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小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 17【画像をランダム表示

164 件のコメント :

公開日: 2017年8月31日木曜日 雑談所 小説家になろう



(´・ω・`)表示される画像はランダム表示じゃお。絵師はワシじゃ。
小説家になろう】☚まとめたページ


内政チート記事まとめ

(´・ω・`)小説家になろうで人気なテンプレや作品などを話し合う雑談所だよ。


①トラックに轢かれて異世界転生

②冒険者ギルドや、ゲームっぽいステータス
③チートつかってハーレム

今までの雑談すれ

小説家になろうの人気なテンプレって何がある?①
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 5
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 6


小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 7

164 件のコメント :

  1. ( ;∀;)新スレ記念に、ランダム表示される画像を6枚追加したぞい!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どんな画像?

    ( ;∀;)2コマ漫画!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)無駄にブログが、縦に長くなるよ!?

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    1. ランダムといえばガチャ・・・

      「昼飯なんかなんでもいい」がきっかけ ガチャでメニューを決める西紀SAの「ガチャめし」が生まれたわけ (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

      「ガチャを回して出た食券でメニューが決まる」というまさかの発想で注目を浴びた「ガチャめし」が、兵庫県・丹波篠山の「西紀サービスエリア下り線」で8月5日、いよいよスタートしました。 ・・・ 

      西紀サービスエリアの担当者によると、初日の朝10時から夕方までで、1回500円のガチャが70回以上回されたと...

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  2.  ココのおかげで包囲殲滅陣と検索しても作品名が出てくる。

    表紙が美少女どころか人間もメカが出ていない、日本国召喚が売れている件。

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    1. キャラ性を抜いてストーリーだけで勝負する小説の極北やなw
      まあ、中身みると事件ごとに異なる登場人物の視点を出してる。

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  3. 10歳くらいの妹が串刺し、白衣来た天災幼女も硫酸の海で死ぬんでしたっけ?

    さすが処刑は素人、串刺しはやり方がなってないと思った。
    ヴラド公は、即死させないように、上手く串刺しの杭の先を丸ませたとかやってた体重で少しずつ体を貫いていく。

    棒は被害者の脊柱と皮膚の間に挿入され、被害者が死に至るまで4日から5日かかったらしい。

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    1. 盾の話かな?
      書籍では幼女の死因は変更されてましたですな

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    2. 関連薄いが、串刺しといえば料理・・・
      で、そういえば、コックに偽装?した破壊や殺人術に特化した秘密諜報員や特殊部隊員とかいたな。
      海軍だけど
      潜水艦レッドオクトーバーのコック(ロギノフ=KGB工作員)、
      沈黙の戦艦のコック長(ケーシライバック=Navy SEALsの元指揮官&教官)

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    3. 遠藤さんのツイート:
      “肛門への異物の挿入で一番大事になってしまったのはジョルジェ・マルティノヴィッチ事件ですね。旧ユーゴで直腸にビール瓶を挿入した農家のおっさん。「アルバニア人二人組にやられた」と主張したことからユーゴスラビアで民族主義が吹き上がり、最終的に国家を崩壊させるきっかけになりました”
      ・・・
      アルバニア人をオスマントルコに見立てて、串刺し刑と対比させた詩も作られました
      https://pbs.twimg.com/media/DGd1yhnUwAAeCAX.jpg:large

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  4. ここ2、3日「よっこらふぉっくす こんこんこん」のまとめ記事をよく見る
    何があったんだろ。包囲殲滅陣的に惹きつける何かがあるのだろうか

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    1. (´;ω;`)その単語だけで月夜さんだなと、わかるパルメは病気かもしれん……

      http://ncode.syosetu.com/n5705ch/60/
      三人が横一列に並び、ケミンの合図で歌がはじまった。

      「「「よっこらふぉっくす こんこんこん♪」」」

       可愛らしく精いっぱい明るい声で三人が歌い始める。
       両手を前に伸ばし腰を落として上下に激しくシェイクしながら右に左に体を揺らす。

      「「「尻尾をふりふり こんこんこん♪」」」

       次は元気よく回転して背中を向け、腰に手をあて、しっぽを振りながら腰を振る。

      「「「耳の先だけ くっろいぞ♪」」」

       しゃがんで狐耳に手を当て上目使い。

      「「「尻尾の先は しっろいぞ♪」」」

       体を半身にして尻尾を手でもちあげ先を見せつけてくる。

      「「「よっこらふぉっくす こんこんこん♪」」」

       サビらしく冒頭と同じ振りだ。

      「「「もふもふふかふか こんこんこん♪」」」

       背中を向けて尻尾と腰を振る。

      「「「こーーーーん♪」」」

       最後は全員でおもいっきり飛び跳ね、心底楽しそうに叫ぶようにして終了。
       その、なんというか、すっごく可愛い。もう可愛すぎて理性が飛びそうだ

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    2. ①なんとなく「よっこらふぉっくす こんこんこん」について米してみる。
      ②それを見た人が他所で話題にする。
      ③それを見かけた君は「なんだか話題になっているな」と更にコメントする。
      ④狐関連を見るとなんとなくリアルで口ずさんでしまうようになる。
      ⑤そのことを回りに聞かれて更に話題になる。
      ⑥周囲もなんとなく口ずさむようになる。
      ⑦包囲殲滅陣の完成であった。

      次回、君は月夜に涙す

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    3. ワイおっさん
      これの歌詞を
      ある程度年取ったおっさんが書いてると思うと
      寒気するんやが

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    4. というかなんでみんな引いてるのかがわからんw
      ただのバカ歌じゃないかw

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    5. 世界観無視して自作品の全てに出してるんじゃなかったっけ?
      1つだけならバカ歌で済むけど、複数の作品に出すと狂気を感じるって感想があったはず

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    6. パティシエとチート魔術以外にもだしてんの?
      よっぽど気に入ったんだな・・・

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    7. 実はすべての作品が一つにつながっているという壮大な伏線。

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  5. いっきにナイツマの話題消えた?(様に感じる)上に
    なろうの作者活動報告(アニメ感想)の伸びが止まったが
    やっぱ総集編続いてる酷いままなの?
    まだ見てる人いる?

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  6. ふと、思ったこと。
    なろう異世界にほぼ存在する冒険者ギルド。 冒険者の同業組合のはずだが、何のコネもバックもないトリップ系なろ主がギルド会員の紹介も推薦も要らないくらい新規参入に無頓着。
    冒険者の会員に対しても融資をしている様子もほとんど無い。 それどころか会員の傷病者に対しての互助機能も無く、死者の遺族に対する補償もない死に損。
     実は冒険者ギルドとは冒険者による同業組合ではなく、日雇い根無し草の冒険者を搾取するための仕事を斡旋差配する口入れ屋や手配師による同業組合ではなかろうか?

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    1. 冒険者=個人事業主みたいなもんだから
      なろうギルド=仲介組合であって互助会とは違うんじゃ…
      定住しない冒険者に融資しても無駄だし

      設定的に冒険者学校出もあればそれが援助の形だろうし
      学校あるなら推薦と非推薦分ける意味でるがそれ以外だと
      なろうあるある「いきなり高ランク」とかなら貴族だの王族だの
      ギルドお偉いさんの鶴の一声で推薦ってのは出そうだが…

      そもそもギルド自体国営ですらない組織だし
      冒険者って形がなければ基本ならず者の集まりじゃん?
      実力あって安定や保証求めるなら国軍行けよって話だし
      自由にやりたい、ハイリスクハイリターン自己責任どんとこい
      なのが冒険者じゃないんか?

      傷病者の保障も場合によるから
      単純にそいつの実力不足なのか、依頼内容と話が違ったのか
      ギルドの説明がなりたいのであればギルド責任になるだろうけど
      基本ギルドは仲介役にしかすぎるんだろ…とくになろうのは

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    2. 「冒険者ギルド」は頻出ワードな割に特に決まった設定は無い。
      作品の数だけ背景や設定が違うのに、独り善がりな持論を押し通してくる毒者が鬱陶しい。

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    3. >6.b
      ギルドというキッチリ定義付けされた単語を使っているのに、その用法が間違ってるよねってツッコミじゃないかなぁ
      ギルドという単語を使っているのにギルドじゃない、冒険者ギルドという単語なのに冒険者のギルドじゃない、とか

      ちょっと極端な例を作ると、剣を振ると書かれているのに、描写は槍を振っていたらやっぱツッコミあるでしょ?

      とはいっても、冒険者ギルドという単語が使われだしてもう結構経つし
      冒険者ギルドという単語を見れば
      顧客と冒険者間の仲介を行ったり、冒険者に対する仕事斡旋をする人材派遣業という使われ方もするって認識でいいと思うけどね。

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    4. >6.c
      それいったらアインズ様も突っ込んでたが
      冒険者が冒険してない…ただのハンターじゃん?
      生息地判明してるモンスターや増えすぎたのを駆除して金もらてる
      未開拓地でせっせとマッピングしたり
      始めてみる魔物をスケッチして「どこどこにこんな奴いたぞ!」とか
      情報交換や情報収集して開拓団最前線って訳でもないし…

      そもそも
      推薦無しとか新参参入とかが問題になったり
      互助機能だの傷病者保証だの技術継承が求められるのって
      利権や販路、客の奪い合いになるから「生産系」だろ
      ギルドって言葉自体元はそっちから来てるんだから
      それを定義から外れたもんにあてはめてる時点でゴタゴタいっても…

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    5. 冒険者は冒険しないし、ギルドはギルドじゃない
      もう分かんねぇなぁコレ

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    6. そう言えばなろう冒険者ギルドは、依頼の斡旋(討伐、捕獲、採取系)、貢献度に応じてのランク付け、超国家組織であるってのはモンスターハンターのハンターズギルドに似ているな。
      冒険者=ハンター説も頷けるな。

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    7. 言葉の意味がずれてきて、極端な場合真逆になるとか、
      組織のやってることが変わってきて、名将と実体が乖離するとか、
      良くある話。
      外来語とか誤解もあるし。
      組織の場合、欺瞞のために敢えてずれてる名前の場合も。
      まあ大概の作者さんは意味を正確には理解してないんだろう。
      なんとなくニュアンスで使ってるだけかな?

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    8. 実態はともかく、多数の冒険者が傘下にいるから、その見た目から冒険者ギルドって付けたのかな?
      人材派遣会社みたいな組織だけど。

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    9. 一部の上級冒険者が楽してもうけるために設立したか、パーティーがでかくなりすぎてギルドになったとか・・・

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    10. まぁ細かいこといったら
      ギルドは事業者による組合であって事業者じゃないから
      ギルドで仕事を受けられるのはおかしい、仕事を受けられるのはギルドに所属している事業者からだろとなって、街にひとつしか冒険者ギルドがないんだったらそもそもギルド組む意味も必要もないよねとか色々飛躍しちゃう
      なのでふんわりと「そういう組織」って考えていいんじゃないかなぁ
      もちろん十分に設定の練られた作品があるととてもうれしいけど。

      ちなみに現代日本でも同職組合がベースになった組織はあり
      歌舞伎座のように加盟員共有の箱として機能してたものが、劇場運営の株式会社に変化したものもあるし
      声優事務所の俳協みたいに個人事業主の加盟員に仕事と利益を割り振る機関として存在してる組織もある。

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    11. ネトゲーではギルドだったり、クランだったり、カンパニーだったりするし、今更感が否めない。

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    12. ネトゲのギルドなりクランは本来?用途にまだ近いんだよな
      身内(リアル知り合い)だったり
      目的・職業が同じで素材融通や手助けって互助効果見込めるし

      まあ昔からラノベやゲーム等で
      イメージし易さで付けられた名称だし今更その辺ゴチャゴチャいう意味ないし…

      不満あるなら自分が書いた作品内工夫してくれとしか

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    13. ランクが高いと冒険やめたら高位のギルド職員にジョブチェンジするようになってて、依頼の請負はなったばかりの冒険者の業務に過ぎない可能性

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    14. つまり、なろう主の才能を皆の前で叫んで驚く鈍臭く見える受付嬢も実は酸いも甘いも嚙み分けたベテラン高位冒険者であり、才能ブッパする事でなろう主の退路を塞ぎ囲い込み、その上ハニートラップ要員でもある鬼畜生の可能性も。

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    15. 金は自前でどうにかなるから
      自分好みの男を受け付け女って建前で物色する
      元ベテラン高位女冒険者だって!?

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    16. さすがに事務員の一部は一般公募だろうけど、そっちのが面白いかもw

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    17. 支部長とかが元高ランクのおっちゃんとかはよくあるし
      受け付けでグダグダ文句言うやつや
      喧嘩の仲裁とか実力行使できる女性職員いても違和感ないしなw

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    18. 窓口が女性職員・・“男性は女性の声に反応しやすいから。”

      ��S.Hayashi��ナゴモに行こうさんのツイート:
      “ホーネットの音声警告システムの人。言うなれば、F/A-18の声優さん。 なぜ女性なのかというのにもちゃんと意味があって、男性は女性の声に反応しやすいから。確かにおっさんの声など誰も聞かない。

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  7. そいや、エライ雨降りましたが、パルメさんの家は大丈夫だったのか?

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    1. 台風5号の進路軌跡を見てワロタ
      モロに彦根市上空を通過しとるやん
      パルメさんの日頃の行ないの所為?

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    2. (´;ω;`)でぇじょうぶだ。
      堤防は、以前決壊した時に工事したから、でぇじょうぶだ。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そういう意味で大丈夫!?

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    3. H.M.S.BlackPrinceさんのツイート
      “「昔の建物は地震に強いんですね」という問いに「弱い建物はみな崩れたからね」という回答が好き。観察者によるバイアスとは何かを簡潔に説明してる。”

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    4. えらい雨が降りましたが、パルメさんの近所の猫の一族は大丈夫でしたか?

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    5. (´;ω;`)最近、見なくなった……死んだかもしれん……

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    6.  人種差別 云々と突っ込む前にきちんと撮影料を払ってない 猫殿の世話をしないとは、猫殿に馳走いたした、木曽義仲より不人情じゃありませんかー。

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  8. ジョジョの映画、意外と評判良いね
    億泰とアンジェロが良かったとか、由花子が原作よりヤベーとか
    スタンドなかなか悪くないとか、クレイジーダイヤモンドがテカリすぎとか
    傑作ではないけど良作って感じか? 期待値低かったのも良かったのかな?

    あと今年あるのは、ハガレン、斉木楠雄、氷菓、他いろいろ
    PVからハガレンはダメっぽいけど

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  9. ここへ来るリンクって小説家になろうの
    何時ものところから繋がって無いんだけど…

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    1. (´;ω;`)なぜか、ファイルが更新されてない……

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  10. 夜桜甘夢いつのまにか退会してる
    「金貨を10枚」「畑に砂糖」
    「鉄は火に弱い」「三勤務労働制」
    包囲殲滅陣みたいに書籍化いけたかもしれないのに

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    1. (´;ω;`)こうして伝説は終わり……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)夜桜甘夢は歴史となった……

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    2. オリ主 金貨を10枚ごとに数える事を考えた僕は、朝は畑に砂糖を撒いて、昼はダンジョんで鉄の鎧を火で溶かして戦い、夜は貴族と一緒に農場で労働するのであった。   END

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  11. 例の「異世界転生以外ならオールジャンルOK」だった
    NOVEL 0「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」
    中間発表の応募作品タイトルに「異世界」の文字多すぎで
    まあタイトルに「異世界」入ってなきゃいいってもんでもないが…どうなんだこれw

    ここから規定に照らし合わせて落とされるのかもしれんが
    やっぱ転生だけでなく転移も禁止すべきだったんじゃ

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    1. 出版社(´;ω;`)だって、異世界ものって人気じゃもん……
      現代ものにすると、爆死するリスクが増えるんじゃよ……

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    2. ちゃんと選んで推していく気があるなら異世界系除外した方が良いと思うよ。数が多いと内容が精査できないし

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  12. 異世界食堂でweb版では常連の1人でしかなかったクロが書籍やアニメでウェイターになった理由ってなんだろうな
    普通はキャラの追加や改変があった場合は他のキャラの役割を分担するとかの改変があるけど、クロの場合は神の一柱ってことでアレッタみたいに食堂以外での話もできない(それやる場合は世界の根幹設定語ることになる)
    キャラの役割としては劣化版アレッタでしかないし、書き下ろし短編を除けば本編もほとんど改変されてない
    編集に女キャラがレギュラーで足りないって言われてウェイターに出来そうで改編が最小限で済むのを常連陣から引っ張ってきたんじゃないかって邪推したくなるレベル

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    1. そもそも異世界食堂自体ほぼ話の広がりがない
      店内完結型だし…
      食堂以外の話と言っても食べに来る人の理由みたいなもんだから
      基本一回限りだし
      登場人物は基本お気に入りの一品求めてそれだけを食いに来るから
      バンバン新キャラ出さないと話が回らない
      かといって基本は「洋食」しばりだからレパートリーにも限界がある
      変化が少ないからアレッタ+黒エルフの二枚看板でお茶濁しなんだろ

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    2. (´;ω;`)可愛い店員さんが多い方がお得じゃろ?
      修羅場もできて最高じゃな?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ハーレム!?

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    3. 表紙も華やかになるしね

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    4. お客が店内に来る理由を通した世界の描き方が好きよ
      だから話の広がりがないってのは異を唱えるわ

      あとweb版だと洋食から正式に異世界食堂に名前変えてるし、店主が二代とも時々ぼやきつつも洋食というスタイルにそこまでこだわってない

      で基本的にクロは賄いでもカレーとカレーパンしか食わないって書籍でも書かれちゃってキャラとしてはかなり使い勝手が悪いので、何故レギュラーにしたのか本当に不思議

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    5. 基本洋食に拘りつつ臨機応変だが
      新キャラ増やし続けない限り話が広がらんのは事実では?
      皆基本はこだわりの逸品以外めったに頼まないから

      実際一話一品一キャラ以上みたいなもんだしキャラが増えなきゃ話回らん

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    6. WEB版でアレッタの服装真似たままだとイラスト的に紛らわしいからいっそのこと本当に店員にしちゃえの精神
      >(それやる場合は世界の根幹設定語ることになる)
      逆にそれをやるからとも考えられる

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  14. どうしてクラス転生なんてジャンルが生まれたの?
    そんでいじめっこに復讐セットとか闇すぎない?
    そんなキャラが好かれるとは思えないんだけど

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    1. バトロワ「呼ばれた気がした」
      クラス転生というか転移でも割りと仲良くやってるのも結構あるぞ

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    2. 作者(´;ω;`)クラスメイト多すぎぃ!
      どんどん死なして、数を減らしたろ!
      死なせた方が印象が強く残るで!

      (´;ω;`)という思惑を強いられておるんじゃ!

      削除
    3. クラス単位ってのは割と昔からある気が
      遭難・漂流・転移・召喚と

      まあ何にしろ召喚した馬鹿か、へマした神様が悪い

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    4. 80年代90年代の1クラスは、4~50人だったからなー
      そんな人数書き分けて、動かせられる作者は滅多にいない
      今は、1クラス2~30人ぐらいだけれども、それでも辛い

      削除
    5. クラス転生物の原点は十五少年漂流記かな

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    6. あれは年齢にヴァリエーションが有るから、
      少し違う気もする。

      削除
    7. 同じクラス単位で、漂流教室は艱難辛苦とすれ違い、対立を乗り越えて団結するのに、なろう流クラス単位は即殺し合いとチートによる復讐蹂躙。

      少しは、話し合いしろよw

      削除
    8. クラス集団転移
      文章中に名前出てくるの12~13人くらいで、作中で行動が描写されるのが5~6人てのが多い気がする…

      漫画だったらコマに撮せばいいから人数多くてもいいかもしれんけど。

      削除
    9. クラス転移(集団転移)というジャンル自体は前からあったけどそれが(一部の)作者の劣等感やコンプレックスと融合しちゃったんだろうな

      異世界転移系自体はファンタジーの王道だけど、なろう主人公が所謂王道主人公ポジのライバルと敵対する作品が時々あるのと同じ
      (そういうひねった作品の中に作者のコンプレックスが見えちゃうのがある)

      それで数が出てるって事はそういうのに需要があるって言うことなので……

      削除
    10. いろいろ投げ捨てていって殺し合いに発展した蠅の王・・・
      嫌われクラストリップの元祖?

      削除
    11. >同じクラス単位で、漂流教室は艱難辛苦とすれ違い、
      >対立を乗り越えて団結するのに、
      >なろう流クラス単位は即殺し合いとチートによる復讐蹂躙。
      >少しは、話し合いしろよw
      あの時代は直接話し合う以外に方法がなかった。
      昨今は、形態もスマホも通じないと話せないんじゃないの?
      むしろ、あっちの方が本体だから、
      残った抜け殻である肉体は自滅するしかないとか?

      削除
    12. 昔は、今やったら問題になりかねない
      教師が(色々な意味で)強かったし…
      皆ドラマみたな聖人教師がいない事を知っちゃったから

      生徒間で派閥やパワーバランス崩れヒエラルキーが作られ
      結果いじめ問題見たな事になる
      出てくる教師自体ゲスor屑か、生徒に流される気弱か
      宗教家っぽい変な方向に意識高い系なのばかりだし…

      そらクラス纏まる訳ないよw

      削除
    13. 話し合ったってわかり合えないし合意が得られるかも不透明ってことお互いに知ってるから、先手打って殺してリソースを有効活用しないと

      削除
    14. たまに本気で闇深案件あるのがビビる。
      クラスメイトの男子全員の顔を死なない程度に破壊した主人公はちょっと引いた。

      削除
  15. 読んだことあるけど漂流教室も盛んに殺しあってる。主人公は殺そうとしないとこがなろう小説と違うところかな。

    返信削除
    返信
    1. 途中までしか読んでないだろ。
      最後に、執拗に主人公を殺そうとしてた親友が自白して、主人公殺そうとしてた連中と纏めて和解して団結する。
      なろうなんて大概、序盤過ぎたら主人公以外死んでるじゃん。
      和解? 何それ美味しいので。

      削除
    2. だから最後の寸前までは殺しあってる。関谷さんとも和解してない。

      それと序盤過ぎたら主人公以外死んでるクラス転移を見たことない。あるかもしれないけどそれが多数派とは思えない。

      削除
    3. http://yomou.syosetu.com/search.php?notnizi=1&word=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E8%BB%A2%E7%A7%BB&notword=&genre=&order=new&type=

      なろうのクラス転移物は、プロローグの段階でヤクドコロが動き用も無く確定してる物だらけだな。

      ハーレム要員、完全踏み台装置のどっちか。
      和解とか手に手を取っ手とかのなんと少ないことかw

      削除
  16. タマキード事件ワロタ

    返信削除
  17. 豊田議員って本人はもとより問題あるのを集める何かでもあるのだろうか
    http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170823-OHT1T50071.html
    松森俊逸
    カツラ疑惑→町議と政策秘書の兼務問題→過去の詐欺発覚
    http://hisasuke.com/post-9942-9942
    根岸氏の母への返済は勝又氏が肩代わりした模様。借用書を書いたけど返済途中で連絡を断ったため今回発覚したそうな。

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    1. 偉大なる先人達のお言葉
      「類は友を呼ぶ」

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    2. 集めるもクソも給料の2重取り(町議辞めることになっても秘書のほうが倍ぐらいの給料)狙う人間がまともなわけないわ

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    3. 上西議員のところもまたごたごたがあったみたいね。
      菊川が衆院に出るとか出ないとかって話も。

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  18. 特定のソーシャルメディアやなろうそれにⅤIPとか軒並み落ちてるけど
    なんかあったのか?

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    1. YahooやDMMが落ちてたけど2chやgoogleは問題なかったり詳細は不明。
      なんでもOCNが不調だとか
      12:33 PM JST から OCN に障害が発生しています。

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    2. <ネット障害>国内各地で発生 総務省など情報収集
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00000043-mai-soci

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    3. 今日の大規模ネット障害、原因は経路情報の誤り、世界10万のIPアドレスに影響
      http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1077431.html

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  19. ぼく「のびたのイメージは?」
    生徒「バカ で 弱い けど 誠実」
    ぼく「そのイメージ(筆者の主張)を強化するためには逆のキャラクター(反論)が必要だね、わかる?」
    生徒「賢い出木杉、強いジャイアン、ズルいスネ夫……!!!」
    ぼく「それこそが現代文だ」

    ツイッターで流れてたがこれ本当にキャラクターの作成方法として大事よね。
    なろう作品の「主人公には欠点があります!」は基本欠点はあってもそれが問題となるシーンやその弱点に強いほかのキャラが出てこないんだよな。

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    1. しずかちゃん「あ、あの・・・」

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    2. それを強調するためによくかませを出してくる
      「強くて賢くて謙虚なカッコイイ」主人公に対して
      「弱くて愚かで見栄っ張りなカッコワルイ」かませをな!
      なおそんなのしか相手にしないせいで主人公の格もさがる模様
      争いは同レベルものでしか発生しない!

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  20. なろうの異世界転生物の感想で、「主人公のの精神年齢が幼すぎる」というのがよくあるけど。
    高校生が異世界転生して15歳になったら30歳の精神年齢になるものなのかな?
    こういった文句を言う人はコナンみたく「体は子供、でも精神は大人!!」じゃないと満足せずに文句を言い続けるのかな?

    異世界に転生して十数年過ごして、亜人は迫害されている世界だからモフるのは愛玩動物扱いになって、前世の価値観で許されないから目の前の狐娘はあきらめよう、になる?

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    1. 最近はあんま見ないけど2年くらい前までの転生もので前世年齢と現在年齢合計して精神年齢うん十歳とか精神年齢を理解していないものは結構あったな
      基本的には肉体のほうに精神が合わさるものだから元々の精神年齢か現在の肉体年齢より大きく上に行くことはないはずなんだよな
      肉体10歳の奴が不老で1000年生きたからって精神年齢1010歳かと言われるとかなり怪しい、知識と経験の文大人びてるかもしれないが感性とか精神的には若いと思う

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    2. ( ;∀;)つまり、ロリババアの精神は……

      ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ロリ娘って事になりますね……

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    3. 昔の吸血鬼物の映画で、子供を吸血鬼にすると成長しない体と精神のバランスが取れずに手に負えなくなるから禁忌で抹殺処分とゆう掟があるものがあった。

      昔話の不老不死ものだと普通の人がうかつになると大抵死にたがるのが多いような気がする。

      転生物で赤ん坊から意識あったら動かなくて物が見えない体に発狂しそうだな。

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    4. キャラクタープロフィールに、三十近くて沈着冷静・冷静怜悧な策略家とか書いてあるのに、刹那思考のクソガキなのとかは、良く突っ込まれてるのを見るな。

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    5. ロリババア( ;∀;)設定とは、投げ捨てるものなり

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    6. ステレオタイプな精神年齢という言葉は
      どれだけ落ち着きがあるか、冷静な判断ができるかみたいな感じで使われてるけど
      精神年齢の定義ってあるのかな?と色々ググってみたら、元来はIQテストで使われる指標なんだね。

      主に子供に使われて、被験者の子供が出した点数が成人の何歳くらいの標準点にあたるかで算出されるみたい
      IQテストの絶対値としては10代後半が最も高得点を取る傾向があるから、17~19歳の精神年齢が最も精神年齢が高いってことになるね
      なので12歳の子供のIQが13~14歳相当と算出されれば、実際には実年齢に近いほうを取るから精神年齢13~14歳となるけど、精神年齢30歳前後とほぼ同じ意味になると思う。

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    7. >主に子供に使われて、被験者の子供が出した点数が成人の何歳くらいの標準点にあたるかで算出されるみたい

      「成人」はいらなかったわ
      被験者の子供が何歳くらいの標準点を取ったかで算出される、でよろしく。

      追記
      元来の意味だと、精神的な成熟度合いは考慮されないみたい。

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    8. IQテストで測れるのは電子計算機としての脳機能だから、俗に言う「精神年齢」とは関係ないようだね。
      (先のレスの『基本的には肉体のほうに精神が合わさるもの』って言うのはこっちの方か?)

      現実的な話、[悪い意味で拗らせた中高生]のごとき言動が鼻につくって人も多い。そう言う「青臭さ」を精神年齢と呼んでる気がする。

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    9. IQといえば・・・

      簡単なバターコーヒー(完全無欠コーヒー)の作り方とダイエット効果 - きな... [暮らし][電脳] 8 users

      ・・・・
      キャッチコピーには以下の4つの効果が書いてあります。

      IQを20ポイント上げる
      集中力を激増させる食事
      毎日0.5キロやせる
      パフォーマンスが最大化する
      ・・・・

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  21. なろうの書籍化されそうだった作品が炎上しておる

    元々は恋姫のアンチヘイトオリ主作品だったのをキャラの名前などの表面的な部分だけを変えてなろうで連載してたものらしい
    HJ文庫で書籍化一歩前までいったらしいがその点を著作侵害じゃねと文庫にメール入ってストップがかかったらしい

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    1. ここでも前出たあれ?
      元の読んだけど、主人公が意味不明過ぎてなぁ・・・
      何がやりたいのか分からないのに、ぶれないって謎すぎて・・・

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    2. 温泉文庫、ってひとね
      割烹見たら{設定・キャラ・ストーリー・アイデア}が同じなだけで著作権侵害とは言いがかり、と怒り狂ってますな。

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    3. 『戦乱の帝国と、我が謀略』だな。
      元々はハーメルンに連載していた二次創作の自作品を、オリジナルっぽくした。
      恋姫†無双が元ネタだが、元ネタのキャラをこき下ろしている二次創作で、
      横山三国志などの三国志を題材にした作品からも台詞を盗用しているとの指摘。(反対派)だとか、恋姫†無双は三国無双のパクリなんだからこれも良いじゃないかと怒っている毒者(賛成派)も居た。

      作者も内情を暴露しているから、コンプライアンス違反をしている疑いもあるし、反対する感想を消しているみたいだから、何が何だか分からない状態になってる。

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    4. あら、あの人書籍化寸前まで行ってたんだ
      恋姫2次の時は結構好きで応援してたな

      主人公が現代の何処にでも居る燃え尽き系転移者なのに
      なぜか頑張って原作というか有名人や政治に関わっていく
      その動機は一体?ってある意味推理モノ風味だったんだけど

      途中で未完&オリジナルに書き直し宣言しちゃって
      一番重要な所を答え出さなかったから
      人気あったこともあって反発も大きかったんよね

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    5. HJとしては自社の出版物が無断借用されたときに警告することがあるんだから、こんなのを自分のとこじゃ出したくないよね。すげー迷惑。
      作者は損害受けたって文句言ってるけど、その前に2次創作であることを伝えるべきだったよなあ

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    6. 気になって適当な1話だけを見て比べてみたけど、

      恋姫二次の時に趙雲など恋姫キャラに喋らせてたセリフが
      固有名詞以外一言一句変えてない部分もあったりして
      これはちょっと擁護できないかも
      (一応、語尾や口調を変えたりしてた部分も所々あったが)

      ちょっと見た限り、地の文含めほぼ流用だったみたいだけど、
      原作キャラ部分は、立場や性格、口調や動機などは変えて、
      その補填の為に地の文追加するなどをすべきだったんじゃ・・・

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    7. >>21.d
      生存戦略がタイトルだったのに生存が目的じゃなかった時点でおかしいw

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    8. (´;ω;`)なんか、悲しいのう……


      http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/430242/blogkey/1813883/

      拙作の書籍化について
      2017年 08月25日 (金) 18:08
      ご存知の読者様も居られると思われますが、拙作は9月22日にホビージャパンノベルス様より書籍化し出版予定でした。
      本になる前の七万文字の追加エピソードを含めた文章最終チェック、特典ショートストーリー作成等私の仕事は全て終わり、後はイラストレーター様が描き終わり次第、絵のチェックを一応して本になるのを待つばかりという状態です。
      さて、amazon等で予約受付を開始した事により出版されると知った一部の方が、私に下記のようなメッセージをお送りになりました。原文のままお読みください。

      ***
      送信者 amazonユーザー 題名『忠告』
      幸い今日は休日ですから、InternetArchivesで生存戦略を吸い出して当作品と照合、しかる後恋姫からのキャラクターの流用、恋姫の二次創作SSからの流用等を全て纏め上げてなろう運営とBaseSonとホビージャパンに送りつけるつもりです。
      恋姫のガワだけ被ったウリジナルを堂々と書籍化するとか恋姫ファンとして絶対に許せませんからね、覚悟していて下さい。
      この作品を削除したって無駄ですよ、既にPDFとファイルで保存しましたし生存戦略が吸い出せるんだからこれもInternetArchivesで吸い出せるんですからね。
      ***

      送られて来たのは8月20日日曜日午前10時です。
      そして編集様から8月21日午後5時頃skypeで話がしたいとのメールが届き、午後8時に話をしました。
      編集様の話はその日の朝、著作権侵害であるとの告発メールが複数来ていた。恋姫夢想という成年向けノベルゲームの著作権侵害で、裁判になったりすると大きな損なので出版取りやめとする。侵害となる部分を修正して出す。といったような事はしない。との会社の考えを伝える物でした。
      私に出来るのは『はい。分かりました』と答えるのみです。
      ただ出版社様がそう判断した理由が
      『温泉文庫が過去に書いた二次小説』と、拙作『温泉文庫が書いている戦乱の帝国』が似てるから。
      という物で、編集様は恋姫を十年前に作られたアニメで少し見た程度でよく知らず、訴える可能性を持っていると判断されるBaseson様から訴えが来てる訳でもなく、問い合わせてもいないとの話だった為、通話が終わって直ぐに私の方からBaseson様へメールで拙作が訴えられる物なのか、もしそうなら出来れば修正したいが、何処が該当箇所か教えて頂けないだろうか。と、問い合わせをしました。

      さてその二時間後、編集様より
      温泉文庫様よりBaseson様へ尋ねて無いのかと聞かれ、編集部で話し合った結果Baseson様からの応援が頂けるか尋ねてみようかと思う。難しいとは思うがやってみる価値はあると考えた。
      との内容のメールを下さったのですが、すぐさま辞退のメールを返信しております。

      尚Baseson様からはあり難い事に次の日
      事態を温泉文庫のメールで知りホビージャパン様へ前後関係を尋ねる予定である。時間が欲しい。少々待ってもらいたい。
      との内容の返信を頂戴しました。その後の連絡は8月25日午後6時まで頂いておりません。

      上記の事情によりホビージャパンノベルス様より出版予定だった拙作
      『戦乱の帝国と、我が謀略』
      は出版取りやめです。多くの方に予約して頂けているのを確認し、あり難く思っておりました。
      残念に思ってくださる方々、特にキャラクターのデザインを決める際、参考資料として提出するのを無償で快く許して下さった方々へ心よりお詫び申し上げます。


      拙作が今後どうなるかは小説家になろう運営様と、Baseson様のお返事次第となります。

      小説家になろう運営様の方は拙作が一万ポイント程度だったころに、拙作が著作権侵害となるのか。出版社から出版可能か尋ねるメールを送った所返信が帰ってきませんでしたので、判断がつかない内容なのでしょう。

      なのでBaseson様から、
      このまま出していいと言って頂ければ、何処か出版社を探しつつ書く事になるでしょう。

      此処が訴えたくなるから直してーと言われれば、Baseson様が割いて下さった労力へ感謝しつつ直して、それから出版社を探すでしょう。ストーリー自体は恋姫と根本から違うので書き直しは大した量にならないと考えます。

      この作品自体が著作権侵害なので、出版するとなれば訴える可能性がある。と言われれば基本終わりです。一応出版社に聞いてみるつもりですが、同ポイントがそれなりにある四万七千ポイントの作品を、他社と協議するような面倒込みで出版したいという会社は無さそうだと思いますから。

      他には何処が侵害してるのか詳しくは教えて下さらないというのも、通常業務でお忙しいでしょうから十分あり得るでしょう。これはかなり困りますね。そういう経験を持ってそうな出版社様に尋ねてみるつもりですが、余計な仕事をしてまでとなるとやはり厳しそうです。最後の二つは出版社に話を聞いて頂くのさえ難しいかもしれません。

      読者様が気になるであろう今後の更新ですが、無理です。
      著作権侵害となるかもしれない作品の続きは書けません。
      Baseson様からの返事を頂き次第今回と同じように報告をしますので、そちらをお待ち頂けるようお願いいたします。



      一行説明(´;ω;`)元は恋姫無双の二次創作だから、著作権侵害扱いされて、書籍化が白紙に。

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    9. 根幹で手を抜いたら、一番重要な局面でその不発弾が爆発したって感じだな。

      でも、なんか編集も投げやりよねw
      よく調べて吟味するほどの作品でもないと判断したのか……。

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    10. 作者は被害者意識満載だけど、

      ①作者から2次創作と聞いてないHJが、事実ならこのまま出せないといってくるのは当然
      ②開発会社に訴訟可能性のある問題点をリストアップしろと言ってるが、自分でやれよ。
      ③なろう運営に出版可能かどうか尋ねたが無回答だったというけど、そんなの自分で考えろ
      ④HJがBasesonと交渉してみると言ってくれてるのに、作者が蹴ってる。これ逆切れしてますわ

      なんとも同情できないよ

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    11. >21.j

      2と3って、依頼するなら結構な金払う案件だよな。
      手間考えるとw

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    12. 感想欄を見て似てない部分がこんなにあるよ
      みたいなのが無いな
      アウトだろうねえ

      削除
    13. まあ商売だからなぁ
      出版は作者や消費者や元ネタ版権元何処に対しても
      誠実である義務は無いが

      大ヒットが確約されているでもない
      しょうもない木っ端作品の為に
      他企業と争うリスクを抱えたり
      世間からの汚名を抱えるリスクより
      この作者と遺恨を抱えるリスクの方が小さいと判断しただけの事だろう

      削除
    14. 自分が書いた「恋姫のアンチ二次創作」の単語や名称変えただけって作品だからねー
      原作キャラの造詣や関係性は原作通りでアンチ作品だからストーリーは原作沿いってわけにはなってないから、微妙に判定が難しいと思うわ
      恋姫の二次創作が前身ってことが無ければグレーで通ったんだろうね

      削除
    15. 清水京ことファーストせんせーが許されたアルファポリスならワンチャン?

      削除
    16. フォローいれると、一応アンチってほどアンチ恋姫でもなく
      どっちかというと対恋姫(vs 恋姫)って感じの作品で、
      読者たちと同じようなチート無しの現代一般人がどうやって
      弁舌と現代知識だけでチート級の武将たちを出し抜いて
      目的を遂げられるか、みたいな挑戦作品だから、
      だからハメでは人気もあったし質は悪くなかった、と思う

      版元もここでも悪名高いホビージャパンだし
      そんな所に引っかからなかったと思えば、まだ救いはある?

      削除
    17. その目的が不明瞭でひたすら自分の足引っ張ってるようにしか見えない上独自の謎の理屈に沿って行動してるから、本当に目的に向かってるのか読者視点だとわからない上、ヘイト稼ぐ言動や行動が多くてあんまり好きになれないキャラだったからなぁ・・・
      アレなキャラでも、目的に向かってこれだけ進んでますって事が分かれば、目的を達するためならしゃーないですむんだけど、
      本当にどこ行こうとしてるのかわからないまま、主人公のアレな行動を見せられてなんだこいつとしか思えなかった・・・

      削除
    18. >21p
      フォローとしては的外れじゃね?

      2次創作なのに出版社には隠していた不誠実さがが問題なんで。
      「編集様は恋姫を十年前に作られたアニメで少し見た程度でよく知らず」って、なんで他人ごとなんだよ、なろうの運営には出版に問題ないか尋ねてるんだから、明らかに拗れる可能性を認識してるし。

      削除
    19. >21.j
      >②開発会社に訴訟可能性のある問題点をリストアップしろと言ってるが、自分でやれよ。

      これに関しては相手の言い分を明確にするという意味ではアリ
      なろうでもこのままだとノクタ行きだよって警告は来るけどどこがって指摘がないから他の作品参考に手探りで修正するしかないから、きちんとどこが駄目なのか教えてくれって嘆いてた作者見たし

      削除
    20. >21.s
      いや、それさ
      ゲーム作った会社に、俺の作品を隈なく網羅してお前の作ったゲームと比較検証して、俺の作品が法的問題があるかどうか調べて連絡してくれ。只で。
      って言ってるようなもんじゃね?

      どうしてそんな手間暇かけて自社に一切関係ない赤の他人にしてやる義理があるのかw
      頼むにしても、普通に金払って依頼するような案件だろw

      削除
    21. >21p
      わざわざ自分からつっかかっていって慇懃無礼な敬語で喧嘩売っては不況を買い、でもなぜか見逃され、原作勢は頭悪くなって酷い目に合うご都合展開連続の作品がアンチ作品ではなく挑戦作品なのかぁ。たまげたなぁ

      >21.s
      しかも④で協議してくれるか掛け合おうって言ってるのに辞退してるからね。自分から話し合いの席に着くの断っておきながらその擁護はとおらねーわ

      削除
    22. >21.t
      基本的に訴える側に立証責任がある
      だからこの場合は本当にはっきりさせるならBaseSonが温泉文庫のここが恋姫と似てるから訴えますって言わなきゃダメ
      (そのコストがでかいから黙認が横行したりするんだが)
      その辺含めて法務担当雇ってるはずだから、金払うから違反箇所調べてと言うのは珍しいのでは
      実例あったら教えて

      >21.u
      擁護じゃないんだけどな
      実際HJ経由でどこを直せばいいか聞いて(三者協議して)素直に直してたらここまでこじれてないと思うよ
      迷惑かけるなら必要経費払えって心情自体はわかるけど、こういう場合で実際にそうした事例を知らないから
      (普通は原作側が自分のコンテンツを守るための必要経費扱いになるんではと言う話)

      削除
    23. 連投で申し訳ないが付け加えると
      お金払って調査してくれってつまりお金払うから二次創作の審査しろって事になる
      当然お金払ってる以上審査の客観性とかも求められる事になるしお金が動くというのはそれに伴う責務も発生するわけで、
      無料だからその辺を曖昧に処理できる側面もある

      削除
    24. >21.w

      いや、審査じゃなかろうw
      作者側は、自分の書いた小説がゲームの著作権に引っかかるかどうか調べろとか言ってるんだぜ?
      二次を元にしてるために、修正されずに原作ゲームそのまんまの部分があるかも、とか、二次の孫コピだからヤバイかも、って書いた側だけの理由で。

      それをやろうと思ったら、作者側の小説全部読んで、自社ゲームを調査担当が隈なく調べ上げて突き合わせ、類似性や盗作部分がないか調べると言う事だ。

      どれだけ時間がかかると思ってるんだって話し。

      これを営利企業に一文も払わずにさせようとか考える方がまず可笑しい。
      しかも、下手にOKだした後で盗作部分が見つかっても、「あのときOKしたじゃねーか」とか言われかねない。

      只で莫大な時間を浪費してしかもお墨付きくれとか、クレイジーだわ。

      削除
    25. ああ、俺も連投すまん。
      こんな馬鹿な仕事させるくらいなら、版権管理元にもし盗与部分があっても良いように版権使用料払った方が安くて早いわ。

      削除
    26. 実際問題、作者・ゲーム版権元・出版社の三者、これら費用対効果を考えると版権元に事情を話して会議もって貰って、常識の範囲内で作者印税の中から版権使用料というか保険料金だな、それを払わせる契約して済ませるのが一番簡単で早い解決方法だと思うよ。
      作者も、元が二次創作小説で台詞とか殆ど改訂せずそのまま出したなんて重要情報を作為的に伏せてたんだから、印税からの出費は納得すべきラインだと思うし。
      ただ、作者側は話し合いをもっと貰うってラインの提示で切れて席を立ったんだけどね。

      あと、こんな前例できたら、二次創作のキャラ名だけオリジナルに変えた小説がなろうに溢れたかもしれんw

      削除
    27. >21.v
      まず最初に恋姫の権利者であるBasesonはまだ訴えていないこと。HJ文庫に読者が「恋姫二次創作から語句置き換えただけじゃねーかw訴えるわ」ってメールを送られたことでHJ文庫が一旦書籍化にストップをかけた。そこから作者に恋姫の二次創作を手直ししたものだとの事実確認を取り作者は認めた。その上でBasesonと話し合いの場をを設けるかどうか聞いて作者はそれを断ったんだよ。
      だからまだBasesonは出てきてないし関わる意味を無い、話し合いの場を設けようとしたHJ文庫も何も悪くないってわけ。おわかり?

      削除
    28. >21.v

      突然見も知らない人間から会社に連絡が来て、

      「お宅の会社のゲームの二次創作小説を書いて、その小説のキャラ名だけオリジナルにして出版することになったんだが、元が二次創作なもんで元ゲームから引っ張ってきたシーンやら台詞やらで著作権法に引っかかる部分があるかもしれない。今のうちにそっちで小説とゲーム検証して法律に引っかかりそうな所があったら事前に指摘して」

      こんなこと言われて無料で引き受ける会社があるならそっちを教えてくれ。
      こんな厚顔無恥な要求をのむことが必要経費であるものか。

      削除
    29. つか、作者の割烹見る限りBasesonも、
      温泉文庫のメール経由で知り、ホビージャパンへ前後関係を聞く、としかいってないじゃん。

      作者要求の検証ボランティアは、常識的に考えて無理なんじゃないかね。
      いちいち調べるのも手間で、相手が出版社なら企業同士の利害もあるだろうが、既に出版予定も無いただの個人相手。

      こちらとしては一々検証する予定は今のところ無い。そちらの執筆・出版についてはそっちで判断して下さい。
      万が一なんぞ違法行為により我が社が被害を受けた場合、そのときになって対処する。

      とか言われてあしらわれるのが関の山じゃないかね。

      削除
    30. とりあえず言い出した読者が該当箇所を指摘して、それを版権元の会社が判断すればいいんじゃね。

      削除
    31. そんなもん、書いた本人がやることだろうにw
      自分の行動が犯罪行為かどうか解らないから、被害者になる予定の人に聞くって発想は、それだけで信頼を失墜する行為だろう。
      只でさえ二次創作が元だと言う事を、出版側に黙ってたんだし。
      書いた本人がまず調べて、原作ゲームと酷似する部分や丸コピー部分なんて存在しない。とか声明を発表すべきだわ。
      出版社が話を聞いて真っ先に恐れたのは、この部分だろう。
      恋姫を知っているとか居ないとか関係無い。
      出版社に元が二次創作であることを伏せてたんだから、ぶっちゃけこの部分で出版社からの信頼を失っていてもおかしくない。
      下手すりゃ、なろうにだけ問い合わせてたのを知られて確信的隠蔽だと思われてる可能性すらある。

      この作者さんは、自分がすべきこと、主張するべき事に対して他人事過ぎるよ。

      つか、出版側は既に酷似部分を見つけてるのかもな。
      じゃなきゃ、版権元と相談とか言う話しは、ちと飛躍しすぎてる気がする。

      削除
    32. 実はなろうでは、元二次創作をオリジナル化することが当たり前になっていたから、申告する必要も無いと考えた可能性が……。

      ちらっと探してみて直ぐこれが見つかったしw
      本気で探せばザクザク出てくるのかもw

      ttp://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=tiraura&all=41069&n=0&count=1

      ttp://ncode.syosetu.com/n0570ed/

      削除
    33. 当たり前ならむしろ平気で申告するだろ。罪悪感ないんだから。

      感想で指摘されるたび削除ブロックしてたというから、問題視する人がいるのは分かってたわけだし、担当に確認とってさっさと「大丈夫」といってもらえば、割烹でドヤ顔宣言できたじゃん。なんで隠してんだよ。

      削除
    34. バカだよな
      他人の二次創作じゃなくて自分で書いた二次創作なんだから
      堂々とオリジナル要素を加えアレンジしまくって
      オリジナル作品化しますと公言しながら
      編集に最所からその事を申告しつつ
      表現を手間かけて調整すれば
      外野が何言おうと関係無しに
      書籍化までは余裕で漕ぎ着けられただろうよ
      二次創作のオリジナル化による書籍化は
      前例があるしな

      結局作者がマトモな頭脳もなしに
      小手先の誤魔化しで問題になりそうな点を隠して
      先送りしたのが悪い

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    35. というか、作者の自分独自の理屈や合理性、こだわりに基づいて他人を省みない行動をした結果、それで逆に目的にとって非効率というか自分の足引っ張ってね?
      ってなるのが主人公そっくりで草生えるんだがw

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    36. 草生えるにw生やさないで(懇願)
      まあ笑えるっちゃ笑えるわな

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  22. パルメさんの絵を見てると
    いったいどんな絵師を目指してるのかわかんねぇな
    今のままじゃ4コマ程度の画力目指してるようにしか見えない
    せめて美味くなりたいのならデッサンとかした方がいいと思う

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    1. ( ;∀;)デッサン……?
      ニュース記事に作る漫画が練習代わりになっとるぞい

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    2. 漫画を読もうと書いてるし記事の画像的に4コマならぬ2コマだろうからこれで良いんじゃね?
      パルメさんに感化されてマウスで適当に
      手ブレ補正とかあるソフトで色々描いたけど
      中学生の落書き程度の萌え絵なら
      出来るようになってきた経験から考えて

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    3. 素描、デッサン、ドローイングとは、物体の形体、明暗などを平面に描画する美術の制作技法
      つまり詳細な静止画書いたりすることよ
      絵画のリンゴみたいに陰影つけて書くやつ
      水筒でも自分の手でも何でもいいから
      リアルに描写から始めること
      そうやって画力上げないと上手くなんないよ

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    4. 簡易なイラスト書きの練習なら、お気に入りの漫画やイラスト画集を模写するのもいいと思う。
      線の纏めや構図の取り方なんかを感覚的に学べるよ。
      但し、練習量しだいだけどね。

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  23. 自分もマウスとペイントで書いてみたけど、正直マウスとかでまともに書こうとしても絶対無理。ペンタブレット使ってもなんか震えるし。どうあがいても落書きになるわ。

    まともに絵を練習するならいきなりパソコンから入るより、手書きで書きまくってスキャンした方が楽だと思う。
    それか、どうしてもコンピューターオンリーで書きたいなら(手書きの絵を家族に見られたらあぼんするとか)、フォトショップとかのパス(なんか曲線をつないでウインウインする奴)とか使うといいかもしれない。
    少なくともまっすぐな線や綺麗な曲線は書ける。

    あと、もし絵の練習をしたいなら、自分は手書きでの好きな絵とかキャラの丸写しをおすすめする。
    何回も何回も絵とか構図を丸写ししていると、そのうちなんとなく書き方が分かってくるような気がしないでもない。
    1日でその絵が描けるようになり、3日でなんとなくアレンジできるようになって、1か月あればオリジナルのそこそこ絵っぽいものが書けるようになる。3か月かければ立派な新人絵師。おすすめ。

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    1. >3か月かければ立派な新人絵師。おすすめ。

      (´;ω;`)ちょうど現時点で102日目じゃ……絵を描き初めて……
      アナログ絵じゃと、そこそこ描けるのう。

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    2. よーし、俺もきーにゃんを書く練習を始めるぞー。

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    3. デジタル環境で上手くいかんのは
      道具に対する慣れの問題よ
      最初にデジタル環境で絵を描いた時点で
      5年くらいは絵を描いてたけど
      始めてから一月くらいは手描き程上手くペンタブ使えんかったよ

      まあ慣れれば修正やらツール使ったりが便利過ぎるんで
      今からデジタルでやるのは悪くないと思うよ

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    4. さあ、パルメさん。
      タブレットとフォトショップ買うんだ。

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    5. (´;ω;`)ペンタブとクリスタでカバーじゃ!

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  24. 勇者の活躍はこれからだ!
    なぜ日本人読者がメインのサイトで日本をアンチする作品がランキングに乗ってるのか純粋に興味が湧いた
    内容もひどいし。十年間国力が格上の相手と総力戦してるくせに市民生活に一切影響のない国家というアメリカ以上の化物は無いわ

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    1. 海軍が全滅して陸軍も万単位で就労人口を失うってことは、現代社会の崩壊を意味するのに……
      13億の内数十万ぐらいって気持ちなんだろうけど、就労人口って所がミソなんだよ、数倍の扶養人口と経済消費を支える高級取りの軍人がいなくなるのにねー。

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    2.  国内の軍閥の軍事バランスが崩れて、内戦突入するよね。

       

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    3. 創竜伝みたいなの書きたいのだろうなと思ってたけど。

      作者自身が現代の社会や政治知識の無さに開き直ってしまった感じだな。
       

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    4. 創竜伝自体が何を書きたいのかよくわからなくなってるような
      気もするんだけど。
      いや、御大の最近の作品はみんなそうかも?
      迷走?

      削除
    5. 八男のときからこんな感じじゃんこの作者
      あれはまだ転生異世界だから誤魔化せてたが
      現代っぽ世界が舞台なこっちはどうしても「は?」な部分が多すぎる

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    6. 八男の作者の奴はダンジョン物の方がまだ良かった気がする
      政治や経済その他民心等を考える能力すらないのなら
      いっそ環境を狭めて整合性取りやすくやればよかったのに

      削除
    7. 大臣とか行政や企業トップも仕事のやりくりが上手い人は、結構簡単に飲み会とか来てくれる、付き合いやすい人もいるんですがねー。
       中堅若手から愚痴聞いたりして、風通し良くしたりする努力してる。

      削除
    8. Y.Aの作品全般は、きちんと色々な人の取材しないで、偏見でこうだって決めかかってのキャラ作りで、悪役や敵対対象が、テンプレになってる。
      ともかく登場人物が薄っぺらな物ばかりになってる。

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    9. まあ取材つっても基本は素人だからな
      だから細かい取材や資料が足らないのは仕方ないとして
      「なんでそうなるの?」ってバカな設定を作るのはなぜなのか…

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    10. 小説じゃなくても
      日本の馬はポニーだったから騎乗戦闘はできなかったとか
      刀vs槍のどちらかに異常に偏った持論同士のドッジボールとか
      日本は戦艦ばっかり作ってて空母を軽視してたとか
      イタリアは弱い(WW2)だとか
      アメリカの月刊空母、週刊護衛空母とか
      火縄銃にライフリング刻んだらデメリットなしで命中率良くなったとか

      事実と異なる、あるいは事実を過大に表現している説を鵜呑みにしてる人は結構いますし
      これはネット普及による情報の氾濫の弊害かもしれない
      表面的、あるいは人気のある情報がすぐ手に入ってしまうから、その裏取りをする発想が薄れてしまって、特定のインパクトのある情報に偏ってしまっているのかも。

      削除
    11. >日本は戦艦ばっかり作ってて空母を軽視してたとか
      >イタリアは弱い(WW2)だとか
      >アメリカの月刊空母、週刊護衛空母とか
      いや、これネット関係ないから。
      それ以前から定説扱い。

      削除
    12.  イタリア海軍はそれなりに整備されてたよ。
       ヴィットリオ級戦艦は当時では相当な戦力だった。

       なお、戦艦ローマはドイツの誘導爆弾2発で沈んだ模様。

      削除
    13. 作者はネットの平均くらいだよ。HDの肥やしになっていた端折り戦国物 の序盤なんてもろ右翼思考だ。

       但し、収入が作者の意識を変えた! こんなに印税で持ってきやがって!! そんな事情で対お役所は超辛口。一般人のつもりの作者が高額の税金を払えば意識も変わる。決まりだからで納得できる人間は多くない。

      削除
    14. イタリア人、一人一人は決して弱くない、かなり勇敢。
      家族的団結力を発揮できる、中隊レベルとか、
      駆逐艦以下の小型艦は敢闘する。
      軍以外でもマフィアとか中小企業レベルは。
      それぞれの意味でそれなりに強い。
      けどそれ以上のレベルの組織への帰属意識を
      持ちにくいみたいだね。
      その有力な戦艦は巡洋艦に追い回される始末。
      日本人とある意味似ていて大きな組織のトップに
      向いてないってこともあるし。
      現場の努力だけじゃ戦争には勝て無いなあ。

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