╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

「グイン・サーガって、ちゃんとプロット通りに進んでいたの?」

14 件のコメント :

公開日: 2017年1月13日金曜日 グイン・サーガ 管理人の文章


グイン・サーガ】☚まとめたページ



最後の方はご本人が先がないのがわかっていて、
自分が書きたいことしか書きたくない、
やりたい放題、後は野となれ山となれ、
って気分だったんじゃないの。
自分はイシュトヴァーンサーガが読みたかったんだが、
作者の書きたい方向性は違ってみたいね。
死去後の公式同人誌についてはコメントしない。
返信削除


返信

  1. 一応、プロットあったんじゃなかったっけ・・・?
    どこまで初期プロット通りなんだろ?

    あとがきで、シルヴィアの時点で乖離ができそうだけど、そのうちどうにかなるでしょ的なこと書いてた気もするけど。
    削除
  2. なんだか作者の肉体が病んでしまって以降、
    登場人物がどんどん病んでいったようにも思える。
    最後の方は登場人物ほぼ全員、
    「ほとんど病気、完全に病気」
    と、大昔の誰だったかのフレーズを
    思い出してしまいました。
    削除
  3. 前に後書きで読んだのだと、
    プロットみたいなものはないっぽい。
    折り返し点になる題名だけが決まってるとか。
    それを道標に書いてるんだそうだ。
    「○○」って題名の本を書くと、
    ああここまで来たかって感慨が湧くとか。
    もっとも、そのあたりのことを正直に書いているのか
    どうかは知りようがありませんが。


「グイン・サーガって、ちゃんとプロット通りに進んでいたの?」 2017
1/6
日付順に記事を表示する?




(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)プロット通りに進んでいると思います?

(´・ω・`)外伝1巻で、グインが浮気するのは確定していたようじゃし、ある程度はプロット通りなんじゃろう。
まぁ、さすがにクム編と快楽都市タイスで10巻そこらを消費するとは思わんかったじゃろうけど。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)グインサーガ、寄り道多いですもんね



(´・ω・`)スカールがノスフェラスに行ったり、帰り道でイシュトヴァーンに襲われたり、ナリスに脅迫されたり、グラチウスの人形さんにされそうになったり、ドールに追われる男に助けられたり、火の山で初めてグインと会ったり、ミロク教徒の聖地ヤガに潜入したり……主人公ですらないキャラすら、こんだけ大冒険しとるしのう……。


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(グイン・サーガ、どういう人に需要があるんだろう。長すぎて入門してくる読者が少ないんじゃ……?)


グイン・サーガ】☚まとめたページ
日付順に記事を表示する?

14 件のコメント :

  1. (´;ω;`)グイン・サーガは、最初すごくわくわく感があって読み始めたのに、次第にルーチンワークになり、そして苦行になり、お財布への重荷になった

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)そりゃ全130巻あるもの……ラノベなら気軽に読めるけど、グイン・サーガは気軽に読める分量じゃないし……

      削除
    2. まったく同感、100巻前にして立ち読みでいいや。
      もし読みたくなったらブックオフの100円コーナーででも
      買えばいいになって、立ち読みに移行。
      くどすぎるから斜め読みで丁度良かった。
      立ち読みも面倒になってたきたかなあって頃に作者死亡、
      続編は数巻立ち読みしたけど、もう読む価値ないなと。
      それでも前のは持ってるし、たまには読み返すかも?

      削除
    3. 読み始めた頃はまだ気楽に読める分量だったんですよ。
      って年がばれる。
      適度に既巻がそろっていて次から次へと一気読みする間
      わくわく、続きもコンスタントにあまり待たされない、
      って感じで最高だったんですが。
      まあ、黄金時代は長くは続かないよね。

      削除
    4. >まあ、黄金時代は長くは続かないよね。

      (´・ω・`)

      削除
  2. 100巻が出たころに話題になってて
    図書館で読んでみたら面白くて一気読みしたけど
    やっぱ後半からダレできたな~。

    返信削除
  3. ネット版グインサーガみたいな作品。

    ・古代魔術師の第二の人生
    200万字を軽く超えたが、まだ時間は数か月しか経っていない。

    ・サモナーさん。
    いうまでもないw

    ・SAKATA

    自然現象みたいなものなので例外w

    返信削除
    返信
    1. ( ;∀;)でも、なろう小説は高くなるから、最後まで書籍化するのが大変なのだ……書籍と違って、無駄が多い構成だし。

      削除
    2. なろうは序盤以降ダレるのも多いからねえ
      書籍で金だしてまで読みたいかというと…
      10巻以上出してる盾や無職転生は右肩で落ちてる

      削除
    3.  ネット小説でグインみたいのだと「呪印の女剣士」を揚げたい。
      400万字越えてまだ質が落ちない(むしろ初期がぎこちない)膨大な登場人物だがそれぞれキャラが立ってる。主人公たまにしか出てこない。
       グインよりは金庸の武侠小説のほうが読んでる感じ近いけど(各話の最後に新聞連載的な「次はどうなる?」という強い引きがある)

      削除
    4. 呪印の女剣士いつかは読みたいと思いつつ
      何百話もある作品は手が出しづらいなぁ~。

      削除
    5. 古代魔術師は単純に移転と改訂のために、日付が最近になっているだけだったので、実際は一年超えているはず。
      サモナーさんは、単純にステータスで文字数を稼いでいるだけと聞いたが。

      削除
    6. 古代魔術師なぁ…
      王族だったのに王族らしい考えや態度が身についてなくて初期設定と矛盾、頭の悪い悪役がつっかかってきてチート能力でドーン!素敵、抱いて!がずっと続く、俺は自由になりたいんだ!でもそのために何も失いたくないんだ!とずっとグダグダと愚痴を垂れ流す、そんなわけで魅力が薄い主人公がずっとマンセーされ続ける、周りのキャラは主人公マンセーのための歯車と更新速度以外ほめるところがない作品だったな。
      最近は少しは改善されたのかねぇ?

      削除
    7. 相変わらずなんかあったら泣くし泣き言ってるよ
      頭が悪いのも変わってない
      陰謀だのハーレムだのはとっとと飛ばして戦争とか煉金チートをやってほしい

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。