人気漫画家「助けて!年収一千万円から転落して、借金地獄なの!」

11 件のコメント :

公開日: 2017年10月13日金曜日 ニュース 経済 現代日本 自作2コマ漫画 自作漫画 週刊少年ジャンプ 青春兵器ナンバーワン 平成の歴史





平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?



人気漫画家「助けて!年収一千万円から転落して、借金地獄なの!」

(´・ω・`)簡易
解説ノ゜ω゜
  2017/10/7

---
漫画家の神田森莉(●ω●)うぇーん!昔は年収一千万円で、アシスタントを5人も雇えたのに!
今じゃ、生活保護以下の年収だよ!
---
(´✖ω✖ `)何円?
---
漫画家(●ω●)年収120万円くらいでどんどん。
生活できないから借金してるの
---
(´✖ω✖ `)ひでぇ!?漫画家やめないといけないレベルだ!
---
漫画家(●ω●)漫画を描くために取材しないといけないから、それで万単位で紙幣が飛んでいくの!
---
(´✖ω✖ `)仕事のために出費して、貧乏生活!?ひでぇー!
(´・ω・`)ソースの一部(´・ω・`)


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?どういう事だぁー!
漫画家は夢がある職業じゃないのかー!

†(m´・ω・`)……じゃって、頂点に君臨するジャンプ、そこの人気漫画の青春兵器すら、6000部そこらしか売れないから、貧乏生活しているって噂になっているくらいじゃろ……
現役の人気漫画家すら、少し失敗すれば借金地獄なのに……仕事がない漫画家とか、人生終了ルート一直線じゃな……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)夢のある話をしろ!?

†(m´・ω・`)えと、マンガワンで大人気だった漫画家が、売れ無さ過ぎて、もう少しで打ち切り……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)残酷な話ばっかりするな!?

†(m´・ω・`)漫画家にはなりたくないぞい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)漫画を描いているアンタがいうか!?

†(m´・ω・`)博打商売すぎる上に、実績があっても一年間無報酬で労働させられた話があるし、過重労働するのは嫌じゃぁぁぁー!ワシは好き勝手に漫画をポンポンと手軽に量産するのが好きなんじゃー!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)謝れぇー!先生ぇー!この世の全ての漫画家にぃー!

†(m´・ω・`)!?

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

11 件のコメント :

  1. 絵が絵だけに、今は絶対売れないよねw

    返信削除
    返信
    1. この絵とストーリー作成能力で貯金してないほうが悪いわな
      バブル期に調子乗って借金まみれになるおっさんと変わらん

      削除
  2. ダイヤモンドオンラインの別の連載にもこの人出てたから見たけどピーク時でも年収700万で(1000万ってどこから出たんだろう?)しかもアシスタントに大体半分ぐらい払ってたらしいな
    そんなに単行本出してる感じでもないし出版業界が今より元気だった90年代中盤ですらその程度だったら後は出版業界の落ち込みに伴ってズルズルと落ちていくだけだよなあ……

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)アシスタント代が大きいのう……ワシは一人で描ける絵を目指すぞい

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(どれだけ手抜きできるか……デッサン力もないのに問われているんだっ……!)

      削除
    2. すでに出版社主導の漫画ビジネスの構造が時代遅れなんだと思う
      下請けの個人事業主にすぎない漫画家に本来出版社側が負うべきリスクまで押し付け過ぎてるんだよ
      ハイペースな連載速度、アシスタントの雇用費用、安過ぎる原稿料、失敗時の生活不安と色々あるが、本来これらを全て一個人に背負わせるのは無理がある
      芸能事務所のように漫画家側が所属して契約や営業を代行してもらえるような仕組みを作るか、同人やDL販売に発表の場を絞って読者から直接お金が流れるようにするべきなのかもしれない
      今だってほとんど自己責任なんだから露出や大ヒットが減るぐらいしかリスクはないと思うよ

      削除
    3. >芸能事務所のように漫画家側が所属して契約や営業を代行してもらえるような仕組みを作るか
      それが出版社じゃないか?
      いや出版社に対する営業は個人でやるけど漫画の営業って作品のアイディアの説明と出版側の要求のすりあわせだから代理人立てると単に面倒臭くなるだけで難しい
      金持ってる漫画家なら自分でマネージャ立てるしせいぜいが出版社との連絡をサポートするスケジューラーだけど単に中抜きが増えるだけでメリットがないんじゃないかな

      削除
    4. >それが出版社じゃないか?
      いや、そういう役割は果たしてないでしょ
      今の出版社は言ってみれば下請けに発注するメーカー状態で
      水物の人気商売を扱っているとは思えない姿勢だよ

      削除
    5. 出版社の中に漫画制作部を作って、
      企画担当、原作担当、コマ割り担当、作画担当、仕上げ担当etc
      というふうに分業制にして、流れ作業で
      漫画を量産すればいいのにと思う。

      読者にとって困るのは、
      作者が潰れて長期休載することなんだ。

      削除
  3. 供給過多なんだよね、漫画の中身も量も質も。
    昔はブックオフみたいなの無かったから、読みたかったら買うか友達に借りるかしかなかったけど、今はレンタルか古本で十分でしょ。
    内容も絵面の違う二番煎じが多くて買うまで行かないのが多いし。
    雑誌もエロじゃなければ立ち読み出来るとこ多いしね、売れるわけがない。

    返信削除
    返信
    1. いや、今ブックオフに駆逐されただけで昔はもっと古本屋とか貸本屋あったし昔のほうが立ち読み出来るとこ多かった
      今はシュリンクとかが普及して立ち読み出来ない店のほうが多くなってるしコンビニでも立ち読み対策する店が徐々に増えてきてる

      削除
    2. 文芸春秋社長「図書館で文庫を貸さない/借りないで!」
      http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/13/news114.html

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。