【小説家になろう】  「組織が腐敗しすぎてやばいから、俺が解決しなきゃ!」ギルドは本日も平和なり

9 件のコメント :

公開日: 2016年5月14日土曜日 ネット小説 小説家になろう




小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
ジャンル別  内政チート書籍化・なろう作品レビューまとめ なろうの人気テンプレまとめ

「組織が腐敗しすぎてやばいから、俺が解決しなきゃ!」ギルドは本日も平和なり 2016
5/12



人公(´・ω・`)冒険者ギルドが腐敗しすぎてやばい。
冒険者が毎年、死にまくってるのに、その数すら誤魔化してる。
この腐敗問題を俺が解決しなきゃっ……!




ユリアン  (´・ω・`)ファンタジー版のとんでもないブラック企業を、チートすぎる主人公が改善していくお話さんでした。

 
ヤン(ノ゜ω゜)どんどん次から問題が発生するところがしゅごい……
しかも、冒険者から恨まれてるし……



「……82?」
ミーネさんが眉間に皺をつくる。
「はい。つまり今年だけで82人もの冒険者が命を落としているということになります。最初は多いなと感じながらも、毎年これくらいの人数なのかと思いました。なにせ、タウーレンは冒険者の町ですからね?在籍している冒険者も他の比じゃない。でも、昨年の報告書には3人と載っています。この数字は本当なんですか?」
それにはバリザスも渋い顔をした。事の大きさに気がついたらしい。
「しかし、この報告書を作成したのはお前が来る前の職員じゃ。わしには……」
「ここ。判子押してますよね?確認されたんじゃないんですか?」
バリザスは黙ってしまう。黙っていてもわからないだろ。
「これは……どうゆうことですか?ギルドマスター」
ミーネさんもバリザスに問う。
「知らんもんは知らん!!今年の報告書に正しい数字を載せれば良いだけであろう!なにをそんなに騒ぐことがある!?」
その言葉に、俺は自分の血管が切れた音を聞いた。
「正しい数字を載せれば良い?……お前は何を言ってるんだ?これはただの数字じゃない。町の人たちのために命を散らした冒険者の人数だぞ?」
俺は無意識にスキル(殺気)を使用していた。元Sランク冒険者のバリザスは、顔を青くして目を見開いた。
「確かに、一人一人はそんなこと考えちゃいないのかもしれない。けど、その功績は確実にこの町の暮らしに貢献していたはずなんだ。そんな人たちの命を知らないだと?ふざけるのも大概にしろ!!」
「ひぃ!?」
机を叩くと、バリザスは情けない声をあげた。ミーネさんはいつのまにかへたりこんでいる。俺はスキルの使用に気づき、すぐさま解除するも、既に遅かったようだ。
これ以上聞くことは何もないな。そう思い部屋を出ようとすると、バリザスが声をあげた。
「おい!もしその数字を報告書にすれば、責任を問われるのは冒険者管理部だぞ?それでも良いのか?」
その言葉にため息をつく。
「そうだな。そしてその時は、監督不行き届きで、あんたも同罪だ」
バリザスは、もはや何も言い返せないようだった。


俺はギルドマスターの部屋を出ると、怒りのままに扉をしめた。


……このギルドは間違っている。冒険者にモラルを問うなど、おこがましい。なぜなら、彼等を支援するはずのこちら側が、こんなにも不誠実なのだから。



 
★迷探偵パルメ(´・ω・`)次々問題を解決していく王道っぷりが良いよね。

パルえもん (´・ω・`)(こんなブラック企業に就職して頑張ろうとする主人公の存在そのものがしゅごい……)

9 件のコメント :

  1. 冒険者(´・ω・`)社員が死にまくる時点で、ブラック企業だ……

    返信削除
    返信
    1. 黒の組織「腐敗とかもう組織として終わってるよね、うちの組織を見習ってほしいものだ」

      削除
    2. コナン(´・ω・`)あれれ~?暗殺者の癖に高級車にのって仕事する馬鹿がいるよ?

      削除
    3. 本当だ~、「私不審者です」と言わんばかりに怪しげな恰好をしているね! 今時空き巣でもスーツを着てるんだよ~?

      削除
    4. >時空き巣でもスーツを着てるんだよ~?

      これ、家の近所マジでやられたわw
      事前に、建て売り販売員に変装してパンフレットまで用意して、平日は何時までいる、いな、休日の不在は……とか細かく調査された上で一斉に一地域やられた。

      削除
    5. まあ、冒険者なんて所詮堅気の仕事じゃないしな。

      削除
  2. >そうだな。そしてその時は、監督不行き届きで、あんたも同罪だ
    基本、賞罰って組織のトップが決めるからギルマスの意向で決まるじゃないだろうか?
    それともギルマスも中間管理職の一人でもっと上が居るんだろうか?

    >そんな人たちの命を知らないだと?ふざけるのも大概にしろ!!
    そもそも現代日本でさえ社員が過労で死んでも気にしない会社があるのに、ちょっと求めるモラルが高すぎると思うの。

    あと、死んだ数を隠蔽した分はどこに回してるんだろう?
    行方不明とか引退か?
    モラルはともかく管理の杜撰さは組織として問題だと思うけど。

    返信削除
    返信
    1. 引退だとさすがにばれそうだし、行方不明にしてるんじゃね?
      モンスターと戦って死亡→そのままそいつのエサになって死体も出ない
      って結構多そうだし。

      削除
    2. 支部のギルマスだから冒険者ギルド全体ではそんなに偉くないみたいだね
      これ以前の話で行方不明者の捜索してるからそっちには勘定してないと思う
      ちなみに死者数は石になったギルドカードで簡単に分かる
      単に何にもしてないか引退したことにしてるんだと思う

      一応注意しておくと読むとキャラじゃなくて作者の頭が悪いのにイラついてくる系の小説だから読まないことをお勧めしておく

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。