このすば (´・ω・`)ファラリス様!~アクア様と似たような教義なのに、犯罪者だらけです。なぜだ~

30 件のコメント :

公開日: 2021年12月15日水曜日 この素晴らしい世界に祝福を! ソードワールド 管理人の文章 小説家になろう

 ー




●ファラリス教徒(´・ω・`)神様を信仰して製造できるゾンビって最高やな!
無料の労働力になるし。トラップにも使える!
秘密の基地とかも、作り放題やで!
麻薬も販売したろ!冤罪で相手を借金奴隷にするのもよし!

世間( ゚Д゚)悪人だ!

●ファラリス教徒(´・ω・`)ワイらが信仰する神様は、欲望のまま突き進め系の人やし。
ワイらの願望のために、悪い事するのは、当たり前やろ

世間( ゚Д゚)邪教徒だ!狩らなきゃ!

●ファラリス教徒(´・ω・`)そんな!?

世間( ゚Д゚)お前らの魔法、他の宗教より、悪用できる奴が多い時点で、ダメだろ!



★★★★★
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)アクシズ教団も、一歩間違えば、こんな事に…?
-
†(´・ω・`)さすがにアクアが激怒して、説教しにくるんじゃないかのう
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)偽物扱いされて、投石されるだけだろ
-
†(´・ω・`)…

アクア( ;∀;)うぇぇぇぇぇん!女神なのにぃぃぃ!誰も信じてくれないぃぃぃ!
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?最低な想像はやめろ!?
-
†(´・ω・`)でも、ゾンビを作って、労働力チートできるのは、便利そうじゃのう
雑魚モンスター使えば、大量生産できるし。
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(時間かければ、大抵の工事が、無料でできるしな…)

30 件のコメント :

  1. パルメス(´・ω・`)なんじ、欲望のままにモフモフすべし

    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!

    返信削除
  2. なにかと勘違いされがちなファラリス様だけど
    別に邪悪の化身という訳じゃないんだぜ

    ファラリス様が象徴してるのは「自由」であって
    「無法」という訳ではないんだ

    自由とは何をしても良い
    しかし、自らの行いに責任を持たなくてはならない
    というのが本来の自由であり教義だったはず

    それをマスゴミが一部の言葉だけを抜き出して
    印象操作をして世論を誘導するかの如く
    「汝の成したいように成すがよい」
    というところだけを抜き出して
    無法をする大義名分みたいに扱われてるだけ

    魔法はあくまで道具であり悪用できるから悪いのではなく
    悪用するから悪いのである

    第一そんな事言ったら
    ファリス神の高レベル魔法の「ジハド」なんてひどいぞ
    同意する信者のみだけど人数ほぼ無制限で
    戦士レベル2を付与して命令に絶対服従の死兵へと変える魔法だぞ
    レベル10魔法なんで、ほぼ法王しか使えないけどな
    それも余程の事が無きゃ使う事はないとはいえ、えげつないぞ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)戦争に強そうじゃのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あとは自分の命を犠牲に、聖遺物作ったりとかもあったなぁ…

      削除
    2. 「神々の戦争で人類はファリス側だったからファラリスは邪神」
      って感じだよね
      教義とは関係なく

      ゴブリンたちは、悪いことをするから退治される、ってわけじゃなくて、あの戦争のとき邪神側だったから殺す、という設定だったはずだし

      だからリプレイで出てくるファリス神官イリーナは、山奥の洞窟に孤立し人とあったことのないゴブリンが、宝を差し出し命乞いするにも関わらず殺してる。
      「来世はゴブリンに生まれないでね」といいながら

      削除
    3. (´・ω・`)放置すると、繁殖して大変な事になるし…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)モンスター、めっちゃ大量繁殖するから、物量やばいもん…(クリスタニアの方だと、使い捨てにできるレベル

      削除
    4. きつねっこ政府広報「パルメは放置すると分裂増殖して大変なことになるので、見つけたらこまめに駆除が必要です。ただし素人では危険な場合がありますので、まずは最寄りの保健所・警察などにご連絡をお願いします」

      (´・ω・`)わしはヒアリとか背赤後家蜘蛛扱いなのかのう?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)きつねっこ国ではもっと警戒されてるんじゃないですか?

      削除
    5. (´・ω・`)なぜじゃ!(´・ω・`)なぜじゃ!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)会話中に分裂するのはやめるんだ!

      削除
    6. (´・ω・`)な
      (´・ω・`)ぜ(´・ω・`)ぜ
      (´・ω・`)じゃ!(´・ω・`)じゃ!(´・ω・`)じゃ!(´・ω・`)じゃ!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)一音毎に倍になる、スピードが増した。

      削除
    7. >無法をする大義名分みたいに扱われてるだけ

      その無法する連中にも分け隔てなく気前よく力をバラ撒いてしまうから、実質的に邪神と大差ないんだよなー…………。

      自由とは正義と解放を求める自由でもあるけど、同時に好き放題に悪事を働く自由でもある、っていう、まさしく自由という言葉の暗黒面を象徴するような。

      削除
    8. 自由とは何をしても良い
      しかし、自らの行いに責任を持たなくてはならない

      だから悪党に力を与えた結果、邪神扱いにされるのも自らの行いに責任を持った結果やろ?
      道具に罪はないけど、犯罪やりそうな奴に刃物渡して「俺は悪くない。悪用した奴が悪い」は無責任過ぎる。

      削除
    9. 自由を与えるよりも先に教育を施すのが大前提なの
      高度な教育を施されていない馬鹿の前に、自由というなの餌を目の前に吊るしたら、碌な事にはならないのは世界の常識
      沖田艦長に「バカメ、神(馬鹿女神)が!」と叱りつけて貰いたい

      削除
    10. 勉強をサボるのも授業をバックレるのも全部本人の自由、じゃなあ……結局のところ、自由という概念を真っ当に運用するには、何らかの形で自由を制限する必要がある、のかなあ?

      削除
    11. 人と交わって生きているんだから無制限の自由なんてこの世にはない
      無制限の自由が欲しければ誰もいないアマゾンのジャングルにでも行って暮らせ
      誰にも憚る事のない自由な環境で、何をするにも全て自分でやらなけれならない不自由な生活をおくれば良い

      削除
  3. ソードワールドで、無理やりファラリスの神官にされちゃった女の子がヒロインの長編があったな。サーラの冒険シリーズ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)岩をそのまま都市にした、特徴的な舞台じゃったのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)その小説…先生…風呂に落としたな…そういえば…

      削除
    2. あの作者、小説だろうがTRPGのシナリオだろうが必ず脱がすんだよな
      おもにロリを

      削除
    3. (´・ω・`)岩の上にある池に、忍び込んで脱いでたのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)は、裸は芸術だって、ギリシャの人がいってるし…

      削除
    4. なんで自由意志のままにといってるファラリスが無理矢理神官にされる女の子を受け入れるのかわからんのだが

      無理矢理妾にされるとかゾンビにされるのはわかるけど、
      「汝の為したいように」の神様なら
      「神官成りたくないです」言われたら
      「じゃあ帰りなさい」で終わりじゃないの?

      削除
    5. 「無理矢理にでもロリを神官にしてやりたい」っていう信者がいたら、汝の為したいようになすがいい、って言ってしまうのがファラリスクオリティって事じゃね?
      結局のところ自由ってつまり、人に不自由を強要する自由でもあるので。

      その後でロリに「神官やめたいです」って言われたらどうするか知らんが。

      削除
    6. >3.e

      ロリを神官にしたいヤツが
      「ファラリスの神官にならなきゃぶっ殺すぞ!!」と脅して
      ロリが死にたくないから神官やりますって言うなら
      ファラリス様的には
      死にたくないからやるっていうのも自由だよね
      って事で神官に認定するんだろう

      逆に死んでもやりたくない!!って言うなら
      それも自由だよねって事で神官に認定しない

      まあ、そのあと殺されるわけだが
      それも自由に伴う責任って事だからね

      削除
    7. 神官になるなら教義に合わせた生き方をしてるはずで
      「為したいように為してきた」
      じゃないとムリじゃね

      ファリスなら「為すべきことを為してきた」だろうし

      削除
    8. (´・ω・`)このロリ、盗賊の訓練受けまくっていたから、色んな意味で、自由な気がするのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)職業の時点で、すでにファラリス信徒向けかな…?

      削除
  4. 一応ファラリスは『解放』を司る神でもあるから奴隷から信仰されていたりする。ファラリスの教えを高い次元で実行しているのが自由騎士パーンかもしれない(ただ自分の心にのみ忠実で、ロードス島をカーラの呪縛から解放した)

    ただまぁ、アクア様はソードワールドの世界に行かない方が身のためだとは思う。あの世界には『神狩りの竜』というのが居て、ミルリーフという邪神を作中で滅ぼしているからアクア様でもマジで危険。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)奴隷たちの中から、神官が誕生して、周りの奴隷をゾンビにしてそうじゃな

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?悪い方向に考えるな!?

      削除
    2. (偽´・ω・`)ひらめいた。ゾンビ一匹作り出すためには人間一人を殺さなきゃならんし、死体の調達が大変。だが、無限に増殖するパルメ先生をゾンビにすれば、無限にゾンビを作り出す事ができる……!

      削除
    3. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)う~ん、先生ってゾンビになるのかな?疑問だ?

      (´・ω・`)わしは先生、つまりソンビじゃな。故に”を付加すればそん美の出来上がりというわけじゃ。

      削除
  5. TRPGゲーム的に悪の神官とか敵に必要なので、ふぁらりす信仰すると悪に歯止めがかかりにくくなってるのよな。
    善側の神なら悪を働こうとすると、神魔法取り上げてニートにするぞって警告入るからな
    ちなみにゾンビやゴーレム一杯戦法PCに使われるとマスターの対応できなくてやっかいなので、2.0からは1度に1体操作が限度命令は10秒おきでないとダメってナーフ入った

    返信削除
  6. 正義と秩序を重んじるのも自由。
    無意味な暴力、窃盗行為、嘘を成敗するのも自由。
    邪悪退散も自由。
    ファラリス教義を否定するのも自由。

    他の教義もファラリスの教義に含有されてしまう。
    「汝の成したいように成すがよい」

    別に縛りプレイしてもいいんだからねっ!

    返信削除
  7. 逆に、邪悪だが法を重んじていたり、正義を固く信じている外道だったりするファリス信者っているの?

    返信削除
    返信
    1. ファリス神が破門するから…

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。