【小説家になろう】 なろうで良くあるチートってどう思う?

73 件のコメント :

公開日: 2015年10月24日土曜日 ネット小説 小説家になろう



小説家になろう】 ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  なろうの人気テンプレまとめ
なろうで良くあるチートってどう思う? 2015
10/17

ユリアン(´・ω・`)提督。
なろう作品の醍醐味って、色んなチートで俺TUEEEEする事だと思うんですよね。

①アイテムボックスでチート
②魔法でチート
③不遇職でチート
④ワープで輸送チート
⑤パラメーターを弄って本当にチート

ヤン (´・ω・`)(スペースコロニーを最初から初期装備でもっていてチートとかどうだろう・・・?)小説家になろう雑談ページ
なんか話が粘着系読者の話題に逸れたので改めて、別スレ?を立てよう。

聞きたかったのは、なろうで良くある『チート』ってどう思う?

上にも書いたけど、あっちゃいけないとは思わないけど、と書いたけど、何が嫌かってのがはっきりわかった。
ハラハラ感?ドキドキ感?が全くないんだよね。

RPGで後半にレベルあがって、装備が充実して、戦闘で負けることもなくなり、作業にしかならない感じ?
序盤だと少ない選択肢にああしよ、こうしよっていう楽しみがあるけど、チート使えば最初から最強装備・最高レベル、ダメージ0・・・・・。
本当に『最初から強くてニューゲーム』なんだよな。
そりゃ、おもろないわなって思う。

もちろん、チートコードで改造して楽しいっていうやつもいるみたいだけど、個人的には全く共感できないんだよな・・・。
なので、安易にチートを使われるのにイラってくるんだと思う。

みんなはどう?
この考えって少数派なのかな?
返信削除
返信


  1. ドラマを入れる要素がすくなくなるので長編には向かず面白く作るのは難しいとは思うが、そもそも『チート』は「努力せずに楽するズル」だから肌に合わなきゃみなければいいとしか言えんな。
    削除
  2. 俺は昔から。序盤でレベル上げしまくって楽にクリアしていくことに快感を覚えるタイプなので、そういうのもそれはそれで嫌いじゃない。
    チートを使ったこともあるけど、さすがに、ダメージ0、最高レベルとかまではやらんなー。
    負ける展開はあんまり好きじゃないが、それに見合うカタルシスが得られるのなら歓迎する。
    中途半端なことやるぐらいなら最強でも結構。
    ただ、あまりにも実力が隔絶していると、さすがに楽しめなくなる、ってのはよくわかる。
    それだけならまだマシだが、相手を見下してる感など、鼻につく言動が加わるとNG。
    実際そういうので切った作品もいくつかあるしね。
    ちなみに、少数派は少数派なんだと思うよ。
    なろうや、最近のラノベは、あまり作品を数読んだことのない若者をターゲットにしていることが多いんだと思う。
    そういう人にとっては、多少稚拙でやりすぎだろうと主人公に投影して俺強い、最強、モテモテ気分を味わえる作品はそりゃ人気あるだろうと思う。
    実際、俺も10代の頃は最強やハーレム大好きだったし。今でもやりすぎでなければ好きだけど。
    削除
  3. 長期的に利用してる人にはチートジャンル苦手な人多いと思うけど、それでも少数派だと思うわ

    なろうに限らず小説サイト初心者的には「チート系」は面白いジャンルだと思う
    傾向として最初からクライマックスな作品が多いこともあるし、商業ではあまり見られないジャンルだから
    ただある程度慣れてくると、金太郎飴な上に物語上の展開が狭いとか下品な表現が多い作品が目につくようになるから、苦手になっていく人が多そう
    削除
  4. なろうの「チート&強くてニューゲーム」って

    ハーレクインの「自立しているヒロインが、自立心故に金持ちのヒーローと喧嘩したり擦れ違いも起きるけど、最後は結婚してハッピーエンド」
    フランス書院文庫の「主人公のSEX上手すぎor成長スピードがチート過ぎ、で登場女性全員メロメロ&処女は必ず初SEXでイク」
    隆慶一郎(「花の慶次」の原作の人)の「柳生は悪役の中の悪役」
    魔法科高校の劣等生の「さすおに」

    ぐらいの「作品傾向・レーベルとしての特徴・テンプレ・鉄板のお約束・ネタ」なので
    『だったら読むなよ……』って思うわ

    キャラ文庫読んで、男同士が恋愛してるのに文句つけたり
    マドンナメイト文庫読んで性犯罪描写に文句つけるぐらい、分からない
    削除
  5. チート転生で楽しいのもあるしね。結局は文章次第。

    問題なのは、それらのテンプレを使ってどう楽しくするかなのにテンプレ書いただけで満足しちゃってる作品が多すぎることだと思う。実際テンプレを書いたらエタる作品が多い。二次創作におけるゼロ魔のギーシュ戦までいったらエタるみたいなそんな感じ。

    人気だから書こう作者本人もその展開が好きだから書こう、っていうのを悪だとは言わないけどさ。
    もっと先のことも考えて書こうよと思う
    削除
  6. 「ある程度の量書きたいものを公の場に晒す」それだけで満足する程度のモチベーションで始める人が多いんだと思う。
    それを悪いとは言いたくないが、読者側としては、嘲笑の対象にしてしまうのもまた致し方ない。
    実際多いんだよね、5話とかでエタってる作品。酷い場合2話で止まってたりするし。
    なお、戦国時代ものにその傾向は多い。
    削除
  7. テンプレ書き切って、この先どうしよう?ってなったら唐突に出てくるピンチ要素とかやめて欲しい。特に転生神が邪神だった敵でしたとかやめて欲しい。
    複線張ってたよーって言われても、そもそも魂だのなんだの存在が観測できない何かを操れ、次元を跨げるまさに次元が違う相手が敵とかどうしようもないよね。なんでかどうにかなっちゃうけど。邪神の取れる手が異様に少なすぎたり、回りくどすぎたりなんらかの制限がかかってたりなんだかなーってなるわ
    削除
  8. チートって言葉をすごく強いってぐらいの意味で使ってる小説や人ばっかりでもやもやする。

    チートってのはデータ書き換えだから、世界に対してそれを行使できるなら強いとか弱いとか論じる次元の話じゃない。

    魔王を赤子より弱くすることも、超大国の人口を一瞬で王様一人にすることも、人間の行動や感情も操作できるのが、ゲームで言いうチートだよ。
    何でもできるのがチートだから、どんなに強い敵を出しても出落ちにしかならない。そんな小説があったら主人公の善と悪、理性と欲望あたりを描かないと話を展開できないだろう。

    そういう意味ではなろうですら本当のチート能力を持った作品は見たことない。
    削除
  9. チート(と感じるぐらい強い)という解釈はできないのか?
    君の言うとおりなら、あらゆる言葉に「転じて~という意味」という意味はなくなるな。
    削除
  10. チートだからなんでも出来なきゃおかしいってのはおかしいよ。
    システムとして許可されていない事象を行うこと=ずる であるから
    単にマスクデータ表示させるだけでもチートなんだよ。
    削除
  11. かなり昔は「プロアクションリプレイ」モードともいった。

    ゲーム上の能力値の変更や好きな技能を付与、デバックモードにも入れる。
    削除
  12. 0だけど、4番の意見は違うかな。
    レーベルの傾向などじゃなく、チートってのは『設定』であって、ハーレクインなどのその例えは『筋書き』の問題でしょ?
    全然違います。

    いみじくも3番の方の『最初からクライマックス』が、いいえて妙だと思う。
    序盤や中盤などを省くためのものであるにもかかわらず、だらだらだらだら書くからゲンナリするんだよ。

    たとえて言うならレベル50でラスボスでさえ倒せるレベルなのに、旅立ちの村の周囲のスライムを最初から丁寧に相手してるような感じ?
    ちゃんとラスボス相手にしろよ!!って言いたいわけ。

    チート、ダメ、絶対。って言ってるわけじゃなく、そういうチートの効能、メリット・デメリットを理解したうえで使用してるのなら問題ないけど、書いてるやつらの大半はそんなの理解せずに書いてるわけで・・・無理にハーレクインでたとえるなら「男女がくっつきゃいいだろ!!」くらいの稚拙な理解度で書いてもしょうもないでしょうって言いたいわけ。
    最低限の勉強をしたら?って思うわけです。
    削除
  13. 5でいってる、『「ある程度の量書きたいものを公の場に晒す」それだけで満足する程度のモチベーションで始める人が多いんだと思う。』ってのが大きいんじゃないの?

    一つの物語として土台となるテーマを作ってしっかり肉付けして最初から最後まで物語の提供するんじゃなくて、
    活躍する場面だけ書きたいから、「チートにして馬鹿相手に復讐、チョロインとゴール」になるんじゃないかな。

    ハーレクインの「男女がくっつきゃいいだろ!!」でラブシーンだけ流したいのでそこだけ書いているようなもんでしょ、「背景とか積み重ねとかどうでもいいから活躍シーン見せろ!」というのがなろうのチートっていうものだと思うよ。
    削除
  14. 4番だけど、チートは「設定」で、レーベルは「傾向」って誰が決めたんだい?
    0番が勝手に「俺がそう決めたから俺がルール」と言ってるようにしか思えないよ

    隆慶一郎の全作品は、世界設定で「柳生は悪役」と決まっている
    フランス書院文庫で、SEXが下手な主人公は出てきたことがない
    (200冊強しか読んでないが)
    ハーレクインは「自立した女性が主人公」という設定がまず第一。
    (自立していればウケるから、シングルマザーでもバツイチでも全然問題ない)

    これらを「傾向」の一言で済ませるなら、なろうのチートだって「傾向」止まりだよ

    大体、なろうは「チートで、俺Tueeeする!」のが『筋書き』じゃないか
    どういう俺Tueeeするかが、料理人の腕と揃えた材料の見せ所なわけで
    熊の着ぐるみ出すとか。赤ん坊からやり直すのか。最弱(笑)なのか。

    「実はラスボスを倒せるぐらい強いけど、勇者とか合わないんで
     最初の村付近で、一番稼げる雑魚狩ってスローライフしてます」
    ほら、なろうチート完成じゃないか。
    0番は単純に『私はそういうのが嫌いだ!』とだけ言えば良かったんだよ
    削除
  15. 0でも4番でもないチートやチート物が嫌いではない人間なのだが
    求めてるものの違いだけなんじゃないかと思うんだ。

    一般的な物語を読んできた人間からすれば物語が当然メインになるから、チートは物語を語る上で舞台設定を省略するための道具だと認識してるから道具を適当に使うのはどうなんだと思ってる訳だ。

    それに対して多くのなろう読者はストレスレスな作品がを求めていると思う。だからその場さえ面白ければ良く、舞台設定や物語は強くは求められていないためそう言った作品(≒チート&強くてニューゲーム作品)が多くなる。

    求められている物が多く供給されるのは当然なんだけどね。
    以上、対抗馬となりうるサイトがない上にたまに大当たりがあるからやめられない人間からでした。
    削除


 

パルメ(´・ω・`)すまぬっ・・・!コメント欄にID表示できない仕様ですまぬっ・・・!

73 件のコメント :

  1. 全長50メートル核爆発に耐える装甲5センチ×500枚
    副砲500門50センチビーム主砲射程50キロ
    一度補給すれば5年間無補給で戦えるチート移動要塞で無双しようとしたら
    生身歩兵に倒された俺は再起不能かもしれない件

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)タイトルの時点でプラウザバック。

      削除
  2. VRMMOでカンストレベルのトッププレーヤーだった俺は気が付いたら見知らぬ世界にいた。良く見たら自分の姿がVRMMOのキャラになっていた!元の世界への帰り方を探しつつカンストレベルのキャラで無双するぜ!←ここまでテンプレ
    VRMMOのキャラを女性キャラにすればTS物、魔物にすれば魔王系物にもなる優れたテンプレだと思う(小並感

    返信削除
    返信
    1. オーバーロード(´・ω・`)俺らの時代!
      ログ・ホライズン(´・ω・`)んだんだ

      削除
  3. シュミゲーの亡国王子に転生したんだがリアルで毎回戦力倍以上とか鬼畜すぎるので内政してゲーム開始前から覇王する

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)これまたプラウザバックしそう。

      削除
  4. 文明。人間が自滅した後、世界の支配者はどの魔物か。 ノーライフ・キング、取り残されし賢者アラン著。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)アンデット物人気だから、ワンチャンス

      削除
  5. カサンドラ -未来の予言書と美人な男の娘―

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)シンプル+男の娘 よさげかも

      削除
  6. 頭の悪くなる魔法も十分チートじゃ

    返信削除
    返信
    1. 難攻不落の要塞を、敵の司令官を買収して攻め落とすことも、十分チートだw
      (イゼルローン要塞攻略戦の真相を勝手に想像)

      削除
  7. 現代風ダンジョン
    転生者や憑依・トリッパーは一切でないが、デパートや地下鉄、巨大病院等が異世界に現れて現地の冒険者が調査に……とかは妄想したな。進んだ技術や未知の物に異世界人があたふたする場面は好きだけど、流行りの転生者とかは出したくないと言う産物。

    返信削除
    返信
    1. あ、書いてなんだけどこれチート物ではないな。

      現代技術に異常に精通しているチートとか?倒したり食ったりすればスキル奪えたり、レベルアップするチートとか……

      削除
    2. 携帯電話すら使えないお嬢様学校の悪口はやめてさしあげろ

      削除
    3. >スレ主

      (´・ω・`)この発想面白すぎる・・・・アイデアもらーい

      削除
    4. 人が近づくと動くエスカレーターをトラップと勘違いしたりするのか
      面白そうじゃねーかちくしょう

      削除
    5. 調査する冒険者がオタオタすることはあっても、実際に危険はないから
      一組目の冒険者がビルを一周するだけで終わっちゃうんじゃない?

      削除
    6. >5

      (´・ω・`)全部、中国製品の極悪品にすれば、トラップとして使えるっ!

      殺人エスカレーター(´・ω・`)

      冒険者(´・ω・`)うわあああああ!!!!動く床の先が落とし穴!?☚ミンチ

      削除
    7. なんかコメントいっぱいついてる……!
      ちなみに現代「風ダンジョン」なので場に合ったそれっぽいモンスターでも出すかなぁと妄想したり。病院なら幽霊やキマイラ(違法研究)、人の思念体(社畜)とか。
      宝はレアなので謎の大剣(デパート展覧会での鯨包丁) や食べると病気が治る種(抗生物質) 、並みで見たことのない硬貨とか。

      削除
    8. 石化された人だらけやんけ~マネキンです
      食い物まで石になってる!~それ食品サンプルです。

      削除

    9. 冒険者A(´・ω・`)おい・・・!
      この小さな箱に人が入ってるぞ!?

      冒険者B(´・ω・`)今すぐ助けてやるからな!

      ●テレビ 




      冒険者A(´・ω・`)あ、悪魔の声だ!?
      とても人の声じゃない!?

      冒険者B(´・ω・`)今すぐその箱を壊せ!

      ●音楽を聞く機械 スマホなど

      削除

    10. 冒険者A(´・ω・`)こ、これは異世界の歴史書!?

      冒険者B(´・ω・`)解読したら、総人口の半分がコロニー落としで死んだ!?
      これが異世界だというのか!?

      ●漫画板ガンダム




      冒険者A(´・ω・`)この椅子動くぞ!


      冒険者B(´・ω・`)ミミックだな!しねー!

      ●マッサージ機

      削除
    11. 冒険者A(´・ω・`)すごい!宝石だらけだ!


      冒険者B(´・ω・`)ここはきっと宝石店だったんだな!

      ●玩具売り場の安物ビー玉 

      削除
    12. 「6番レジへようこそ!」と英語で(当然通じない)叫ぶ、ショットガン使うゾンビ出そう
      チェーンソー振り回すピエロでも良いけど

      削除
    13. 冒険者A(´・ω・`)きれいな水が湧いているぞ!

      冒険者B(´・ω・`)魔法の泉に違いない!なんて新鮮な水なんだ!

      ●便器 

      削除
    14. ビー玉宝石は理想のヒモ生活でもうネタになってますよパルメさん

      削除
    15. (´・ω・`)こ、こっちは現代風ダンジョンネタだから、大丈夫。

      冒険者A(´・ω・`)な、なんだっ!?この黒い部屋は?!
      気になるから入ってみよう・・・うわあああああ!!!

      冒険者B(´・ω・`)ぞ、ゾンビの大群だあああああああああああああああ!!!

      ●ゾンビ映画放映している映画館 

      削除
    16. >冒険者B(´・ω・`)解読したら、総人口の半分がコロニー落としで死んだ!?
      >これが異世界だというのか!?

      異世界の言語が解読できるなら、すごいチートじゃないか。
      これも解読してくれ。

      っ【ヴォイニッチ手稿】

      ※ヴォイニッチ手稿とは、謎の植物の絵や、星座らしきもの、風呂らしきものに漬かった女性の絵とか、
      わけのわからん絵に、謎の文字と謎の言語で説明が書かれている、中世の写本で、
      いまだに解読がなされていない。
      ただ、コンピュータを使った分析によって、デタラメではないことがはっきりしている。

      削除
    17. 冒険者A(´・ω・`)これすげええええええ!!!
      水が無限に出てくる!!!

      冒険者B(´・ω・`)これを外して持って帰ろうぜ!

      ●蛇口

      削除
    18. 中国人「残念だったな!蛇口は70年前我々が既に日帝から奪い取ったものアル!!」

      削除
    19. 冒険者A(´・ω・`)文字を解読した!
      どうやらこのエリアにゴールデンハンマーがあるらしい!

      冒険者B(´・ω・`)黄金製か!すごいな!
      で?どこにあるんだ?

      ●金槌

      (´・ω・`)中国人が出てきたからノンフィクションネタ

      削除
  8. 衛星ダンジョン~ダンジョンマスターになったらダンジョンが宇宙要塞だった件について~

    返信削除
    返信
    1. 斬新な設定!!!

      削除
    2. それ70年台SFによくあった遭難した移民宇宙船に何故かモンスターが住んでる設定といっしょでしょ。

      削除
    3. 中世風世界だと誰も来れないなw
      あれだな、砂漠のオアシスにある井戸のダンジョンと同じで誰も来ないから数千年単位で鍛えておかしいぐらい強くなるのを楽しむのかな

      削除
    4. ハレー彗星のガスを採取調査するために接近した探査船パメットに恐怖のモンスター・ワタミが!

      削除
  9. ニートやらオタクがチート転生するのはいいけど転生前に神様(笑)とお話するのやめてくれない?
    間違って殺したお詫びにとか不憫だからチートくれるとか噴飯ものなんだけど

    返信削除
    返信
    1. 両津「そうだそうだ。間違って殺すとかおかしいぞ」

      削除
    2. プロローグをパスして本編から読み始めれば問題無い

      削除
    3. プロローグをパスしてプロローグに重要な設定が書いてあったら後からわけわからなくなるからそれも難しい
      意味の有ることが書いてあるかどうかは読んでみないとわからないし

      削除
    4. 神様が出てきて土下座転生させるような小説のプロローグに重要な設定が書いてあることなんてほとんど無いから安心して良いよ

      削除
    5. お詫びにチートくれるってのもあれだけど何か謙虚だかなんだかで気に入られてチート多目に貰うってのも大分臭ぇよな
      複数転生者物で結構見るけど贔屓するぐらいなら最初から無双転生者一人だけでいいやろと
      転生者同士での争いを神が楽しむとかならそれこそ平等じゃないとつまらんよなぁ

      削除
    6. 今まで読んだネット小説で、読まないとその後の話がわからなくなるような重要な事が書いてあったプロローグに出会ったことある人いる?

      削除
    7. >重要な事が書いてあったプロローグに出会ったことある人いる?

      主人公の名前が読めなくてプロローグの振り仮名見たことなら何回もあるかな

      削除
    8. 一応転生ネタをメタってる作品を中心に何作かは見た覚えがある。

      まあジャンルからして例外的だし
      その他となると率としてはほぼゼロだから、確かに見る必要は無いな。

      削除
    9. まあ、シチュエーションコメディとして神様の分身がおり主だったり、おり主の魂をどうこうするためにってのがいくつかあったからゼロとは言えないね(その時の会話がかなりのちのストーリーに影響する)。

      ただなろうはあらすじでその辺書いてる場合がほとんどだし飛ばしてもいい作品のほうがかなり多いことはたしかだね。

      削除
  10. 隣の「味噌話」とも被るんだけど

    エルフだけは「見えざる生命の精霊」と対話が出来るので味噌・醤油・魚醤が作れる
    →異世界転生した主人公のアイテムボックスは日本と繋がってるから味噌広めちゃうぜ!

    とかいうエタ話を昔書いたことがある

    返信削除
    返信
    1. >アイテムボックスは日本と繋がってる
      常時日本から物を持ち込めるだけで面倒なことをする必要が無いくらい十分チートじゃないか

      削除
  11. 鑑定能力は鉄板やろ。

    返信削除
  12. VRMMO物の大半は墳飯物のクソゲーだわ

    チートスキルや死にスキルが発覚したら遅かれ早かれメンテで修正される
    β版のバランスが製品版で修正されてる可能性を誰も考えないのもおかしい
    超低確率の壊れ種族なんて実装すること自体が狂気だし、仮に実装されてるなら上位陣は全員リセマラでその種族にする
    悪質プレイヤーやギルドは運営に通報して垢BANしてもらえ

    FPSや格ゲーの上位プレイヤー見ればわかるが、操作テクが化け物って設定にすれば無双自体は不自然じゃない
    主人公に無双させたい気持ちはわかるが、態々ゲームバランス崩壊のクソゲーにする意味は理解できない

    返信削除
    返信
    1. なんかVRMMOの主人公って敏捷振りの紙装甲好きだしタンクが張り付いて範囲で巻きこめば即殺やろとは思ったことあるね
      なぜか律儀に近接で闘うPKギルドマジ紳士過ぎ

      え?そもそもタンクが張り付けないぐらい主人公は速いだって?
      クソゲーですね
      別ゲーやりましょう

      削除
    2. あとトッププレイヤーなのに社会人だったり学校ちゃんと行ってたり。
      廃人にならないと人気ゲームのトッププレイヤーなんて無理だろといつも思う。

      削除
    3. まあそこら辺はゲームバランス次第なんで何とも。
      最近じゃ少ないが月額課金でインフレが少ない旧いMMOでは
      一概に人生棄てないと無理とかでも無かったし。
      それにVRゲームなら、マウスカチカチとかでもないから、単純にかけた時間金だけでなくやっぱ本人スペックがモノを言いそうだ。
      そうなればやっぱ格ゲーとかみたいに、ニートして練習しようが社会人やってるセンスあるプレイヤーに勝てないとかもあるやろな。

      まあだとしても、録にゲームに関する研究をしていない奴が揺るぎ無い最強無敵ってのは違和感の塊だが。
      何のゲームでも最上位層は膨大な知識経験を持って、常に進化しているもんだ。

      削除
    4. きっと、何やっても常人の1/10で習得してしまうスキルを、リアルで生まれたときから持ってたんですよ。

      削除
    5. 鯖で一つだけしかないユニークアイテムとか、鯖で一人しか選んでいないクラスとか
      「僕一人のためだけの大規模多人数参加型オンラインゲーム」って設定が本当にクソゲー

      削除
    6. まあ、サッカーのルールでハンドくらいしか知らなかった高橋氏がキャプテン翼書いてヒットしたんだし、知らなくても良いのかもなw
      書籍化したオンリーセンスの作者も、あれ絶対MMOしたこと無いだろ。

      削除
    7. >単純にかけた時間金だけでなくやっぱ本人スペックがモノを言いそうだ。

      そんな儲からないゲームなんて企画通らないだろ。
      廃課金者がゲーム支えてるんだぞ。

      削除
    8. ベンツ買える金をジャギに注ぎ込んだ格闘ゲームの某プレイヤーが
      碌に使ったことない他キャラや、他ゲームやっても滅法強いのは
      本人スペックの高さ故だけど、でもその本人スペックって「時間と金で高めた」物だよねって。

      >鯖で一つだけしかないユニーク○○
      SAOが大体悪い

      削除
    9. dlc殆ど無いコンシューマーゲームとか月額課金ゲーとかの無い世界線の人かな?

      現実で貴方の言う儲からないゲームが、ネットや課金システムが発達して以降も企画を通っている事実が無数にあるのに
      小説ではあり得ないかのように言うロジックは
      ちょっとよく分からないかな

      削除
    10. いや、みんなネトゲの話してんだろ?
      そこでコンシューマとか出すのはどうなんだ
      月額課金はそれだけで収益見込める人口がいるってタイトルばっかだし最近は月額課金でも+ガチャとかが基本じゃん

      儲からないゲームってなんだろ?
      無数にあるらしいけど俺にはちょっと思いつかないな
      実装1年目ぐらいの艦これとかか?
      企画は通ったけど販売まではいかなかったとかならただのユーザーにはわからん

      削除
    11. サッカーがマイナースポーツだった暗黒時代と違って、今はいくらでもネトゲについて簡単に調べられる時代だろ。
      一緒に並べて考えるのおかしいね。

      削除
    12. ネットゲームの話題だからコンシューマーゲームの話を出すのに文句を言う、ってのがそもそも意味不明なんだが。

      もしかしてコンシューマーゲームにはネットゲームが存在しないとでも思ってるのか?

      削除
    13. なんかゲームによるって話題をどれもひっくるめて話すから話が通じないんじゃないかな。

      欧米のネトゲでは社会人の課金ユーザーが一日中張り付いてるニートユーザーより圧倒的に強いってのがざらにあるそうだし。

      削除
    14. ネトゲ転移物でたまに2つ名とか出てくるけど、実際のネトゲで2つ名持ちっているの?
      いても蔑称なイメージなんだけど。

      削除
    15. 昔やってたUOでマスターって呼ばれてるのは居たな。スキル習得に人生かけてるようなプレイヤーさんで。
      あとは……開幕死・秘薬材・ポーション売り。
      最近別ゲーで見たのは、養分・らん豚・課金兵・芋・ピエロ。

      うん、良いのはあんま記憶にないなw

      削除
    16. まぁなんちゃって異世界みたいなVRMMOものでも楽しめるからいいんだけどさ
      せめて少しだけでもMMO成分取り入れてほしいな、とは思うね
      アップデートとか本当の意味でのバグくらいちょろっと書いてくれてもいいよね

      削除
  13. 女体化願望でTS(+男の娘)するのも容姿を弄るのでチートに含まれるのかな?

    増えて来るうちにストレートな女体化は拙いからと…
    死に設定の半陰陽・性同一性障害に逃げることは多いけど、自身がアンテナ張ってる範囲ではガタイの良いストレートな女装主人公は見てないなと。

    返信削除
  14. 異世界にチートを持って転生したが、最強になれる気がしない ~黄金バットやコブラ、ワンパンマン世界行き~
    果たしてオリ主はフラグブレイカーや最強スレに名を連ねる精神も異次元のキャラに勝てるのだろうか。

    あと現実つまらない系の万能主人公は、異世界に行くよりもまず、現実を面白くしろと言いたいのは俺だけだへろうか。

    返信削除
    返信
    1. ワンパンマンは格下のフブキさんにテレビゲーム対決で敗北したから
      「作者様の頭」次第ではその連中にも勝てるでぇ

      削除
    2. 現実つまらないなんて高二病の一種なんだから、罹る奴がいても仕方ない
      「努力しないのは僕が怠惰だからじゃなくて、世の中が僕に親切じゃないからだ」
      レベルのモラトリアム甘えなんだから、そんぐらい舐めてる奴の方が
      チート与えた時にガキみたいにはしゃいでくれる分、大人な主人公より書きやすいわけで

      削除
  15. 最強チートもらって転生したけど、そこはほのぼの日常系世界だった。チート能力は死にスキル。

    よつばと侍は面白かった

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。