╰( ^o^)╮自作漫画1枚絵2コマ3コマ4コマ以上の漫画

長編漫画Elona転生  気に入った絵(m´・ω・`)m

銀英伝「中央突破戦術って……前方に艦艇の残骸があったら、交通渋滞にならない?」

25 件のコメント :

公開日: 2018年6月15日金曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説 自作2コマ漫画 自作漫画






2018/6/13

銀河英雄伝説】←まとめたページ
記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?


ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!ゲームだと、中央突破戦術すると包囲されて、ボコボコにされるらしいぞー!
--
†(´・ω・`)……だって、小説的に、中央突破して、敵軍を分断して各個撃破戦法って……派手で華があるじゃろ?
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それでいいの?
--
†(´・ω・`)うん。派手で格好良さに見える……つまり、人の外見は9割理論と同じじゃな?
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、中央突破して、敵軍を分断しても……うまく少数戦力で足止めできないと……グダグダな泥沼試合になるよ?
--
†(´・ω・`)(中央突破するついでに、敵旗艦を潰して指揮系統麻痺させるしかないのう……)

25 件のコメント :

  1.  SF物書こうとして デブリの扱いで無理だと解り断念しました。
     突っ込みを減らそうとすると、もう、無理だよねという水準になる。

    包囲殲滅陣が何故、話題になったかと言うと、突っ込みを考えずに勢いだけで書かれた、ある意味、清々しさがあった。その点なんだろうと。

    ほら 幼稚園の子供が書いた絵が可愛らしいだろ? アレだよ。

    返信削除
    返信
    1. (´ω`)うむ、派手で華があるしのう

      削除
    2. >SF物書こうとして デブリの扱いで無理だと解り断念しました。
       突っ込みを減らそうとすると、もう、無理だよねという水準になる。

      どんな作品を書こうとしたのか、興味があるね。
      銀河英雄伝説をリアルにして、宇宙空間で数万隻の宇宙戦艦が
      マジで艦隊決戦をやったら、どうなるのか、という作品なのか?

      削除
    3. デブリを気にしてたらガンダムとか宇宙でやるロボットものの大戦なんて描けないんじゃね?
      あんだけドンパチしたらデブリだらけになるじゃん

      削除
    4. 銀英伝とかガンダムはSFじゃないので
      物理法則とかは思い出したときだけ存在します。
      デブリはシナリオの都合で必要なときだけ
      無から生まれてきます。

      削除
  2.  思ったより艦の動きが遅いから、ぶつかっても大丈夫な扱いとかでは?
     秒速何キロとかじゃなくて、時速何じゃないかと思いますアレ。

    返信削除
    返信
    1. (´ω`)設定上は、めっちゃ恐ろしい速度で艦艇動いていたと思う……

      削除
  3. 銀英伝の軍艦はバリア張ってない残骸なんざ簡単に排除できるんだろ
    逆に艦はバリアあるのでダメージになるのはデカいデブリだけで簡単に気づいて排除できるとか。

    返信削除
  4. リッテンハイム侯は、邪魔な艦を撃破したけど、アレ、かえって邪魔が増えたんじゃないかな? 

    返信削除
    返信
    1. 撃破された戦艦は円環の理に導かれて消滅するので。

      削除
    2. 作画担当「描写面倒だし……」

      削除
  5. 宇宙空間での戦闘だから密集隊形といっても地球上での戦闘とは比べ物にならないほど艦と艦の間は大きく開いてるから(アニメではとてもそう見えないのは演出ですw)
    後はバリアと昔のSFの必須アイテム「排障レーザー」で小さな障害物を突破すればいいんだよ

    返信削除
    返信
    1. そういえば作中でも敵味方が本当に密集状態になったヴァンフリートではエライ事になってたね

      削除
  6. ラインハルト「何のために平面軌道してると思ってるんだ」

    返信削除
  7. 小惑星帯や土星の輪が実際はスカスカなのと一緒で気になる密度にならないのだろ。リッテンハイムが邪魔な艦を撃っていたけど、擦れ違えば済む問題。ローエングラムの建国神話と割り切るか、撃ったのは実はラインハルト陣営だったとか。

    返信削除
  8. 余裕があれば対空砲で排除できるんでないかな

    返信削除
  9. 谷甲州の航空宇宙軍シリーズは基本的にデブリレベルのものを投げ合っての戦いですな。

    返信削除
  10. まあ理屈をつけるとするなら斜めに迂回して避けてしまうと加速度的に追いつかれるだろうってのだけど・・・
    あるいは敵陣を正面突破する時用にぶっ壊した船の残骸はオートでレーザー撃って分解するようにしてるか・・・

    返信削除
  11. 基本的に破片の間隔はスカスカ、細かい残骸なら防御スクリーンで分解可能、大きいものはレーザーで分解、デブリの処理はエンジンに負荷が掛かるのでその分速度は落ちる。疾風はデブリの密度を見分けるのが上手く障害物が少ないルートを設定出来るから減速の度合いが他の提督より小さく抑えられるとか。
    何となく誤差の範囲で気持ち早い程度の違いしかならない気がするけど心理状況で相手が勝手に実際より早く評価しているのかも。実際に測ってみたら疾風が僅かに早かったとかそんな感じだったりして。

    返信削除
    返信
    1. >心理状況で相手が勝手に実際より早く評価しているのかも。実際に測ってみたら疾風が僅かに早かったとかそんな感じだったりして。

      (´・ω・`)でぇじょうぶだ。ラインハルトが頭を悪くする魔法を使えるように、ミッタマイヤーが艦隊に加速系統の魔法を付与しているんだべ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そういう駄目な考察はやめるんだ!?

      削除
    2. 魔法じゃないよ
      回廊最速理論だよ

      削除
  12. 少しマジレスすると、普通に命令から実際の艦隊行動が早いだけでは?
    漫画だと、学校演習の設定で補給が遅いのに改善できないとかいうセリフがあったはず。
    普通の艦隊が、指示出して動き出す半分の時間で動き出せるなら、万単位の艦隊だとかなり艦隊行動の速度に違いが出るし、その手の効率化を補給とか移動にまでしていれば艦隊航行まで早くなるしね。

    返信削除
    返信
    1. 効率化にOR、カイゼン活動ってことでかなりブラック勤務になりそうな・・・

      削除
    2. 効率化とカイゼン活動は末端に教養が求められる。作中の教育レベルだと各部署で迷走しそうだから、トップの一元管理でやった方が良いと思う。
      旗艦が潰されると指揮が混乱し押し潰されていたから一元管理が基本、消耗率の高さに拍車を掛けていた。ミッターマイヤー艦隊は行軍の脱落率が他の艦隊より高く残った連中で強襲を掛ける劣悪遺伝子排除法の精神を具現化した艦隊だったりして…ミッターマイヤーがあの性格で出世出来た理由が何となく想像できた。
      貴族としてはミッターマイヤーは生意気だから排除したいけど、弱者を切り捨て成果を出す姿は大帝の精神を表した正しい事だから評価せざる得ないとか葛藤を齎す人材だったのかも。

      削除
    3. じゃあフォーディズム宇宙戦艦管理にぶちこんだのかな?

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。