╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【なのは】レジアス「海が陸の予算と人員を持っていくから、治安維持ができない!助けて!」

56 件のコメント :

公開日: 2016年10月29日土曜日 管理人の文章 魔法少女リリカルなのは



なのは】☚まとめたページ




つうか、あそこまで人工知能が発達してると、だいたいに事務仕事はそれらの活用で事足りるから、替えの効かない魔力持ちが優遇されるのは当然の成り行きなんだなあ。
現実でもITの発達で事務や営業減ってる。
返信削除


返信




  1. まあだからレジアスが換えのきかない人員ばっかりで回すのは間違ってるって吠えてたんだけどな
    ヴィータがそんな発言を馬鹿なことと切って捨てて
    まあまあ頑張ってるんやし大目に見たりとなだめられたシーン見て
    あれ?これ愛と勇気の魔法少女ものじゃなくなってね?と気づいたな
    削除
  2. 決戦用の戦力としては高ランク魔導士の方が有利ですが、治安維持(薄く広くが基本)を目的とするならレジアス氏の方が正しい。
    まぁ、個人の戦力が乖離し過ぎて、組織の力と言うのが見えにくい世界かもしれませんが・・・

    少なくとも、生まれながらの才能が全ての世界ですから、努力・友情・勝利なんて意味のない世界ですわ。
    削除
  3. なのははコネ・金・才能という世界
    削除
  4. 治安維持能力本当にヤバいからな、ちょっと作中描写出てたけど
    削除
  5. ストライカーズ10話
    レジアス「魔法と技術の進歩と進化。素晴らしいものではあるが、しかし!それがゆえに我々を襲う危機や災害も、
    10年前と比べ物にならないほど危険度を増している!兵器運営の強化は進化する世界の平和を守るためである!!」
    レジアス「首都防衛の手は未だ足りん。非常戦力においても我々の要請さえ通りさえすれば、地上の犯罪も発生率20%。
    検挙率においては35%以上の増加を初年度から見込むことができる!」
    ヴィータ「このオッサンはまだこんなこと言ってんのな」

    ストライカーズ14話
    はやて「ただでさえ、ミッド地上本部の武力や発言力の強さは問題視されてるしなぁ」

    ストライカーズクロニクル

    オーリス・ゲイズ
    死亡した父、レジアス・ゲイズの正義と罪を共に背負い、今も裁判の渦中にある
    彼女が明かす地上本部の実情は、その歪さと同時に、現実に対してあまりに不足している戦力の実情を、
    各世界と本局にこれ以上無い形で発表させる事となった。
    それはレジアスの犯した過ちと同時に、それだけの戦力で地上を守り続けた、
    レジアスの手腕の異様なまでの優秀さを示す物でもあった。

    うーん、この……
    本局の眼が節穴過ぎるのか、レジアスの偽装能力が高すぎるのか……
    そして、この事態に対し管理局が行った改革がこれだ!

    防災課は、以前は「災害担当課」と呼ばれていたが、管理局部署の「近代的かつ親しみやすい部署名変更」改革によって「防災課」に変更。
    災害担当局員は防災士と呼称が変更になり、同時に階級も陸士のものではなく、防災課独自の階級で呼ばれるようになった。

    Sugeeeee!
    削除
  6. 主人公サイドの偽善っぷりに反吐が出そうですわ。
    原作者は、最終的に主人公サイドが「ざまぁ」されるのが目的なのか愚考してしまう。
    いや、それはそれで面白い試みなんですけどね。
    削除
  7. より優勢な派閥が予算を多く獲得するのは当然だと思うんだが。
    それとも陸は弱者だから金を恵んでくれとかぬかす負け犬思考なのか?
    削除
  8. 陸は弱者とかそういう問題じゃねーじゃんw
    ちゃんと読めよw
    テロ対策とかは陸が中心なのに、全然予算がこねー、兵器の開発は海が邪魔をする、人員も回してくれねぇ、極めつけに邪魔だとか言う理由で海が独自開発に舵を切った陸を潰す、でも海の独自開発はセーフ。
    治安維持が実質出来ないと訴えてるのに、そこに負け犬だとか言う発想がすごいわw
    大日本帝国時代の根性論か? 鉛玉も気合い入れれば防げるとか言う。治安組織として完全に失格の発想ですわ。
    削除
  9. そもそも陸の存在意義ってなんだ?治安維持なんて各次元世界政府の仕事であって、管理局がそれを行う理由は?管理局としてはロストロギア対策にリソースを集中させ、陸はそれの補助程度でいいという判断なんだろう。
    削除
  10. 各次元世界政府 「治安維持は管理局に委託してまーす」
    ・・・ふと思ったんだけど、次元世界政府って、そもそも戦乱で完全崩壊したせいで、軍閥じみたものに成り果てて、ミッド以外まともな行政能力ないんじゃ・
キャラ別 魔法少女リリカルなのはViVid  ViVid Strike
レジアス「海が陸の予算と人員を持っていくから、治安維持ができない!助けて!」 2016
10/27



 

★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ー!
どうして、陸と海は仲が悪いんですかー!




●(´・ω・`)大日本帝国も、陸軍と海軍が仲が悪かったじゃろ?
組織内で内ゲバするのが、歴史のテンプレなんじゃ。


★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)


●(´・ω・`)それに、次元世界が吹き飛ぶ物質があちらこちらにある世界じゃからな。
必然的に、予算も海がどんどん持って行って大変なんじゃよ。
普通なら治安なんて、警官を増やせばある程度は解決できるんじゃけど……あの世界、魔法の才能が全てじゃし。
一人で都市を消滅させるレベルの化物がいるから、治安維持するのが大変で困っておるしのう……





★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)じゃ、どうやったら治安を維持できるんですか?




●(´・ω・`)まず、治安を悪化させている貧困問題とかを解決した方がイイのう……。
色んな産業を作って、富を分配すれば犯罪者の発生をかなり防げると思うぞい。
まぁ、それが一番難しいんじゃけどな。

56 件のコメント :

  1. なのは(´・ω・`)わざと、リミッターをかけてパワーダウンする事で、大量の戦力を一つの部隊に集めて頑張るなの

    返信削除
    返信
    1. やっぱり狸は腹黒い
      その上試験部隊に新設施設や資金ドバドバ使うとか
      懐ナイナイでもしてたんじゃなかろうかと・・・

      削除
    2. ああそう言えばそんな設定あったな
      そりゃレジアスが怒るのも無理はない

      削除
  2.  上層部からしたら下々の安全は自分達に直接関係ないから後回し。自分達にも被害が及ぶロストギアの警戒に全力を上げたいって事だろうね。
     そういう支配層からの目線で見るとこうなってるのも理解できるような……
     下層が反乱起こしても戦力は上層が握ってるから犯罪者(逆らう者)死すべしですんじゃうしね。

    返信削除
    返信
    1. 被害及ぶどころかジュエルシードみたく利益になる物もあるからな

      削除
  3. 政教分離されたないとおもったけど 欧州とかアメリカもそうだよな

    宣誓に、聖書使ってるし

    返信削除
    返信
    1. アメリカの政教分離は国教を定めない代わりに信教の自由を保障するもの。つまり政治が宗教に口出しさせないものだからね。
      逆にフランスは政治が宗教に口出しさせないためのもの。

      削除
  4. >陸と海が仲悪い。
    同じ財布で活動して、予算取り合うから仲が良くなる訳無い。

    あとレジアスってミッドじゃなくて、管理局現地地上部隊のトップなんだよね。
    だから、海の任務から帰ったら家族はテロで死亡。
    理由は陸の予算カットで部隊が縮小したから。とか普通にありそう。

    あと若いうちは家庭を顧みずにバリバリ次元世界を飛び回って、引退したら三行半を叩きつけられる局員とか結構いそう。
    日本もそんなケースが結構あるらしいし。

    返信削除
    返信
    1. あの体制のよくわからないのは、海の存在理由が不明確な点ですね。
      海の目的としては、第一目的として輸送路としての航路確保、第二目的として侵攻及び航路上での迎撃となるはずなんです。

      第一の目的に対しては、そもそも転送機や転移魔法がある世界だから、陸続きなのと一緒で、輸送用としての用途が要らないですわ。
      第二の目的に対しては、想定してる敵は何なのか不明です。

      ロストロギア対策なんて、ロストロギア自体が過去に人の住んでいた場所(普通なら惑星上)にあるはずですから、不発弾処理と一緒で陸の仕事になるはずなんです。

      管理外世界のロストロギアなら、その世界のマンションの一室でもいいから拠点を構築し、少数の観測員と転送機を置けば対処できるはずです。武装隊を乗せた次元航行艦を多数そろえる必要なんてないんです。

      管理局の成り立ちが、公式で『平定』なんて言葉を使っている時点で、独立している世界に対し『侵略して支配する』と言っているのと同義なんですよね。
      つまりは、前身組織が海主体の侵攻用軍隊だったから、その流れで海の権限が強いとしか思えませんな。

      次元世界が確定し治安を守ることを主体とするなら、各世界の治安維持を目的とする陸が主力になるはずなんですが、転換に失敗しているだけなのか?それとも、独立した世界への侵攻を考えているのか?イマイチ不明。

      削除
    2. 転送機だと大質量送れないんじゃね?
      一期のジェラルシード紛失の流れ見ると、輸送は次元航行船主体っぽいし、
      海保みたく遭難船の救助や、海賊対策で航路確保してるとか、
      その関係上、管理外世界であるため、現地に設備がなく、大規模な設備が必要なロストロギア対策で海兵隊みたいな役割も担ってると、

      そもそもあの世界、次元航行船が航行できないほど次元が不安定になることもあるのに、転送機ってそんなに信用できるのかという疑問が・・・

      削除
    3. >不発弾処理と一緒で陸の仕事になるはずなんです。
      なのは世界では陸とは別に「古代遺物管理部」という専用の不発弾(ロストロギア)処理チームがあるよ。
      なのはのいる機動六課は、本来この不発弾処理の部署の1つで、大火災の時は陸が人数不足で対応しきれなくなったために急遽便利屋的に機動六課が借り出されたってだけ。

      正直、警察消防を担ってるはずの陸が人員&予算不足ってのがそもそもおかしいと思うんだけどね・・・
      別世界に行って不発弾処理に行く方(海)よりも、自分の住んでる場所を守る方(陸)が人が集まりそうなものだけどなぁ。

      削除
    4. 前提として転移が万能だったりロストロギアが全て有人惑星にあると言うのが可笑しいですよね、惑星単位で遺跡しか残ってないとか、ロストロギアの影響で人が住めなくなった星がある可能性も考えられますし。
      陸で全て対処できると言うのはアメリカが世界中に基地を置いても海軍が必要なのを考えたら微妙な話だと思います。

      削除
    5. そういやベルカ戦争時代の戦艦や要塞とかが次元空間を漂ってる可能性も・・・

      削除
    6. 全ての場面で海が不要とは言わんが、持ってる技術を考えると陸主体となるのが正しい在り方だと思うな~。
      転移不能な場面や次元空間の漂流物なんて、日常ではあまり有りそうにないし。

      イレギラー対応のためだけに、通常対応を予算を削るなんて、普通はありえないわ。
      通常対応の予算を確保してから、イレギラー対応の予算も用意するのが常識。

      削除
    7. 1の描写見る限りでは、貨物輸送に関しては転移より、次元航行船主体みたいだからな・・・
      地球でいうところの、転移技術=飛行機、次元航行船=船という感じな気が、
      海は海上警察みたいな感じで、管理外世界でのロストロギア対策はおまけなのかもしれん・・・

      削除
    8. ロストロギア対策っていうには遊んでる艦が多いしロギアの輸送や採掘や反応あった場合の急行など作中でそもそも必要な時に動いてないしな。

      海賊みたいなのは多いみたいだから警備という意味合いの方が強いのだろうが、ロストロギアや大量密輸はいつものことだし管理外の渡航とかスルーだし保護区に有り得ないもの運び込んでも気付かんしあっさり貫かれ過ぎてお前らどこで仕事してるんだよってレベルだしなぁ。

      ああ…そういえばFで管理外世界の支援を受けた賊とかいるらしいから案外本当に私掠船とかに狙われてるのかもしれないな。

      削除
    9. 海「だから予算よこせ。
      今でさえまともに管理できてないのに、これ以上予算が減ると、下手すると管理外世界から直に殴られるんだよ・・・」

      削除
    10. たぶん最初は海だけだったのが、最近になって陸が編成された感じなんだろう。目的は各次元世界の治安維持の補佐とかそんな感じで。

      削除
    11. 三期のドラマCDで地球に転送装置が設置されてるんだよな
      わざわざ次元航行艦で行き来するとか非効率過ぎるからな

      削除
    12. そもそも予算や人員を取られるということは海が政治的に優勢何だろうから愚痴ったところで負け犬の遠吠えに過ぎない。
      陸の規模を縮小して現地の治安組織を強化する陸無用論とか議題に上がってそうだ。国連軍に治安維持を任せるとかありえないし現地政府も歓迎するんじゃなかろうか。

      削除
    13. 治安の維持が統治者の義務ではなくガンダムファイト的な利権争いであると言うならそうかもしれないな

      削除
    14. ? 管理局って統治者なの?各管理世界政府が出資してる下請け機関だと思ってたんだが。

      削除
    15. >各管理世界政府が出資してる下請け機関だと思ってたんだが。

      裁判所と警察と軍隊を一緒にした組織なのに、政治府から最高責任者の人事権がないなんて言う時点で、下請けなんてことはありえないわな。
      日本帝国の軍部なんて可愛いレベルで、政治府側からの統制がない組織だわ。

      出資しなければ、適当な理由を着けて逮捕し、牢獄に送れば良いだけだしね。
      現状では出資を乞う形をとってるけど、脳髄トリオ(肉体がないから物欲がない)の統制が外れ、最高責任者が物欲から切り離されていないSTS以後の管理局はどうやっても腐っていく一方だよ。

      削除
    16. あれ?最高評議会ってトップだったかな?
      なんか公式なトップは別にいたような。

      削除
  5. 警官を幾ら増やしてもテロが起きるように、陸に予算と人員をまわすとか以前に経済状況をどうにかしろと言うことですね。

    返信削除
    返信
    1. 企業「やったー!補助金で人体実験し放題だー!!」

      こいつらを取り締まるためにまた管理局に予算が必要で、経済に回せない・・・

      削除
    2. 教育に予算を回してモラルの向上を図ればワンチャンあるかも

      削除
    3. リンネ「そうね」

      削除
  6. この発言もなあvividの方見るとなんだかなあと思うわ。

    返信削除
  7. でも海に予算が多く回るのもわかるんだよ
    連鎖的に世界が滅ぶ遺物が漂流したりしてるわけだし

    返信削除
    返信
    1. ベストではないがベターな選択を取り続けても、あのザマ
      あの世界詰んでるわ

      削除
    2. (´・ω・`)だからといって、陸が担ってる警察や消防の予算を削るってのはなんか違うと思うの。
      そのせいで本来ロストロギア処理班の機動六課が消防みたいな事するハメになって、ハードワークでなのは負傷なんて本末転倒な事が起こったわけだし。

      削除
    3. それいっちゃうと滅ぼしかねないモノを
      そのまま戦闘で利用してるのがいるんですがそれは・・・
      つーか部隊長がそもそも過去の事件の最重要参考人で
      犯罪者的なグレーゾーンや、司法取引して人材確保しないと
      組織が回らない時点で無理して集める必要ないと思うの
      まず管理第一だろ、足元すら管理できてない連中がどの面で
      「管理局()」名乗ってるのかと

      削除
    4. なろうとかで主人公に活躍の場を与える為だけの
      舞台装置と貸した無能味方組織そのものだからな
      ロストギア対応だってstsとかで主人公の仕事になる前は
      とても力を割いているとは思えない体たらくだったしなぁ

      どこぞの管理局という名前が~の糞SSじゃないが
      何か一分野でも良いからちゃんと管理せーやって意味でなら
      管理局って名前は揶揄されてもしゃーない

      削除
    5. 管理(できたらいいな)局なんだろう。

      削除
    6. 組織に所属する主人公が活躍する話の場合、だいたい組織は無能になるからしょうがない。
      つまり管理局の状況が酷いのは主人公の所為だったんだ!

      削除
    7. ただ、無能というよりそもそも予算や魔導士の数がないから、主人公が頑張っても、特定の事件や問題が解決するだけで、抜本的な解決にはならないという詰んだ世界観に・・・
      なんか、なのは達は、既に目に見えてる崩壊を遅らせるため必死にあがいてるようで、悲しくなってくる・・・

      削除
    8. 世界が滅んだとかサラッと言われてるけど、下手したら億や兆の単位で犠牲が出てる可能性があるからな。しかもそんなものがランダム転移してくるかもしれない。あの世界の統治組織の自殺率ハンパないんだろうな。
      正直未来に希望が全く持てない。

      削除
    9. ロストロギアを勝手に掘り起こす一族もいたな
      さらに回収したロストロギアを競売にかけたりもしてたな

      削除
    10. 管理局 「テロリストに掘り返されるより、管理局に協力的な一族に掘らせて、オークションで管理して運営資金源にする方がまし・・・」

      削除
  8. なんか話を聞いていると、
    ローマ帝国末期みたいなグダグタな世界だな。
    (ローマ帝国末期ですら、ローマ帝国軍は最強だった。
    滅亡寸前の国家が、実は最強の戦力を保持している、
    というのは、十分にありうる話だ (´・ω・`) )

    返信削除
  9. 結局主人公の周りだけで、表に出る情報が少ないしネタで社会情勢が不安定とかのギャップがあって面白いってことで語られてたのがいつの間にやら定着しちゃてる気がします

    返信削除
  10. だって質量兵器NGいってるくせに
    あの世界いくらでも質量兵器に転用できるものゴロゴロしてるし
    個人に依存してるから万一その人物が消えたり裏切ったら
    止められる人いないし…
    適当で理不尽な世界だよなー

    返信削除
    返信
    1. 逆に考えると質量兵器をNGにしないと
      世界を何回でも滅ぼせる技術がゴロゴロしてて
      個人の才能とモラルによって危険を排除するのが一番効率的で確実ってことになるくらいの理不尽が敷き詰められた世界ってことなんじゃないかなぁ…

      削除
    2. でも、作中出てきた昔の世界を滅ぼせる兵器大体魔導兵器
      そして大体個人の才能に依存するタイプでガバガバモラルのせいで滅んでる効率確実どころか普通に一度滅んだ
      ぶっちゃけ大量破壊兵器のスイッチ軽すぎ&個人任せなのは今も昔も変わらない

      削除
    3. 理不尽ってか過度期か末期なんだろうね
      問題をひとつづつクリアしていくかこのまま問題を抱えきれずに潰れるか
      上がアレだったり改善しようとしてたトップのレジアスが死んでるから後者っぽいけどシリーズ続いたらその辺の政治的な改革をする主人公とか出てきそう

      削除
    4. 出会ったのはこの社会の理不尽、知ったのは約束された崩壊、願ったのは自由と平等と平和。
      魔法少女リリカルなのは、約束の国編、再びはじまります。

      こんなのが思い浮かんだw

      削除
    5. 無駄にリアルすぎて嫌だwwww
      革命少女じゃねーかww

      ところで上で質量兵器云々の話が出てたけど、魔法で大岩をぶつけるのはOK(AMF対策で本当に出てた)なんだよな……もうマジカルRPGでも作って配備すりゃいいんじゃね?

      削除
    6. 工場で大量生産された魔法が売っていて誰でも使えるので、
      従来は必須だった魔法の授業が、今は選択制。
      とか言う世界観の話を何かで読んだような。
      そんな世界だからヒロインはどじな魔法使いで問題なし。
      確かシリーズで、同じヒロインで連作の他に、
      別主人公のも有った。前作ヒロインはちょい役で登場。

      削除
    7. なんろいうかデグさんじゃないけど、なのは達にも魔法的、軍事的な視点だけじゃなくて、経済学的な視点も必要なんじゃないかって・・・
      最近の魔法少女は経済学もわかってないとだめなんだな。

      削除
    8. >>工場で大量生産された魔法が売っていて誰でも使えるので、
      従来は必須だった魔法の授業が、今は選択制。
      って ちまりまわるつ じゃないか
      竹本泉ワールドの、ほんわか(SF)ファンタジーと
      くらべちゃダメだよ(笑)

      削除
  11. なのは世界観はほとんどの人が魔力弱いないし皆無設定で主人公回りに魔力持ちが集まってるって話聞いたな

    返信削除
    返信
    1. Stsなら、意図的に主人公を含めた魔力持ちを集めて部隊結成してた
      そりゃ慢性的に(魔力持ちの)人材不足な他から苦情も来るというもの

      削除
    2. おまけに高ランク魔導士にはわざわざリミッターかけてなw
      そりゃ憎まれない方がおかしいわ。

      削除
  12. 英雄が必要な世界ってのはそもそも腐ってるんだから
    しょうがないのかも?

    返信削除
  13. 世界はいつだってこんなはずじゃなかった事ばっかりだよ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。