「商人が団結するとこんなに凄い!」by商人ギルド【内政チート】

10 件のコメント :

公開日: 2017年1月5日木曜日 ヨーロッパ 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ 歴史








内政チート】☚まとめたページ
「商人が団結するとこんなに凄い!」by商人ギルド
2017
1/4
これらの地域ネタが多いよ!
アメリカヨーロッパ東アジア中東


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 先生ー!
商人が団結すると、何か良い事があるんですかー!


(´・ω・`)ふぉふぉ、商人が団結すると最強じゃよ?
ワシが商人ギルドに成りきって頑張るぞい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~皆が大好き!中世ヨーロッパ世界!~


商人ギルド(´・ω・`)オッス!おら商人ギルド!
縄張り内で、余所の商人が商売する自由を制限するぞ!
儲けて良いのはオラ達に金を払った商人だけだ!
オラ達に酷い事したら、全員で報復すんぞ!


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) (腐敗したら酷い事になりそうだ)


商人ギルド(´・ω・`)商人同士が団結するとすげぇな!
商売の利益で、政治にも口を出して、都市の運営にまで口を出せるぞ!
よぉーし商売をしやすいように、俺達への課税に反対だ!


王・貴族 (ノ゚ω゚)ぐぬぬぬぬっ……!
香辛料貿易で富を貯めた商人とか最強すぎて辛い……!しかも、人脈もしゅごい……!



商人ギルド(´・ω・`) 職人達が作った製品を、安く買い叩いて転売できるし、ウハウハだ!
仕入れ値の数十倍の値段で売って売りまくるぞー!
中世世界の商人は、5倍の値段で売りまくるのが当たり前なんだぁー!


職人 (ノ゚ω゚)(こ、こらぁー!
俺達が生活できなくなるだろー!?
こっちもそれぞれの職業ごとにギルド作って対抗するわ!
職人同士の共存共栄を目指して頑張るぞ!
俺達に酷い事したら、ギルドを上げて報復するぞー!


商人ギルド(´・ω・`)あっひゃー!?
どんどん自由競争社会から遠ざかっていくー!?
こうなったら、市場を支配して独占して、商品を限界ギリギリまで値上げすんぞー!


市民「生活できないー!助けてぇー!必要最小限の消費だけで暮らすわー!」


国 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) お前ら老害になりすぎ!
最初は良かったけど、利権持ったせいで腐敗して、経済と物流を阻害する利権組織になったから廃止な!


商人ギルド(´・ω・`)あっひゃー!?



ーーーーー
(´・ω・`)どうじゃ?

 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) なんでこんな話をしたんです?


(´・ω・`)読者は中世ヨーロッパが好きじゃろ?


 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 読者が好きなのは、中世ヨーロッパ風ファンタジー世界ですよ!先生ー!
こんな暗黒糞世界なんて求めてませんよ!


~~~~~~~~~~~~~
中世ヨーロッパ風ファンタジー世界


冒険者(´・ω・`)商人ギルドに、成果を買い叩かれるから同職同士で団結して、ギルドを作るぞ!



冒険者ギルド(´・ω・`)おい!よそからやってきた冒険者!
ここで狩りとか、モンスター退治をしたいなら、ギルドに入るか、金を払え!
そうしないと捕まえて奴隷にすんぞ!



冒険者ギルド(´・ω・`)おい!王様!
税金が多すぎるだろ!
通行税とか、橋税とか、浅瀬税とか、死亡税とか、相続税とか多すぎる!
廃止しろ!



依頼人「あの、モンスター退治の依頼料が大金すぎて払えないんですけど……」

冒険者ギルド(´・ω・`)オレ達にしか出来ない仕事だぞ!
強気な値段設定しても良いだろ!



村「自分たちで武装して、モンスター倒すわ」

冒険者ギルド(´・ω・`)こらぁー!駄目だろぉー!モンスターを倒す利権はオラの利権だぞぉー!

ーーーーーー
読者の反応

パシータ「人は一人では生きていけないの!
自分の利益だけを考えたら破滅するのよ!」

商人ギルド「黙れ!小娘!
利権組合は何度だって蘇るさ!
そこに人類の夢(大金)があるのだから!」





内政チート】☚まとめたページ

10 件のコメント :

  1. ただギルドも利権だけを求めるんじゃなくて、品質管理とか契約を守らせるとか色々やってるから潰せば良くなるばかりではない。

    それに価格差も商品を運ぶ間に盗賊などのリスクや様々な税金がかかるから丸儲けって訳でもない。
    あと目立ちすぎると寄付など様々な形で金の無心をされるから程ほどにしないと叩かれるとか。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)確かに、財政難イベントの時に、目立つ大富豪は財産没収されるのがテンプレになっている……

      削除
    2. 韓国(´・ω・`)財政難なのに金溜め込んでる財閥が悪い

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)お前らが私的に使い込んでるだけだろ

      削除
    3. 江戸時代の諸藩も大商人からの借金を踏み倒しまくってたからな。
      明治維新の時なんて片っ端からチャラですわw

      削除
  2. まあ、あれだ、働かずに食う飯はうまい!!
    ってことに最終的になるんだね
    働かずに飯を食うために若いうちに働いて
    金貯めこんだり稼ぐ手段を考え出したりして
    大金を稼げるようになったら
    こんどは、働かずにうまい飯を食い続けたい!!に
    欲求が進化しちゃうのが問題なんだよな

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)自分を酷使するより、大勢の人間を酷使した方がはるかに効率良いもの。
      労働者が苦しんでも、経営者は苦しまぬー。
      労働者は死んでも、経営者は死なぬのだぁー。


      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)現代だと、労基署あるから無理ですよー!先生ぇー!

      削除
  3. 金銀銅貨の相場が固定なのは、作中に書かれていないけど商人ギルドの力の証明。国家より上の秘密組織である。このことに言及すると作者が消去されます。

    返信削除
  4. ギルドや自由都市の存在から分かることは、近世前半までは貴族の権力がそこまで大きくなかったってことだよね。

    返信削除
  5. 私有財産の保証が王侯貴族教会以外に西欧でされたのはそのくらいからだからだろうね。
    武力がないと自由都市は保持できないから、そこまでいくとトップが王でないだけで、権力者がいることには変わりないだろうし。結局、力の一番最初は長い間武力と軍事力だったのだろうね。現在みたいに、金単体でも十分な力になるにはある程度の秩序が必要ということだろう。

    返信削除
  6. 大日本帝国憲法でも財産権の保護があったけど、財産税であっさり破られたからなあ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。