╰( ^o^)╮自作漫画1枚絵2コマ3コマ4コマ以上の漫画

長編漫画Elona転生  気に入った絵(m´・ω・`)m

神戸製鉄所「助けて!数十年間、基準を満たしてない金属製品を出荷してた事がばれた!」

36 件のコメント :

公開日: 2017年10月20日金曜日 ニュース 経済 現代日本 事故/犯罪/汚職 自作2コマ漫画 自作漫画 平成の歴史






平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ 
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

神戸製鉄所「助けて!数十年間、基準を満たしてない金属製品を出荷してた事がばれた!」

(´・ω・`)簡易解説ノ゜ω゜  2017/10/17


---
神戸製鉄所(´✖ω✖ `)顧客が品質を求めてきて辛い……
安いコストで、高品質の金属を量産するには……どうすればいいんだ……?
---
顧客(●ω●)安くて質のいい部品ー!作れぇー!
---
神戸製鉄所(´✖ω✖ `)そうや!合格水準を満たしていなくても、出荷すればええやん!
---


~数十年後~

---
神戸製鉄所(´✖ω✖ `)今までバレなかった時点で……品質を満たしてなくても、高品質だった事が証明されたな!
---
顧客(●ω●)バレたからダメ!リコールの費用とか、お前が負担しろよ!
---
神戸製鉄所(´✖ω✖ `)そんな!?
---


(´・ω・`)ソースの一部(´・ω・`)

神鋼不正、数十年前から アルミ・銅の合格証改ざん

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生……つまり、どういう事?

†(m´・ω・`)特に品質が高くなくても、問題はなかった?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それでいいのか!?

†(m´・ω・`)神戸製鉄所を潰したら、それはそれで大変な事になるしのう……。
この話はどういう方向で妥協するんじゃろう……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)神戸製鉄所が倒産したらダメなの?

†(m´・ω・`)3万7000人の社員が、無職にクラスチェンジする。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)多いな!?

†(m´・ω・`)倒産するかどうかは、この後の交渉次第じゃろうて……特に部品が問題による深刻な事故とか、起きてなかったようじゃし……


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

36 件のコメント :

  1. (´;ω;`)助けて!数十年間、狐娘を探しているのに見つからないの!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どんな悩みだ!?

    返信削除
    返信
    1. それで問題が起きてたって話も聞かないから、
      ある意味無駄に基準が高かっただけじゃないのか?
      消えた年金とかも、それが原因で餓死したって話も聞かないし、
      もともとなくても良かったんじゃないの?
      関係者の怠慢って視点は別とすればね。

      削除
  2. 何が馬鹿かって
    新商品としてコストの低い今の商品を売り出せばよかっただけ
    最初は苦労するだろうけど
    そういった営業面の弱さが出た内容にも見える
    まあ大手の営業って威張って人に身を切る仕様押し付けるだけだから
    能力上がらない社内政治だけ強い馬鹿がのさばるんだろうけど
    そういった意味合いじゃ未だの昭和を引きずって
    時代遅れの経営陣が問題を拗らせていたとしか
    今回の件では速く製品の偽装部分の仕様なりを発表して
    問題内容なら収束をいち早く心がけるべきだわ
    アメリカの司法も圧力かけてきてるし
    時間との勝負で浪費するようなら
    この会社の経営陣自体株主の仕込みの可能性疑うよ

    返信削除
    返信
    1. 実際に働いてる技術者をないがしろにする日本の会社の悪い面が炸裂した形だよな

      削除
    2. 低価格低品質路線で戦ったら普通に考えて中国とかにボロ負け確定なんですが……
      まあ日本企業に「世界のトップクラスの品質の製品を、今まで通りの価格で提供しなきゃ売れない!」っていう思想が広まった結果こうなったんだが。

      削除
    3. マーケティングわかって無いなぁ
      低価格路線じゃなくお得感のある超価格路線なんだよ
      最低価格と最高価格の中間
      普通はスペックに合わせて
      ちょっと良い物買おうかなってのが消費者心理だし
      そういったニーズをつかむには営業ありきなんだよ
      何処までも低価格路線の必要はなく
      競争する必要もない
      そういった市場を作り出せるかがマーケティングだから

      削除
    4. 2,c
      ミスった
      超価格路線→価格帯の創出

      削除
    5. 前から思ってるんだけど、製造企業って社長会長はともかく取締役なんてほとんど技術者か開発者出身でしょ?
      そら旧帝院卒だから現場というよりは上の方だけどさ
      若い頃は一生懸命で、結果出した奴が昇進して年をとると社内政治に明け暮れるの?
      非論理的なファンタジー語るんじゃ、なろーしゅや二流週刊詩と変わらないよ

      削除
    6. 意味が分からん
      名誉職で取締役にしてもらった技術職が社内政治なんて能力的にできるはずないじゃん
      社内政治バリバリでトップに立った歴代社長とは違うよ

      削除
    7. 高品質の製品を作れと上は言っても、設備補修費や新設備導入には渋いんだぜ上の連中
      投資さえしてれば防げたトラブルや災害はどれだけあったか
      営業利益の一部、数十億円でええんや

      内部留保に税金とか言わず、設備投資や増員に回してくれや

      削除
    8. 内部留保はするクセに設備投資や増員はしないから問題なんだろう
      むしろ増員どころか人員削減する始末で、その分の浮いた金が設備投資に回されているかと言うと……
      なら内部留保に税金かけて取ったほうがマシとも言える

      削除
    9. 取りあえず内部留保を叩けばいいと思っている奴って真剣に馬鹿だよね。その内部留保に無借金で行う《設備投資・資産投資・技術研究》が含まれる訳で、内部留保が高いってのは自己資本比率が高い状態を示す以上の価値をもたん言葉だよ。

      取りあえず財産権を否定すれば世の中パラダイスになるというマルキスト的発想にはウンザリだよ。叩くならデフレ既得者にしなさい。

      削除
    10. 上の奴はその内部留保で溜め込むくせに設備投資にまわしてないから叩いてるだけだろ?財産権を否定とかいつものすり替え君頭悪すぎw

      削除
    11. 会計学的に、将来収益を産む物を収益、資産が減少する物を負債と言い、
      人件費は負債にあたる。
      だから利益金は資産になる投資に回し、負債である人件費を削る。
      会社が儲かっているのに社員が減るってのはそういうこと。
      社員は会社の負債なんだよ。

      昔は社員は資産だと言っていた経営者も居たが、今はもう居ない。

      削除
    12. 溜め込むっていうけど内部留保って現金以外に土地や設備、有価証券とか簡単に現金化できないのも含んでてむしろ大抵の会社だとそっちが大部分占めてるんだけどなあ

      ここ数年の内部留保増大は地価や株価の上昇の影響がでかいんであって何か金庫の中に札束溜め込んでるイメージで内部留保が悪って言ってるのが政治家や学者にすらいる現状何とかならんかな

      後そもそも利益の一割は法定準備金として積み立てなきゃいけないと会社法で決まってるとか内部留保取り崩すには株主総会で承認得なきゃいけないとか知らんで景気回復や雇用のために私企業の金を差し出せって気楽に言う奴が多すぎる……

      削除
    13. >>2.j
      マルキスト君が経済音痴で語彙貧困なのは知っているけど、判らないものを全て「議論のすり替えだ~」で逃げるのは如何な物かな? プロパガンダ以外何もできない君には難しいのかもしれないが言葉は正確に使おう。(国内の)設備投資は冷え込んでいるけど工場移転やM&Aという形で(国外への)設備投資は旺盛に行われている。シャープとかはそれで失敗して買収されたけどな。《投資》ってのはリスクがあるんだよ。失敗というものがないソビエト連邦という夢の国の住民には理解できんかもしれんがな。

      企業がどのように利益を上げるのか、法に従う限りそれは基本的に自由だ。それを設備投資を行っていないという難癖で資産の切り売りが強行される。これを財産権の侵害以外にどう表現すればいいのだろうね?

      ま、君みたいなマルキストにとって、自分にとって都合のいいもの以外はどうでもいいのかもしれんがね。最低限、法人税という言葉ぐらいは知っておこう。

      削除
    14. >2.m

      誰もマルキスト的なこと言ってないのに勝手にマルキスト認定とかww
      相変わらず思考が斜め上に飛んでやがる

      削除
    15. >>2.n
      なるほどなるほど、つまり確たる論拠も論理も無いけど取りあえず企業を叩けばみんなハッピーになれると考えていたと? つまり唯のバ⋯おっとこれは失言だなポリコレ的に。そしてマルキストたちにも失礼な事をしてしまった。本当に申し訳ない

      しかし課税強化という大事にたいして、そんな無思慮な発言だったとは思わなんだ。これでは魔女狩りに熱狂する中世の人間とさして変わらんな。どう思う、バなんとか君?

      削除
    16. 内部留保課税に賛成する人ってどういう意味で内部留保って言葉を使っているんだろ? 

      削除
    17. 金庫に札束や金の延べ棒ドッサリってイメージなんだろ

      削除
    18. 実際に企業が利益を札束や延べ棒で貯め込んでも問題ないと思うけどな。そんなアホな事やってたら株主総会で追及されるだろうし、市場原理で淘汰されていくだけだろう。

      削除
  3. この事件も安倍首相(S54~S57の間勤務)のせいにされてて笑った

    返信削除
  4. 日産も20年前から無資格が検査とかさあ…

    返信削除
    返信
    1. 日産の何が酷いって、それがバレたにも関わらず続行していたことがバレたことだな

      削除
    2. 物作り日本なんてファンタジーだったんやな。

      削除
    3. まあ給料下げながら品質維持するなんて不可能だわな。でも20年間何の問題も生じていないって事はその資格の取得条件が無駄に厳しかったんじゃないの? 

      削除
    4. 問題が生じていてもそれが原因と分からなかっただけの可能性もある。

      削除
    5. ( ;∀;)最近の日産と神戸鉄鋼は競い合うように、不祥事をしておるのう……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんな競争は嫌だ!?

      削除
    6. 犯っちゃえ、日産!だからね

      削除
    7. ゴーンはそういった問題を隠蔽するのが
      上手かったってことか?

      削除
    8. さすがにここ何日かは見てないけどこの問題出た頃はまだやってたCMの「やっちゃえ、日産」「ぶっちぎれ、技術の日産」は凄いブラックジョークだったなあ……

      削除
    9. やっちゃえの方は永ちゃんが事故ってからやめた筈

      削除
    10. 資格検査は形骸化して当たり前の代物だったみたいよ。車の体を成していれば合格レベル古い基準で、もう日産の社内基準を満たしていればみなし合格でいいやと考えてたんだろ。資格とらすには金も時間も掛かるし、賃金が1万ぐらい違うそうだからね。

      削除
    11. 現場の人間が資格試験に受からないとか、
      資格持ちが有給取ってたりインフルでダウンしてるのにラインは動きまくってるとか普通にあるだろうしな

      ちょっと考えればわかる、というか役員も元は支店や工場にもいたわけで知ってるはずなので悪いのは経営陣よ

      削除
    12. (´・ω・`)工場内部のこぼれ話だと、資格試験を受ける為の上長権限がある種の権利化しちゃって、資格を持つ人が偏っているとのこと……
      まあよくある話だね……

      削除
  5. コレの件でよくわからんのは、納品先の企業の製品の品質検査で
    強度試験その他をやってるはずなのに、20年放置されてたこと

    トヨタクラスの大企業の品質管理チームが何もわからないって有りえんだろ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。