて売ったと言う記憶しかなく。
      内容は欠片も覚えてない。
      コミック系のドラマCDも持ってはいたな。
      当然そっちも売ったけど。
      金の無駄だった。

      削除
    3. カグヤは、漫画版の遊撃宇宙戦艦ナデシコのキャラクター。
      麻宮騎亜の漫画で、キャラ借りた別物。

      削除
    4. キャラも外見だけって感じでしょ。
      性格も半ばは別人、人間関係もかなり違う。

      削除
    5. 漫画版の遊撃宇宙戦艦ナデシコはなんか呪術とかオカルトっぽい力を使って戦艦で戦ってなかったっけ?ルリルリが巫女でなんか複数いた気がする
      おれも設定と内容が趣味に合わなくて途中までしか読んでない、絵柄も合わなかったし

      削除
    6. 同作者のサイレントメビウスの設定を強引にひっつけたような感じであわなかったな。
      一応最後まで読んだけど、最終話でラリーシャイアン出資の会社を臭わせたり、ぶっちゃけキャラの名前とデザインだけ借りた本当に別物。
      ガイとか、本当に宇宙海賊だったような。

      削除
    7. >周りの人から運気を吸い取り
      実は火星の後継者ってそれで負けたんじゃねえの?
      って言うか、あの2人に手を出しさえしなければ、
      ルリもシステム掌握なんて自分が危険視されかねない
      危険行為なんかしないと思うんだけど。
      藪をつついて蛇どころか龍を出す。
      わざわざ不運の女神をたたき起こしてしまったと。

      削除
    8. ユリカはまだしも独特の戦略眼とかで独自に動くかも
      しれないけど、
      アキトやルリは基本自分から攻撃仕掛けるタイプでは
      ないのでは?
      本人や身近な人物に手を出さなければ動かないでしょ。
      それこそコウイチロウやアカツキ辺りの処刑とか、
      たぶん解任くらいじゃ動かない。
      寝た子を起こしたのが最大の戦略的失敗。
      あまりにも近視眼的にボソンジャンプだけに拘りすぎて、
      人を見る目がなかったのが後継者の弱点かも?

      削除
    9. だいたい麻宮氏の作風自体肌に合わなかったからなあ。
      原作有りのコミック化は名のある漫画家さん以外が良いなあ。
      新人さんか、オリジナリティを消せる人に限る。
      まあ、すばらしい原作とは異なる作品になる場合も有るけど、
      それならそれで、最初からオリジナルで良いじゃん。

      削除
    10. 麻宮と言えば、千年戦争アイギスで最近1キャラ担当してたけど、周りのキャラと全然絵に親和性が無くてワロタ。
      しかも、魔神ラクシャーサって名前のキャラなのに、プレイヤーから魔神麻宮とか呼ばれて全然名前覚えられてねぇw

      削除
    11. 麻宮って正直絵が下手な気がするんだけど、なんか凄く大物風ふかせてるな

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。