╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【小説家になろう】 「序盤から焦土作戦……?主人公は何を考えているんだ……?」包囲殲滅陣

32 件のコメント :

公開日: 2017年7月13日木曜日 ネット小説 小説家になろう 包囲殲滅陣






小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

内政チート☚まとめページ



まあこんな序盤でいきなり焦土戦するとか敵もビビるよね
味方の方がより一層ビビると思いますが・・・
この焼き払った町・・・2万の敵を全滅させても赤字になると思うんですが・・・
返信削除
返信
  1. つか、古今東西世界中の戦史を漁っても

    敵の四倍の兵を持ち質も勝っている(相手騎兵の1.6倍の騎兵数)
    防御側で
    地の利も有り(敵の侵攻路が山岳悪路)
    野戦指揮官にも恵まれて(人外ロイまでいる)

    この状態で一戦する事も無くいきなり焦土戦術を採用して自国を焼いたヤツは、ただの一人も居ないと思うわw
    削除
  2. 新たなる戦史の始まりを感じるな!
    これこそが真(自国)包囲殲滅陣だ!!
    削除
  3. >>11.a

    暴君ネロなら焼いたかもしれないW
    削除
  4. (´;ω;`)銀英伝風にやると、こんな感じかのう

    弟子ヤン「必ず勝利する方法を教えてください」

    ナン・ウェンリー「まず敵の6倍の戦力を揃えるんだ。
    そんで、敵軍が補給できないように徹底的に燃やして焦土戦すれば勝てるよ」

    弟子ヤン「そんだけ戦力があるのに、消極的すぎる!?」
「序盤から焦土作戦……?主人公は何を考えているんだ……?」包囲殲滅陣 2017
7/1

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!ルークは何を考えているんだぁー!
兵力的に優っているなら、色々と他にやれる事が多いはずですよねー!

†(´・ω・`)うむ……普通に、戦場となるポイントに陣地を構築して、敵軍が到着する前に徹底的に嫌がらせをすればええだけじゃしな……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんで、いきなり街を丸ごと焼き払ったんです?

†(´・ω・`)ルークは天才じゃからなぁ……
天才の思考は誰にもわからんぞい……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)これ、結末はどんな感じになると思うので?

†(´・ω・`)……序盤から人民の支持を失う焦土戦をやりまくったルークとロイを、反逆罪の容疑で拘束。
徹底的に拷問してから、とっても痛い方法で処刑して、おしまいじゃな……
反逆罪を課せられた罪人は、めっちゃやばい処刑方法であの世の行くのが、現実世界のテンプレじゃ

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなひどい推理はやめろ!?




小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
内政チート☚まとめページ


32 件のコメント :

  1. 書籍もWEBもそうだけどさ、登場人物全員…主人公含めて総肯定人間だよねw

    何何するしか無い!(どんな荒唐無稽なことでも)=>YES!YES!YES!
    こうなんだよ!(唐突な断言)その通り!その通り!その通り!

    って感じで、読者に突っ込みネタが提供される土壌になっているのは、登場人物全員に共通する無知と想像力……考察能力の欠如から来るYESマン化。
    殲滅陣世界は、詐欺師の天国間違いないよね。

    他の小説の話しだけど、こいつらでもネタ振られたら、絶対どや顔で畑に砂糖まいたり、フルプレートに火矢撃ち込んで一瞬で鋼の鎧溶かすぜ?

    敵国のメス共は、ルークの愛人兼タイコ持ちとして作者から支給されてきたんだろうな。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)ど、読者を笑わせるために作られた巧妙な文章という可能性じゃと、わ、わしは信じておるぞい……

      削除
    2. 信じてるパルメさんはもちろん書籍購入して
      売り上げに貢献してるんですよね?

      削除
    3. (´;ω;`)進撃の巨人とか、ソードアートオンラインを読むので忙しいお

      削除
    4. ささ、パルメどん。
      amazonで新品をポチって貢献するのです。

      削除
    5. (´✖ω✖`)ハンターハンターが連載しているから、そっちを読むので忙しいお

      削除
    6. 大丈夫読まずともamazonで新品をポチれば
      作者に貢献することにはなるのです

      削除
    7. マサツグ様が出たらもっと忙しくなるね

      削除
  2. 自分の領地を焦土して毒撒いて、行き場のなくなった農民を集めて煽って徴兵し
    簡素な銃持たせて敵兵へぶつけた転生なろう主の話思い出した

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)第二次世界大戦のソ連プレーかのう?

      削除
    2. あー確かばれないように毒撒いたり、焦土しつつ一つだけ無事なゾンビの村とか作ってそれを敵に焼かせたりしてそれを農民に目撃させて全部敵がやったことにして農民煽ったやつね
      あれは味方からの援軍があまり期待できなくてなおかつ相手の方が(表に出せる)戦力上だったからまあ…

      削除
    3. その作品の主人公はそもそも自分以外の人間はどうでもいいという性格だからな
      作戦を真面目に考えた上でドヤ顔で焦土作戦提案する包囲殲滅陣の主人公なんかと一緒にするのは作者に失礼だ

      削除
    4. 死にたくないって恐怖から不老不死目指して研究で解剖しまくってる狂人主人公のやつだったかな?
      あそこまで突き抜けると逆に面白いよね

      削除
  3. (´・ω・`)余程のお花畑国家じゃないなら国境線上の侵行路に要塞か軍事施設が在るじゃろう?
    そこで時間稼ぎの防戦している間に国内の動員と戦力の移動を済ませて決戦が一般的な流れじゃろ?
    銀英伝でも、イゼルローンで防戦して国内から援軍って言うのが一応セオリーだったはずじゃし……
    包囲殲滅陣にはセオリーが無いのかのぉ……

    返信削除
    返信
    1.   いいぜ ヘ(^o^)ヘ
              |∧
              /
      戦場のセオリーとか
      そんなもんに縛られて
      自由がなくなっているなら
               /
            (^o^)/
           /( )
          / / >

         (^o^) 三
         (\\ 三
         < \ 三
      `\
      (/o^)
      ( / まずは
      /く そのふざけた
         常識を包囲殲滅陣!

      削除
  4.  放棄した町の規模にもよるよな。1000人程度の町を一か所、100人程度の村が10か所とかなら、別段に惜しくない気もする。ただ、そんな場所に略奪目的で2万人も軍隊を送り込むと、絶対に補給で詰むから狂気の沙汰なんだけど、中世だと1万人を超える町って少ないんですよね。

     なお、食料だけでなく水でも詰むから攻城戦が3日と持たない。井戸が村の規模だと村の規模の人口程度しか養えないんだよな。

     大抵の中世の軍隊は生きるために、水や食料を求めて小さい村を襲うために、兵力分散→防御側により各個撃破となる。

    返信削除
    返信
    1. 兵の数と練度と地の利で勝ってるのに初っ端焦土作戦する指揮官とか後ろから撃たれて当然なんだよなぁ
      必要悪でもなんでもない自国の民とかどうでもいいって証拠だもの
      これが受け入れられるってご都合主義とかそういうの通り越してるぞ

      削除
  5. 細けぇ事はいいんだよ!!

    焦土作戦って字面なんかカッコよくね?
    よし、主人公の次の戦略()は焦土作戦だ!!

    きっと作者の頭の中はこんな感じだからな?

    だいたい戦記モノって登場人物も多くなるし
    いろいろな思惑でそれぞれのキャラを
    綿密に動かしていかないと不具合起こして
    変なことになるから書く敷居めっちゃ高いんだよ

    幼女戦記の作者みたいな変態(誉め言葉)だったら
    なんとかやりきるんだろうけど
    普通の人間が本格的な戦記モノ書くの
    かなりのムリゲーだかんな

    まあ、幼女戦記ですらアラは探せば
    ポコポコ出てくる訳だが・・・

    返信削除
    返信
    1. 小林源文風 焦土戦


      ベアトリーチェ「もう疲れたわ・・・・食料もない、休憩したい」

      先輩騎士ユース「死んでから休めばいい」

      ルーク「敵発見、情け無用ファイア」

      リリ「どいつもこいつも糞野郎よ!」

      削除
  6. いっそタイトルを「最下位職の主人公補正」とか「YESMEN(世界単位で)」とかにしてみたらどうなんだろうなw

    返信削除
  7. つか、敵の女二人も、まず一番あり得るであろう
    唯一の侵攻路……山岳の出口にフタをされるって予想はしないのに、
    一番あり得ないだろう超絶有利側の自爆焦土作戦を瞬時に悟ったよな。

    えげつないを連呼してたけど、えげつないのはルークの皇国に対する裏切り行為よねw

    返信削除
  8. そのうち修正されるだろ。例えば敵の兵士が全員ロイさんに匹敵する強さとか言われたら、補給を断って数倍の戦力で籠城して時間を稼がないと国が滅びるかも知れんし。

    返信削除
    返信
    1. いや、逆に一兵士がロイさんより強いなら、軍として連れて行く必要が無くなってしまう……。
      それこそ冒険者編みたいに、六人編成くらいで細かく送り込んで一斉蜂起でもされた日には、人類にはなすすべが無い……。

      削除
  9. 多分ルークは最初の包囲殲滅が成功した成功体験に囚われてるんだろう。
    それで、前と同じように条件を揃えた。

    返信削除
  10. 普通殲滅なら険阻な山岳で戦い態と負けて味方側出口へ誘導
    別働隊が山岳迂回して山岳中央から相手側出口に手待機
    誘導した敵が放射状に待ち受けた包囲陣による弓などの一斉正射
    後は士気が挫かれ陣形崩れたところで追い打ち
    逃げる人間を別働隊による落石などによる分断掃討
    それが妥当だと思うけどな
    何で焦土作戦なのか
    単に守るだけなら山岳要塞にするだけでもいいしな
    意味分からんよ

    返信削除
    返信
    1. 焦土作戦するぐらいだから、どれだけ大兵力で攻め込まれたのかと思ったら味方の4分の1……しかも練度に差は無い
      直ぐにそれだけの戦力を回せるわけでは無いにしろ、せっかく味方に有利な地形なんだから敵より寡兵でも味方が来援するまで粘れるだろうにね

      削除
  11. そう、ルークの作戦は徹頭徹尾
    『皇国側の被害を最小限に抑えつつ敵に大打撃を与えて以後の侵攻の芽を摘む……ではない!』点にある。

    色々な人に指摘されてるが、皇国側は侵攻軍の四倍の兵を有し、即応騎兵だけで敵の騎兵の1.6倍の数。練度の差も無く、敵は大前提として山岳路の決まった部分を超えて侵攻してこなければならず、侵攻の情報もかなりの精度で皇国側に筒抜け。

    一方の皇国側は自国領なので補給の心配も無く、ロイやルークもただ戦わせるだけの野戦指揮官としては申し分ない。特にロイなんて人外ほど強いし、モブだって一応皇国軍を今まで指揮してきた武官であろう。

    ここで、ただ侵攻を阻止したいだけなら山岳路を要塞化する。
    三国志で、魏が新合肥城を建築して以来、呉が武力侵攻が一切出来なくなったように、侵攻側がどうしても通らなければいけない道に蓋をする、と言うのはかなり有効な一手だ。
    火急なら、それこそ一日で建つ程度の砦でも良い。

    次に、有る程度引き込んで戦力自体を撃滅したいなら、当然皇国側は動員をかければ良い。
    何せ全部は持ってこれないにしても総数で四倍の差があるのだ。守備に半分残して二倍で当たれる利点がある。
    上の人も言っているが、山岳路で有る程度戦って消耗させてから偽装撤退。
    敵戦力を引き込んで、無理責めで疲れ切った敵の侵攻限界点で反転攻勢、反包囲で痛打を与えれば、敵戦力をかなり減らせるだろう。他国への遠征とはそれだけ兵を疲弊させるのだ。
    こちらを選らんでも、やはりロイを筆頭の魔物相手にさえ無双する人外が居るのが心強い。

    だがどちらもルークは選ばなかった。
    それどころか、まだ一合も矛を合わせていない時点で山岳路など地の利を捨て、城塞都市までの道中を焼き払い、皇国にいきなり大ダメージを負わせたのである。
    これが極度の悪手である理由は、皇国の国力へのダイレクトなダメージもだが、敵の行動に有る程度のフリーハンドを与えてしまう点である。

    何故かルークは、大前提として
    敵は絶対に城塞都市までまっすぐ脇目も振らずに来る
    その間、絶対に統制を失って匪賊化しない
    敵指揮官が焦土化した国を見て撤退することは無い
    敵が部隊の統制を半ばあきらめ、皇国全土に略奪ゲリラ攻勢を絶対に仕掛けない

    と、言うまるでRPGの縛りプレイの様な大前提を元に焦土戦を展開した。

    恐らく参謀タイプの人間が、第三者として客観的にこれらを見たとき、言う事は一つだ。

    ルーク第三勢力。

    今作戦の目的は、軍略のぐの字も知らない皇国上層部の無知蒙昧を良いことに、皇国と侵攻軍両方への物理的ダメージと軍権の獲得であろう。
    彼が文字通り第三勢力として立つ事を前提にしているなら、撃破された侵攻軍の上将や使える兵は、屁理屈をこねくり回してでも自分の直接麾下に置くだろう。

    全ては、皇国を乗っ取り、相手国を滅ぼし、新たなる王となるために……。

    返信削除
    返信
    1. その前提ならあからさま過ぎて「あいつバカじゃねーの」ってなるんだよなぁ

      削除
    2. 普通の国「あいつ、スパイなんだってよ。敵国のスパイがそう言ってた」

      王「そうか、粛清しなきゃ」

      ルーク(´;ω;`)!?

      削除
    3. この状況で迎撃じゃ無く、焦土戦しようZE!とか言うヤツにほいほい頷いて軍権与える間抜け共だぜ?
      ルークの野心に気付く知能があるなら、そもそも焦土戦とか言い出したときに捕まえて首はねてるさ。

      削除
    4. 書籍版だと、三歳児がつくような嘘を、嘘の被害者であるルーク含めて登場人物が全力で肯定・嘘に協力してルークが放逐されるよね。
      十分、皇国の全国民が上も含めて、その程度さえ見抜けない可能性がある。

      削除
  12. なるほど、馬鹿にされがちだけど俺tueeeeee物にはちゃんと利点があったんだな
    全体的には現地の人が頑張っていて、そこに高機動&高火力な戦力が加わったから勝率上がったよって

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。