マスコミ「小説家になろうは右翼サイト!朝鮮半島が存在しない作品がある!」

41 件のコメント :

公開日: 2018年6月12日火曜日 ネット小説 管理人の文章 韓国 自作漫画 小説家になろう 二度目の人生を異世界で





2018/6/10

小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
二度目の人生を異世界で】←まとめたページ
付順に記事をブログで表示する?




『小説家になろう』内でのネット右翼的作品は、人気を得るためとアマチュアである作者の力量からか、とにかく直接的な表現が多い。筆者が購読していた作品だけでも

「世界中から感謝されず酷使された日本が国ごと異世界に転移して、科学力と精神性で快進撃」したり、
「韓国済州島に出現した異世界の門に、スラム街から特別徴兵した韓国軍が入り、異世界で虐殺を行う。それを防ぐために日本の高校生が戦」ったり、
「異世界に転生したら、現実世界地図を裏返したような地理だが、なぜか朝鮮半島だけが存在しない」という設定などが目白押し。

 ゴブリンやオーガ、敵国のキャラクター付けが中国・韓国なのは序の口だ。これらの作品が人気を獲得すると商業出版されていくと、今回の「二度目の人生を異世界で」のようなケースに発展しやすいことは想像に難くない。
https://hbol.jp/167691/2


-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!なんで、朝鮮半島が存在しない地球とか出てくるの?
--
†(´・ω・`)……だって、韓国ネタは、トラブルの元じゃし……
韓国ネタやったら、BANされたとか、なろう以外の投稿サイトで聞くしのう……

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)差別だ?!韓国を出さないのは差別ですよ!
--
†(´・ω・`)韓国を登場させない方が、出版上のリスクが減るし……
出すなら狐娘でええじゃろ……もふもふ……

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)モフハラだ!?
--
†(´・ω・`)!?

41 件のコメント :

  1. 右翼ってなんだっけ?
    韓国嫌いだからなるようなものじゃないはずなんだが…

    返信削除
    返信
    1. あれだけ作品があればそういう傾向のものもあるだろうけれど、頑張って探さないと見つからない程度なのにな。
      素人作品の集合体を一部の作品で大事のように書くとかアホじゃなかろうか。

      中韓の抗日映画の方がよほどえぐいわ。

      削除
  2. 韓国不在はすでにストパンで通った道なんだよなぁ

    返信削除
    返信
    1. ストパン世界の歴史が現実と大差ないとするなら、
      当時は韓国は存在しなかったはずだからねw

      半島は存在してもそこは日本(扶桑)だし、
      出さない理由としては妥当じゃないかなw

      削除
    2. (´ω`)つまり、朝鮮半島は日本の一部だったから……日本人として参戦していた可能性が微レ存……

      削除
  3. 学術書でもなんでもない
    ただの娯楽小説であるラノベでの扱いを巡って争うなんて
    不毛以外のなにものでもないんだよなぁ・・・

    所詮日本の一部の層に一時しか読まれない代物だぞ?
    ていうか、悪役の行動が韓国っぽいとかそんなんで批判とか
    むしろ現実の韓国が悪役ムーブばっかしてるって白状しとるだけやん

    返信削除
    返信
    1. 争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!

      韓国の学術書VSド素人の書いたラノベ

      削除
    2. 韓国の歴史書知ってたらまず比べる事すらせんわ
      5年前の事すら辻褄合わずに捏造するLV、漫画やラノベですらもっと努力するし国の書類と一般人のラノベと比べる時点で異常なのを理解しろよ

      削除
  4. {ゴブリンやオーガ=韓国人}、ってのが序の口レベルで存在するように見えるのは、この著者の韓国人像がそういうもんだってことじゃないかなw

    返信削除
    返信
    1. ですよね~。

      削除
    2. 凄いな、人が語るに落ちる瞬間を見てしまったw

      削除
  5. まあそもそもゴブリンやオーガとかって、
    ある程度モンゴル軍とかが投影されてるから、
    東洋人の嫌な部分に似てるところがあるのは
    しょうがないけどね。

    返信削除
    返信
    1. ゴブリンの元ネタは民間伝承だし、なろう的テンプレゴブリンの元になったのは指輪物語やダンジョン&ドラゴンズだぞ。ちなみにオーガも指輪物語が初出
      指輪物語はイギリス、D&Dはアメリカ出版だから、ゴブリンのイメージにモンゴル軍が投影されてるってのはちょっと無理がある
      無責任に適当な事を言うのはやめていただきたい

      削除
    2. 俺、コメ5の人じゃないけどさ。
      和製ファンタジーのゴブリンとオークはどっちも指輪物語、D&Dの設定からかけ離れているぞ。
      人攫って大繁殖する設定なんてねーし、オークは豚人間じゃない。
      指輪物語で初出なのはオーガじゃなくてオークの方。
      あと、欧米の連中も創作物に人種意識を投影することはよくある。
      イギリスのミニチュアゲーム、ウォーハンマーの初期設定なんてスケイブン(鼠人間)はアジア人がモデルだし、トゥームキング(アンデッド)が中東、リザードマンは南米やアフリカ、ケイオスは共産主義やぞ。
      当然、今は違うけどな。

      削除
    3. パラノイア思い出した
      あれめっちゃストレートに人種を揶揄してるしw

      削除
    4. いや、トールキンで確立されたファンタジー的には、オークとゴブリンは本当にモンゴルが元ネタだぞ。


      トールキンの「オーク」や「ゴブリン」はそれ以前の民間伝承とは違う存在。

      トールキンのオークは侵略する異民族(蛮族)を投影したモンスター。ローマにとってのゲルマンとか、中世欧州にとってのモンゴルをイメージした存在。


      とかいいつつ、オークの外見設定は「モンゴル系の人間を醜悪にしたようなもの」なんだから、明らかにモンゴルが元ネタでしょ。

      で、オークという名称は指輪物語初出なんだけど、ホビットの冒険では指輪物語におけるオークは「ゴブリン」という名前で出てる。(指輪のオーク=ホビットのゴブリンである事をトールキン自身が認めてる)


      無責任に調べもせずにトールキン自身の発言否定するなよ。

      削除
    5. モンゴル人も入っていて不思議はない、
      くらいかな。明らかに元ネタ、コンスタンティノープルの陥落をイメージしてるし。東夷という種族が出てくるけど、これがモンゴル系だと思う。オーク自体はエルフから作り出されたという設定で、強いて言うなら昔キリスト教徒だったムスリムとかかなあ。

      人間レイプして大繁殖する、ってのは往年の名作TRPG、RQの背景世界グローランサからだと思う。獣頭のブルーという混沌の種族は、オスが殆どで片端からほかの種族レイプして殖える。
      蛙頭とかニワトリ頭とかキノコ頭とか、母親を想像させるのが目白押しだった。

      豚人間なのはwizadryがそうだったからなあ。日米どっちで豚になったか知らんけど。

      削除
    6. >オークの外見設定は「モンゴル系の人間を醜悪にしたようなもの」

      これ、指輪物語のオークの外見について、トールキンさんによる解説ですよー。(出典The Letters of J. R. R. Tolkien)

      トールキン以降についての言及だったら御免。

      オークが豚顔になったのはD&Dの改訂版ルールブックのイラストが確認できる初出。日本でオーク=豚認識広めたのはwizadry日本語版の影響力のが大きいとは思うけど。
      (なおなぜ豚にしたかは不明)

      削除
    7. 勢力図は欧州対オスマントルコだけどね

      削除
  6. 小説家になろうはライト(・・・)ノベルを扱うサイトだから、右翼的らしい。

    確かライトノベルのライトは軽いって意味なんだけど、
    言葉の意味をそのまま直訳したから右翼小説って言っているんじゃない?

    お笑い芸人のネタみたいな感じで事実誤認してて笑える

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)うまいことを言われた……

      削除
    2. そもそも右翼が悪なら中韓はどうなんだって話だよなあ
      外国人排斥の拡張主義って極右じゃ済まねえじゃねえか

      削除
    3. なお、こういう記事を書く人をライターと呼ぶ。ちゃんちゃん。

      削除
    4. たしか、light novel
      が英訳だったような
      でも、この場合のライトは”ライト”層向けという意味だからこの英訳が適切なのかはしらない。ボクシングのライト級なんかも軽い体重に対して使われているから、軽いであっているはず。

      削除
    5. >ライター
      火を着けて回るんだな

      削除
    6. ライターだから……物事を炎上させるんだよ!(´ω`)

      削除
  7. 自分たちの気に入らない人は全部ネトウヨや右翼理論で暴走してるからね今の左派の人たち
    メリケン人の留学生が安倍の政策を調べてこれアメリカだと民主党だとか
    左派がウルトラライト扱いされるって日本の左翼って共産主義の向こうにでもいるやばい連中なのかとか恐れおののいてた

    ネットを媒体に展開している以上左翼さんの言うネトウヨ率が高いのは確かだろうけどね
    中韓に対して断固とした対応を求めると左翼ですら右翼扱いされる不思議の国ニッポン
    ワイドショーでキムジョンウンに黄色い声を上げるアナウンサーがいる不思議の国…
    もう日本のマスコミさんは中国と朝鮮半島に移住してもらっていいんじゃないかな…
    同じ左派でも日本の左派よりは自国の国益のほうを優先してくれるアメリカの民主党みたいな左派と交換してほしいよ

    返信削除
  8. ただのラノベならよいけどアニメ化までいくといろんな人の目に付くからな
    中国や韓国のネットの一部の人たちも日本のネットの一部の人たちも中身一緒だなーとしか

    返信削除
    返信
    1. どっちもどっち理論使うひとって、信用ならんよな。
      たいがい片方が悪いことが明瞭な時、でっち上げでも何でもいいから相手も悪いことにしようとする。

      最近サヨクの使う手ってそんなんバッカになってきた。

      削除
    2. 拮抗して収拾がつかないときに持ち出すならいいんだけど
      大体が旗色が悪くなった時に持ち出すからだめだよなあ
      そして大体がどっちもどっちと言いながらどっちに肩入れしてるのかが丸わかりなのもなんかね

      削除
  9. 先に反日的な娯楽作品を量産していたのは中韓側なのに、文中で連中を批判したければ自分達から自粛しろとすり替えてるあたりに悪意を感じる。
    日本人はネタにはしても出版取りやめろなんて圧力や脅迫したりはしてないだろうに。
    サムゲ荘事件にしても原作にない描写を無理矢理押し込んだから騒がれたんだからネトウヨ呼ばわりはないわー。

    返信削除
  10. スコッパーでも折れるほどの数があるなろう作品群のなかで、設定が目白押しと言えるほど記者がスコッパーだったとは…って思ったら購読ってことは書籍化した物限定か
    ……って考えても書籍化したなろう作品ですら沢山あんのに、「目白押し」とかどんな偏った買い方したんだこの記者

    返信削除
    返信
    1. お約束で作品なんて全く読んでなくて
      思い付きと聞きかじりで適当にいってるだけかと

      削除
  11. ぶちゃけ「セントールの悩み」の方がやばい
    魔物娘アニメの皮を被った中国批判アニメを…中国のスタジオで作る…
    このアニメよりヤバイアニメないやろ…
    これ中国のスタッフ大丈夫?中国政府に処罰されない?と内容以外でドキドキしたわ…

    返信削除
  12. 今回の件でなろう作家がみんな開き直って、中韓下げテンプレみたいのが出来上がってブームになれば面白いのになぁ

    返信削除
    返信
    1. つ世界最優秀民族

      削除
    2. 上の紹介文の
      >「韓国済州島に出現した異世界の門に、スラム街から特別徴兵した韓国軍が入り、異世界で虐殺を行う。それを防ぐために日本の高校生が戦」ったり、
      ってそれじゃない?

      削除
  13. ネトウヨなんていないけどね。
    彼らは好き勝手言っているだけで、昔からそんな奴はいるし、今はネットで一つの巨大勢力としてまとまっているように見えるだけ。

    叩く側からすれば、彼らが徒党を組んで日本を軍靴の足音が聞こえるような状態に戻そうとする悪い政治勢力じゃないと都合が悪いってだけ。


    彼らリベラルサヨクには敵が必要なんだよ。
    彼らを叩くと自分が正義の味方みたいに思えて気分がよくなるネトウトという巨大な敵がね。

    返信削除
    返信
    1. >彼らリベラルサヨクには敵が必要なんだよ。
      彼らを叩くと自分が正義の味方みたいに思えて気分がよくなるネトウトという巨大な敵がね

      しかもその熱湯浴は、自分たちパヨクの影にすぎないんだよね……
      それを恰も全くの別の存在であるかのようにして、他人を攻撃する理由にしている

      削除
    2. 自分はリベラルサヨクの敵という宣言として自称する人はいるぞ

      削除
    3. 個人で自称する人がいるのは、表現の自由がある国だし別に構わんのじゃないかな。

      でもそれパヨクが想定する巨大な組織じゃないんだよ
      彼らがレッテル貼ってるのは、パヨクを嫌う雑多な一般大衆なんだわ。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が
復活します


最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。