【小説家になろう】 「八男って、それはないでしょう!の良い所を教えて!」

34 件のコメント :

公開日: 2016年10月5日水曜日 ネット小説 小説家になろう 八男って、それはないでしょう!






小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ










なんで八男は売れてるのか理解しがたい
誰か理由を教えてくれ

正直スコップで掘ってたんだが
初期15話くらいでスコップ折れた俺に
あれのよさを教えてくれ
本気で理解不可能w
返信削除
返信
  1. (´・ω・`)ほ、ほら、なろうの累計の上位じゃし……
    それに小説は好き嫌いが漫画以上に別れる分野じゃから、仕方ないんじゃ。
    削除
  2. 『チートパワーで』立身出世(してハーレム形成)
    すこぶるストレートで誤魔化しの無い作品じゃないか

    「俺の好みに全く合わない」「展開が帝国以降gdgd」なら分かるが
    「良さが分からない」という意見は理解不可能だわ
    奴隷ハーレムだって、何処がウリで何処がアピールポイントかぐらい普通分かるだろ?
    削除
  3. 「俺の好みに全く合わない」=「良さが分からない」って煽りでしょ
    あれだけ単純な話が本気で理解不可能ならなろうの作品の大半は理解できないよ
    削除
  4. 流石に良さが分からない=アピールポイント分からないじゃないだろ意味が違ってくる、人の好みは分からんってだけだろ俺もわからん
    削除
  5. 世の中で評価されているのなら自分にもその良さが分かるはずだ
    って本気で思っているのなら自意識過剰にも程があるし
    他にも何が良いのか分からない人居るよねっていう共感を求めるメッセージでしょ
八男って、それはないでしょう!の良い所を教えて!」2016
9/26



(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー!
教えてくださいー!





(´・ω・`)大勢の嫁と同時に結婚すると、とんでもないコメディシーンになる。


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらぁー!?
そんなシーンを良い所扱いしちゃ駄目でしょー!



http://ncode.syosetu.com/n8802bq/103/
「さて。これより、ヴェンデリン・フォン・ベンノ・バウマイスターの結婚を神に報告する旨をここに宣言する」
 八十歳近い総司祭が、式の始まりを告げる。
 俺の名前しか言われないのは、それが風習だからとしか言い様がない。
 男性の伯爵が結婚する。
 この事実だけで、十分というわけだ。
 地球のフェミニストの人達が聞けば、それだけで憤慨物なのであろが。
「汝ヴェンデリン・フォン・ベンノ・バウマイスターは、エリーゼ・カタリーナ・フォン・ホーエンハイム、ヴィルマ・エトル・フォン・アスガハン、カタリーナ・リンダ・フォン・ヴァイゲル、ルイーゼ・ヨランデ・アウレリア・オーフェルヴェーク、イーナ・ズザネ・ヒレンブラントを妻とし、これを終生愛する事を誓いますか?」
「(言い切ったな……)誓います」
 長い五人のフルネームを、まるで呪文のように総司祭はひと呼吸で言い切っていた。
 多分、事前に懸命に覚えたはず。
 なぜなら、俺だってたまにルイーゼとかカタリーナのフルネームが言える自信とかないからだ。
 その時は何となく覚えるのだが、一週間もすると危うい。
 フルネームなんて呼ぶ機会が無いので、すぐに脳が忘れてしまうのであろう。
「次に、エリーゼ・カタリーナ・フォン・ホーエンハイムは、ヴェンデリン・フォン・ベンノ・バウマイスターを夫とし、これを永遠に愛する事を誓いますか?」
「はい。誓います」
 続けて、四人にも同じ事を聞く。
 妻達には、一人一人聞くようであった。
 みんな『はい。誓います』で、突然某映画のように別の男性が来て連れ出すとかいう展開は無かった。
 警備的に考えて、無くて当たり前とも言えるのだが。
「(ヴェル。何か変な事を考えてない?)」
 勘が鋭いルイーゼに小声で聞かれてしまうが、小市民の俺にはこの空気が重たいので、他の事を考えて気を紛らわせていたのだ。
「次に、誓いの口付けを」
 式の前にも結構していたが、ここでみんなの前でキスをする事によって『俺の妻だから手を出すなよ』と周囲に伝える意味があるそうだ。
 ただ、神官の前なのであまり派手なキスは禁止である。
 少し唇が触れる程度で順番にキスをしていく。
「(カタリーナ。大丈夫か?)」
「(さすがに慣れましたわ)」
 見た目とは違ってこの手の事にまるで免疫が無いカタリーナを心配したのだが、さすがに慣れてきたらしい。
 俺と普通にキスをしていた。
「次に、指輪の交換を」
 これも、事前に準備していた五つの家紋入りの白金製の指輪をエリーゼ達に着けていく。
「以上をもちまして、神への報告が終わりました。新しい夫婦の門出に神もお喜びになるでしょう」




(´・ω・`)ハーレムって大変じゃなと、ワシは思った。


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(勇者だ。
この主人公、勇者にも程があるっ……!)


小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

34 件のコメント :

  1. >なぜなら、俺だってたまにルイーゼとかカタリーナのフルネームが言える自信とかないからだ。


    嫁(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?

    返信削除
    返信
    1. 貴族は名前長いからね、しょうがないね

      確かに良い所がパッとでてこない作品だよね
      特別抜きん出た設定があるわけでなく主人公自身も魅力があるわけでもないし
      あえて挙げるならテンプレに上手く載せてて文章もそつが無いからわかりやすい、そのくらいだろうか
      文章量少なめで毎日更新なら読み続けたと思うが
      一話ごとの文章量がやけに多くなってからは読んでないな

      削除
    2. つじゅげむじゅげむ
      有名人だとピカソとか?
      バンコク(´・ω・`)国王の詩がそのまま首都の名前になったことで有名。
      どちらも更に長い名前があるけどね。

      削除
  2. 貴族社会を魔力でゴリ押して成り上がるのが面白い、のかなあ
    大抵、魔力チート系はダンジョン行くか学校行くかだし、
    NAISEIするのも、こまけぇこたぁいいんだよな感じで魔力でゴリ押して
    ハーレムも… ハーレム余計かな。ストーリー上、政略結婚の人だけでいいな
    うーん、なんとなくダラダラ読めるのがいいのか?

    返信削除
  3. 古くはないんだけど、古き良きチートテンプレファンタジーって感じ
    時期的にはこの作品前後ががなろう上昇期の集大成と言ってよく、なろうのテンプレの基礎はだいたいは詰まっている
    これ以降の作品は二番煎じ臭がどうしても拭えず、プラス評価に比べてマイナス評価が大きくなる傾向があるように感じる。

    返信削除
  4. 一つわかったのは、パルメさんは八男が大嫌いって事かな。
    自分は書籍化されずなろうをBANされ、八男は書籍化され、コミカライズ、CDドラマ化までされている。

    闇が深い記事だなw

    返信削除
    返信
    1. 前に転生スライムの記事で同じこと書いたらゲスパーだって叩かれたから気をつけた方がいいぞw

      削除
    2. (´・ω・`)よし、八男がアニメ化すれば、パルメの嫉妬心がMAXになるんだな。


      パルメ(´・ω・`)そんなー

      削除
    3. よしじゃあ
      【小説家になろう】 「パルメさん作品の良い所を教えて!」
      って記事を書いて比べてもらおうぜ(邪笑)

      削除
    4. パルメさんは話の内容は長編に向かないけど、話毎にテーマを着けているから起承転結がはっきりとしていて短編や1話完結ものは面白い。
      elona二次創作とか、エッセイでなろうランキング入りを見るに、目立つ要素の抜き出しにならず世界観をしっかり活かせるし、情報のまとめ方と活かし方がこのブログを運営しているだけあって高いと分かる。
      キャラも狐っ子とかテンプレながら、良くある獣人である必要性無いよねとならずに、そのキャラ自身とその作品の世界での利点と不利な点をしっかり話に盛り込んでくる。
      しかし、文章表現が拙いため顔文字や軽い文が苦手な人はそれだけで読むのを止める位には致命的。
      それでも古い作品と最新を見比べれば分かるけど、表現はともかく文章の読みやすさは上がっている。

      削除
    5. (´・ω・`)オ、オラ、もっと表現を磨くだ……

      削除
    6. >>4.d
      マメよのぅ……
      自分的にパルメさんの
      良いところはウケなくてても書き続けられる点。
      悪いところは物語の構造とキャラがワンパターンな所。
      一時期の台本形式から
      VIPスレのSSレベルにあがったけど
      それ止まりなのよね。
      主人公「○○だって!?」
      狐娘「そう」
      とか構造がまんまなんだよな、

      別の作品なのに物語の構造とキャラに幅がないから
      いまいち別の作品の感じがしない。
      キャラ造形が大していらない単発の話ならともかく
      連載ならもっとキャラの作り込みしてほしいかな

      削除
    7. (´・ω・`)新作の6話まで見ればワンチャンス
      とんでもない変態女が出る。

      (´・ω・`)(ヒロインを助けるテンプレ描きたいけど、どうしよう、
      2章でやればいいや)

      削除
    8. どちらかというとサブキャラよりも
      主人公とヒロインのキャラが固定感が……
      パルメさんの好みで書いてるから
      似たキャラになるんだろうけど
      パルメさんの作品を連続で読んでると
      目新しさがほしいというのが本音……

      ……うん、話を変えよう、
      ヒロインを助けるテンプレ?
      色々パターンあるけど
      さらわれたヒロインを助ける系のやつ?

      削除
    9. 尚、明日には担当の編集者から次回が最終回だと告げられる模様。
      (ソードマスター的に)悪く言えば打ち切りです。

      削除
    10. 転スラの方でパルメさん批難してたおバカさんは
      「何でこの作品だけ毛色の違う記事なの(特別に敵意持って妬んでるだろ)」
      って事を主張してたから
      絡まれてるだけだろ

      実際はこの記事をご覧の通り
      他の作品に対しても辛辣な事言ってるのが証明されている

      転スラの転の字すら出てないのに
      いきなり過去記事のコメントへの煽りをするとか
      転スラの記事で図星だったのが相当堪えたようだな

      削除
    11. どれだけ挑発してもパルメさんが食いつかないんでイライラしてんだろ。
      パルメさんの執筆スタイルを見て、自分は書籍化されないのに~とか考えちゃうのはアホウ以外の何物でも無いけどなw
      極々一部にしかウケナイ執筆スタイル貫くようなヤツが書籍化願望とか抱くか、とw

      削除
    12. 「人気出てる作品が大嫌いなのがわかった」とか「図星が相当堪えたようだな」とか「イライラしてんだろ」とか、
      やっぱりゲスパーって造語が定着するほどなろう民はゲスな勘ぐりが好きなんやなって・・・

      削除
    13. 突然喚き始めたお前こそ正にゲスなエスパーだろw

      削除
  5. ほぼ初対面の人がポンポン嫁候補になる所までは読んだけど、あえていい所を挙げるなら
    ・文章が読みやすい所(少なくとも誤字脱字てんこ盛りではない)
    ・主人公TUEEEな所(主人公は国内でも有数の強さ、便利さ) だろうか?

    平民も貴族も関係なく魔法使いが生まれて来るのに(両親が魔法使いでも魔法はほぼ遺伝しない)
    一般人か魔法使いかで著しく生活水準が変わるから(魔法使いだけが四次元ポケット使える、数百人分の土木作業を1人で出来る)
    治安を維持するのがベリーハードそうだと思って読んでたよ

    逆に読んでて気になった所は
    ・魔法は遺伝しないのに周りが子供をどんどん産ませたがる所(これは魔法使いだからというより新しく領地持ちの貴族になったからだけど)
    ・一般人だらけの世界で、たまたま自分だけが大量の魔力を持って生まれただけなのに無双しすぎる所(努力描写が全くない訳じゃないけど、努力に見合ってるかは微妙)

    返信削除
  6. 派手めの格好の魔女がなつくあたりでげんなりしつつ
    教え子が参戦するようなところまで惰性で読んでたが
    確かにこちらはあんまり好きじゃない。
    銭の力のほうは読み返す程度に好きなのだが。

    返信削除
  7. 頭空っぽでも楽しく読めるところ。
    頭空っぽじゃないから、楽しく読めないって? そんなの知らん。

    返信削除
  8. 主人公が小市民的な大人であること。あくまで欲望はあるけど小市民、結果はともかく無理がない。趣味を優先しつつ、保身に走る行動が多くの読者層に共感を与えている。 主人公をすごいと思わないけど、こんなもんだよねって感はある。 これで、子供のような主人公だったりしたら受けなかったと思う。

    返信削除
  9. この人のダンジョンが敷地内に出来たとか言う奴の方が個人的には好きだった
    八男は最初からあまり面白いとは思わない
    何より死人があっさり師匠になり魔法教えるとか全く意味分からん
    あそこらで頭変になりそうだったから掘るの辞めたわ

    返信削除
  10. うーん、主人公にピンチがないところ?ピンチって読んでると結構疲れるので。
    あと貴族ってちゃんとすれば大変だというのがなんとなくはわかることかな。
    避けえない流れで没落とか閨閥とかお付き合いとか配慮とか(領地)経営とか、戦争もか?

    返信削除
    返信
    1. ピンチって疲れるけど、面白さの源でもあるから難しいよね
      現実で既に疲れてるから、疲れないチート物が流行ってるって意見もあるけど

      削除
  11. YA氏は元々なろうが二次SSがOKだったころからの古参枠で
    ゼロ魔、三国恋姫、エンジェルとかで相当の数を投稿していたの
    で、二次禁止になってからしばらく充電していて、評価の高かったゼロ魔系を焼き直したのが銭の力だな
    で、俺が読んでるのも二次時代面かったからだという理由もある
    そういう思いで補正的なものもあるかなと思う

    八男はわりと設定とか展開とか適当で書いてる感があるな
    戦争編は展開に困ってる感じだったし

    返信削除
    返信
    1. 戦争編で作者の軍事知識の限界が露呈しちゃったからな
      さらに敵であるニュルンベルク公爵を無理やり上げ過ぎたってのもある

      平和な時代に自領民どころか他領の領主たちにまで轟まくる謎のカリスマ。
      歴戦の精鋭兵クラスの統率を誇る軍隊(数百年間本格的な戦争が無くあっても隣領との小競り合いがせいぜいという世界観なのに自陣を二度も突破分断されても直ぐに態勢を立て直し優勢になるとか……徴兵された農民たち凄すぎ)。
      10万ずつに分けられた30万の敵軍を短期間で各個撃破する機動性(ガルダ湖畔のような地形効果があったという記述はどこなもない)。

      等々まだまだあるが、とにかくこの戦争編で色々と非難が続出した。

      削除
    2. 二次の頃から凄い技術で蹂躙するという根っこが皆同じだから同じに見える

      削除
  12. WEB版だけど長男がやられるとこくらいまでは読んでた
    特に盛り上がりも無いけど読むの止めるほどの出来でもなかった
    俺tueeeのスタンダード感があって一気読みには向いてた

    返信削除
  13. 帝国編?ぐらいまでは比較的面白かった
    でもあっちの内戦&王国に帰ってきた後がグダグダ過ぎた
    ロリ斧装備娘が可愛い
    帝国BBAとか王国の売れ残り魔法使いBBAの結婚とか蛇足すぎだろ…

    返信削除
  14. ウケた作品を分析すると、なんでこんな普通なのが?ってのも出てくるものさ。時流に乗るのめちゃ重要。

    返信削除
  15. ムカつく兄貴をぶっ殺して
    兄貴の子供たちを領外に追い出して
    兄嫁を愛人として連れまわして使用人として使うところが良い

    (客観的視点)

    返信削除
  16. 適度に長くて週1、月1の1話分でもしっかり読んだ感あるところが良い
    ここ最近のランキングにあがる小説話数の割に文章短くて10話程度読んでも読んだ感ない・・・

    書籍になってる作品基本的に1話1話が長めな気がする

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。