テンプレ異世界 1話(´;ω;`)街の外が人間にとって異世界

68 件のコメント :

公開日: 2018年10月17日水曜日 コスト度外視漫画 ストーリー漫画 テンプレ異世界への疑問( ̄Д ̄;) 管理人の文章 自作漫画

次に進む→
次に進む→



異世界の社会についてよく突っ込まれてるけど、
生態系自体存在しうるんだろうかって思うことが多い。
捕食者が以上に多すぎるとか。
やつらはどうして生存してるんだ?
創造主が作った世界だから良いんだよ。
作った直後でまだ機能してる、時々フォロー入れてる。
って思えば良いんだろうけど。
魔族とか跋扈してる世界で人類はどうやって
進化できたんだろう?
放し飼いの家畜なのかねえ?
返信削除

返信


  1. (´・ω・`)に、人間は地球発祥じゃから、異世界にいる人間は地球人の子孫なんじゃろ、たぶん……


    オーバーロード(´・ω・`)恐らく、人類が多い世界に、亜人と異形種がやってきて、人類を殺しまくって辺境においやった感じ

2018/10/17

漫画「こんな人類史は嫌だ!】←まとめたページ
付順に記事をブログで表示する?



ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生えー!こんな世界だと、ものを運ぶにもコストがかかって、食糧とか高くなるぞー!
--
†(´・ω・`)(農地って、どう維持すればいいんじゃろ……(隣に蛮族がいるようなもん……)

68 件のコメント :

  1. (´・ω・`)そんで、モンスターは人間と子作りできる

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)異種交配!?

    返信削除
    返信
    1. 人型モンスターが過去の超文明生物兵器説
      後方治安撹乱と民間人等を標的としたサボタージュ用
      っで、放置してたら勝手に繁殖しちゃたてへぺろみたいな……

      削除
    2. オーク(´・ω・`)人間相手への嫌がらせ兵器

      作者(´・ω・`)世界を作った人が、人間の価値観を持っているから、異種族でも人間を犯したくなるのだ

      削除
  2. ゴブリンスレイヤーにイマイチ乗れないのも理由は同じなんだよな
    そんなにゴブリンが狡猾で凶悪ならとっくに人類滅んでるよなって
    オークが人間と繁殖可能という設定もエロゲ以外では乗れないのもそこ
    いや、エロ展開の為なら良いよ、エロの前では全てが許される
    でも、硬派なダークファンタジー扱いされてるのを見るとそれは違うだろって突っ込みたくなる

    返信削除
    返信
    1. メガテン時空なら全部神の仕業でなんもかも説明つくんだけどなぁ

      削除
    2. ゴブスレも同じやろ。GMの遊戯盤なんだから、人類滅ばない程度に魔物供給量調節してるだけ。
      人類減ったら強い魔物減らせば、優秀な冒険者がゴブ殺しに回れるから、ゴブの調節は不要。

      削除
    3. ゴブスレのゴブリンは人間の子供程度で、何度も討伐隊が派遣されれば二、三度目には倒される程度のもの。
      だから上層部も冒険者の討伐で抑えられると判断してるし実際抑えられてる。

      増えすぎたゴブリンが要塞化した拠点に罠を設置するような所に新人冒険者が行けば餌食になるが、それでも人間がゴブリンのやり口を楽手して対処方法を準備すれば対応できる規模に留まってる。

      繁殖力は脅威だけど、人間の方もゴブリンの拠点の焼き討ちとかやってるんで大量にへることもある。

      削除
  3. 頭空っぽにして そういう世界観として見ないと物語は楽しめない


    返信削除
    返信
    1. 内容の矛盾や非現実性はともかく、世界観にまでケチつけてたら物語なんて見れるもんじゃないからなぁ

      削除
    2. DQなんて人類滅亡秒読み前レベルで町や村が無い上に強力なモンスターが跋扈してるのに、誰も突っ込まないですからね。

      削除
    3. 「『ドラゴンボール』を読んだことのない僕が、先輩に反論するために全巻読了した結果」 ttps://liginc.co.jp/429028
      とかいう記事がちょい前あったけど、最初から楽しむ気がなくて粗探しすればどんな名作でも面白くなかろうよ。

      まあこの記事は先輩に言われていやいや読んでここがつまらないという個人の理由だらだらあげるよりも、プロの端くれだったらなぜ世界的に大ヒットして売れたか真面目に分析しろよと叩かれてるからちょっとまた別の話だけど。

      削除
    4. ドラクエのモンスターは本来野生でも縄張り入らなきゃ大人しいんだけど魔王とかの悪の気で凶暴化してる設定なんですわ

      削除
  4. 魔物の進化速度が速かった説

    それはとにかく、石器作る前の原人みたく洞窟に隠れてたんだろう。
    それで、人が増えて溢れたら、外に出て簡素な住居や防衛施設作って・・・って感じで、
    高床式なら狼程度の魔物なら安全だし、

    返信削除
  5.  そういえば、原始時代の人類は慢性飢餓状態だから、最大の敵は、大自然でも獣でもなく、同じ人類だったという話を人類学者から聞いたけど。

     だから暗闇で知らない人の顔見ると怖いのは、その時の警戒本能のようなものと言ってた。

    返信削除
    返信
    1. ゴブリンが、人類の近縁種で交配できるから、原始時代の状況で文明だけが発達したような感じなんかと。

      削除
  6. 簡単な話で、その世界の人間は魔物より強かったんだろ
    ファンタジー世界なんだから、現実世界の人間と違う種でも別におかしくないだろ

    返信削除
  7. ファンタジーの人類は別の世界や大陸から来た人類で新世界・新大陸の住人である魔物やゴブリンは、現在駆除中という開拓劇みたいな状況だよな。
      
      

    返信削除
  8. あ、魔物が凶暴化したせいというのも考えられるかも。

    古代期は人間と魔物が遭遇しても、魔物が腹減ってたり遊びたい気分でない限り襲ってこなかったけど、人間が増えて武器開発して強くなったので、
    もう食われるのは嫌じゃー!ついでに素材寄越せ!
    と、油断してる魔物狩りまくった結果、人間への凶暴性が高い魔物が生き残ったり、動物の種族として受け継がれる行動様式の中で人間を殺す傾向が受け継がれて、
    魔物は人間を見たらとりあえず死に物狂いで殺しにかかるようになったとか、

    実際アフリカでも、象が長いものを持つ人間を見かけたら逃げ出すか全力で殺しにかかるようになったり、
    ライオンも車で近づいてものんびりしてるけど、車から降りて人間が姿を現すと大急ぎで逃げ出すそうだし。

    返信削除
  9. 作品見てないけど、世界観なんてゴブリンが女性冒険者をレイプする展開をするための後付け設定なんでしょ?後付け設定だから適当なんだよ。

    本当にやりたいのはゴブリン女性冒険者のレイプだろうからね、それが全てにおいて優先される。

    返信削除
    返信
    1. 全然違う
      最初はただの一発ネタで、世界の危機とかをガン無視してゴブリンを殺しまくる冒険者の話だった
      レイプは悲惨さや残酷さを出す為の要素でメインじゃない
      メインはあくまでもゴブリンスレイヤー

      元になったやる夫スレは色んなサイトでまとめられてるから見てきな

      削除
    2. 見てきたわ、やる夫スレが文庫になるってマジか。
      最初の1話見たけど、初心者騙して危険なクエストに挑ませる冒険者ギルドもおかしいし、他にゴブリン駆除を目的とした組織がないのもおかしい。

      普通の人間は村を滅ぼす害獣の群れが出たら絶対にハンターが組織されて戦う。

      リアルでは狼の群れによって数十人の被害が出た事件があって、警備隊も出動するし、村人だって立ち上がってる。
      割に合う合わないの話じゃない、自分達の生活圏を脅かす害獣の群れを駆除するのに報酬が必要か?

      ゴブリンスレイヤーのようにゴブリンを駆除を目的する人間が他にいないのがおかしい。ゴブリン駆除組織が民間で結成されてもおかしくない。

      ゴブリンスレイヤーが異端とされてるあの世界の人間達がおかしい。

      削除
    3. 人間が本気出したらどんな害獣だろうと絶滅寸前まで追い込めるからね。

      村を滅ぼされて国が動かないのもおかしい、ゴブリンを放置するなら山賊も盗賊も犯罪者も放置するのか?そんな国がどこにある?国の治安を守ろうとしないで何が国家なの?守ってくれない国にいる理由などない。

      で、国が動かないとしても、民間で絶対に動く。
      民間でハンター組織が必ず結成される。自分達の安全を守るのに金を惜しむわけがない。
      自分達で討伐したり、報奨金を出したり、駆除のために絶対に動くはずなんだよ、普通の人間なら。

      あの世界の人間たちは何を考えて駆除しないのか、金なんかを惜しんで、何よりも守るべきはずの自分達の安全や命を捨ててるようだ。

      削除
    4. オカシイも何も、「ただの一発ネタ」といってるじゃん

      削除
    5. 村が滅んだら国動くぞ、所詮最弱モンスターなので十数年に一度あるかなので後回しだが
      民間が討伐頑張る?安いゴブリン退治の依頼料さえギルドが補填しなきゃならん辺境の農民にはそんな余力ないし金持ちも農村なんぞ利益にならんしほっとく
      国の無策責めるやつ多いが冒険者ギルド作って補助金出してるだけでもリアル中世と比べりゃ聖人よ、リアル中世では傭兵への賃金として自領の農村いくつか襲っていいぞとかあったし。

      削除
    6. 一発ネタだけ見ておかしいおかしい設定おかしいって、それこそちょっとおかしいよ
      ケチ付けるためだけに見てるん?
      合わないんなら見ない方がいいと思う

      あとやる夫スレがそのまま書籍化された訳じゃない
      作者がオリジナル小説として書き直したのが書籍化された

      削除
    7. 『命がけの報酬がタダでも納得しろ』

      コレを受けれられない人間はおかしいらしい。
      もうちょっと現実を見ろって感じだな。

      削除
    8. 君がどういう人間か知らないが、文句をつけたいだけなんでしょ?だから読んでもないのに適当なことを書く。

      本当に言いたいのはこういうことに気づく俺SUGEEEでマウント取ることであり、それが全てにおいて優先される。

      削除
    9. 最初はただゴブリンだけを殺す男の話。こんな話にしたら面白いかな程度で数時間で作った話だからな
      舐めてかかった新人が殺されたり犯されたりするのもその場で作られた。
      国は邪神討伐で人手がないのでゴブリン駆除は手が足りてないのは後付けの話
      その辺の設定をマイルドに変えちゃうと別物になってしまうしな
      ダークな黒い、身もふたもない話で受けてるって点もある

      なおこれをゴブリンから山賊に変換すると、山賊程度と舐めてかかった若造がボッコボコにやられたというだけのくっころ話になってしまうのだ

      削除
    10. >9.g

      勘違いしてるようだから、もう一度言ってあげようか。

      なぜ自分達の安全のためにゴブリンを駆除しようとしない?
      自分達で討伐したり、報奨金を出したり、駆除のために絶対に動くはずなんだよ、普通の人間なら。日本でも熊がでたら地元の金を出してハンターに依頼するだろう?

      あの世界の人間たちは何を考えて駆除しないのか、金なんかを惜しんで、何よりも守るべきはずの自分達の安全や命を捨ててるようだ。

      削除
    11. >9.j

      食うや食わずの貧乏農村がその金をどう捻出するの?娘でも売るの?
      ゴブリン退治の依頼料は安いのでベテランは受けず新人ばっかだが
      その依頼料さえ冒険者ギルド(国営)が補填しないと出せないのが辺境の農村だぞ
      凶作=死・身売りの中世農村をなめちゃだめ、リアル中世なんて豊作=餓死者が少ないだったんだぜ。

      削除
    12. >9.j
      >なぜ自分達の安全のためにゴブリンを駆除しようとしない?
      >自分達で討伐したり、報奨金を出したり

      当たり前の話だが
      作中でゴブスレが動いてるのはそれが不可能だったケースの場合
      つか可能なケースも描写自体はされてるんだが……

      そもそも、武装した冒険者ですら返り討ちに合う相手に自分たちで討伐とか簡単に言ってくれるw
      村に数匹程度が襲ってきて撃退するのとは話が違うんだぞ

      削除
    13. 今回の批判が的外れなのは、作品が何のためのものか理解してないからだよな。ラブコメ読みながら「これは本当の恋愛じゃない!」って怒ってるような有様になってる

      作者はゲームブック世界の冒険者イメージしながら書いてるわけで、プレイしてみればわかるけど死ぬのが当たり前のバランスになってる。その世界の冒険者の日常を切り取って、読者と共に「アーこんな感じだったわあの世界w」と笑って楽しみ懐かしむもので、ギルドの対応に難があってもお約束的ボケなんだよ

      削除
    14. 得意げに粗を指摘して悦に浸るって、傍から見てるとあさましいな。分かんない事があるんならここで暴れてないで自分で調べろよ。
      もういっそ自分で完璧で緻密な設定の小説でも書いたらどうだ。文句垂れてるよりはるかに建設的だぞ。

      削除
    15. あ~作者がアホで話を聞かない連中が多くて辟易するとこぼす訳だ。

      金なんか?
      主な舞台は辺境の小村や開拓村だぞ。村中から小銭をかき集めても規定料金に届かないのに、金なんかがあると思ってんの? 

      自分たちで何とかする?
      何とかならんからギルドに来たんだろ? それに舞台となる小村や開拓村にそんな人的余裕があると思ってんの? 

      アフリカや中東の難民に向かって同じ事言ってみなよ。なんでガキどもがAK持ってるだけなのに逃げ出したんですか? ってな。村を捨てるなんて決断はありふれてんだよ。

      クマのハンター?
      猟友会が後継者不足で苦しんでる事なんて、周知の事実だと思ってたよ。
      当たり前の話だけど、猟銃にも購入費や維持費があるし、アホみたいな量の書類を書かされるし、ハンターとしてやるには猟犬やらなんやら色々必要になる訳だ。

      それで山なんて視界も足場も悪い最低の場所に入って、クマなんて化け物相手するわけだ。生きたまま喰われて空っぽの棺桶で葬式やる覚悟でやって一回3万円、弾代も足代も自己負担。挙句にそれすら出せませんと抜かしだす。なんでハンターになりたいって人間が増えないか理解できないね?

      なにか勘違いしてないか?

      削除
    16. つかさ、小学生程度の身体能力と知能しか持たないゴブリンの集団程度がそんな脅威か?

      それの身体も知能も上回るの山賊集団はどうするわけ?
      国は山賊は討伐しても、ゴブリンは脅威じゃないから放置してんの?

      それにこの世界の村人弱すぎだろ、昔の日本の農民見習えよ。
      一揆用に武具を所持して、落ち武者狩りして、ずいぶん逞しいぞ。

      一揆を起こす気概と武力を持つ日本の農民なら、ゴブリン程度返り討ちできるわ。

      削除
    17. ゴブリンの脅威度は置いといて、小学生の集団ごときに自衛できない村に違和感感じるわ。

      ゴブリン100匹が攻めてくるなら、1000人の村を作って、みんなで石槍や弓を自作して武装すればいいだけじゃん。
      そんで被害が出たら、ゴブリン以上の数で持ってゴブリンの巣穴に殲滅にいけばいい。

      ああそうか、ゴブスレの村人がドラクエの住民みたいに、スライムも倒せない無力で魔物退治も勇者任せという設定だから違和感出るのか。

      ゴブスレの勇者を引き立てるために、無能無力な住民という設定なら仕方ないわな、納得できないやつはドラクエ住民と同じだと思え。

      削除
    18. 大前提として、ゴブリンは最後に町や都市に突っ込んで全滅するような脳足りん集団だ。そして御話の舞台は辺境の小村や開拓村だと言ってるだろ。自分の思い付きが成立し無いからって勝手に舞台を変えるなよ。
       
      ガキなんて雑魚?
      雑魚な事と被害が出ない事はイコールではないって事すら分からんのだね。現実世界には5歳の少年兵なんてモノすら居るのに何言ってんだか。神の抵抗軍に至っては100%少年兵という素晴らしさだ。今日も元気にゴブリンみたいに活動しとる。勿論、少年兵なんぞ先進国の正規軍と戦えば初戦で壊滅だ。なのにいまだに壊滅しとらん。国連のなんと無力な事でしょう~

      なーんで、村人に優位に立てるかと言えば暴力に忌避感が無いからだ。まぁ中二病患者かサイコパスのどちらか知らんが、普通の人は犬を殺せと言われても抵抗感を覚えるのが普通だという事ぐらい認識しておけって事だ。

      1000人の村を作って人海戦術
      完全にアホ丸出しですな。金や人が足りないから出来ないつってんのに、増やせばいいとか言っとる訳だ。それが出来れば苦労は無い。

      日本の農民は~とか、歴史のお勉強が足りているなら、日本の農村は完全に一勢力として存在している事に気がつくはずだがな。勿論、そんな村もゴブスレ世界にあるかもしれないが、問題が起きないのだからフォーカスされるはずも無いだけの話だ。

      小学生でも考えってものがもっとあるだろ。
      さてはオメー、ゴブリンだな。

      削除
    19. 9p、9rがゴブリンと同程度の頭で草


      >小学生程度の身体能力と知能しか持たないゴブリンの集団程度がそんな脅威か?

      脅威に決まってる
      小学生が集団で刃物もって襲ってきてみろ、どこが脅威じゃないんだ?
      それに比較対象が山賊とかw
      湧く頻度の違いとか少しは考えろよ……


      >1000人の村

      そういうのが出来ない村にスポットが当てられてるというの当然の理屈にまず思い至りましょう

      削除
    20. おっとスマン

      >9p、9rがゴブリンと同程度の頭で草

      >9p、9qがゴブリンと同程度の頭で草

      削除
    21. 自動小銃で武装した少年兵とゴブリンが同じって馬鹿か?
      ゴブリンは国から脅威と思われてないから放置されてるって作者も言ってるんだが?
      辺境?開拓村?そんなところに住んでるくせに、備えの自衛もしてない馬鹿住民は全滅して当然。

      別にゴブリンいなくても、どの道そんな脳足りん村は山賊にやられるから、ゴブリンが脅威なんじゃなくて自衛の備えがない住民が馬鹿だけだなw

      結論、ゴブスレ住民は脳足りん集団。

      削除
    22. >なーんで、村人に優位に立てるかと言えば暴力に忌避感が無いからだ

      はぁ?馬鹿なの?人類は昔から今まで人同士で殺し合いしまくってるのに忌避感どうのこうのってwお話しにならないw
      みんなが現代日本人の価値観を持ってるとおもってんのかwww

      >金や人が足りないから出来ないつってんのに、

      自衛の備えもできないくせに辺境に少人数で村作るとか馬鹿すぎる。
      1度でも山賊きたら詰みなんだけど?

      >それに比較対象が山賊とかw
      >湧く頻度の違いとか少しは考えろよ……

      沸く頻度とかアホなこと言ってるな、1度でも山賊きたら終わりなのに、頻度とかアホなのか。

      >小学生程度の身体能力と知能しか持たないゴブリンの集団程度がそんな脅威か?

      >脅威に決まってる
      >小学生が集団で刃物もって襲ってきてみろ、どこが脅威じゃないんだ?

      大の大人が集団で刃物もって自衛すればいいだけの話だろ、熊や狼の群れ、山賊集団と比べたら脅威度なんて話にならんよ。
      少し考えればわかることを、わざわざ言われなきゃわからんのかw

      削除
    23.  小学生だろうが奇襲されたら殺されるよな。

       洞窟まで追跡するとなると、暗視装置つけた少年兵の集団と戦うようなもので、プロに頼むのは別に不思議はないわ

       今回の批判者は作品世界観の理解もできず現実の歴史にも疎い、9sの言う通りの人物と思う。

      削除
    24. ゴブスレ信者って国連がどうのこうのってリアル視点で話してるけど、
      リアルにゴブリンいたらどうなってるかわからないのか?
      考えなくても古代の時点で駆逐されてるってわかるわな。

      人間より身体能力や知能が劣る凶暴性だけが売りの生物なんて、最優先に駆除認定されて絶滅してるわ。

      さて、どこにならゴブリンが生き残っていられるかな?現実的に考えたら、国が存在するところはもちろん無理だから、辺境の未開部族と殺し合いして、どうにかってところだろうよ。

      ゴブスレ住民はリアルで考えるとゴブリン生存なんて無理ゲーだから、リアルがどうこうなんてやめとけ、作者の話の都合で生かされてるだけだからな。

      削除
    25. >9.w

      は?視界の効かない洞窟に入るってまじで言ってんの?
      え?もしかしてゴブスレ世界の冒険者ってそんな洞窟に入ってんの?
      超不利な状況に自分からつっこんでやられてんの?

      ゴブスレ住民ってやっぱ脳タリンだわ。
      洞窟なんて入るまでもない、毒や煙であぶりったり、穴自体をふさげばいい。
      直接討伐したいなら、穴なんて入らずに外に釣りだせばいいだけだろ、まじでいってんの?

      ゴブスレ住民ってゴブリン並みの知能しかないんだな…。

      削除
    26. はぁ~やれやれ、ゴブリン以下の知性の持ち主は、このように例え話に対して良く解らぬ解釈をして噛みついてくるのを忘れていたよ。

      はっきり言ってるだろ。少年兵は弱いと、安く忠実だからクソ以下の指導者に好まれるだけで、その戦闘力が高いわけじゃない。単に見捨てられた地だからのさばれるだけだ。

      南アフリカ軍とこのアホテロ組織が正面切って戦って戦争になると本気で思ってんの? 民兵大好きパヨク君かなろう脳の発想だな。


      後なに、稼ぎが少ない癖に軍事力を優先する?
      そりゃ典型的な失敗国家の選択ですな。軍隊の雇用費、維持費はど~するんですか~? そうやって破綻してる連中が他所の領地で盗賊やるなんて中世欧州そのまんまの姿では無いかぁ。

      金が無いから買えないし、生産力が無いから作れない。たったこれだけの事が理解できないんだねぇ? ゴブリン以下かな?

      結局なに? ゴブスレ世界の農民がゴブリンみたいな悪鬼集団で無い事が不満なの? ゴブリン以下な君としては自分がクズなのを見るのが不快なの?

      まさしく嫉妬深く攻撃性だけは一丁前のゴブリン並みの発想ですな。

      削除
    27. おっ出たよ包囲厨。包囲戦ってのがどれだけ金持ちの戦争かもわからないんだな。実に滑稽。

      削除
    28. レス伸びてると思ったら、包囲殲滅陣の人みたいに欲しい時に欲しいだけ人材と物資と望んだ条件、天地人が手に入る前提の奴が居やがる・・・・

      国家存亡や人類の危機がGM(神)にオリンピック間隔で投下され人材資金両面で常に困窮してる世界にまるで高度な情報インフラや教育を受けた奴が余ってるみたいに言ってるような(´・ω・`)

      削除
    29. 9.z

      おまえ本当に頭悪いな。
      つか、ほんとにゴブスレ見たことあんの?ろくに見たこともない奴が適当抜かすなよ。
      作者はキャラシート見て作っただけで、設定なんて穴だらけ、そんな世界観をリアルで当てはめるとかその時点で間違い。



      削除
    30. 単なる害獣駆除を包囲厨や戦争ってwゴブリン程度の知能しかないからゴブリン相手でも戦争になるのかw

      ゴブリン集団なんて、数十人の成人男性と自作した石槍と弓で十分だろうに戦争ってw
      作者も言ってるじゃん、ゴブリンは雑魚過ぎて国から脅威とみなされないって。

      削除
    31. そもそもこの世界、神(GM)によって本当にモンスターが湧くんですが
      その大前提を無視して

      >熊や狼の群れ、山賊集団と比べたら脅威度なんて
      >リアルにゴブリンいたらどうなってるかわからないのか?
      >考えなくても古代の時点で駆逐されてるってわかるわな。
      >最優先に駆除認定されて絶滅してるわ。

      とか草
      そもそも他の人のリアル云々は「リアルで例えるなら」という話で、大前提を侵していないのに

      削除
    32. 9.a
      そもそもリアルに例えるのが意味わからん。
      魔法のある中世ファンタジーをリアルに例えるとか意味不明だろw

      削除
    33. ドラクエの世界をリアルで例えたらどうなんの?

      削除
    34. >9.af
      いやお前マジでバカだろw

      『例える』の意味理解してる?
      リアルに例えないで何に例えるというのww

      削除
    35. 設定に穴がある? 
      そりゃあるだろうね。場の誰もゴブスレが完全にリアルだ、などと言っていないだろ。批判の内容にリアルティーが無いと言っているのだ。
      困ったときの藁人形論法、頭がアレなのはどれもワンパターンだね。


      削除
    36. リアルに例えずリアルティーねぇ?
      そもそもソレを言うなら、物語の農民たちは善性の存在だから、ゴブリンや盗賊のように醜悪に堕ちる事を良しとしなかったから死ぬことになると言うだけの話だな。

      救いゼロの物語が好みならwarhammerでもやってろ。

      削除
    37. >9.ah

      馬鹿はおまえだ、わからないならドラクエの世界観をリアルに例えてみろよ。

      削除
    38. いやいや、村人はなんで教われても自衛しないの?ってツッコまれてるだけじゃん。
      村人には戦闘力がないので、スライムにもやられる無力な設定だと説明すればいいだけのことを、なんでわざわざリアルに例える必要あるんだよ、アホか。

      削除
    39. 最初からドラクエに例えればよかったんじゃねw
      1行で済むことをどんだけ長々やってんだよwww

      削除
    40. いや普通に自衛してただろw
      見もしないで何テキトーなこと言ってるんですか?

      大して強くない相手でも数や武器、罠を用いられたら厄介というリアルでもフィクションでも当然の理屈にケチをつけて顔真っ赤にしている人がいるだけですよ

      削除
    41. へ~ドラクエ世界の建築や文化ってのは現実世界の様式を逸脱したクトゥルフ的な何かだったんだねぇ。あっこれも『例え話』だな。

      誰がど~みても和風・洋風・アラブ風だろアホか。

      削除
    42. 世界観を例えてみろ?
      ドラクエって要するに和製ウルティア或いはウィザードリィだろ。

      ドラクエがRPGの始祖だと思ってそうで微笑ましいな。TRPGって言葉も知らないんだろ。

      削除
    43. おい触るな
      ドラクエに~は論破されたバカの単なる話題逸らしだ

      削除
    44. 批判者の難癖をまとめると矛盾と無知だらけで笑える。

      ①クマのハンターみたいのがいないゴブスレ住民はアホ
      ②金ごときの為に何もしないゴブスレ住民はアホ
      ③相手は雑魚なんだから村人が自分でなんとかしろ
      ④ゴブリンが100匹いるなら1000人で戦えばいい~
      ⑤金が無いなんて関係ない自己責任だ~
      ⑥毒ガスがあれば~
      ⑦例え話とはどういうものか分からない!


      ちなみに作者様によると、ゴブリンは鉄砲が存在するなら使えるとの事なので、農兵風情が使えるような道具は全て使えるようですな。毒ガスwww

      つ~か、結局のところ、農民たちは金より命を選んだからギルドに来たんだろww 難癖は完全に真逆で、金如きを惜しんで農民たちの命でゴブリン退治をしようとしているwww


      金なんて関係ない~対策してないからアホだぁ~
      貧困の意味すら分からないお坊ちゃまか、経済観念死んでるクソニート様ですな。親に感謝して生きろよ~www

      削除
  10. モンスター同士も普通に争います
    むしろモンスターの敵はモンスターで、ときどき人間くらいです
    人間とモンスターが全面的に争うには、魔王の様な魔物を支配し操る存在がいなければ無理ですが、人間の勢力が強くなければ魔王としても敵対する意味がありません
    人間の勢力が弱く、数も少ないなら放っておくでしょう

    返信削除
    返信
    1. そうなると人間が弱い頃は人間も魔王の配下やってたんでね?
      という疑問がw

      削除
    2. ゴブリンとかは餌になってそう。

      削除
  11. ゴブスレの評判がいい一方でいろいろ言われるのは、前提がわからない(省いてる)のに褒められるからでは。別の言い方をすると有名税とも言う。
    俺もよく知らないけど勢だけど、GM的な存在がいたり、そもそも普通のファンタジー系とは毛色が違って雑魚狩り系というか、一般人が想定しているのが武士同士の戦いとするならこれは農民vs害獣みたいなレベルだってのがいまいちわからない。

    個人的な経験からすると進める方もその辺省いて褒めたりするから齟齬がでるよね。
    ちょくちょくいろんなところで褒められてるから、いざ読んでみたら選んだ題材が珍しいだけで基本構造はよくあるなろう系でガッカリってのは自分も経験したし。

    返信削除
    返信
    1.  読者にある程度の前提知識を要求する作品は珍しくなくて、スポーツやカードゲーム・ソシャゲ・MMOを扱ったものなど全く知識がないと「何言ってるのかわからない」という人が出ても不思議はないかもね。
       アイシールド21のような解説モノならよかったんだけど、本作は、もともと「ゲームあるあるネタ」を扱ってるんで、一から解説するのは野暮というもの。
       でも普通はそこで「向かないから止めよう」「なんとなくわかるからそれでいいや」どっちかになるんだけど、今回の批判者の場合どっちでもなく、難癖クレーマーになってしまってるわけだ

       サッカー漫画を見ながら
      「なんでこいつ拾わないんだよ! 蹴らずに拾えよ!」
      「そういうルールなんだって…」
      「こいつは手を使ってるだろ! わけわかんねーよ!」
      (((説明してんのに聞いてねぇ…)))
       こんな状態になってる

       イキリマウント取ろうとしたら、思った以上に反論されバカにされたから後に引けなくなったんだと思うけど。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。