役人「税金を払えー!九公一民じゃぁー!」人民「税金が高すぎて死んじゃう!?」

14 件のコメント :

公開日: 2017年10月12日木曜日 ニュース 経済 現代日本 事故/犯罪/汚職 自作2コマ漫画 自作漫画 政治 平成の歴史





平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?



役人「税金を払えー!九公一民じゃぁー!」人民「税金が高すぎて死んじゃう!?」


(´・ω・`)簡易
解説ノ゜ω゜
  2017/10/7

---
役人(●ω●)税金の取立てよー!
ほら!月給35万のうち、32万円を差し出しなさい!
---
人民(´✖ω✖ `)えええええ!?生活できないよ!?
3万円で家族を養うの不可能でしょ!?
長男ニートなのに!
---
役人(●ω●)税金を払えー!
---
人民(´✖ω✖ `)た、たくさん労働しなきゃ……深夜労働で激務するお……←血を吐いて倒れた
---
役人(●ω●)税金を払え!
---
人民(´✖ω✖ `)ふざけんな!夫が過労で倒れたでしょ!?
裁判で訴えてやる!


(´・ω・`)ソースの一部(´・ω・`)



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?税金が高すぎて、反乱が起きるレベルだぞ!?これ!

†(m´・ω・`)生活が崩壊するレベルで……税を取り立てたら、その家庭が崩壊して夜逃げするからのう……
結果的に見れば、税を納める人が減って、役所も涙目じゃよ……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)悪代官より酷いだろ!?

†(m´・ω・`)そうじゃな……借金取りを見習うべきじゃな……
黄金を産む鶏を殺さずに、儲ける方法とか学ぶべきじゃな……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?役人を、借金取り以下の扱いにするな!?




平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

14 件のコメント :

  1. これは役所の担当者がクソだったという理解でいいんかね?
    ソースにもあるが生活できなくなるほどの差し押さえは禁止されてるというのは常識のはずだし。
    それともそうしてしまうほどの表に出せない事情があったということだろうか。

    返信削除
    返信
    1. 役所の担当者の上司の更にキャリア上司あたりの発案だろうね。
      役所はキャリアに言われたらどうしようもないし机上の空論得意だからね。
      そんで今回のことで担当者が謝罪して失踪するまでがセット。

      削除
  2.  税金滞納してるのもクズだよ。普通のサラリーマンの年収を超えた額を滞納してたんだよ。毎月真面目に払ってる方が悔しくないか? 
     基本は、事業の税金は、会社が破産すれば払わなくてもよくなります、これ事業してる時に自分の所得税を納税せず使い込んでたって事でしょう。
      突っ込む場所は、
      男性は妻、長女、長男の4人暮らし。妻はパート、長男は職に就いていない。
      ここじゃないのか?

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)会社経営に失敗して、子供はニートとか、そんな家庭かのう?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そこに過労とか税金も加わって四重苦

      削除
    2. いつも思うが余程の事をした事が明らかならともかく、どうして詳しい事情も知らない分際で人を知った風に屑扱い出来るんだろうな
      恐らくは自分を棚に上げて

      削除
    3. 平気で踏み倒すのもいるんだし払う努力をしてるだけマシだわ

      削除
    4. まあ、こんな状態なのにニートしてる長男がクズなのには同意だな
      アルバイトでもして自分の食い扶持稼ぐだけでも大分楽になるのに

      削除
  3. 法律で給料の天引きで借金を返済は許されていないけど、たしか税金の支払いだけは許されているんだよね。で、ソースによると、一応最低保証額がその場合でもある。で、それを超える額を市が天引きした、承諾書を根拠として。
    所員がなぜそこまでしたのかだね。私怨でもあったのかな?でも、この人たち14ヶ月もその状態で生活できたのだよね?自分だったら二ヶ月ぐらいが限界かなー、よほどの蓄えでもあったのか。なんかそこまでされる事情がありそうなのは間違いないね。

    返信削除
    返信
    1. 確かに何かわけありっぽい感じはするよな
      実際金稼いでても税金滞納して未払いで
      外観的に収益ないようにしたりとか居るしな
      酷かったのは赤紙来ても破り捨てて
      居留守使いまくってる奴見たこと有るからなw
      しかもそいつ肩書社長やってんだぜw
      まあ自己申告みたいな仕事だけど
      それでも稼いで手も税金は払わないスタイルとかw
      度し難いクズは本当にいるんだとその時思ったものなw

      削除
    2. 何らかの事情があるのかもしれんが、うちの地区に新車乗り回しながら「金がないから自治会費払わん」ってのいるからな。なんとなく個人の趣味に使い込んで滞納してたんじゃね?って思えちまう。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)趣味の品売れば税金払えるんじゃないの?

      (´・ω・`)だが断る

      削除
  4. 確か、破産して借金はチャラになっても、
    税金だけはチャラにしてもらえないんじゃなかったかな?
    税金だけは特別扱いなんだよね。

    返信削除
    返信
    1. 借金でも投資扱いだとチャラに出来なかった筈。
      株や先物取引やFXで人生終わる奴が多いのは自己破産で逃げ切れないのが原因だとか。

      削除
  5. 島原・天草一揆の原因を作った、松倉さんのネタだと思ったら現代かよ。
    そう思ったのは俺だけではないはず

    返信削除
  6. 返済猶予とか免除とか回避手段はあったのに生来の怠け癖でそれを怠った結果こうなった感はあるなぁ。ミナミの帝王の漫画で奨学金うんぬんの話があって、最初の返済請求&免除申請のハガキが来たのにガン無視こいて差し押さえ、ほぼ自業自得なのに被害者ヅラかましてムナクソだったのがあったな。これと同じ臭いを感じる。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。