【コードギアス】 ナイトメア「俺の悪路踏破能力凄すぎる・・・・」 

32 件のコメント :

公開日: 2015年4月10日金曜日 コードギアス 反逆のルルーシュ 管理人の文章



【コードギアス】 ☚まとめたページ
キャラ別 アキト 兵器
ナイトメア「俺の悪路踏破能力凄すぎる・・・・」  2015/4/7
ユリアン(´・ω・`)提督、現代だと悪路を通過できるように、戦車にキャタピラを装備してますけど、ナイトメア凄すぎです。
ブリタニア軍はワイヤーで引っ掛けて、どんな悪路も高速で踏破して、EU軍は4足走行で壁を物理的に登ってます。

ヤン(´・ω・`)……これだけ悪路踏破性能が高いと、ロボットが戦場の主役になるのも分かる気がするね。ユリアン。
どんな地形でも活躍できるってのは良いことだよ。 


銀河英雄伝説 のキャラ☝

~二章亡国のアキトでのナイトメアの活躍~

①大陸間弾道ミサイルに搭載できる。

②森林地帯を普通にナイトメアが超高速で通過できる。(車両だったらこんな場所を通過するの難しい。)


EU軍
(´・ω・`)4足走行で市街地までGO!
ブリタニア軍(´・ω・`)超遠距離砲撃しても、森林地帯にいる相手だから、大して成果が上がらん。

③市街地に入ったら、超高速で壁登りながら悪夢の市街地戦ができる。
ブリタニア軍
(´・ω・`)マンションの屋上にワイヤー引っ掛けて、戦場変更だ!
EU軍
(´・ω・`)4足走行で壁を超高速で登って追撃!


ブリタニア軍(´・ω・`)ほんと市街地戦は悪夢だぜ!ヒャッハー!

④屋内に入ったら、そこら中の壁の上を走りまくって戦闘できる。
ブリタニア軍
(´・ω・`)なにこのナイトメア。チートすぎる・・・
ユリアン(´・ω・`)……これ、現代に持ってきたら、ちょっとした悪夢ですよ。
市街地戦で地形関係なしに大活躍できるロボットとか、現代の軍隊からしたら化物です。


ヤン(´・ω・`)しかも、普通に山岳地帯でも高速で運用できるからね、ナイトメア。
地形を利用しながら戦える兵器は、どこの国も欲しいと思うよ……って言いたいけど、現代だと、遠隔操縦できて滞空時間40時間、兵器装備状態だと滞空時間24時間のUAVドローン(小型の空飛ぶ無人兵器)があるから、微妙かな。

ユリアン(´・ω・`)……現実しゅごい。 

32 件のコメント :

  1. 将来的にはISスーツみたいな強化服着た兵士と
    小型ドローンヘリが飛び交う戦場が「現実的な未来」
    の戦争なんだろうなぁ

    返信削除
    返信
    1. 小型飛行ドローンと無人AIor遠隔操作戦車だけでも良いかもね。
      正直、最終的には兵士の教育が不要であるAIに代理戦争をさせるってのが行き着くところな気がする

      削除
  2. ギアス二期のナイオメア「悪路踏破wwww俺ら飛べるし、低空どころか地表スレスレ高速飛行余裕っすわ。なんなら滞空もできますよ」

    EUが勝てないのも仕方ない

    返信削除
    返信
    1. まぁ結局の所、空飛べるのならそれで全て事足りてしまうわな。
      空飛んでりゃどんな悪路だろうが市街地だろうが関係ないし。

      最終的には現代戦同様に制空権ってことやね。

      削除
    2. 空飛ぶしハドロン砲あるし航空戦艦あるしバリアあるしブリタニアだけ生きてる世界違い過ぎるだろ
      ゼロとかいう謎のコネクションを多数保有するチート野郎がいなくちゃどうしようもないぐらい詰んでるマゾゲーっぷり
      反ブリタニア勢力とか同情してしまうレベルで隔絶してる・・・

      削除
    3. ブリタニア(´・ω・`)
      ①ギアス
      ②空飛ぶナイオメア
      ③核兵器
      ④空飛ぶ航空戦艦
      ⑤士気が高い軍隊

      (´・ω・`)ギアスユーザーを大量に保有している時点で、もう何でもありすぎる・・・

      削除
    4. これは……日本を、世界を救う為にパルメさんの出番だな。
      パルメ×ホモ主人公 夢の競演。

      ルルーシュなんてギアス有ろうとほぼ徒手空拳とかわらんよね。
      あのホモは、一つでも躓いたらアウトな状況で、何であんなに妹の暮らしや元友人に甘かったんだろうか。
      勝つ気ないやろ。
      撃たれる覚悟云々が無かったのはヤツだな。

      パルメさんが、そのマグナムで尻から撃たれる覚悟を注入!

      削除
    5. パルメ×一夏?

      削除
    6. ルルーシュ(`・ω・´)撃っていいやつは後ろから撃たれる覚悟があるやつだけだ!

      削除
    7. パルーシュ (´・ω・`)撃っていいやつは後ろから掘られる覚悟があるやつだけだ!

      削除
  3. 人型機動兵器VS航空戦力だと、「ガサラキ」のタクティカルアーマー VS F-22 が見応えあったね。
    結局、二足歩行ロボットの有用性ってのは現実的じゃないのかな、かなかな。
    「フルメタル・パニック!」のアームスレイブもECSなどの電装機器や思考を物理に変えるインチキ機材がチートな以外は、現代の最先端航空戦力からしたら良い的なんだろうなぁ。

    返信削除
    返信
    1. Muv-Luv二次創作だと大抵のオリ主がアメリカのステルス戦術機を下げまくってるよな
      Beta大戦終わったらミサイル積んだステルス戦闘機が飛び回るのに操縦難しくて維持費もバカ高い戦術機を戦後用に開発してどうすんだって感じで

      まぁ、正論なんですけどねw

      削除
    2. あの世界の反米僕が考えたダメリカは死の商人に平和ボケだからね

      削除
    3. あの世界だと各国纏まってないし、ステルス戦術機って重要だと思うんだがな?
      つーかさぁ、アメリカを貶し過ぎじゃねぇ?性能の高い量産機大量に作れるのってアメリカくらいしか無いだろ
      まぁ、日本に高い値段で売るから反米路線になるってのも分かるけどさぁ

      削除
    4. まあ、新兵器って導入検討時にはその予算を既存兵器にかけた方が何倍も効率的だって意見が大多数なことが結構良くある。
      戦車や攻撃ヘリ、飛行機も初期はそうだったし。実は機関銃や誘導ミサイルだってかなり言われていた。

      人型兵器を作るより戦車に同じ技術をかけた方が強いって意見もひっくり返される可能性もゼロじゃない。

      何か大きなブレイクスルーがあれば十分起こりうる。
      ガンダムのミノフスキー粒子とか、フルメタのウィスパーとかが創作世界でのその要素だけど、兵器に限らなければ汎用性で人型を超える機械ってちょっとない(単一作業の繰り返しなら専用の形の方が効率的)。
      その辺をうまく物語に組み込めば説得力を出せるかもね。

      削除
    5. 戦術機は敵の巣穴に潜るので戦闘機(飛行機)ではダメ。
      複雑な段差を登ったり飛び降りる必要があるから戦車では移動の問題で無理。
      結果、ジャンプの出来る「人型が良い」って結論になったんだっけ。

      ぶっちゃけそれなら安定性の高い多脚で良かった気もするけれども。

      削除
    6. muv-luv世界は人型の理由が全てBETAに起因するものだから
      「BETAとの闘い後を考えて戦術機を作る」って謎行動にケチつけられるってのは当たり前の事なんだよな。
      寧ろ適当な日本よりオリ主とかは黙っているべきで、米国内からそういう批判が出てこないのがおかしいっていう。

      ブレイクするーになり得るG元素とかそっち系の技術も
      爆弾や、或いは素戔嗚みたいな移動要塞的機体に使う方向へとシフトしていっちゃうっぽいし。

      削除
    7. >ぶっちゃけそれなら安定性の高い多脚で良かった気もするけれども。

      兵站担当ならその通りなんだけど、戦闘行為となるとBETAの多様性に対抗するのには多脚より人型の方が使いやすい可能性が高い。
      少なくとも反射神経をフルに生かすためにスレーブ式の操縦方法を導入するなら人型の方が対応できる。
      強度とか稼働時間とかの問題が解決できればだけど。

      削除
    8. でもハイヴ攻略の為だけに戦術機を主力するのはコスト的にどうかと思う
      ハイヴ以外での通常戦闘だと通勤とか通学にF1カー使ってる様なもんやろ
      絢爛舞踏祭の世界みたいに材料と時間があれば無人ロボットが全部作ってくれて尚且つ整備までやってくれるっていうのなら話は別やけど

      削除
    9. >>Beta大戦終わったらミサイル積んだステルス戦闘機が飛び回るのに操縦難しくて維持費もバカ高い戦術機を戦後用に開発してどうすんだって感じで

      そのオリ主は無能だな。いきなり飛行機全盛に移行するわけはないので、Beta大戦後もしばらくの間は戦術機が覇権を握る事になるからだって、TAで解説されてただろうに。

      削除
    10. まあ、兵器の耐用年数の都合と技術的成長度を鑑みれば、BETA大戦前の主力戦闘機が大戦後の他国の戦術機に有用かどうかって問題があるからねえ。
      ぶっちゃけ電装系の性能如何によっては、過去の戦闘機は遺物も同然。まあ換装すれば使えるだろうけど、機体そのものの寿命がどうなってるのか、現行の戦術機に対して使えるレベルを維持できるのか……。
      そう考えるとTEでCIAがユウヤに言っていたBETA大戦後の戦術機実戦配備継続体制は新型戦闘機開発までの繋ぎとしてはあり得る話だよねえ。

      第二世代アクティブステルスなんて、戦術機なら絶対に搭載せざるを得ない既存共有機器にバックドアを設けて勝手口にするという乱暴なシステムだし、米国はとにかく自国が優位に立ってないと我慢ならないんだろうな。
      まあ米国に限った話じゃないけど、ぶっちゃけBETAという共通の敵がいなくなったが最後、大戦後はやっぱり各国同士のいがみ合いが顕在化するだけだし、戦後を想定するのは無理からぬ話ではあるよ。もっとも、人類滅亡待ったなしなケツに火がついてる状況を理解できないのは残当であるが。

      削除
    11. 大戦後に向けて新しい戦闘機を作るんじゃいかんのか?

      削除
    12. 軍人は過去の戦争に備えて準備をする生き物なので・・・

      削除
    13. 既に、只のmuv-luvスレ。
      ギアスどこいったw

      削除
    14. TAは結局、やっぱアメリカの戦術機がナンバーワン!だったな。
      というか、後付けする度に日本のアレさが増す。

      削除
  4. ナイトメアの重量ってどのくらいなんだろう。

    高機動が売りの兵器だからそこまで装甲は重視してないんだろうけど、そこそこはないと地雷や歩兵にやられかねんし。
    かと言って厚くするのも、ヒト型は全長と体積の比の問題で大きな動力を積むことができないから限界はすぐくるし。
    その上キャタピラに比べて足は接地面積が小さいから、悪路走破性はぬかるみや砂漠、雪原の場合むしろ低くなる恐れもある。

    足場の悪い所は四足歩行、整地された市街地に入ったら二足になるなんかの対応ができるヨーロッパ側はともかく、
    いつでも二足歩行で高速機動は全体重のかかった小さなタイヤで行うブリタニア側の謎の技術力よ・・・・。

    返信削除
    返信
    1. ググれば出てくるぞ

      削除
    2. 重量って書いといてなんだけど、足裏の面積とかタイヤのサイズまでわからんとあんまり意味ないからなぁ。
      まぁそこまで強い疑問でもないけど、ありがとう。

      削除
    3. 俺は持っていないからどうしようもないけど、もし貴方が持っているなら
      既に市販されているフィギュアとかの類から算出してみては如何かな。
      割と簡単な計算で出来るし。

      削除
    4. フィギュアで算出は流石に暴論だと思う。
      機体構造を考えるとフィギュアの現物と映像の中の実物は重心が大幅にズレてるよ。コックピットの中も含めて。

      削除
    5. 重心がどうのこうのだとか複雑な問題は置いといても
      何分の1だか知らんが立体物の接地面と、設定上の重さから
      接地面の大きさと、面積辺りにかかる力を単純に出すくらいはできるでしょ。

      逆に厳密に実物がどうのこうの言い出したら、そもそも動力に使っているサクラダイトを初めとして
      現実に無いモノも多く、何で造られているか設定されてない部品が殆ど。
      アニメのスタッフが工学的な観点でロボットをデザインしている訳でない事から内部構造も適当。
      そんでアニメのコックピット描写もシーンによって大きくなったり小さくなったりしている。
      客観的な数字なんて永遠に求められないわな。

      削除
  5. 一期の頃は戦闘機や航空機やヘリやミサイルなどがあった
    二期ではショボイヘリがあった

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。