ナポレオン「70万人の兵力投入したロシア遠征の生還率が1%以下な件。フランスに戻った時、5000人しか居なかった」

18 件のコメント :

公開日: 2015年4月22日水曜日 18世紀 フランス ロシアの歴史 戦争 歴史





フランスの歴史】 ☚まとめたページ
項目別  フランスの歴史・戦争 ナポレオン 世界の歴史人物(18世紀) ●過去の戦争 
ナポレオン「70万人の兵力投入したロシア遠征の生還率が1%以下な件。フランスに戻った時、5000人しか居なかった」 2015/4/23
ユリアン(´・ω・`)提督、このロシア遠征って・・・・

ヤン(´・ω・`)銀河英雄伝説の同盟による帝国への大侵攻の元ネタだろうね・・・・
しかも、超極悪バージョン、生還率1%以下。

銀河英雄伝説のキャラ☝

~18世紀~  ナポレオン(´・ω・`)大陸封鎖令を発動!
イギリスを経済制裁して経済戦争で勝利する!
フランスの属国と同盟国は俺の命令に従えよ!

ロシア(´・ω・`)大陸封鎖令破った。
イギリス製品輸入して、ヨーロッパ中に転売するでー


ナポレオン(´・ω・`) コ ロ ス  !
各国から集めた混成軍70万人でロシア遠征だぁー!


混成軍70万人(´・ω・`)(戦うのいやだから逃げよう。なんでフランスのために戦わないといかんのや)

ロシア(´・ω・`)俺のターン!
焦土作戦を展開する!
村の建物を焼き、井戸に死体を放り込む!
フランス大陸軍は現地で補給できない!

気候(´・ω・`)俺のターン!
噴火が起きて、太陽光を遮り、めちゃくちゃ寒い冬が到来した!

病気
(´・ω・`)疫病が大流行!

ナポレオン(´・ω・`)ぐあああああ!!!
防寒着を持ってこなかったから寒いいいいいいいい!!!!!
大ダメージを受けたが、ロシアの首都モスクワをなんとか占領したぞ!
さぁ!講和しろ!講和!
首都を占領されたら講和するよな!


ロシア(´・ω・`)俺のターン!
首都を放火して焼け野原(70%焼失)にして、利用不可能にする!


ナポレオン(´・ω・`)(て、撤退するしかない。
このままじゃ補給できなくなって餓死で全滅だ!
穀倉地帯で略奪しながら帰るぞ!)


ロシア(´・ω・`)俺のターン!
激怒した農民が帰り道でお前たちを襲う!
徹底的に追撃!

ナポレオン(´・ω・`)70万人の軍勢が、フランスに帰る頃には5000人になってもうた。

軍団丸ごとロシアで消滅。
反旗を翻すチャンスだと理解した反ナポレオン連合軍51万人がフランス包囲。
ナポレオン帝国終了。

ユリアン(´・ω・`)提督ならどうやってロシア遠征で兵士たちを生かして返します?

ヤン(´・ω・`)そうだね・・・・ロシアの奥深くに入らずにズルズルと長期戦かな・・・・?
でも、これだと、フランスの国力が疲弊するし困ったね。
兵士は拙速を尊ぶけど、補給路伸びすぎて勝つの困難だし、オスマン帝国を味方につければロシア倒せるだろうけど、イギリスの外交上手いしね。
これは困ったよ。

18 件のコメント :

  1. 70万人の兵力(´・ω・`)(ロシアに遠征して、フランスのために戦うのが嫌な兵士だらけだったから、実際に生きて帰った連中の数は不明)

    返信削除
  2. イギリス・ロシア間行く船を略奪すればよかったのにとは思う。

    返信削除
    返信
    1. そんなことできる海軍があったら、イギリス上陸成功してたんじゃね

      削除
    2. ナポレオン(´・ω・`)イギリスのネルソン提督にボコボコにされて俺んとこの海軍大被害受け取るんよ・・・
      海軍の養成って、陸軍と違ってかなりかかるし、再建してもイギリス海軍にボコボコにされて、建造した船を拿捕されてオークションにかけられる可能性が高いという・・・

      削除
    3. 海軍の将校の大半は革命で外国に逃げちゃうし
      あらたに育成しようとしても制海権はイギリスが握っててロクに訓練できないしね・・・

      削除
  3. ごっつい冬将軍+広大な国土を生かして消耗を強いる長期戦+焦土作戦で補給も困難
    これは死にますわ。
    モンゴルみたく全員騎兵で寒くなったらその場でゲル立てて越冬するぐらいの勢いがあれば…
    と思ったがそもそも寒さに強いモンゴル高原の人馬でなきゃ無意味か。
    本当あいつらが対ロシア特効すぎただけで普通はこうなるんだよなー。

    返信削除
    返信
    1. 寒い時の砂漠はロシアより寒いらしい

      削除
    2. 普通、焦土作戦はやった方も国力ボロボロになるはずなのに、70万人もの兵士をすりつぶしてつぶれないロシアはおかしい。
      よく元や日本は勝てたものだね。

      削除
    3. モンゴルの侵攻時はロシアは豪族の群雄割拠時代で各個撃破されて死亡
      日本の場合はロシアにとっては局地戦だった。

      削除
  4. まあ、ロシア遠征だけが目立っちゃるけど、ナポレオンは進軍速度重視すぎて、兵士の過酷さや気候風土を無視で強行軍が基本だからな。
    エジプト遠征の頃からやらかしてるし、これは起こるべくして起こったことだわ。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)馬車による兵站システムが補助的な物にしかならない時代だから、現地調達に依存して、進軍速度上げるのも仕方ないんだよ・・・この時代、物資を集積した倉庫を中心に軍隊が移動してた時代だし。

      ナポレオン(´・ω・`)国民皆兵だから士気が高いな!
      走って現地までいくぞー

      フランス兵(´・ω・`)そんなー
      でも、国民皆兵の軍隊だから、可能にしちゃうっ・・・!

      ナポレオン(´・ω・`)(しかし、ロシア遠征では、進軍しても進軍しても食料なくて詰んだ)

      削除
    2. WW2までは馬車が兵站の中心だったしセーフ
      (完全自動車化したアメリカがおかしいだけである)

      削除
    3. 広大な砂漠を突っ切るので、現地調達なんて端からほぼ無理って分かりきっての行軍なんだよなあ。
      しかも、水筒は各自1本とか碌な準備もなしときた。
      むろん兵士はみんな文句タラタラで規律ガタガタ。ぶっちゃけ士気がどうこう以前、砂漠抜けないと死ぬので進むしかなかっただけ。
      なお、多数の死者(自殺者含む)を出して目的地に着いたけど、ナイル川沿いに進行している部隊を待っていたのでこの強行軍は全くの無意味だったとさ。

      削除
  5. ロシアでナポレオン軍の遺品や遺骨が見つかってる。
    兵士の背骨の軟骨が潰れていたらしい。過酷な進軍(撤退?)だったことが伺われる。

    返信削除
  6. (´・ω・`) 「ナポレオン帝国の野望」のほうは、どうするん?
    史実通りにすれば、オソロシア遠征で70万人の戦死者が出て、
    ナポレオンは皇帝の座から失脚して、
    そこから先、ナポレオン帝国はgdgdになるんだけど…

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)第二次世界大戦基準だから、投入兵力は1000万人予定。
      その頃には、ソ連誕生して、ナポレオン帝国 VS ソ連戦予定。
      オスマン帝国が味方だったら勝利していた可能性があるって歴史家が言ってたから、ミーニャン辺境伯からの製品と戦時国債でカバーしてソ連に勝利。
      終盤にモンゴル帝国が横殴り参戦予定

      削除
    2. >ミーニャン辺境伯からの製品と戦時国債でカバーしてソ連に勝利。

      それミーニャン辺境伯の死亡フラグのような気が…
      ナポレオン帝国はソ連への対抗上、
      ミーニャン辺境伯が好き勝手なことをしても、大目に見てくれているのだが、
      ソ連が滅亡したとなると、ミーニャン辺境伯領の乗っ取りを考え始めるゾ。

      ナポレオン(´・ω・`)「ミーニャン辺境伯領は今日から皇帝直轄領、異論は許さぬ!!」

      削除
    3. (´・ω・`)ナポレオン帝国、ヨーロッパ中で独立の気運高まりすぎて、中東にいるミーニャン倒すどころじゃないなーと思ったから、ここらへん悩んだ。
      正直、ヨーロッパをどう統一すればいいか分からんから、モンゴル帝国ネタぱくってる。


      ランヌ元帥(´・ω・`)ナポレオン!重税と兵役を押し付けて支配しているせいで、ヨーロッパ中に嫌われているお前に良い物を持ってきたぜ!
      ●アイドルグッズ

      ナポレオン(´・ω・`)各地の反乱を抑えるために、文化侵略されろとな!?

      たぬきもん(´・ω・`)私の恋人がヨーロッパデビュー!

      ナポレオン(´・ω・`)ミーニャンをナポレオン一族にすればいいや。
      はい、オリキャラの長女の猫人レオ プレゼント。
      ミーニャンに息子が生まれたら結婚させてナポレオン一族入りな!


      ●オスマントルコ帝国倒した後に、封建領主制完全廃止。
      ミーニャン、王様になる。

      ●色々あった。大英帝国滅亡

      ●ナポレオン、共産主義を排除するためにロシア遠征。

      ●大被害受けたけどナポレオン、戦時国債大量発行して勝利して財政真っ赤してソ連倒す。

      ●モンゴル帝国軍が、勝利してヒャッホゥーしているナポレオンの軍を横殴り。

      ●ナポレオン帝国崩壊。
      ナポレオン、大好きなジョゼフィーヌちゃんと一緒に旅に出て、冒険者になる。
      史実のナポレオン見たら、皇帝やってるより、離婚したジョゼフィーヌと一緒にイチャイチャしている方が幸せだと思った・・・


      ユダヤ(´・ω・`)ナポレオン帝国が崩壊したら、商売上の利権+俺達の財産目当てに虐殺されちゃうー。
      ヨーロッパの統一助けてー。

      軍事力で支配なんて無理だから、モッフモフと萌えでお手軽統一。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。