アニメ業界「助けて!低待遇すぎて新人がどんどん辞めるの!一枚200円じゃダメなの!?」

16 件のコメント :

公開日: 2017年8月22日火曜日 ニュース 経済 現代日本 自作2コマ漫画 自作漫画 平成の歴史


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ 
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

自作漫画を一覧表示する(´;ω;`)?

アニメ業界「助けて!低待遇すぎて新人がどんどん辞めるの!一枚200円じゃダメなの!?」 2017
8/18
 

(´・ω・`)簡易
解説ノ゜ω゜


若者(´✖ω✖ `)えへへへへ!高い学費を払って、アニメーターになったよ!
ーーー
会社(●ω●)よし1枚200円な!
ーーー
若者(´✖ω✖ `)え?
ーーー
会社(●ω●)1枚200円!五年間昇給ないけど、アニメのエンドロールに名前が残る権利をくれてやるよ!好きで選んだ道だから、低賃金でいいよな!
ーーー
若者(´✖ω✖ `)☚一週間で退社
ーーー
会社(●ω●)あー、人材がいないなー。
どこかに居ないかな。1枚200円で休日なしで、ずーと労働してくれる奴いないかなぁー
ーーー

(´・ω・`)ソースの一部(´・ω・`)

13万円で不眠不休で働く代わりを誰かしたい奴がいるのだろうか?1枚200円で絵を描く?→

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どういう事だぁー!

†(´・ω・`)一日、50枚描けば1万円になる!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?あんな綺麗な絵を50枚も描ける訳ないだろ!?
過労死するわ!

†(´・ω・`)低待遇を強いられておるんじゃ!この世界は労働環境がどんどん悪い方向へ平等化される仕様になっておる!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)アンタが救ってやれ!

†(´・ω・`)じゃ、アニメを作るのやめよう。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)問題が解決してないよ!?

†(´・ω・`)キツネ娘をモフモフしたいのう……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そうだ!アンタがアニメを描けばいいんだ!
練習になるし良いですよね!

†(´・ω・`)わしの過労死前提!?

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

自作漫画を一覧表示する(´;ω;`)?

16 件のコメント :

  1. 元アニメーター山浦章 漫画家がこの前、死んだな。

    漫画の題名「死ぬのは奴等だ!」とか 「オタクの用心棒」

    若い時に無理すると、年を取るとぽっくり生きやすい。

    返信削除
    返信
    1. >〔漫画家・山浦章氏3月初旬、急性心不全のため都内自宅で死去(48)

      (´;ω;`)48歳で死亡か……つらいのう……

      削除
    2. 漫画家さんは昔から時々ありますねえ。
      数日ぶりにアシスタントが行くと死んでいたとか。
      ファンだったあまりメジャーじゃない漫画家さん、
      途中で止まってた連載を数年ぶりに続きを書き出したんだけど、
      最終回の前に急逝、永遠の未完になってしまった、残念。

      削除
  2. どの業界でも外注って害悪だよな
    確かにコストは安いんだけど下の技術が育たなくて結局業界全体が衰退するっていう
    特に海外への外注の場合はマジでクソ以外の何物でもない
    技術が高いスペシャリスト集団への依頼ならわかるけど実態は安かろう悪かろうだからなぁ
    安い海外への外注→国内の報酬の基準値も下がる→労働と釣り合わないので人材が減る→技術の衰退によるクオリティ低下→顧客の減少→業界衰退END
    アニメ業界だけじゃなくてどの業界でも大なり小なりある問題だよね
    とはいえ、アニメ業界の自分の首を全力で締めていくスタイルは他にはなかなかないけど

    返信削除
  3. パルメさんが画力アップのトレーニングもかねて
    一年ほど実態潜入調査してきてくれるだって!?

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)もっと……キツネ娘を……モフモフしたかった…… ガクリッ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?死んだふりはやめろ!?

      削除
  4. 業界内でもアニメーターの給料は突出して安いんじゃ。制作とか撮影とか背景とかは、安いけどもまあ暮らしていけるくらいは貰える。動画なんかはどうしても枚数が多くなるからの単価がクソほど安い。背景とかは一枚5000円くらいや。業界内のほかの仕事に比べて、社員じゃなくてフリーが多いのも要因の一つやな

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)スタジオ側が、アニメーターを社員として雇わないのが原因に一つなのじゃ
      アニメーターを社員にしてしまうと、一定の給与が発生してしまい某ジブリみたいに万年赤字経営になってしまうんじゃよ
      それと、親受けの制作会社がまる投げなのに予算の3割近くを持っていってしまうんじゃよ

      削除
    2. そういえば昔、京アニが質がいいのは
      正社員で寮もあって残業も抑制されてるからと
      ニュースでやってたな

      あの体制は会社経営的に大丈夫なんじゃろか

      削除
  5. 疑問点として、

    1.経済的にそもそも搾取なのか?アニメ発注元それだけ儲かってるの?
      お金無い場合は、クラウドファウンディングなんかでどうにかならないの?

    2.体質の所為なのか?(例:製作委員会方式、外注、電通など)
      それはなんとか改善できないのか?別の方式じゃ駄目なの?
      アニメをニコニコとGYAOだけでの放送なら電通通さなくていいとかないの?

    3.技術的にはたとえば3DモデルとAIやモーションキャプチャーを使った
      動画化、線画化や着色の自動化で大幅に手間を省く方法はどう?
      (というかそこそろ時代がそれに移行しそうな気が)

    ここらへんどうなんだろ?
    業界がブラックとは良く聞くけど、現状と原因と改善については
    全然話が入ってこないのはなんでじゃ(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. 改善については、業界レベルでは知らんが会社レベルではとりくみがあった、最近経費を下げて福祉も含めた待遇をとる制作をとれるような方向性の会社が出てきた。何も考えず会社に入ると運が良くなければ相変わらずブラックだろうが、ちゃんとした企業もある。また、技術面については、自動化はかなり入っているが、それ以上に要求される絵の質が上がっているのが最大の問題で、そのせいで単価が安くても、多く処理すればいいということができない。ついでに、まったく技術進歩がないというか難しい部分があって、そこがボトルネックになっている。
      経済面は、元はテレビ局から出て、下請け下請け下請け下請けの下請けくらい原画かの位置です。テレビ局がどのくらい設けているかは知らんが、制作費は昔と変わらないが、それ以上に絵の質が要求されているので、事実上下がっている状態のようだ。
      ついでに、クラウドファンデイングとは誰が、アニメ見るのに金を払うのだ?DVDの売上すら落ちているこの時代に。そもそも、発注元がテレビ局以外内のが問題かも。もっと企業がCMをアニメで作るようになれば変わるかもね。
      体質は上記2つの和なのだ。つまり、局所的には改善しようとするところもあるが、かわらんものは変わらん。

      削除
    2. 『夜明け告げるルーのうた』の特集でFLASHアニメにすることで手間を省いてコスト削減できたって言ってた。

      削除
    3. 頑張ってるとこは頑張ってるのか
      そういうところだけでも生き残ってて欲しいもんじゃ

      削除
  6. 上から金を抜いていくので。
    特に電通、テレビ局の搾取が酷い。

    改善は、上が「アニメを作ってもらえない! どうしよう?」ってならなきゃしない、できない。
    だって、上の連中は困ってないじゃん。
    末端のアニメーターが困窮しても、代わりはいくらでもいると思っているし、今のところはなんとか補充されている。
    本当に作れなくなってからじゃないと改善しないと思うよ。

    「ブラック企業はどうしてなくならないのか?」と同じ理由です。
    上のような対策は、現場の人間が考えないわけないわけで、現状改善していない以上は無理なんでしょうね。
    テレビで格好いい政府批判や政策を提案して政権を取った旧民主党のように、外野がそれっぽい事を言うのは簡単だけど、実現は難しいというお話かな?

    返信削除
    返信
    1. 本来ならば、政府が労働者の待遇改善する形で規制を強化するべきなのですが、やっているのは規制緩和の大合唱ですからね。
      情けない限りですよ。

      削除
  7. 今のディズニー・アニメはCG使ってるし、日本でもgdgd妖精sやけものフレンズが3DCGアニメーションつかってたよね

    アニメーター自体がそのうち無くなるんじゃね?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。