韓国(´・ω・`)坂道登れないし、500m先の敵を識別できないウンコ戦車を配備するよー

163 件のコメント :

公開日: 2018年10月20日土曜日 ニュース 韓国 技術開発の歴史 事故/犯罪/汚職 自作4コマ漫画 自作漫画 東アジアの歴史とニュース






東アジア☚まとめたページ
●今は韓国SK建設ダム決壊事故(2018年)で、とんでもない大被害中(´・ω・`)

   韓国☚今回の国  中国  韓国


(´・ω・`)簡易解説ノ゜ω゜ 2018/10/17

ーー
戦車(ノ✖ω✖)使えば使うほど、損害がでるウンコ戦車だよ!(整備に時間とられて訓練できない
ーー
韓国(´●ω●`)速度は?
ーー
戦車(ノ✖ω✖)最高速度20キロ!500メートル先の標的の識別ができないの!
ーー
韓国(´●ω●`)そんで坂道を越えられない……
どうやって、戦場で戦うつもりだ……?
(´・ω・`)ソース´・ω・`)





★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どうやって運用するんだー!この戦車ー!
ーー
†(´・ω・`)固定砲台?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)戦車としての意味は!?
ーー
†(´・ω・`)さぁ……?戦場で死ぬのは、ワシじゃないし……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?韓国人が死んでもいいのか!?
ーー
†(´・ω・`)(どうしてこうなった……)

163 件のコメント :

  1. し、市街地専用で……

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)市街地の外から、砲撃されると思う……

      (´・ω・`)(交通インフラ壊れたら、坂上がれないし……鉄の棺桶じゃな……)

      削除
    2. >鉄の棺桶
      スコープドッグ、ボール「呼んだ?」

      韓国が無駄金使ったのかいいぞもっとやれ。

      削除
    3. 韓国の場合、米国が実績のある基礎設計をする→韓国国産にこだわった改変(改悪)→現場で改善される見込みのないガラクタを渡され、改善費捻出の名目で食費などの予算を横流し。

      日本の場合 空や海に比べて必要性のない国産戦車を何故か開発→スペックは高いものの他国に売れないので少数生産でバカ高。 なぜこんなものが? →陸自高官の天下り先がないから仕方がない。こうしないと国内軍事関連のトップクラスが中国に流れちゃう。

       一番人員が多いのに天下り先がない。天下り先確保の為の必要悪らしい。

      削除
    4. 戦車は陸では必須なんだけど。戦車のない先進国がどこあんの?
      同じ島国のイギリスだって国産戦車持ってるというのに。

      削除
    5. 上陸された後、戦車があるとないとでは大違い
      戦車があると敵も対抗して戦車を海上輸送してこないといけないから、輸送のめんどくささが右肩上がり
      なので敵からすると、戦車があるだけで上陸の難易度が上がる
      つまり戦車の存在は、平時においては抑止力として働く

      ちょっと調べるだけでこのくらいは出て来るんだぜ

      削除
    6. 国産戦車は必要ない。韓国の方がまだ理解できる。結果はアレだが。
      買えば予算は半分、開発費も浮く。イギリスみたいに世界に散らばる植民地の防衛や侵略の必要はない。
       
       空と海で何とかする戦略で、上陸されたら通常の弾薬ですら不足。あくまで米軍が来るまでの盾。 
       それでも天下り先は必要だ! が現状。

      削除
    7. 俺は元自衛官だから分かるけど、基本的に国産の武器って大した物がない
      それは第二次大戦から同じで、日本は兵器を作るのが下手
      もうアメリカが同盟国なんだから、実戦経験豊富なアメリカから拳銃、小銃から戦車まで輸入した方がいいと本気で思う

      削除
    8. 60t超えのM1エイブラムスなんて北海道はともかく本州で使い物になるのか?

      そもそも兵器関係は無駄な金かけてでも自国で開発するのはその手の技術の維持が目的というのもある
      今は良くてもすべてアメリカからの輸入で軍備を整えて10年後、20年後に関係が悪くなったらどうする気だ?
      保守部品の輸出止められるだけで簡単に無力化されるし、実際に止められなくてもそういう圧力かけられるだけでまともに外交できなくなる

      自称元自衛官ならもうちょっと考えて書き込みしてくれ

      削除
    9. お答えしよう

      はっきりいって技術継承する様な立派な兵器が日本には少ない
      精々潜水艦や海上艦程度しかない
      まあ、これは海軍国家だから当然ともいえるかもしれないが

      そもそも実戦経験もない国の兵器なんぞ戦場で役に立つと思うのか?
      小銃なんて振るだけでパーツが落ちるような物を後生大事に使っているような国だぞ?
      お前みたいな現実見えてない奴に62式機関銃を、そして俺はミニミを装備して、実弾使って殺し合いとかしたいわww

      アメリカとの関係悪化?
      そんな状況になったら、どんな兵器を持っていても日本に勝ち目は無いわww

      削除
    10. どうせ戦争なんて起きないんだから、税金が外国に流れる外国産兵器より、
      税金が国内企業に流れて国民に還元されてまた税金として国庫に戻ってくる
      国産兵器のほうが絶対良いに決まってる。

      削除
    11. JとHは同じ人かな?
      同じだったとしたら、Hでは国防の事を主張しておいて、Jでは経済を主張するなんて支離滅裂だね

      国産至上主義が居るのは理解しているけど、
      「性能が悪くて、数少なくいのにめちゃくちゃ高価な国産兵器」
      よりも
      「性能が良くて、数多くて安価な外国兵器」
      の方が国防上優れているんだよ??
      実際、初めてミニミが導入された時の事を上官に聞いたけど、泣いて喜んだらしい
      それでも国産にこだわるのかい?
      あなたは経済の事ばかり考えているようだけど、欠陥品使って死ぬ自衛官の事は考えていないようだね?

      削除
    12. hだけどjは違う人だぞ
      根拠もなく敵を想像して対応するのは自衛官として如何なものか?

      ちなみに当たり前だけどアメリカ軍に勝てる兵器なんて想定してないよ?
      核+弾道ミサイルなしでアメリカとガチでやったら世界中で同盟組んでも負ける可能性の方が高いでしょ
      そういう勘違いしないようにわざわざ圧力だけでも外交がまともにできなくなるって書いたんだが・・・

      兵器なんて数年でぽんぽん開発できるもんじゃないから50年100年先のことはわからないし最低限の技術は維持しようねって話だよ

      削除
    13. 調達コストだけを考えて維持コスト考えない人って結構いるよね
      全部外国の会社に任せたら部品納入にどれだけ時間多くかかるか自衛官じゃなくても分かりそうなものだけど武器陸曹とお話した事もないんだろうな

      削除
    14. アメリカの戦車って外国が買うと
      足元を見られてぼったくり価格になるって聞いたことある

      削除
    15. アメリカにそこまで圧力かけられる時点で日本の負けなんだよ
      それら辺は政治家に任せるしかない

      コメント読んで思ったが、なんか、アメリカ敵視が多くないか?
      ではイージス艦やF15だとかはどうなる?
      何故それらは良くて、他はダメなんだ?
      ランニングコスト?では国産はランニングコストが安いとでも?
      生産数が少ないと高価になる事も知らないのかな??

      まあ、納品時間を考えるなら確かに部品の保管場所も必要だし、最悪ライセンス生産も必要だろう
      しかしな、使えない国産兵器よりも性能が上ならそれでいいのさ

      削除
    16. てか軍が何のためにあるか忘れてないか
      万一に備え、平時は抑止力として機能するためだぞ

      あいつら銃すら外国から輸入しないと戦争も出来ないんだぜwwwww と思われて舐められたらおしまいよ
      どんな理由であれ舐められたら付け込まれる
      それを防ぐために付け込まれる隙は減らさんとあかん

      それにアメリカは結局アメリカの都合でしか動かん
      安保はどうしようもないにしても、それに頼る割合を少しでも減らす、つまり国防を外国に頼る割合を僅かでも減らそう、と考えるのは健全ってもんだよ

      削除
    17. https://kiyotani.at.webry.info/201507/article_4.html
      まあ、俺の考えに近いのはここで語られているから読んでくれよ
      確かにここに書かれている通り、無線が通じた事は皆無だったわ
      基本的にスマホで連絡していた事の方が多かったな

      平時の抑止力?
      性能の悪い兵器をもって抑止力になると思っているのか?
      そもそも、現代は海外から兵器を輸入するのは普通の行為だ
      銃だって同じ、海外製が優秀だからミニミだとかM2を自衛隊は使っているし、拳銃だってライセンス生産だ

      アメリカ一国に頼るのは確かに危険だ
      しかし、現状は海外兵器も自衛隊にはかなり多い
      迫撃砲はフランス製だし、イージス艦の主砲を支えるバネはイタリア製だ

      削除
    18. 外国産の兵器が優秀だから使うのと、国産兵器の開発を止めるのは全く別の話じゃないの

      削除
    19. 大した性能が無い
      海外に売れないから量産できない
      その結果高価になる

      一部の兵器を除いて、国産兵器は性能が劣悪過ぎるから、それらは海外製に変えようって話
      そんな性能が悪い兵器なら、開発を中止するべきだし、それでつぶれる会社があるならつぶれて欲しい
      中国に技術者が逃げるというなら逃げて欲しい
      むしろ、その方が中国軍の兵器の性能を下げることが出来る

      削除
    20. 誰の記事かと思えばミッシルかよ。大型郵送機で兵員を降下させれば良いからヘリもティルトローター機も不要だとか言い出す人間の言を何処まで信じる気なんだよ。


      削除
    21. 日本の立地に適した戦車作ってくれてるところがあったら海外製も視野に入るけど皆無じゃん
      なら作るしかないでしょ

      削除
    22. 国産兵器が性能悪いって言ってるが、64式よりMINIMIのほうがいいって言ってるだけじゃん。10式について悪いともいいとも言わないのもおかしい。

      性能悪いのって64式だけか?他にあるんなら言ってみろよ。

      削除
    23. ひっでぇ技術開発に対する認識だなぁ。
      「勝つときは厚く張りまして、負けるときは薄く張ります」とか言うセリフがまともな言葉に聞こえるのかよ。少しはノーベル賞受賞者の言葉も聞いてやれよな。結局は予算の問題だろ。

      財務省に怒るべきなのに、財務省の言い分をそのまま聞いて「そうだそうだ」とか恥ずかしくないのかよ。

      削除
    24. 今性能が悪いからと言って作らず買う選択をすれば、もう性能の良い装備を開発することはできなくなる。
      自衛官は、今ある装備で任務遂行を考えるから、現在のことを考えるのは当然だけど、その視点だけで装備体系を語るわけには行かないんだよね。

      もっとも、現場の人間が現在を良くするために装備改善提案を上げても、それは規則上ありえないとか言われてモチベーション下がるんだよね。現実が規則上想定されてない事態になってるから改善提案上げてるんじゃん!!

      あと、自衛隊の装備開発は、研究開発って言って研究要素と開発要素が一体になってるから、既存技術を手堅くパッケージングした今現在現場が必要な装備品開発ってのが不可能な制度になってるんだよね。それが大きな欠点。国産装備品開発するために、新規研究要素を絶対入れなきゃいけなくて、それが原因で開発に時間がかかったり不具合原因になったりしてる。

      削除
    25. 自分の見た国産兵器がダメだったって事だけを根拠に、他のすべてに文句付けてるようにしか見えん。てか性能が悪かろうが何だろうが、開発をやめる理由にゃなんねーよ。採用するかどうかとは関係なくな

      原理原則とごっちゃにして叩いてたり、(自称)自身の所属してた組織の意義すら理解してない辺り、なんかもうダメダメだなあ・・・

      削除
    26. 言っては難だが、陸自の国産は全部。

      日本車は何百何千万と生産して、市場で毎日、ユーザーからクレームを入れられ対策して、少しずつ評価を高めた。工業製品ってのはそうやって信頼性が高まる。

      国産兵器の場合は、少数生産。個々のスペック評価試験のみで定形の訓練しかしてない。それで、たまの大演習で故障および欠陥が発覚する。
       戦闘もしくは実戦を想定した蛮用が必要だが、その程度の訓練すらしたことがない。

      評価試験はしてるから数値上のスペックは高いが、技術者としては、少なくとも他の業界なら完成品と認めない。普通のメーカーなら製品化しない。まず、社内でダメ出しくらう。やっつけで作った展示品みたいなもの。こんな物渡されたら、まあ現場はたまらんと思うよ。
       

      削除
    27. 俺は 64式 なんて単語書き込んでないが?
      62式なら書き込んだけどな
      ちゃんと読み直せ

      俺が言っているのは、「役に立たない国産兵器なんて開発や技術継承すら無駄だから、海外の優秀な兵器があったらそれに置き換えろ」といっているんだ

      使えない通信機、見たことも無い手榴弾、装填に異様に時間のかかる対空機銃(たかが訓練で撃つのに装填だけで30分もかかったわ)、照準機をいちいち起こさないと撃てない小銃、マガジンの落ちる拳銃、ブーツとは名ばかりの安全靴、旧世代の暗視ゴーグル、最低性能のサブマシンガン・・・

      こんなん、いくらでも出てくるわ

      削除
    28. 自分の身近なものは、欠点がよく見えるから嫌いになるんだよね。

      国産開発に関わって某M重工やK重工の開発部門は使えない新人よこして根気よく仕事を教えてようやく使い物になると思ったら別の部署に異動してまた使えない新人が来る賽の河原。偉そうなOBが現場の状況も知らずに会社に言われるがままに怒鳴り込んでくる。こんな状況を経験すると、装備は全部外国製で良いって思う。

      FMSに関わると、とにかく相手の仕事が適当で日本企業相手にしてる気分だと発狂する。ちょっと初期不良がおこっただけで船便で米国工場までお繰り返して納品が半年後一年後になって部隊編成間に合わないじゃん日本企業だったらこんなことないのにってなって国産信者になる。

      削除
    29. こりゃ日本人に対するヘイトか? 
      共同開発のグダグダを知ってりゃ、外国だから優秀なんて考えないだろ。
      他所の国は改修を繰り返しているのに、日本はそんな予算を認めない。それだけの話だ。F4だのF15Cの初期型が飛んでるのを見れば明らかだろ。

      少ない予算なのに一発でSSRを引いてこれない~クソ開発~
      そんな開発局など存在し無い。

      削除
    30. 事実を言うのがヘイトなのかよ
      自衛隊が何で存在しているのか理解しているのか?
      日本人の生命財産と日本の主権を守るためだ
      その為に重要となる国産武器が劣悪なんだよ
      そんな劣悪な装備じゃあ国防なんて無理無理
      まともな外国装備があるならそっちを買えと言っているんだ
      大体、第二次大戦当時から日本は陸戦装備が劣悪過ぎる
      開発が無理なら、さっさと外国から買えばいい
      それだけの話

      削除
    31. まあ、現場から見ればまともな武器寄越せというのは当然だけど、政治や装備整備計画から見ると逆に外国産入れるとうまく行かないというのはあるわけで・・・

      というか、外国産でまともなものが入ってくるかってのも必ずしもそういうわけでもないし、
      外国産と言ってL85とかモンキーモデルが正式採用とかなったら嫌だろw

      削除
    32. 欠陥品押し付けられたらたまらないけれども、それらは事前に調べることが出来る
      国産の場合は、どんな欠陥があるのかわからない
      調達に問題が発生するという意見もあるが、では戦闘機やイージス艦等はどうなるのか?
      それすらも完全国産化するのか?

      削除
    33. とことん財務省のレール通りに踊るのが好きなヤツだな。装備を調える事と、研究開発や改修を継続していく事の両方必要だというだけの話だろうが。

      ”中国に技術者が逃げるというなら逃げて欲しい
      むしろ、その方が中国軍の兵器の性能を下げることが出来る”

      なんだこのクソ発言は?技術者、研究者は疫病神か?
      まともな予算もつけな癖に何だこの言い草は?

      お前は自分が吐いた唾を少しは見直せ!

      削除
    34. 訂正するつもりは一切ない
      どんな理由があれ、糞な兵器を作って現場に渡す様な連中は獅子身中の虫だ
      何度も言うが、日本にはまともな陸戦装備を作れた事が第二次大戦からずっと無い
      そんな技術を継承??
      笑わせるな

      削除
    35. 事実言うのがヘイトか?とか言ってたな。日本にまともな陸戦装備を作れた事など無いというのは完全に誤りであるため、お前の言った事は完全に日本に対するヘイトだな。そんな程度の歴史知識も無い癖に日本に技術開発力がないとか言ってたのかよ。笑わせるな!

      な~にが獅子身中の虫だ馬鹿らしい。技術者は無給無給の自己負担で働けと言うなら、噛みつきでもして戦ってればいい。他者には精神主義を押し付けるクソ以下の人間。帝国軍の悪弊を煮詰めたようなお前の方こそまさに獅子身中の虫だ。

      削除
    36. では他国を凌駕する陸戦兵器って何があるよ?
      教えてくれよ
      帝国軍装備でもいいぞ

      削除
    37. 本気で技術開発をガンダム造りだと思ってんのかよ。しかも投資すら行わずに?ガチで笑えるな。

      お前はどんな仕様要求する気なんだ?アホが指揮してバカが戦っても勝てる兵器を作ってくださいとでもいう気か?それで負けりゃ兵器のせいか?気楽でいいな。

      頼むから元自衛官などと名乗ってくれるな。自衛隊の評判に泥を塗っているだけだ。国の難局を支える場に、お前のようなバカが少数である事を切に願うばかりだ。

      削除
    38. だから、他国を凌駕する兵器って何か教えてくれよ

      削除
    39. >まともな陸戦装備
      >他国を凌駕する陸戦兵器
      この二つは別物でしょ。
      下段は上段を包括してるかも知れないが、
      まともであるのに凌駕する必要はない。
      勝手にハードル上げるのは議論としておかしい。
      まっ、日本に自国開発のまともな陸戦兵器
      がそんざいしたかどうかは知らないですけどね。

      削除
    40. じゃあいいよ
      何時の時代でもいい
      敵軍と対等な性能を誇る国産兵器って何があるよ

      削除
    41. まったく、お前は自分の唾を見直す癖を付けた方が良いよ。自衛隊じゃ「この程度も出来ないのか」としばき回されてたんだろ。

      既に言われているが、お前は『まともな兵器を作れた事が無い』と言ったのだ。国語すら不自由なのかよ。”まとも”とは普通の一般的なという意味だぞ。どこの辞書が”凌駕している”なんて意味で使っとるのだ。

      帝国軍の小銃は一般的な性能であるし、装薬部門はむしろ進んでいた。
      軽機関銃も十分、迫撃砲も十分、軽迫撃砲は先進的。重機・サブマシンガンがクソなのは確かだな。チハも開発時期を考えれば十分な性能だ。

      まともな性能をしていたからこそ、低劣な補給状態でも中国軍を圧倒していたのだろうが。餓死寸前の兵隊が弾切れの銃で敵を殺せない事まで兵器のせいにする気か?サイコガンでも作れってか?少しは脳ミソを動かせ。

      削除
    42. 中国?あんなまともな小銃も作れない国を基準に考えているのか?
      更に言えば、銃機関銃ですら中国軍が持っていたチェコ軽機銃に圧倒されていたが?
      戦車も開発時期を考えれば優秀?
      そんな戦車で戦う事になった兵士はどうなるんだ?
      小銃が一般的な性能?パーツの互換性皆無の小銃が一般的な性能なのか?
      銃弾は38式99式で異なって補給の混乱を招き、口径が同じでも薬莢の形が違うから機関銃と弾薬の共有も出来ない
      それが一般的か?

      削除
    43. じゃあ適当に旧帝国軍の艦艇に38式歩兵銃や航空機。
      ある程度優れた装備がなけりゃ戦場で勝利なんてできないしな。

      知ってるか?補給が万全に行き届いた戦争の始め頃は、ロシア帝国や連合国相手に連勝してたんだぜ?相手に対抗できる装備を持ってたからこその勝利だよなぁ?
      連合国の主力戦闘機や戦艦や空母を沈められたのも艦艇や航空機の性能があるからこそだよなぁ?

      削除
    44. はぁ?整備性や互換性はまた性能と違う話だろ、それをごっちゃにするとか頭悪いのか?
      性能を求めるなら整備やコストを無視すれば高い性能なものができるし、整備やコストを考えるなら性能は低くなる。

      兵器の性能がどうとかケチつけてるくせにこんな「常識」もわからんの?話にならないな。

      削除
    45. 適当にじゃなくて、名前で答えてくれ
      で、38が優秀?あれは殆ど狙撃銃だ、ジャングルじゃ使えない

      WW2初戦の連戦連勝って、連合軍はまともな戦車も無い、練度も低い植民地軍じゃん

      その後に来た主力のM4シャーマンだとかの前に日本軍は碌な対抗手段が無くて壊滅しているだろう?
      航空機は熱膨張の計算が出来ないから飛べばエンジンから油が漏れるし、電線はゴム被膜でなくて薬品浸した紙テープ巻いただけだからショートの連続、艦艇に関してはまともなレーダーもなく、対空砲も目算で撃っていたんだぞ?

      初戦には兵器の性能を補うベテランが多かったから何とかなったが、それも無くなればもうダメ
      そもそも兵器なんて誰が使っても一定の性能を出さないといけないのに、日本の兵器はベテラン仕様が多過ぎて性能を発揮できない

      日本軍とアメリカ軍ドイツ軍の戦車の運転マニュアル見比べてみた事あるか?
      もうマニュアルからして日本軍はわかりにくく、アメリカ軍ドイツ軍はイラスト満載で理解しやすく出来ている

      それでも日本の兵器開発が一般的か?

      削除
    46. つーか大戦中、小銃でまともなパーツ互換性確保できたのってアメリカのM1ガーラント位じゃなかったっけ。

      削除
    47. 整備性や互換性も立派な「性能」だ
      戦場で整備するんだぞ?
      戦場で弾が切れたら互換性が無いと戦えないんだぞ?

      大量の99式小銃の弾薬があっても、38式小銃しか無かったら戦えないのは分かるよな?

      削除
    48. そうそう、英国の誇るチャーチルお気に入りの最新鋭の戦艦プリンスオブウェールズにHMSレパルスを日本軍が沈めて当時のチャーチルが驚愕してるんだよな。

      プリンス・オブ・ウェールズの撃沈の報告を聞いたイギリスのチャーチル首相は絶句し「戦争全体でその報告以上に私に直接的な衝撃を与えたことはなかった」と著書の第二次世界大戦回顧録で語っている。

      削除
    49. ソ連イタリア以外の先進国は大体できていた
      まあ、イギリスのステンガン、アメリカのグリースガンみたいに殆ど使い捨てみたいなのもあったけどな

      削除
    50. ・・・調べたらそれすら怪しかった・・・
      大戦中の小銃はどこもパーツ互換性なんてなかったっぽい・・・

      削除
    51. レパルスとプリンスオブウェールズに関しては、提督が空母の護衛を要求していたのに、それを上層部が拒否した結果、艦隊防空が疎かになったのが原因だ
      日本軍が運を味方にしたのは確かにある
      更にいえば、当時使われていた航空魚雷は生産性が低く、整備も難しいしろものだったから扱いが難しかった

      一方、アメリカの魚雷は性能は一般的だったが、量産性整備性が極めて高く、日本軍を苦しめた

      削除
    52. 小銃の互換性なんて20世紀初頭には大体の先進国が達成している
      もう少し調べてみたほうがいい

      削除
    53. 貧乏国家で工業力も貧弱な大日本帝国に無茶言ってやがるw
      工作機械の精度が低くてマシンガンもまともに作れない日本に無理言うな阿呆が。

      国の事情を無視して与えられたものケチつけるような愛国心のないカスは自衛隊なんてやめて、米国に兵士にでもなって戦争行ってこいや。
      米国なら文句ないだろカス。

      削除
    54. 別に艦隊防空あっても日本軍は連合国の空母や戦艦沈められるから、艦隊防空さえあれば~なんて仮定は意味がないな。

      削除
    55. おいおい、国民党軍の軍装すら知らないのかよ。中国人がマスケットで戦っていたとでも思ってんの?日本ヘイトの次は中国ヘイトかよ。無知も大概にしてくれ。ドイツから軍事顧問を招いてドイツ製を中心に欧州製の武器で武装してるよ。

      チェコ軽機?99式はど~したんですか~お前が言っとるのは11年式機関銃だろ。そもそも、補給や配備状況の責任まで兵器に取らせる気なのか?陸軍にはなんのドクトリンも無かったのかよ。そりゃ負けるわな。

      そんな戦車?おいおい、またお前が言った事を説明せにゃならんのか?お前は『まともな兵器を作れた事が無い』と言ったのだ。陳腐化せぬ事がまともな性能とでも言う気か?どんなモノもいずれは陳腐化する事すら知らないのかよ。

      パーツの互換性?アメリカ以外は日本と同じく工場レベルの互換性しか無いのですけどね。アメリカのマスプロ技術が世界を凌駕していたという事すら知らんのね。

      弾薬の互換性?あのさぁ規格の違う弾薬を装填してまともに作動するのが当時の一般的な性能だと思ってんの?どんだけNATO弾の規格統一で悶着があったと思ってんの?現代でもそんな事しないよ。

      ホントに元自衛官なのかね?教育以前の問題のような気がするがね。

      削除
    56. M1ガーランドで調べるとこれが小銃での部品の互換性は初って記事もでるし、諸説あるっぽい。

      削除
    57. >綿棒

      いやぁwこいつが米国の兵士になったらなったで、今度は戦争行きたくない(泣き とか言い出して逃げるのがオチだぜw

      んで、戦争行かない自衛隊に戻りたいとか後悔して泣きわめくのが目に見えてる(笑)
      なにせ自衛官のくせに国産を全否定して外国産を求める愛国心のないカスだからな。

      削除
    58. そんな貧乏国家を最初に例として示したのは俺じゃないんだが?
      誰だか知らないが、帝国軍の事を持ち出したから意見しただけだ

      ちなみに、今自衛隊で使われている小銃は戦後の日本で作られたものだ
      そんな小銃ですら、他国の小銃と比べると性能が悪い

      いいか?
      愛国心っていう言葉は便利だが、ちゃんと見極めないと何も見えなくなるぞ?
      性能が悪い兵器を作る技術しかない日本の国産兵器には見きりをつけるべきだし、優秀な外国兵器があるならそれを輸入するべきだ

      もし、それらを一切しないで性能の悪い武器を使って戦争して、日本が負けたとして、それで納得できるのか?
      家族や親しい人々が敵兵に笑いながら殺されるのを見ても「国産兵器にこだわって良かった」と思えるのか?

      ちゃんとした性能の武器を現場にくれ
      性能の悪い兵器を開発する費用があるなら、それで全隊員に拳銃を配ってくれ、手榴弾を配ってくれ、まともな武器をくれ

      それだけだ

      削除
    59. だいたい『開発』技術の問題について話をしていたはずだが、例示されているものの多くは生産能力の問題点が非常に多いようだがね。

      粗末な道具でガンダムを創り出せる魔法が出来ない無いから開発能力が無いわけ?技術者に魔法を求めるなら、素手で勝利をもぎ取れるようになってから言ってくれ。無駄口閣下。

      削除
    60. 一度も戦争したことないくせに国産全否定して、戦場では~とか偉そうに言ってるのが笑えるw
      戦場では~とか言うなら戦争経験のない自衛隊なんてやめて、戦争経験豊富な米軍に所属して実勢に戦争いってから言えやカス。

      削除
    61. ピストン管用バネピンと脚止めリングが落ちた事が無い人達には分からんよ
      何時間でも第五匍匐で探し続けるんだ
      そんな銃で戦えとか、無理を言うな

      削除
    62. L85「自分以下がいると聞いて」

      そもそもまともに使用者の不満なく稼働する武器って、世界中見渡しても実は少ないのかもしれん・・・

      削除
    63. L85は最近ヘッケラー&コックが手直ししているしな~

      削除
    64. >綿棒

      じゃあやめろよやカス。おまえは兵士として相応しくない。

      兵器の優劣がどうとかで言い訳して戦えない?ふざけるなよ。
      常に優勢でないと戦えないとか抜かすカスには兵士なんて無理だから辞めろ。
      米軍でも不利な状況で戦わなければいけないときがあるんだよ、そんな状況でも文句垂れて逃げ出すようなカスは米軍だろうとお断りだろうよ。

      圧倒的な戦力差のある相手に勇敢に戦った旧軍兵士に比べて、なんだおまえは?あの時代に比べて恵まれた兵器を持ってるくせに、それでもケチつけて外国産よこせとか、恥ずかしくないのか?

      おまえのようなカスは兵士として相応しくない。
      自衛隊なんて辞めてサラリーマンにでもなってろや。

      つーか自覚あるんだろ?自分が自衛官にも兵士にも相応しくないってよ。

      削除
    65. こちらの意見をもう一度言おう。『それは予算の問題だ』まともな開発予算をつけなかった結果がそうであり、改修する予算すら付けられないからそんなのが続いているという話だろが。それを全部開発部の責任にして、なんだ疫病神かサボり魔みたいに言いやがって、それすら訂正しません?お前は何様だ?

      お前が、与えられた条件で結果を出すのがプロだろとかほざくなら、それをそのまま返すだけだ。クソ以下の精神主義者が。

      財務省のプログラム通りに踊って、どんどん状況を悪化させるのはどんな気分なんだい?無駄口閣下殿。

      削除
    66. 契約にもよるけど、外国産だとその手直しもそう簡単にできなくなるぞw(国産だから手直ししやすいとは言ってない)

      モデルガンでM16作ってても作り方が悪いのか割りと弾倉とか脱落するからなあ・・・

      削除
    67. 敵よりも優勢な武器を望むことが悪いことなのか?
      なんで?

      予算の問題で開発が出来ないというが、だったら最初から外国産も視野に入れるべきだった
      それすらしないのは元々の体制に問題がある
      そんな体制下で作られた兵器を使う身にもなってみろ

      では国産なら手直しが簡単に出来るのか?
      どんな問題があろうとも、自衛隊は解決すら出来ていない

      削除
    68. >綿棒

      こいつ腐ってるな。御国のために中古戦車と遅れた装備でもって、最新鋭の装備と十分な補給体制とバックアップを持つ世界最強の米軍を相手に戦ってる中東の兵士はなんで戦ってると思う?

      自らの信念のために戦ってるんだよ。何も持たない空っぽなおまえには理解できないだろうが。

      おまえはどれだけ最新鋭の装備を持とうとかが、中古装備の中東の兵士より劣るわ、断言できる。
      戦争ってのは装備で戦うんじゃない、士気で戦うんだよ。

      おまえは兵器にけちつけてるが、おまえは兵士として最低限必要なものがないから、ケチ付ける資格もない。

      何度も言うがおまえには兵士には兵士に向いてない、サラリーマンになってろや。

      削除
    69. なんど同じ事を言わす気なんだ?より良い兵器を調える事と兵器開発を行う事は相反しないだろが。とことん財務省様の言う通りに無駄無駄踊ってルサンチマン煽りするつもりなんだな。予算の総額を増やすという発想はそんなにも難しいのかね?輪の付けられた孫悟空じゃあるまいし。馬鹿馬鹿しい!

      削除
    70. 愛国心とかの話は非合理的だと思うけど、外国の企業に調達依存すると、企業の側が儲からないから生産止めたとか、会社潰れたとか、相手国が戦争でこっちに回す分がないとかなったら一気に防衛装備品の計画が崩壊するって脆弱性があるぞ。

      削除
    71. >綿棒

      何度も言うが敵より優秀な武器を持たないと戦えませーん、常に万全な体制で、優勢でないと、戦えませーんなどと、ほざくカスが兵士に向いてるとか思うのか?

      削除
    72. >綿棒

      >敵よりも優勢な武器を望むことが悪いことなのか?

      それができたら苦労しないんだよ馬鹿かおまえは。
      本当に頭悪すぎだろ、望めば望むだけほしいもの得られると思ってるのか?馬鹿かおまえは。

      旧軍兵士だって優秀な装備が欲しいと思ってるさ、でも無理だから、与えられたもので戦うしかないから、装備の優劣は精神力でもあって補うことしかできなかった。

      それでも逃げ出さずに、勇敢に戦った。そうして連合国を怖がらせた、何もかも、すべてにおいて圧倒的に日本軍上回ってるに、楽勝できないから。手痛い反撃をもらってるから。

      おまえはそんな旧軍兵士をどう思ってる?立派だと思わないのか?

      削除
    73. 元自衛官に覚悟が云々とかワイらパンピーが言うことじゃないんでね?
      ただ、こちら側の一般人の視点として、防衛装備品の調達海外に握られるのは、生命線を握られているということでとても怖いことで、自国の開発能力がないのも怖いことなんだ。

      削除
    74. なんか勘違いしとらんか?
      こちらは『なんでそうなったのか?』という話をしているのだ。

      それはどう考えても開発費をケチったからだろ。いまも改修費をケチっている。そんなのドケチのクソ財務省様が、陸自の為に海外製の兵器を買ってくださる?幻想もいいところだな。ど~せ開発部を縮小させながら隊員の福利厚生費もケチってトイレットペーパーを買わさせるさ。この間の被災地移動も自腹でやらせている。何かがおかしいと思わないのかよ?

      イギリスがL85の改修を実施して兵士によりまともな武器を配備した事をどう思ってんだ?全部ムダ金でした~てか?それなら何も言うべきことは無い。北朝鮮製のAK74でも使ってろ。パヨクが口にするゲリラ戦術とやらでもやる為に旋盤の使い方でも習ってパイプ爆弾の作り方でも習熟すれあ良い。

      余りに馬鹿馬鹿しすぎる。遺書でも書いてその時を待つ方が余程に論理的だ。

      削除
    75. 中東の兵士もアメリカ軍から最新装備奪ったら満面の笑み浮かべるだろうが
      彼らだって強い武器があればそれを使う
      無いから旧式を使っているだけだ

      旧軍兵の事を例に出す人が多いが、まともな装備があれば、もっと活躍できただろうにな

      敵よりも優勢な状況を作るのは戦いの基本だ
      今は平和なんだから、強い武器を装備して訓練しておくべきだ

      それが出来ないなら、圧倒的な敵軍に対して竹やりで戦う事になる
      それが望みなら仕方ないが、それでは国は守れない

      削除
    76. >綿棒

      こいつに何の覚悟があるんだよ、笑わせるな。
      公務員である自衛官のくせに、戦争未経験のくせに、戦場が~とか笑わせるなよ。
      メンタル面では戦争未経験のパンピーと何も変わらんよ。

      実戦経験のない自衛官なんて精神面ではパンピーと何も変わらんよ。
      どれだけ最新鋭の装備を持とうが、死ぬときは死ぬんだよ

      ベトナム戦争で米軍がどれだけ死んで敗北したと思う?
      日本軍より遥かに貧弱なベトコン相手に、米軍が負けたんだぞ。

      何もかも米軍とは比べ物にならないベトコンでも米軍に勝ったことあるのに、こいつは文句ばかり垂れやがって。

      ベトコンのほうが遥かに頼りになるわ、ケチ付けるしか能のないこいつが何の役に立つんだよ、サラリーマンがお似合いだよ。

      削除
    77. >綿棒

      何度も言わせるなよ。おまえに兵士は無理なんだよ。
      おまえのどこが兵士なんだよ。
      おまえは兵士として、旧軍兵士どころかベトコンより劣るぞ。

      おまえは旧軍兵士やベトコンと比べて、何ができる?
      兵士として劣ってるおまえに、国産兵器にケチ付ける資格あるのか?

      削除
    78. どっちの方が大勢死んでるよ
      ベトコンみたいに日本人が大勢死ねとでも言うのか?
      更に言うなら、ベトコンの背後にはソ連が居て、当時としては強力な武器を与えていたんだ

      削除
    79. それはお互いおおむね同意できると思う。
      そこから、強い武器の調達法について国産品に対する信頼感と、外来品を使うことによるリスク設定がお互い違っているんでこんな訳わからない精神論になっているんだ。

      削除
    80. 俺は特に精神論を語っていない

      削除
    81. は? 
      ”どんな理由があれ、糞な兵器を作って現場に渡す様な連中は獅子身中の虫だ”
      は?


      自分には敏感だけど、他人にやるのは鈍感ってヤツか?
      予算の話はどうした? 科学者や技術者は錬金術師ではなく、研究開発には予算が必要だって当たり前すら共有出来ないのかよ。

      削除
    82. ”どんな理由があれ、糞な兵器を作って現場に渡す様な連中は獅子身中の虫だ”
      これの何処が精神論だよ
      事実だろうが
      予算が少ないなら、開発なんてやめて外国製を買えと言っているんだ
      何で無理矢理性能の悪いのに値段の高い国産を使う必要がある

      削除
    83. うん、あなたはね。

      削除
    84. 本気でクズだなお前さんは。

      ”それでつぶれる会社があるならつぶれて欲しい
      中国に技術者が逃げるというなら逃げて欲しい
      むしろ、その方が中国軍の兵器の性能を下げることが出来る”

      さらにコレに繋がる訳だ。コレが精神主義でなければなんだ?罵倒か?随分と偉いもんだな。外国製はお安いです?開発費を本国とは別の国から徴収しようとするから、実際にはどっこいどっこいになる事が多いって事ぐらい分からんものかね?ドタキャンも非常に多い。AH64も無かった事になったのだね。アホクサ。

      予算の総額を増やすべく努力しろという事がそんなに難しいのか?

      削除
    85. 予算の総額増やしたら、いい武器が作れるとでも?
      武器なんて実戦でしか評価出来ない
      そして、今の日本が実戦なんてしたら大勢の日本人が死ぬ
      だったら、海外から優秀な武器を買うべきだ

      これも精神論か?

      削除
    86. 精神論以前の問題だな。単なる日本人ヘイトだ。他所の国も失敗や成功を繰り返してやっているのだ。当たり前だろそんなことは。

      そしてだ、海外製の道具を使用する事と、開発停止して企業を潰す事は別だろうが、脳味噌まで緊縮一辺倒だな。だいたい軍隊の整備なんてもんは数十年単位の大仕事だろうが。そんな事すら分からないのかよ。

      実戦でしか評価できない?はっアホクサ。じゃあICBMは全ておもちゃか?イージス艦も本来の役割を考えれば仕事した事など皆無だな。実戦経験がどうのと言うなら訓練など受けた事の無い少年兵の方が自分たちより強いと思ってるのか?それこそ訓練内容の問題だな。実際にアメリカ軍のお偉いさんから訓練不足を指摘されとるしな。

      削除
    87. >武器なんて実戦でしか評価出来ない
      >そして、今の日本が実戦なんてしたら大勢の日本人が死ぬ
      >だったら、海外から優秀な武器を買うべきだ

      噂のL85を手直ししたH&Kはドイツの会社で、ドイツは戦争なんかしていないんだな。
      実戦で評価するのに日本が実戦する必要はないって例じゃないかな。

      あと62式機関銃の恨み節はいっぱい聞いたけど、89式小銃もやっぱり砲身持って走ってたら本体は置き去りになるような駄目な子なの?

      削除
    88. 仕事始る前に答えとくわ

      日本の場合、失敗と成功を繰り返す事が出来ない
      もはや伝統芸といってもいい
      何時の時代、どんな不具合があろうとも、改善する事が極めて難しい
      そういう国民性なのかもしれない

      あと、ドイツはイラク戦争に参戦しているし
      そもそもH&Kは警察関連を得意とする銃器メーカーだから、ある意味で毎日が実戦の連続だ

      89式は良くまとまっているといわれているが
      現代の銃とは思えない程に拡張機能が無い
      拡張パーツも無い

      削除
    89. 結論
      貧乏が悪い

      削除
    90. 89式は拡張性が無い?現代の銃とは思えない?次期小銃の選定も知らんのは当然として、お前は元自衛官を吹聴する癖に89式の89が何を意味するかすら知らんのだな。1989年の米軍の小銃はM16A2だぞ。お前はアレか?銃から勝手にピカティニーレールが生えてきてキャリングハンドルが着脱式になってA4に進化すると、そう思ってんのか?クスリでもやってんのか?

      国民性?伝統?それこそお前のようなクソ以下の精神主義者の存在の事だろう。予算無しで出来ないのだから予算を付けても出来ない?まさかH&KがL85の改修をタダでやったとか思っているのか?タダで物が買えないのはおかしい!とか口にして恥ずかしいとか思わないのかよ。お前は経済観念を幼稚園からコツコツやり直せ。

      削除
    91. まーだやってたのか
      この綿棒って奴、言ってることおかしいから相手にしない方がいい

      削除
    92. お前らは一体何と戦っているんだ
      精神論云々で戦争が出来ると言っているのは俺ではないだろう
      むしろ、俺は金で優れた武器が買えるならそれでいいと言っているんだ
      そもそも、掲示板ですらも精神論で戦争を語る様な連中が居る日本で優秀な武器を作る?
      無理無理
      少しの改善案を上げるだけで、直ぐに否定されるのが関の山

      逆に質問するけどさ
      イージス艦だとかF35についてはどう思っているんだよ
      それも国産にするのが愛国心か?

      削除
    93. そりゃこっちのセリフだよ。『それは予算の問題だ』と既に4回は言っているぞ。お前は改修に費用が掛からないと思ってんのか?此方がしている事は精神論で技術開発をさせる事に対してだ。自分以外には精神論を押し付ける事には何も感じないのかよ。お前の読解力は小学生並みか?まさか自衛隊予算は聖域だとでも思ってんのか?

      F35?イージス艦?良い装備を調える事と技術開発を継続する事は相反しないだろうが。両方やれと言っているんだ。そのうえで、開発部を抹殺する事に執念を燃やすお前はなんだ?本気で技術者が中国に流れたら中国は弱体化する~とか思ってんのか?アホか貴様は。

      削除
    94. 精神論というか日本人論はしてるよね。
      それもかなり受け入れられないようなやつ。

      削除
    95. というかそれは事実かはとにかく特定の民族の悪い特徴をあげた上で、お前らはこういう民族だから諦めて余所の優れた民族に任せようなんて事言ったら、ガチギレされるのは当然だろw

      削除
    96. 海外にいい装備があるならそれを買うべきだし
      戦後何年も経っているのに碌な装備を作れない国産兵器に未来なんてない
      その分の開発予算を海外からの購入に当てたほうが健全だ

      他の民族が優秀なら、その部分を利用して何が悪い?
      日本人は日本人が得意な分野で活躍すればいい
      海外が得意な分野があれば、それを利用すればいい

      削除
    97. じゃあ具体的に何の装備を何に置き換えたらいいと思うん?

      削除
    98. 欲しい装備なんて無数にある
      小銃はもちろん銃器全般の数少なすぎ、大規模訓練の時とか隣の駐屯地から銃借りないと訓練できないとか駄目過ぎ、いい加減89式程度陸海空全部に配り終えろ、ブーツ、戦闘服、暗視ゴーグル、通信機、拳銃、銃剣、ヘルメット、見た事も無い手榴弾防毒マスク、防弾チョッキ(そもそもあるのかすら分からん)、兵員輸送用の車両の充実ってか機械化率が北朝鮮以下とか有り得ない、整備用品の充実、果てはテントやシュラフ、ドローンもまともなのが欲しい、土嚢なんて時代遅れ過ぎる、個人装備全般が時代遅れで数少なすぎ
      更に大型装備で言えば空自のレーダーサイトも旧式多過ぎ、移警隊も戦時を想定してるのか?数少なすぎだろ、偵察機なんて雀の涙の数しかなくて偵察どうすんの?そもそも基地防空考えている基地の方が少ないとか意味分からん、基地防空隊の装備いい加減更新しろ、せめて対空機銃位はまともなの寄越せよ戦闘機から機銃外して作ったリサイクル品でもいいからちゃんと動く対空機銃くれ、航空機格納庫も普通の格納庫ばかりで爆撃を一切考えてないよね?ってか航空機の稼働率高過ぎて戦闘で損失出した時の事考えないよね、そしてそれを誇るな予備機が無いだけだ

      わけのわからん国産に予算つぎ込むなら、安くて高性能な海外製をもっと導入しろ

      削除
    99. >安くて高性能な海外製
      具体的に何?

      削除
    100. そんなセリフは予算を付けてから言えという話がお前にはそんなにも難しいのかね?若者の消費離れとかほざいてる財務省と全く同じだな。

      で、小手先の言葉を言い換えれば言った事が無かったことになると思ってんの。日本以外の先進国はそういう事が優れているんです~ってか?まぁお前のような非論理的でど~しようもない精神主義者が幅を利かせているのだから先進国とは言い難いな。お前は自分の後進性を少しは恥じた方が良いよ。

      削除
    101. 予算を付けろという話は昔からあったが、戦後何年経っても改善すらされないんだが?
      だったら決められた予算でより高性能な武器を手に入れる事の方が大事だ
      粗末な装備で死ぬのは日本人なんだぞ?
      まあ、ベトナム戦争みたいに大勢の日本人が死ぬのを前提としているなら今のままでもいいかもな

      削除
    102. わ~お、こりゃ重症だ。そんな予算がそもそも間違っているだろという事すら言えない。ノミの実験のノミ。それがまさにお前だな。

      しかしお前は予算を増額した場合でも開発部を粛正しろと言っていたよな。あ~予算が増額されるという事すら理解できなくなったのか。まっこと貧困とは恐ろしいの~

      削除
    103. 綿棒さん:国産の兵器開発には期待していない。海外の兵器はリスクが少なく安くて高性能。
      他の人:国産の兵器開発に期待している。海外の兵器は情勢の変化で手に入らなくなるというリスクがあり、結局割高になる。

      こういう主張って事?一応綿棒さんに聞いておくけれど、今後日本が安くて高性能な兵器を開発出来たら海外から輸入する必要はないよね?

      削除
    104. もし、安くて高性能な国産兵器を開発できたとしたら現場は助かるよ

      でもね
      例えば陸自の花形だった90式戦車
      あれさ、作られた時は高性能だったけど、結局時代に合わせた改良すらされていないんだよ
      いくら予算がないとは言え、陸軍の主力といっても過言ではない戦車ですら日本はその程度の認識しかなく、結局は「開発当時は良かったけど、現代戦では使い物にならない」という「チハ化」してしまう
      そんな兵器開発を戦後から長年やっきた日本が、安くて高性能で時代に合わせて改良していく・・・
      そうなるまでに予算が増えたとして何年かかるよ
      その間、防衛に空白が出来てしまう
      もう、国産には見きりを付ける時だと思うね

      削除
    105. おいおい、何自分の言ってきた事を捏造してんだ。お前は『開発部を粛正しろ』と言ったのだ。予算が提供された場合であってもな。技術者が中国に渡れば中国の技術力は低下するとまで口にした。そしてそれの訂正すら拒否した。

      お前は自分のクソ発言の数々をど~思ってんだ?クソ以下のヘイト野郎が。

      削除
    106. 最後まで読んだか?
      国産兵器には見きりをつけるべきだ
      と書いてあるのが見えないのか?
      中国に逃げたら技術が低下するのも訂正するつもりはないぞ?
      一応、中国はそこそこ戦争しているから日本よりも実戦経験あるしな
      そんな国に「元日本の兵器作ってました」って技術者達が先生扱いされて雇われたとして何か兵器を作ったら、向こうの技術者に笑われるだろうよ

      削除
    107. そんなことは言っていない?お前は”日本はまともな陸戦兵器を作った事が無い”と断言したし、開発部を潰して海外製の兵器を買えと言った訳だ。コレを開発部粛正と言わずになんと言うのかね?

      ま~お前が技術のなんたるかを全く分かっていないって事はよ~く分かったよ。本気で鉄砲撃ってりゃ勝手に銃身やら何やらが生まれ変わって新しい銃に生まれ変わると思っとるわけだ。

      技術者にとっての実戦とは要求仕様に従って兵器を開発し続ける事なのですがね。お前の発言は自衛隊には開発に伝えるべき要求仕様を何も持ち合わせていないと言ったも同然だな。

      削除
    108. 「言っていない」と言っていないが?
      国産兵器に見きりをつけるべきだ
      と言っているだろうが
      別に技術者を銃殺しろなんて思っていないが?

      削除
    109. は~アホクサ。『粛清』とは敵対者などを排除・追放する事を指すのですがね。その手段にいきなり”銃殺”が出てくるのはどういうことだ?お前はそういう事ばかりしている国の人間だから、粛清と聞いたら即銃殺を想像するのか?

      削除
    110. おっと、漢字のミスがあったな。両方とも『粛正』ではなく粛清だ。

      削除
    111. 粛清粛清言い始めたのは俺じゃないだろうが
      言葉の揚げ足取りしたいのか?
      ちゃんとした反論をしてくれ

      俺は、

      国産兵器に何の望みも持っていない
      技術者が中国に行っても何の問題も無い

      最初からそういっている

      削除
    112. はっこりゃ笑える。お前の考えでは餓死させる事は殺した事にならんわけだ。開発の予算を海外からの購入費にすると言っているだろうが。

      削除
    113. おいおい、本気で予算ゼロで何か出来ると思ってんのかよ。ガチで救いがたいな。

      削除
    114. 予算ゼロで何で餓死するの?

      削除
    115. おいおい、お前は給料ゼロで生活してんのかそりゃスゲェや。

      削除
    116. え?それ本気で言ってる?
      なんで転職って選択肢が存在しない事になっているの?
      ってか、例えば小銃作っている豊和工業って一部上場企業なのは知っているよね?
      部署変えも無いと思っているのか?

      削除
    117. おいおい、何故転職するハメになったと思ってんだ?リストラって知ってるか?潰れても良いだの、中国に行けばだの随分と他人事だね。まるで開発部の人間が自由意思でそうしたとでも言いたげじゃないか?

      予算カットの結果、技術者はクビになるんだろうが、その程度の因果関係も理解できないのかよ。

      削除
    118. 転職する羽目になったのかなんて簡単だ
      碌な兵器が作れないからだ

      そして、そんな兵器を使って実戦になったら自衛官が大勢「死ぬ」んだよ
      それはどうでもいいのか?

      自衛官の命よりも、技術者の転職の方が大事なのか?

      削除
    119. そうなったのは「予算を付けなかったからだろ」ともう5回以上は言った気がするがね。なに?技術者は悪意を持ってやってると、失敗や陳腐化があるのは予算でなくそのせいだと、そう言いたい訳?大した精神論者様だこと。

      いい加減、財務省から予算をもぎ取るという考えに至らないのかね?

      削除
    120. そもそも、根本的に予算が足りていないという事すら理解できないのだね。今も新型兵器を買った結果、人件費を削減するとかアホ丸出しの事をしている。これで戦争になった時「死ぬ~」とかほざいているのだから心底笑えますわ。

      財務省様は予算が足りるように分配してくださったのです~てか?

      削除
    121. 予算だけの問題じゃないんだよ
      自衛隊には実戦経験もないし、海外に武器の輸出も出来ないから単価が高くなって数が揃えられない
      更に言えば、日本っていうのは作るのは良いが時代に合わせて改良するっていうのが昔から極めて難しいんだ
      もはや伝統芸といってもいいし、国民性でもある
      組織全体が劣悪な状況下であっても、末端の努力で解決するという気質が日本人にはある

      更に予算の問題についても、昔から問題視されていたが未だに改善の兆しすら見えない
      そんないつ増えるのかもわからない予算増額を期待するよりも、現状の予算でより強い武器を購入した方が防衛力の強化になる

      それで技術者が転職する事になろうとも、自衛官の命には変えられない

      って言っているの

      削除
    122. 日本は数年前から武器を輸出できるようになっているし
      もう既に今までは出来なかった海外との共同開発で
      空対空ミサイル等を試作したり
      オーストラリアに潜水艦技術の入札したり(これは競争に負けたが海外輸出が出来るようになった事を示す目玉ニュースやった)
      ヘリを輸出したり
      米のイージスの部品やシステムを輸出したり
      まあ何にせよ今のところ規模が小さいが既に実行している例がある
      そこら編はニュースになり反戦団体等の非自衛隊すら知っていて
      ここ数年間でかなり叩かれたりしまくっているんだよなぁ…
      一般人ですらニュース聞いていれば知っているような事を
      自称元自衛官さんが知らんとか恥ずかしいし
      本当に自衛官なのかも疑わしい話や

      削除
    123. >技術者が転職する事になろうとも、自衛官の命には変えられない


      はぁ?そこから勘違いしてるんだよ。下っ端自衛官なんかより、技術者のほうが遥かに価値がある。下っ端自衛官の代わりはいくらでもいるが、技術者の代わりはない。

      おまえのような自衛官が何人いなくなろうが、何の問題もないが。
      技術者がいなくなれば兵器開発能力が失われる。

      おまえのような下っ端自衛官なんて代わりはいくらでもいるんだよ。
      代わりの少ない技術者のほうが遥かに価値あるってこともわからんのか。

      所詮は現場視点でしか物事を見れない下っ端自衛官か。
      将棋で言えば突撃するしか能のない歩だなw

      何の能もない歩ごときが、戦略に口出すなや。

      削除
    124. 綿棒

      現場の駒が何で偉そうに防衛戦略にケチつけてんの?
      おまえは口出せる立場にないだろうが、身の程をわきまえろカス。
      おまえら現場は黙って上の命令に従えばいいんだよ、駒ごときが偉そうに意見するなカス。従えないなら辞めろ、邪魔だカス。

      削除
    125. 今まで無かった海外との共同開発って言うが、F2はアメリカと共同開発しているぞ
      部品レベルで輸出して、一体いくらの儲けになるよ
      そもそも未だに大型兵器の輸出が出来てない
      既に装備庁が出来てからどれだけ時間が経っている?
      更に言えば、ヘリってもしかして中国に密輸して社員が逮捕された無人ヘリの事か?

      一体、現場レベルで状況が改善するまでに何年かかるよ
      その間の防衛空白はどうするつもりなんだ
      欠陥装備で戦えとでもいうのか

      限られた予算しかないのだから、優秀な海外製があるなら置き換えるべきだ
      人命軽視している奴も居るが、本気でそれで戦えると思うっているのか?
      もし中国に負けたら、今のチベット人と同じ扱いを受けるかもしれないんだぞ?
      そうなれば技術者だとか関係なく、大勢の日本人が苦しむ事にもなりかねないんだ
      それでも国産兵器にこだわるのが愛国心か?

      削除
    126. ま~た自分の言った事を捏造してやがるよ。お前が言った事は「開発部を粛清しろ」の一点だろうが。なんせ予算が付けて開発と装備新調を両立しろと言っても粛清しろと言うのだからな。このクソ発言をさっさと訂正したらどうだ?お前は自衛隊がどうのと言っているが、単に自分の醜さとバカさ加減を認めたくないだけの話だろうが。

      実戦経験が~とかまだ言ってんだね。まさしく愚者は経験に学ぶと言い、賢者は歴史に学ぶだな。この現代で他国の戦訓を得る事も学ぶ事も出来ないと本気で思ってんの?そもそも”開発当時は良かったけど”とお前は90式にしろ89式小銃にしろ、問題は『陳腐化』にあると認めているではないか。M16は改修を経た事により拡張性を手に入れたのだろうが。改修がタダだと本気で思ってんの?

      性懲りもなくニホンジンノコクミンセイガーかよ。それこそ予算も人員も時間も与えなくても結果が生まれると本気で思っているお前のような技術開発に無理解の蛮人の存在の事だ。それとも何?自衛隊の為に自滅の精神で奉仕しろと言いたい訳?『俺の為に死ね』などとよく言えるね。そりゃ精神主義以下の発想だよ。

      お前もしかして兵器産業は儲かる~とか思ってるんじゃないよね?兵器輸出なんてもんは赤字抑制の為にやってんだよ。企業は赤字覚悟で愛国心でやってんだ。冷戦後に一体どれだけの企業が倒産したと思ってんだ?にもかかわらず、同盟国でもない相手に自国と同じ値段で兵器を卸す?お前は商才がまるで無いよ。バカすぎる。

      今度は限られた予算が~?そりゃどういう意味だ?財務省様は正しいという意味か?それとも国家の全てを軍備に回せと言う意味か?後者は完全にキチガイの言として切り捨てるとして、財務省様に逆らう事は許されないから弱い開発部の生き血を啜るのです~ってか。そりゃ誠に偉いね~

      それを続けて我が国はここまで貧困化したってのにまだ続けようてか?お次はなんだ?老人は無駄だから死ね。田舎も無駄だからインフラ崩壊。素晴らしき緊縮脳だな。お前が生きている事もどうせ無駄だから死ねよ。誰かの消費が誰かの所得になるという国民経済の基礎中の基礎も知らないのかよ。経済に全くの無知だから財務省に良いように踊らされるんだ。アホ丸出しが。

      あのさぁ、お前の言ってる事全てが、今もお前が口にしている緊縮脳の結果なんだけど。チベットみたいになる~だから手始めに開発部を粛清して予算を啜った後無駄だと思うもの全てを粛清して自衛隊の装備にする~

      お前は反自衛隊団体の回し者か?余りにバカすぎる。お前みたいのがアホ議員に官姓名を名乗りながら罵倒したり、総連に銃弾撃ち込んで連中のイメージ戦略に協力するんだよ。

      削除
    127. 俺は技術者を粛清しろとは言っていない
      国産に見切りを付けろと言っている

      他国から得る情報だけで実際の戦闘が理解できるとでも?
      実際にやらないとわからない部分というのもある
      他国から与えられた情報も、その国にとっての経験であって日本の経験ではないんだよ
      例えば、アメリカから戦闘データを貰ったとしても戦闘の前提条件が違うから全てが参考になるわけじゃないんだ


      俺は人命を重視しろといっているんだ
      上の書き込みした人は自衛官の命を軽視している輩もいるが
      それでWW2は負けただろうが
      同じ事をしたいのか?

      予算が限られているのは事実だろう
      戦後何年も経つのに改善されていないという事実を認識すべき

      するべきコストダウンをしつつ、装備の強化をした方がいい
      と言っているんだ

      削除
    128. じゃあ日本の開発者、技術者はどうすればいいです?海外に行くか別種に転向しろとでも?
      それに他国の戦闘データを鵜呑み丸ごとコピーなんてお隣じゃあるまいし日本はやらないでしょ
      仮に戦争状態になって武器輸入を止められたらそれこそ世界大戦の再現でしょう?
      軍事技術は悲しいけど民間技術に貢献転用されるものも多いんだから銃だろうが技術だろうが国内でやるのは必要なのでは?近辺がきな臭いんだからさ
      綿さんがいつまでどの階級に所属してたかは知らないけど現状は変わってるかもしれないじゃない
      コストダウンは確かに必要だけどそのために海外に頼り切るのはナンセンスだよ
      今の日本経済見てみなよ、安さだけで中国とかに頼ってたら痛い目見てるじゃないか
      自国の防衛機構まで牙を抜いてどうすんのさと自分は思うよ

      削除
    129. どの国も、生産する技術のない国には、性能の劣るモデルを割高で輸出しかしてないよ
      もし日本が国産兵器開発を止めたら、欧米の兵器メーカーにカモにされるだけ。

      比較している価格なんて自国への納品価格であり、同等製品を輸出すると数倍になるのは世界の常識。
      その前提を理解しないバカが多すぎてイカン。

      削除
    130. じゃあ欠陥兵器を使って戦う自衛官はどうすればいい?
      実戦で死ねとでも?
      技術者の転職や配属転換ってのは死ぬ以上にきついのか?

      戦闘データを丸ごとコピーでも一部コピーでもどっちでも同じ
      結局はデータをくれた国視点になっている
      例えば米軍の作戦データを貰ったとしても、日本には無い装備を使う事前提の作戦なんてされていたら、どうにもならない

      そもそも、アメリカやEU諸国から武器輸出止められた時点で、どんな国産兵器があっても負け
      これは政治の問題だ

      確かに軍事技術が民間に転換される場合もある
      しかし、それはボーイングみたいに会社の利益の30~40%を軍事に依存している場合に多くある
      日本企業の場合には精々10%も利益を生み出していないし
      実際、2003年から20社以上が軍事部門から撤退している

      海外に頼り切るというが、現状で自衛隊の装備には海外製も多い
      逆に、自衛隊が誇っていた10億円もするドローンなんて信頼性が低過ぎて311では使われず、確か現場では2億円程度の民生品に頼っていた

      愛国心に頼って盲目的に国産兵器に頼るのではなく、海外で優れた兵器があるならそれを積極的に輸入する事も重要

      削除
    131. うん、もうそれでいいよ
      何を言っても否定合戦で不毛だから

      削除
    132. 開発部を予算から排除しようと言うのだ。コレを粛清と言わずに何とする?もっと愚民どもを騙せる奇麗な言葉を使おうってか?例えばコストダウン~見せかけだけは頭が良さそうな良い言葉だな。やってる事と言えば減給と解雇で自殺強要して出産調節してるだけどな。人口ピラミッドが抉れてる事に何も感じないの?内戦でもしてるのかって惨状だけどね。

      そもそも戦闘経験が~とか言っているけど。戦闘経験で変化するのは運用なんだけどな。まさか北国行くのに寒冷地仕様、砂漠に行くのに砂漠仕様の銃を設計しているとか思っているのかよ。兵器を形作っているのは戯けた思い付きじゃあない。純然たる科学だ。なろう小説の読み過ぎで頭がハッピーセットにでもなったんじゃないか?

      精神主義なんて唱えていない~?軍人以外には唱えているよね。完全に「贅沢は敵だ~」って感じだ。無駄~無駄~無駄~随分と調子良さそうだね?軍人は命を張るんだから優先されるのは当然だってか?アフリカに腐るほどいるチンピラ戦闘団の発想だな。

      お前の主張は『その時』が来ない限り空手形に過ぎんのだ。それを理解して上で、お前のバカ丸出しの先軍主義が一般にどう見えるか考えてみろ。じゃあお前が死ねと返されて当然の事をしている。

      削除
    133. 何を言っても全否定というが、具体的な例を出して欲しい

      削除
    134. あん?変わりに答えて貰いたいのか?

      兵器調達の予算を付けて、そのうえで、技術開発を継続しようと言っても。開発部は粛清すべきだ~と全く譲らんでは無いかね。

      その根拠にまともな兵器を作れたことが無いから~国民性が~などと無知な思い付きを吐き出してが。とどのつまり、勝てる武器で無いからまともで無いんだ~などと万能薬幻想に基づく戯言に過ぎなかった。軍がどれ程人員と兵器を無駄にしたかを考えれば開発部の責任にするなど誤りであるとバカでもわかろうものだ。

      削除
    135. これ以上寄ってたかってコテハン君に正論をぶつけるのはやめるんだ!
      彼はコテハンでレスバ始めちゃった上に、元自とか名乗っちゃったんで
      退くに退けなくなって意地で続けとるだけなんや!
      この戦いに意味なんてないんだ!

      もう俺らが敗けを認めてやるべきだろ?
      そうすれば彼も今日は12時前に寝ることができるんや
      あんま苛めると狂ってリアルで周囲を害するようになるかもしれんし
      ここで勝ち名乗りくらいさせてあげれば良いじゃないか

      削除
    136. まあ、自衛官の命よりも技術者の転職の方が大事とか
      現状予算でどうにかしようと話しているのに先軍政治扱いされて、軍事予算増やせって連中が先軍政治扱いされないとかが正論というなら、俺の常識の範囲外の話だからこれ以上議論しても無駄だわな

      2030年に次期主力戦闘機をどうにかするらしいが
      どうなるのか今から見ものだわ

      削除
    137. せやせや!コテハン君の言うとおりや!!
      コテハン君の言うことは唯一無二の絶対なる真理なんや!!
      道理の通らん有象無象は頭を下げい!

      削除
    138. 自分としては綿棒さんの意見に反対だがその態度には好感が持てる。綿棒さんに反論している人はまともな意見もあるが、バカだのアホだのクズとか死ねなど正直ケンカを売っているとしか思えない言葉を言っている。けれど綿棒さんはそういうことは言っていない。

      自分の意見とちがうからといって罵ったりするのは人間としてどうかと思うし、その意見も受け入れにくくなる。

      削除
    139. 「自分の為に死ね」と言っていたのだからクズと言われても仕方ないと思うよ。指摘されても否定も撤回もしなかったしね。

      削除
    140. その通りですな
      真理を司る綿棒様に逆らう者は態度を改めるべきだ
      それも元自衛官様に守ってもらい生かされていた分際で頭が高い!
      頭を下げて涙を流し、己の不明を恥じて反省すべきであろう!!

      削除
    141. 綿棒様に対して「態度に好感が持てる」とは笑わせてくれる

      態度が良い悪いで意見の正しい間違いは変わらない
      仮に綿棒様の反対勢力が御行儀良く
      綿棒様が暴言を吐いたと仮定しても論の正誤には一ミリの揺らぎもない
      綿棒様の言うことこそが正論なのだ

      彼の国や自衛官を案じ、真理を衝いた言葉に反対の立場を示すという時点で
      どう取り繕おうと凡愚か国賊そのものよ!

      削除
    142. なんでこう軍オタは頭の沸いてるのが多いんだか

      削除
    143. やはりこの世界は無知という暗闇に包まれた地獄そのものだ
      特にこの場では無知が全知を気取り、数に頼って正論を叩き潰そうとする
      言わば地獄の釜の底の底の底だ

      その暗闇にあえて降り立ち、啓蒙の光を灯す綿棒様の言葉を
      君たちはもっと有り難がるべきではないかね?

      削除
    144. 予算を増やす事は先軍主義だ?緊縮脳をひらけ出した次は脱成長論かよ。経済はゼロサムなんだ~ってか?お前のお小遣い帳感覚を国家に適応する事が根本的な誤りであるという事が分からないのだね。緊縮大好きのIMFですら日本の債務問題は無いと発表している事をど~思ってんだ?

      経済は圧倒的なプラスサムゲームであり常にインフレし続けている。金というものを発明して以来ずっとそうだ。それを無視したお前の常識など単に無知蒙昧で矮小で誤った認識に過ぎない。

      脱成長論なんて物は、俺と同じように国家も老いて、俺が死ぬと同時に国家も死ねべきだ、などという老害思想の究極に過ぎない。そんなものを信仰するお前はど~しようも無いアホだと言う事だ。

      削除
    145. というか、お前の発言はいよいよ意味不明になってきたね。『その時』の為に開発局を潰して軍備を調えようという”建前”だったけど、軍事予算を増やす事は先軍主義だ~とどのような理屈で口にしてんの?

      考えられる道筋は以下の通りだな。
      ①単なる開発局への憎悪感情の発露。
      ②金が無くても物を買えるという押し買い万歳思想。
      ③他国の技術者を勧誘しやすくするための工作員。
      ④バカだからただ暴れているだけ。

      ま~①か④かね?工作員には見えんね。アホ過ぎる。

      削除
    146. 君ら軍事板じゃ相手にされないからここに来てるの?

      削除
    147. ボルトアクションライフルの精度が高いから問題だと言うぐらいだしそうなんじゃないの?

      削除
    148. 制式採用する兵器購入の世界では、むしろ自国生産できた方が足元見られないから、海外産兵器を安く買えるんだよな・・・

      削除
  2. 韓国のM48ってパットン戦車M48A5Kじゃろ?
    元々のM48の最高速が50km/h程度とやや低めなだけで登坂能力は60%ある戦車だから、坂は普通に登れる筈だぞ。
    それが現地で使われてるのが半分以下の最高速しか出ない上に、登坂20%以上はバックじゃないと登れないってどんだけ劣化してるんだ。

    返信削除
    返信
    1. 当時のスペックを維持してないんだよ

      ちなみにA3Kも配備しとるよ
      それにしてもM247 サージェント・ヨークの愛らしさは異常

      削除
    2. コレは韓国の欺瞞情報じゃないかなあ
      本気出せば時速30くらいは出せると見るね

      削除
    3. 原型は相当に古いからまともな部品をもってないのかねえ?

      削除
    4. 面子丸潰れにしてまでこんな欺瞞情報を出すかねえ
      軍の一番の役目は抑止力なのに、舐められたんじゃ意味がない

      削除
    5. 「うちの武器はゴミしかありませんよ」
      という欺瞞情報は敵を不意打ちするとき使うもんだと思うが。
      戦争したくないなら実力より強めに見せると思う

      もしこれが欺瞞なら、どこと戦争するつもり?

      削除
    6. これで精一杯の欺瞞情報なんだろww

      削除
    7. >>2e
      少なくとも、今の政権は日本だと思っているな。

      自衛隊は基本、アメリカ軍が参戦するまでの時間稼ぎ部隊だからな。
      戦争するには燃料や武器弾薬の備蓄がアレすぎて、戦前の補給軽視の反省ゼロだったり、戦争になっても臨時予算を出して調達しようとすれば、国会で野党の反撃くらって時間がかかるだろう。
      反戦野党は頭おかしいのが多いから。
      臨時予算が出るまでに、国会議事堂に敵国の旗がたなびいているだろうね。
      そもそも、法律すら碌に整備されていない。
      戦後敵に攻められたことがないので、そういう想定すらしていない。
      内密に研究はしているんだろうけど、机上のプランでしかない。
      韓国軍のことなんて基本笑えない。
      五十歩百歩だな。

      削除
    8. 燃料だけは備蓄たっぷりあるよ
      弾薬に関しては練習すらできないから1戦すらできないけどね

      削除
    9. 弾薬もある所にはあるが、使うことに異様に制限がかかる
      書類を束で提出、許可印も多数いる、使った後も薬莢確認等‥
      撃っている時間より準備や後始末しているの時間が長い

      削除
    10. 日本の場合は自衛隊も一般の火取法に従うから、有事の際に離島に弾薬燃料を運べるのかって問題が・・・

      東日本大震災のときも、東北で燃料不足だってんで北海道のフェリー埠頭にガソリン灯油満載のタンクローリーがたくさん待機してたけど、火取法の関係でフェリーに載せられなかった。
      その後政府から、今回は特別見逃すので自己責任でフェリーに乗せて良いって言われて、1社以外は馬鹿らしくなってそのまま帰ってしまったが。

      削除
  3. 最強といえば・・・

    Hound@3日目東 U-24a(@Hound_7)さん

    確かこの拳銃(レーザー照準器)、アメリカ空軍の基地で見せてもらったけど確かに最強拳銃だった。他の参加者の方が英語で「どれが1番強いの?」と質問していたら、空軍の特殊部隊の人は皆これ指してた。
    これで目標を照準すると空から爆弾が飛んでくる。

    mssn65(@jpg2t785)さん

    LA-16u/PEQレーザー目標指示装置。これを敵に向けて引き金引くと空から2000ポンド爆弾が降ってくる。間違いなく世界最強の拳銃。

    返信削除
  4. 自衛隊の兵器や装備はおおむね予算の関係や実戦経験のフィードバックから装備の改善が図られなくて経年劣化で陳腐化するとか聞きました、効率の良いアップデートがされていれば使える兵器にはできるのじゃないとも思う。そこらへんが層が薄く感じるね。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。