日産「使い捨て社員に大事な仕事を任せた結果!」車121万台がリコール

30 件のコメント :

公開日: 2017年10月11日水曜日 ニュース 現代日本 事故/犯罪/汚職 自作2コマ漫画 自作漫画 平成の歴史






平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ 
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

日産「使い捨て社員に大事な仕事を任せた結果!」車121万台がリコール

(´・ω・`)簡易
解説ノ゜ω゜
  2017/10/5

---
コストカッター(●ω●)ムダを省きましょう!
高い人件費がかかる人材なんて捨てればいいのです!
使い捨ての非正規社員を使えば、最低限のコストで車を量産できますよ!
教育費すら削って、仕事をさせましょう!
---
日産(´✖ω✖ `)おお、しゅごい!
---


どかどかどかーん!


コストカッター(●ω●)あ……車の検査を、資格がない使い捨て社員に任せたら……不良品が市場に流通して事故った……
---
日産(´✖ω✖ `)おいこら!?品質までコストカットしてどうする!?120万台を回収して、再点検しないといけなくなったぞ!?
---

(´・ω・`)ソースの一部(´・ω・`)



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!つまり、どういう事だぁー!?

†(m´・ω・`)……安く車を大量に作って、利益をあげようとしたら……品質まで劣化して、不良品になってしまった?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)誰が悪いの?

†(m´・ω・`)安物競争をやりまくる資本主義社会かのう?
競争の果てに社員の低賃金合戦になるのが、いつもの資本主義じゃし……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?責任を資本主義に転嫁しても、問題は解決しないぞ!?

†(m´・ω・`)日産は、車の持ち主に狐娘をプレゼントすれば許してもらえるぞい。モフモフじゃのう……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)狐娘を貰って喜ぶのは、アンタぐらいだろ!?

†(m´・ω・`)そんな馬鹿な!?

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

30 件のコメント :


  1. 神戸製鋼所がアルミ製品の強度などの性能データを改ざんしていた問題で、日産自動車とSUBARU(スバル)は9日、神戸製鋼製アルミを自動車に使っていたと発表した。スバルは航空機にも使用していたという。マツダも神戸製鋼製のアルミ製品を乗用車に使っていたと明らかにした。3社は安全性への影響を調べている。神戸製鋼は、顧客との間で約束した性能を満たさないアルミ製品や銅製品について、検査証明書のデータを書き換え、性能を満たすかのように装っていた。供給先はトヨタ自動車や三菱重工業、JR東海など約200社に及ぶ。自動車で走行性能に関わる重要部品などで強度不足が確認されれば、大規模なリコール(無料の回収・修理)に発展する可能性がある。
    http://www.sankei.com/economy/news/171010/ecn1710100003-n1.html

    (´;ω;`)しかも……神戸製鉄所のせいで、また新しい問題が発生して、ひどいんじゃ……

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)リコールにつぐ、再リコール!?

    返信削除
    返信
    1. でも絶対に潰れない。
      数年も経てば元通りw
      経営陣は退職金たんまり貰って、相談役などに退くか関連会社に天下り。
      大企業の上層部は現代のお貴族様だな。

      削除
    2. んだね。なろうなら主人公と敵対するタイプ。ま、日本の上層部だけじゃないけどさ。

      物作りが自慢の日本も衰退期なんだろうね。どんな仕事も職人技が売りだったのに。

      削除
    3. (´;ω;`)ものを作っても買い叩かれるから、皆、サラリーマンになってグダグダになるのがテンプレ――

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?それは南米の産油国家の実情だろ!?

      削除
    4. 幕(??)藩(大企業)体制はまだ健在?
      いつまで江戸時代がつづくの?

      削除
  2. 車検通れば問題無い様子

    返信削除
  3. 検査や安全確認ってバイトや派遣に一番やらせちゃいかん仕事だよな
    重要性が分かってない上にいくらでも手を抜ける部分だし
    底辺は自分達の安全確認ですら手を抜くんだから、見えない他人の安全なんて尚更よ

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)そもそも安い給料で、使い捨て前提で扱き使おうとしたら、相応の仕事になると思うお……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)もう検査も機械化すればワンチャンス……

      削除
    2. 検査能力もないのに上からもっと早く見ろとせかされているうちに
      「もう適当に流しちゃってもいいよね?」となるんだよね……

      削除

    3. (´;ω;`)どうせ、一定期間が経過したら、その職場から放り出されるしのう……適当に仕事をしてもデメリットなしじゃな?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

      削除
    4. ほんとそれ大きいよな
      極端な話会社が潰れようと関係無し
      終身雇用は偉大だった

      削除
    5. どんなに頑張っても扱いは外様だし給料は増えない。
      派遣で頑張る意味などなし。

      削除
    6. そもそも派遣制度がおかしいのよね。

      短期で見たらコスト削減かもしれないけど、長期で見たら技術継承も人間関係も何もない負債製造装置だと思うんだ。

      削除
    7. 上の人間は「人手が足りないなら派遣入れればいいやろ」って考えだけど、派遣がものになるまで最低でも数週間かかるしその間は逆に足手まとい
      ようやく多少出来るようになったと思ったら「辞めます」だから
      何故か上にはバカしかいないんだよな

      まあ、有能なやつは
      意見具申する→上に却下される(+煙たがられる)→見切りつけて辞める
      のコンボでいなくなるからなぁ……

      削除
    8. >まあ、有能なやつは
      >意見具申する→上に却下される(+煙たがられる)→見切りつけて辞める
      >のコンボでいなくなるからなぁ……

      どうせ無駄だから分かってて言わないってケースもあるぞ
      そういう奴は苦労するのは所詮他人だからと割り切ってる
      自分がババ引かされそうになったら真っ先に逃げるけどな

      削除
    9.  あと処理しきれない仕事量投げられても、質を落として量をはくか、質そのままで量をしぼるかしかできないよ。
      更に雑務・割り込み・急ぎの仕事は入りまくりとか地獄。
       体力的にも1か月ぐらいはがんばっても3か月以上とか永久に続くとかキツイ。

      削除
    10. それでも最初の1ヶ月ぐらいはなんとか持たせれたりするから、「なんだまだ行けるじゃん」と上が動くのが余計に遅れるところまでがデフォ

      削除
  4. そういや大学の教授も、日産は社員大事にしないから行くなって言ってたな・・・

    返信削除
    返信
    1. 俺とかなり年の違うウチの家族は、2年に1度は日産の車を買っているんだが、
      日産のクソディーラーから騙されてるのか、洗脳されて車を買わされているんじゃないか。と俺は思ってるよ。
      こんなに車を買っているのは、購入を勧める側にも問題があると思ってる。

      2年に1回は同じ会社から、新車を買う。って誰がどう見ても異常だよ。
      あきらかにおかしい購入案件なら購入をとめさせる。のも人情だと思うんだが。
      売れれば、後は野となれ山となれで、
      車が売れるならばどんなに汚いことをやってもいい。って社風なんだろうな。
      なお、車を購入しませんか?みたいなパンフレットが家に定期的に来るから本当にウザイw マジで車を売りつけるディーラーどもは○ねよ。

      俺の言うことは聞くはずがないから、年の離れた家族は、今日も中古車の販売に関するHPを見てる。
      ちなみに、古くなった方の車は中古品として売ってるよ。
      そうではないと思うけど、日産を介して車を売っていれば、日産はボロ儲けだな。

      削除
    2. 販売店は営業ノルマがあるからな。
      買ってくれるっていう客がいるなら催促しても売るさ。
      そこに人情なんてあるわけないでしょ。
      OA機器販売店もそうよ?
      ノルマこなすために担当エリアのコピー機やPC、回線設置なんて売って一年もすれば、またノルマのために新しいの売ったり、リースさせなきゃならんのだから。新しい機能とか秒単位で作業削減できますよって説得してね。
      営業である以上販促は普通で、一応アフターサービスもあるでしょ?
      だったら悪い(いい悪いの話じゃないんだけど)のはすぐ買い替えるご家族でしょう。

      削除
    3. 流石にそりゃ日産じゃなくて>4.aの家族が悪いだろ
      てか、2年に1回車買い替えるとかお金があって羨ましい……

      削除
    4. へっ!俺なんて10年乗ってるぜ!
      車検とか整備とかで「いい加減新車買ってくださいよ」って担当に言われるけど「金がないから無理サ」「またですか」ってのがお互いのあいさつになってるぜ。

      削除
    5. 社員は超優遇して、それ以外は凄まじく冷遇するト●タと比べて
      どっちがマシなんじゃろうな

      手抜きな部分は多分日産と同じじゃろうし、
      社員の失敗は派遣の失敗!損害賠償を派遣におっかぶせ!
      をリアルでやったりするし

      他の企業(ホンダとかSUZUKIとか)は救いがあって欲しいのう

      削除
    6. (´;ω;`)なんじゃ現実はクソゲーじゃったか……。
      狐娘と一緒に、ドライブしたいのう……

      削除
  5. コストカッターは目先のコストカット成功で出世していい思いして、のちのち問題発生したら他人に後始末押し付けて蹴落としてさらにいい思いする。(当然責任なんて取らない)

    返信削除
    返信
    1. 真面目かつ先を見通すことができる人間ほど安易なコストカットには走らないから損してしまうな

      削除
    2. 組織で出世する人間と組織に有益な人間は違うからね
      中国の近現代史を見てるとよく分かる
      文化大革命なんて毛沢東が政治的に生き残る為だけに国を丸ごと生贄にしたのが本質だし

      削除
  6. パルメ(´・ω・`)さんに仕事を手伝ってほしいな・・・結構しんどい
    パルメ(´・ω・`)の体(労働力)が複数欲しい

    返信削除
  7. 真っ先に人件費にメス入れるのは無能の印
    一番簡単に削れるから仕事した気になれるけど、実際はマンパワー以上に経験とかいう数値に出ない能力が無ければ出来ない仕事ばかり
    本来人件費は最後に手を付けるところなんじゃよ

    とはいうものの
    社員「なんかやるのに増員が必要です(きちんとした説明付き)」
    上司「OK他所の部署も一杯一杯で引っ張ってこれなさそうだから追加で雇うわ」
    ~しばらく後~
    社員「軌道にのりました、維持には発起時ほど人数要らないです」
    上司「そうか、じゃあ余剰人数は他所に・・・え、どの部署も未経験とかは要らない?他所の部署に移りたくない?・・・しゃーないからあとりあえず今は同じ部署にいて」
    ~似たようなことがもう数件あってしばらく後~
    上司「人件費かかりすぎだから人員整理するわ、余剰人数いるからある程度リストラしても普通に回るはず」
    社員「今の人数に慣れてるから減らされると仕事回らない!というかクビにされる!クソが!」
    こういう流れもままあるから何とも言えないのが実情

    返信削除
    返信
    1. それは会社側が無能なだけだろ
      人数減らして仕事回らなくなるならそれは余剰人数じゃないんだ
      今の人数に慣れてるからとかそんな問題じゃない

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。