テイルズ オブ アビス(´・ω・`)FF4やFF7の主人公も、民衆を大量殺戮しているのに、ルークみたいに人気ネタにならないのは何故だ!?

24 件のコメント :

公開日: 2018年10月4日木曜日 FF4 FF7 テイルズ 管理人の文章 自作2コマ漫画 自作漫画


  • よくよく考えると名作FF7も町を区画ごと落っことして数万レベルじゃなくぶっ殺してるテロリスト主人公なんだよな
    FF4も侵略戦争の実行部隊の隊長だし、町ごと爆弾でぶっ飛ばすこともあった
    それでもアビスほど責められてないってことは、やっぱアビスの演出方法やキャラ背景に問題あったんじゃないか
    クズ主人公にするんなら本当にクズにするかダメな奴にして、騙された子供が大罪を背負ってしまう形というのは・・・
    そして良い大人たちは自分の罪から目を背けまくってるというのは・・・どうなの?それは?
    削除
  • 空気が読めないから排斥される。それだけの話。
    というなら仲間も同罪って関係あるんじゃ?

    仲間は空気を読んで自分たちも悪いけど悪くないふりをしていた、はっきり自分は悪くないと言わずに悪いと隠した、でもルークははっきり悪くないと言ったから排斥されたってことか?

    あそこは自分が悪いと隠すべき場面だった、と……?
    削除
  • 3t
    まず悪い悪くないといいだす場面じゃなかった。
    人が死んだらまず哀悼の意を表すもの。それをせずに責任とか言い出すやつは不謹慎なんだよ。
    わざわざ俺は人が死んでも自己責任しか頭にないクズですが、誰が悪いと思いますかなどと言い出せばお前が悪いと返ってくるに決まってる。

    例えばエターニアでセレスティア侵攻とかあって主人公チームも知らずに片棒担いでたりした。でも平和のために行動してうやむやになったろ。
    馬鹿は責任問題という発想をしたから追求が始まった。それだけ。
    削除
  • まず、追及をはじめたのは仲間だぞ。
    ジェイドが「なぜこんなことになったんです?」と原因の説明を求め、
    ティアが「あなたは兄に騙されたのよ。そしてアクゼリュスを支える柱を消してしまった」
    ジェイドが「せめてルークには事前に相談して欲しかったですね」
    と言ってからの「俺は悪くねぇ」に繋がってる。
    (なおヴァンに騙されてたティアとガイは隠している)

    ここで責任追及しか頭になかったらクズ、だったらやっぱり仲間もクズになる

    それに追及の発端がなんであれ、追及が始まり、誰かを追及するなら、他の誰かが追及されないのはやっぱりおかしいんじゃ?
    追及された奴が最初に言い出したからって自分については隠蔽していい理由にならない。

    エターニアはやってないが、そんな風に誰かひとりは追及されて他はうやむや、しかもうやむやになったのは追及した奴だったのか?
    全員がうやむや、または追求した奴は無関係ってことなら、アビスとは違うし、そこがアビスが批判される理由じゃないか。
    削除
  • 追求する側が、自分に不都合な事実は隠しながら多人数で一人を追い詰めていく……。
    組織で有事の際に生け贄を作り出す図だよね。
    裁判官と検察と弁護人さえもがグルの裁判。
    削除
  • 不謹慎といえばそうかもしれないけど、その前のアクゼリュスの中で周りが障気中毒で倒れている人だらけなのに、

    「じゃあ、今こっそり持ってっちゃえば大金持ちだね!……って冗談でーす。にゃははにゃははは……。」

    と冗談にしても言ってた奴や、後にシェリダンで虐殺が起きた時に

    「落ち込んでいる暇はないわ」

    と言ってた奴が、「不謹慎だから怒った」っていってもなあ……。
    何時も謹慎とした態度の人間ならともかく。
    削除
  • 3u

    俺は悪くねえの後に出るスキットだけど、一旦話し終わって、
    ルークが黙ってる時でも責任追及した上に、本当に悪いのはヴァンとルークのように暗に言ってるよ。

    イオン「……僕の責任です……僕があの時、安易に扉を開かなければ……。」
    アニス「確かに扉を開けたのはイオン様かも知れませんけど、本当に悪いのは主席総長と……。」(ルークの方を見る)


  • 2018/10/4

    テイルズ シリーズ】☚まとめたページ
    テイルズ オブ アビス】←今回の作品
    日付順に記事をブログで表示する?
    ーー
    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇ!なぜだぁ!?
    ーー
    †(´・ω・`)ルークは七歳児+ 大人に騙された + 周りの奴らが死刑レベルの問題児だらけって状況のせいじゃないの?
    ーー
    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)FF4は?
    ーー
    †(´・ω・`)確か侵略しまくりの国の将軍で、空中から爆撃しまくって虐殺だっけ……?
    ーー
    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)FF7は?
    ーー
    †(´・ω・`)テロリストじゃな。
    ーー
    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんで、そっちの作品は炎上しないの?
    ーー
    †(´・ω・`)……仲間たちもテロリストじゃし……
    醜い非難とかしないじゃろ……(うろ覚え


    24 件のコメント :

    1. 序盤の炉の事か?あれ元の住人強制的に立ち退きさせてスラムに押し込んだ奴だし(バレットの星云々は半分建前)報復でそのスラムそのうち街自体捨てるから他区画巻添え有っても良いや感でぶっ飛ばしたの神羅だしな
      因みに4の主人公も恨まれて毒盛られたり嫌がらせされてるよ

      返信削除
      返信
      1. おれは しょうきに もどった

        削除
      2. >自体捨てるから他区画巻添え有っても良いや感でぶっ飛ばしたの神羅だしな

        (´・ω・`)確かにわしの脳内メモリに、黒いエージェントっぽい奴らが、なんか悪いことしていたような、そんな記憶があったわ……

        削除
      3. 横恋慕竜騎士見て思い出したが、スクウェア三大悪女のヨヨとアリシアはいまだにネタにされるし叩かれもするな

        削除
      4. 被害受けた主人公=プレイヤーだから
        しかも金払って買った上で

        削除
      5. 到底感情移入できないような
        ど外道で鬼畜な主役ならワンチャンス?

        削除
    2. FF4のセシルはクリスタル回収(という名の略奪)を命令されて本人も部下も「ないわー」と不平たらたら、もともと精鋭部隊だったのとセシルの人柄から隊規はかなりよかった模様。侵略や爆撃したのもセシル追放後の飛空艇部隊なのでこれについてはシロである。

      街に爆弾(指輪)持ち込んで壊滅したのは擁護が厳しいが…ゲーム開始時点からバロン王が魔物にすり替わって騙したのが原因だし、魔法使いでもないからただの指輪が爆弾なんて推測なんてできないし、セシル本人も責任感じて生き残りの幼女を保護しながら凶行を食い止めようと奔走していたので、少なくとも逃げたり絶望したり言い訳もしなかったというのが根本的に違う。

      返信削除
      返信
      1. なによりも、その元凶であるバロン王を倒せるのが大きい。
        仲間面したまま倒す事もざまぁすることも出来ないアビスの仲間(笑)勢とは違う。

        削除
      2. アビスは仲間()が倒されることもないし、誰かにちゃんと責められることも、自分で反省することもないってことが多いからなー。
        たま~にジェイドのナタリアビンタとかあるけど、責められないことが多過ぎて本当にたま~にって感じ。

        みんながそうならそういう作品なんだと思えたかもしれないが、主人公に対しては、襲われるわ責めるわ反省させられるわしまくりだったし。

        削除
      3. ジェイド(´・ω・`)元凶~、あ~、ルークがバカすぎて辛い~

        アニス(´・ω・`)私、裏切り者だけど、ルーク様最低ぇー

        ティア(´・ω・`)わざわざ公爵家を襲撃しちゃう脳筋だけど、ルークは反省しなさい!

        (´・ω・`)……ジェイドとアニス辺りは、裏切って倒される仲間枠にいれても、特に問題なさそうじゃのう……

        削除
      4. い、一応アニスは年齢13歳で子供だから仕方ない面もあるのではと擁護してみる
        逆に言えばそれ以外に擁護できる点が皆無だが

        削除
      5. それもそのアニスが年齢7歳のルークに、アクゼリュスの後の合流した時とか年齢かった後でも塩対応だからなあ
        それがなく年齢わかったら態度が緩和してたならまだアニスにも年齢で擁護の余地はあったが

        削除
      6. ガイ(´・ω・`)俺、ヴァンの同志だけど、ルークは幻滅させんなよー

        ティア(´・ω・`)私、兄さんの計画知ってたけど、ルークにいいところもあるって思ってた私馬鹿だったわ!

        アニス(´・ω・`)私、アクゼリュス救援遅れた原因の襲撃を手引きしたけど、ルーク様最低ぇーイオン様!ほっといた方がいいですー

        中でもこの三人がアクゼリュスについて責めてくるのがなんとも

        削除
    3. 周りの奴らが死刑レベルの問題児だらけ、ってのもあるけど、責めている内容(アクゼリュス崩落)に責任がある奴等が仲間もいるのが大きいんだろうな。

      返信削除
      返信
      1. 被害者に言われるのならともかく、責めてるの全員「おまいう」だからな
        しかもルークの「俺は悪くねぇっ!」は事故直後の現実逃避の一種な上、仲間たちが直接言葉にはしてないものの「あいつのせいだよなー」的な空気だしてる中での発言
        そりゃ「俺は悪くねぇっ!」と言いたくもなる

        削除
      2. >3.a

        しかもストーリー全部終わってみたら
        ガチでルークに責任を問うのはお門違いだというのが
        判るというオチまで付くぞw

        削除
      3. そこだよな、ワルクヌェーでネタにされてっけどホントに悪くない
        それでいて仲間()はおまいうだから余計胸糞

        削除
      4. 清算イベントによるカタルシス所か、最後の最後まで胸くそ悪いままの連中が善人ヅラして仲間にいるってのが、キツいんだよな。

        削除
      5. たぶん製作者としては傲慢さで罪を犯した主人公の贖罪物語にする予定だったんだろうが、
        バランス悪いからと仲間たちにも少し罪と贖罪要素をつけたらそっちの方がタチ悪くなってしまったという話なんじゃないかな
        アニメ見ながらルークが悪くぬぇー言いたいのは気持ちはわかるけどちょっと悪いよなと思わせておいて、仲間たちは普通に悪いじゃねえかと思ってた

        削除
      6. 250. 名無し@わんこーる速報! 2016年02月25日 07:25 ID:OsvfKTvw0
        ↓ルークはこれに更に物理的な強制で体が動くという駄目押し
        >医者が看護師に「これ薬だから患者に注射して」と毒を渡す
        >看護師が患者に打つ
        >患者が死ぬ
        >悪いのは誰?
        >一瞬でも「自分は悪くない」って思わない看護師はいないと思う。

        これが一番分かりやすい

        削除
      7. 仲間たちのって客観的に見たら罪とかだけど、公式は罪のつもりないんじゃないかってことがかなりある
        罪に対して、贖罪・反省・説教がないのと、罪にブーメランなことが多過ぎてなあ……

        削除
      8. 結局、最後までガイとティアは自分たちの責任について悪いとすら思ってなかったからなぁ……そもそも、それを自覚してたかどうかすら不明
        ジェイド? 自覚していると”言ってるだけ”……つか自覚しててかつあの態度なら余計酷い
        イオンはルークに責任あるなら必然的に共犯になる
        アッシュ……論外。こいつ何なん? と最後まで釈然としなかった。ほぼ最後まで感情論でしか動いてなかった

        削除
    4. この後全員にブーメランしてるからたぶんわざと
      そこをルークが助けてる、で世界的に余裕がなくなって言えないまま
      だからエンディング後全員後悔しながら生きるってことになってる

      返信削除
      返信
      1. ブーメランしてるんだが、ブーメランしてることに気付いてないんじゃないかな。
        キャラの台詞を見ても、かなり後になっても自分で後悔や自覚があるなら言えないようなブーメランや棚上げ発言が沢山あるし。
        どうしても言えないような状況でもないのに言わないってことは、自分から隠しているってことだし。

        エンディング後の後悔ってのもどの程度なんだかなあ。
        最初っからそうだけど、仲間って後悔しているようにみえても犯した罪の一部だけとか、罪悪感があるように見えるけど見えるだけで実際はなかった、とかそんなんばかりだから、最後もそうなんじゃないかって気がする。

        削除

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

    (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




    最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

    ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

    最新コメント(高性能)

    この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
    最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

    (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
    ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
    マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。