銀河英雄伝説「艦艇の性能同じなのに……なんでミッタマイヤーの艦隊だけ移動速度が糞早いの?」

34 件のコメント :

公開日: 2018年6月14日木曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説 自作4コマ漫画 自作漫画







2018/6/13

銀河英雄伝説】←まとめたページ
記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?

ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!ミッタマイヤーの艦隊はなんで早いんだぁー!?
--
†(´・ω・`)……事前に、補給部隊を移動先に展開して、効率よく燃料補給しているとか?
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)
--
†(´・ω・`)そんで、移動中は無防備になるから、露払いの先遣艦隊でも派遣して、残りの艦隊は防御陣形取らずに、移動陣形で移動しているとか?
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)防御陣形だと遅いの?
--
†(´・ω・`)防御を気にしながら移動すると遅くなるぞい。
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)これでいいの?
--
†(´・ω・`)じゃ、狐娘がのっていて、ミッタマイヤーについていくと、モフモフできる……
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらぁー!?
--

34 件のコメント :

  1. シャアが三倍速いのと同じ理屈やろ、知らんけど

    返信削除
  2. 漫画だと 特別なエンジン使ってる設定だけど、それ提督の権限を越えてるよね・・・・・・。
     軍政、軍務尚書から予算貰わないとダメだけど、クーデター前は平民出身じゃ無理だろ。
     補給艦とか無視して高速の艦隊で構成した方が現実味ある。 メルカッツの戦闘艇の一撃離脱を艦隊でやるような感じ。

    返信削除
    返信
    1. 製造されたエンジンから高出力耐性の高いものを選りすぐって、通常ならリミッターが働く領域でも稼働できるようにしてるとかなら無理かな

      削除
    2. 訓練を徹底したり補給を効率化したり
      小さいことの積み重ねだったかと

      削除
    3. 帝国の艦艇の多くは貴族軍人のために装飾やら高価な什器(ビンティージワイン乗せてる)やらなんやらと大きな余裕(無駄な)があるよね

      削除
    4. 銀英伝はブリーチと一緒で特殊能力でそうなると言えばそうなる世界なんですよ。

      削除
    5.  勝手に改造すると補給や整備の部品の互換性や整備員の教育をそんなすぐにできる筈ない、その分野は、軍政になるので、そんな事は出来ないはずだぞ。

      削除
    6. そりゃ三國志の独立した領主なんてのが前提のそれぞれの軍の性格を近代軍で出すようなもんだもの。そりゃ矛盾だらけになりますよ。

      削除
  3. 考えられる事はワープにはどうしても誤差が入り、ワープアウトする度に陣形が乱れ修正する必要がある。陣形の修正が上手く、短時間で次のワープに移行出来る位だけど、作中の描写だと単純に足が速いになる。
    高速艦だけで先行して相手が対応する前にボコり後続部隊と合流だと…ラインハルト以上の豪運が必要になる。原作でラインハルトに粗方壊させ、帝国の恨みはフェザーン(ローエングラム)に買わせて旧帝国で小さく纏めた自分の国が作れるな。反乱鎮圧の名目でローエングラムに金を出させて勢力整理をした後漢(ミッターマイヤー朝)が旧帝国で設立か。

    返信削除
    返信
    1. ラインハルトは行き詰った現状を破壊する為だけの必要不可欠な存在。ラインハルトが一旦更地にしたから領域整理の機会が生まれ人類が再建、再出発出来たと見る事も出来る。
      フリードリヒ4世はラインハルトは破壊しか出来ない事ぐらいは理解していただろうし、王朝を生贄に破壊神を召喚した様な物だな。帝国も同盟も末期状態で解体以外の選択肢が無くなっているし、フリードリヒが停滞、疲弊した人類、国家を再出発させる為にやった出来る事がラインハルトの抜擢(破壊神召喚)だったのかも。

      削除
    2. >王朝を生贄に破壊神を召喚した様な物だな。

      なんてこった(´・ω・`)
      真のラスボスはフリードリヒ四世であって、
      ラインハルトはただの傀儡にすぎなかったのか…

      削除
    3. >真のラスボスはフリードリヒ四世であって、

      皇帝陛下(´・ω・`)適当に、可愛い金髪美少女を手籠めにしたら、王朝が滅ぶ劇物がついてた……ラッキー感覚かな……

      削除
    4. 例えるならドラクエⅡのハーゴンがフリードリヒでシドー(判断力0)がラインハルト。アンネローゼが犬姫(ラーの鏡が無いので仲間にならない)になる。ラーの鏡と言うか本性を曝け出せたらキルヒアイスのダメージは甚大だが、ラインハルト並みにはっちゃけたキャラになったかも。

      削除
  4. 追撃時に追っている敵艦隊を追い越すほどの間抜けをやらかす程アホだが
    この醜態が成立するには、効率的運用云々じゃなく単純に艦の足が速くないと無理だろ

    返信削除
    返信
    1. なら、おそらくミッターマイヤーは技術・製造部門に袖の下渡してるか、あるいは脅すなりして特殊なエンジンを作らせてることになりますね。

      削除
    2. ミッターマイヤーに袖の下とかいう器用な事出来んよ
      どっちかていうとロイエンタールが関わってるんじゃね
      母は没落したとはいえ名門貴族マールバッハ伯爵家出身、父は下級貴族出身とはいえ莫大な資産と財産を持つ影響力のある成金貴族という2つのカードあるし、袖の下程度は出来るでしょ
      それに関係各所に高い金払ってずっとミッターマイヤーと一緒の軍務出来るようにしてる疑惑もあるロイエンタールだし、親友の為ならとあぶく銭扱いしてる自分の金使うんじゃなかろうか
      科学技術部門のトップのシャフトにロイエンタールが金渡して、代わりにシャフトが持ち前の政治力使ってとかやってそう

      削除
  5. 銀英伝の艦隊戦は陣形が重要っぽいので、それをキーワードにして理屈を考えてみる。

    艦隊運動をする際、曲がるとき陣形の外側に位置する艦ほど移動距離が長くなる。陣形が横に広いほどこの問題は顕著になる。
    そこで、外側の艦が足かせになるのを防ぐために、徹底して陣形をコンパクトにまとめつつ、外側へ機敏な艦を配置するなどしてロスを減らす。
    さらに、どうしても発生してしまう陣形の崩れに対応するため、日頃から小艦隊単位での柔軟な集散離合を訓練することで、移動しながらの陣形再構築を容易にしている。
    ……とかじゃね?

    返信削除
    返信
    1. 密集して行動して事故が起こらないために速度制限するから行軍速度が遅くなるのであって、散兵して速度制限なしで行軍すれば速く戦場にたどり着けますな。脱走兵が現れるのを防ぐために軍規を厳しくしてるってことで。軍規を決める権利がミッターマイヤーにあるのか?って疑問と、軍規の厳しさ故の将来の反乱フラグだってことは目をつむるとして。

      削除
    2. ミッターマイヤーは艦隊を幾つかの支隊に分け陣形の速度制限が掛り難い支隊で移動する事で速度を上げていた。
      ミッターマイヤー艦隊の軍閥化、独立の危険性はロイエンタール以上に感じる。義眼が危険物を放置していたのは…現状の破壊以外に解決法が無く端からラインハルトを旧支配を更地に変える為の短期政権と割り切っていた!?

      削除
  6. ミッターマイアーが艦隊を高速で運用する方法なり特殊エンジンなりがあったとして全軍で共有されないのがなー。宇宙時代の前近代軍隊。同盟もだけど。

    返信削除
    返信
    1. 方法については、デメリットも大きいんじゃない?
      たとえば――
      ミッターマイヤーのやり方は部下に高い練度を要求する。指揮官の意図を正しく把握し、僚艦とも目的意識を共有し、アクシデントにも素早く対応することが求められる。その一方で、純粋な戦闘力自体は通常編成と大差なく、人的消耗が慢性化しているあの時代に、精鋭部隊以外がそこまで徹底する意味は薄い。
      ――という感じに考えれば良いんじゃない?

      エンジンについては、高出力エンジンは高くて燃費が悪いとか、エンジンがでかくて管内容積を圧迫するから艦が弱くなるというのが高速艦の定番設定。

      削除
    2. (´・ω・`)RPG風にかんがえればええんじゃな。
      攻撃とか防御とか搭載量とか、その他いろいろと捨てて。速度のステータスあげてると……

      削除
  7. メルカッツ
    「私が思うにミッタマイヤー卿は」
    「未来予測に長けているのでは無いかと思う」

    シュナイダー
    「とおっしゃいますと?」

    メルカッツ
    「ある時点、事象で未来を予測し」
    「足の速い艦艇をあらかじめ出発させておく」
    「これならば、他の艦隊より早い動きが可能だ」

    シュナイダー
    「……ミッターマイヤー卿は神か悪魔ですか」

    返信削除
    返信
    1. (´ω`)旧漫画板のヤン・ウェンリーを思い出すぞい

      ヤン「敵艦隊の移動そのものを予想して、進路上にレールガンうてぇー!」

      銀河帝国軍「馬鹿な!?レーダーの遥か外から超遠距離砲撃だとー!?ぐぁー!」

      削除
  8. なんか個人の指揮力でインチキ臭いレベルで移動スピードを上げていて、
    調べたらミッターマイヤー以外にはできそうもないってところじゃないだろうか
    他の連中が真似しようとしたら衝突事故起こしたりするようなトンデモ指揮をしてるとか
    ホーランドも謎の滅茶苦茶アメーバー陣形で損害を与えてたんだから、似たようなので、より洗練されてる動きをするんじゃないかな

    返信削除
  9. どれだけマニュアル化を極めて、
    システムを精緻化させても、
    万人が同じように出来る分けじゃないし。
    なかにはどうやっても無理なやつもいるし、
    普通以上に出来るやつもいる。
    たぶん疾風だけに出来る見極めとかがあるんだろう。

    返信削除
  10. ミッターマイヤー艦隊は高速艦が主体なので機動性が高いとは聞いたことがある。
    PCゲーム版だとミッターマイヤー艦隊は高速戦艦メインでえらく使いにくいと言われていた。標準戦艦より防御力に劣り、コストも高い。
    指揮能力と判断力が優れていないとボコボコに消耗する感じ。

    返信削除
    返信
    1. (´ω`)玄人向け艦隊か……分散した敵を各個撃破したり、囮にすればワンチャンス……(操作が煩雑になりそう

      削除
    2. 長門かな?

      削除
    3. 金剛みたいな巡洋戦艦タイプ?

      削除
  11. コスト馬鹿高だとラインハルト没後にヒルダ達文官と予算で揉める事になりそう。ヒルダがミッターマイヤー達元勲の暗殺、粛清に動き、その手の事情に詳しそうなケスラーやメックリンガーは武官寄り…ヒルダは呂后になれるか。
    帝国は武官の発言権が強く軍縮が出来ない。帝国からユリアン達、共和国に逃れるか逃散する住民が増えそう。新帝国は人民の監視が甘くなりそうだし、後手後手で気付いたら人口が半減、ハイネセン共和国と経済と人口が逆転していて力関係も逆転とか有りそう。

    返信削除
  12. 単に早く感じるだけで実はそれほどでもない。
    優秀な偵察部隊を擁し、ミッターマイヤーは偵察部隊の情報を素早く処理でき最短ルートで回り込むので早い。
    玄人向けの高速艦で構成されていたから早かった。出世する前?都合の悪い事は忘れよ。
    ミッターマイヤーが○漏だから…
    史料が無い神話の時代の話なので理論的に考えるだけ無駄。
    その他
    のどれかになるかと思う。

    返信削除
  13. 進路変更の決断が微妙に早いんじゃないか。
    高速だから、判断が0.01秒とか違っているだけでも、
    既に相当な距離を進んでしまっているわけで、
    判断が遅いとリカバリーで余分な進路変更や回り道
    が必要でその分余計に時間がかかる。
    そう言うロスが少ない分結果として早いとか。
    そしてその判断は天性のもので余人には真似できない。

    返信削除
  14. 原作終了後だと調整、交渉とか政治力が求められる。ラインハルト閥でその辺の事が出来る奴が居るかとなると、フェザーン商人に政府を乗っ取られる。
    ラインハルトが同盟、帝国の市場を粉砕しているから経済は縮小する。トリューニヒトが立て直したハイネセンが多少マシ程度。新帝国はラインハルトが生きていてもやる事は同じハイネセンに言い掛かりを付け掠奪に向かうだろうな。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。