╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【小説家になろう】【漫画】●「敵兵士が眠れないように、嫌がらせをやれば最強なんじゃね?」

22 件のコメント :

公開日: 2017年7月17日月曜日 管理人の文章 自作2コマ漫画 自作挿絵 自作漫画 小説家になろう





小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
内政チート☚まとめページ



威力は.44マグナム並み! 古代ローマ軍の鉛弾 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
1900年前の殺人兵器、120メートル先の塁壁に向かって集中砲撃

今から1900年ほど前、スコットランドの丘の上の砦で、ローマ軍と先住民が激しい戦闘を行った。最近の実験によって、ローマ軍の兵士が投石器を使って発射した鉛の弾のストッピングパワー(命中したときに相手を行動不能にする力)は、現代の.44マグナム弾に近かったことがわかった。 英トリモンティウム・トラストの研究者ジョン・リード氏は、投石器による攻撃はおそろしく有効だっただろうと考えている。先住民の戦士は、剣などの簡単な武器しか持っていなかったからだ。「丘の上の先住民は皆殺しにされたことでしょう」。...

次ページ:ローマ軍の心理戦
...
 スコットランド人を震え上がらせて抵抗する気力を削ぐために、ローマ人は、それまでにない心理戦も展開した。鉛弾を調べていたリード氏とニコルソン氏は、鉛弾の約10%に小さな穴が意図的に開けられていることに気づいた。不思議に思った研究チームはレプリカを製作し、投石器の熟練者に試してもらった。その結果、穴の開いた鉛弾は「バンシーの泣き声のような不気味な音」を立てて飛んだという。バンシーは、スコットランドの民話に出てくる女の妖精で、恐ろしい泣き声で死を予告するとされている。「先住民たちは、この世のものとは思えないような音の中で、バタバタと倒れていったのです」...
返信削除

返信

  1. ( ;∀;)相手の精神を攻撃する武器か……面白そうじゃのう……
    削除

  2. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)風の谷のナウシカでありますよね……音がよく出る弾丸……
    削除
  3. 紀元前からある 鏑矢くらい先生もごぞんじゃないですかー 

    春秋戦国時代からありますよー
    削除
  4. ( ;∀;)そういえば、そういう矢で味方の騎兵に連絡をとって、敵を追撃させたりする戦術があったお……
    削除
  5. 悪魔のサイレン Ju87 スツーカの急降下爆撃・・・・

    スツーカとは (スツーカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    スツーカ(STUKA)とは、ドイツのユンカース(Junkers)社が開発した急降下爆撃機である。 ... 急降下による甲高い風切り音は、「悪魔のサイレン」と呼ばれ、ひとたびこの音が聞こえると連合国軍の兵士はパニックに陥った ...
    削除
  6. 精神に攻撃をすることを目的とした兵器か……
    イスラム教信徒用の豚の脂を塗られた弾とかあったなぁ。
    あと有名なのは猫をくくりつけた盾とか。
    パリ砲(砲身が28mくらいのお化け大砲、大和の主砲より長い)もたしかパリジェンヌを恐怖のどん底に叩き込むため定期的にぶっ放されていたって話もあるし。
    削除
  7. 精神攻撃と言うと昔の戦争なら
    寝させない事とか結構使われるよね
    体力や集中力欠けると著しく士気にもかかわるし
    何より踏ん張りが利かずに崩れたりするからね
    一度陣が崩れるともう立て直し聞かなくなるから
    そうなると追撃戦で甚大な被害が出ることになる
    何のことは無い単なる寝不足とかも
    戦争じゃ大きく関わったりするのが面白い


【漫画】●「敵兵士が眠れないように、嫌がらせをやれば最強なんじゃね?」 2017
7/6



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生、具体的には、どんな方法で寝かせなくするので?

†(´・ω・`)24時間攻撃するbyオスマン帝国

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひでぇ!?

†(´・ω・`)でも、夜間戦闘は事故率が高いからのう。
自軍の損害が増えるぞい
大きな音を出せば、当然、自軍にも影響出るし……
楽な方法だったらパクられて酷い事になるし……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)駄目じゃん!?



小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
内政チート☚まとめページ

22 件のコメント :

  1. 東京大空襲 夜間爆撃なら対空砲火も碌に使えず迎撃機も上がってこないんご

    湾岸戦争 砂漠の嵐作戦  綺麗な画像がユーチューブに上がってるんご

    米軍は、市民や軍人を 寝かせないか、永遠に寝かせることに凄いコストかけてますよね

    返信削除
    返信
    1. >東京大空襲 夜間爆撃なら対空砲火も碌に使えず迎撃機も上がってこないんご


      (´;ω;`)空は地上と違って、障害物がないからのう……常識が変わるんじゃな。

      削除
    2. 一応対空砲はあったんじゃ……当たらなかっただけで。
      昼間でも難しいのに、碌なレーダーもなしで夜当たるはずがないのう。

      削除
    3. B29はチャフ撒いてました。レーダーがあっても無駄だったろうなあ。

      削除
  2. 3日程徹夜して仕事してみ?
    ピリピリ来てキレやすくなるから
    その状態で挑発されたらもう何時もより頭にくるよ
    押さえるなんて寝てない状況だと無理じゃね?
    ある意味策略にかかりやすくなる気がする

    返信削除
    返信
    1. パルメ(´;ω;`)眠い眠い眠い眠い眠い、挑発に対応する気力もない……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)アンタの場合、無気力になるだけか!?

      削除
  3. 大阪冬の陣も、昼夜を問わない砲撃によって淀の精神がやられて降伏に近い講和に陥ってます。
    ただこれは元々兵糧不足とか包囲されているとか不利な状況でのダメ押しだっただけで、
    敵が有利な状況から精神攻撃だけで逆転できるって例はまずないですよね。
    なんかあるかな?

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)敵軍に墓を荒らさせて、味方の精神を攻撃させて怒りモードにして逆転という展開なら……(中国

      削除
    2. 猫を抱えて、エジプト軍に勝った ペルシア軍ってのがあってだなあ。
       http://deco-pon.org/index.php/page/ancient_egypt_cat

      削除
    3. (´;ω;`)モフモフ好きの敵じゃな。
      滅んで当たり前じゃのう……

      削除
  4. Vガンダムでマイクロ波を敵艦隊と要塞に照射!
    敵兵全員腹痛ないし下痢でトイレを巡って大混乱、その隙を突いて数で劣る自軍部隊が強襲して要塞砲奪取!

    ・・・というのがあったけどこれは条約的にアウトセーフよよいのどっち?

    返信削除
    返信
    1.  それ、ナチスドイツや日本が2次大戦中にやったなあ。
      実験当時は威力が弱く射程が短すぎる上に、敵が動くと照準がつかないから意味が無かったそうだ。
        戦後、そんなアホな研究するならレーダーの研究した方がよかったと、現場の艦長や他の幹部に突っ込みを受けていた。

      削除
  5. 最近だと日韓ワールドカップで韓国人どもが相手国選手のホテル前で騒ぎ立ててたな

    返信削除
  6. 日露戦争でもバルチック艦隊が日本海に向けて移動してるとき
    祝砲だといって大砲で空砲撃って音でいやがらせしてたな

    返信削除
  7. 何か画期的なことを言っているかのように見えるのだけど、

    騎馬民族が農耕民族の歩兵が大軍で攻めてきたら、普通に
    つかず離れず、ヒットアンドウェイ夜襲を繰り返して一度捕捉した敵軍を寝かせないんじゃね?

    モンゴル人
    「何か農耕民族(パルメさん)が夜襲で寝かさないのが画期的とか言ってるけど、あんなの一万年前の俺らのご先祖様でもやってるだろうよ、農耕民族はしんじられないぐらい馬鹿だな、馬の乗り方から覚えたほうがいいよ」

    っていわれそうです。

    返信削除
    返信
    1.  だから、古い村とか古い陣形って方陣とか円陣なんだよな
       

      削除
  8. ローマのような異音での攻撃は慣れてる攻め側には大丈夫だろうが、
    大阪の陣の大砲とか鬨の声はやってる徳川方の方がうるさく感じただろうし攻め側はちゃんと寝れてたんだろうか?
    当時から耳栓的なアイテムがあったか、寝る場所は後方に用意していたのかな

    返信削除
    返信
    1. 部隊を当番制にして、後方に下げたりしてたな。
      世界各国で使い古された手段だから当然返しても考案されてて、後方に下げる点を突かれて遊撃部隊に知らない間に各個撃破されてたり、部隊交代の隙を突かれて総出で撃ってこられて、逆に本営が攻略されて上層部皆殺しの憂き目に、とかもあった。
      どうしても部隊配置をこまめにいじるから、相当相手を追い詰めてない限り、実は結構あぶない戦術だったりする。

      削除
  9. 太平洋戦争で日本軍が二式大艇でやってるよ
    夜間にエンジンの回転数をバラバラにして不協和音で海兵隊を寝かせない
    おリーシュがやろうとしていることは大抵、古代には実行されている

    返信削除
  10. 24時間休みなく攻撃って恋姫原作でやったから2次SSでは割と有名じゃないかな

    返信削除
    返信
    1. 二次SSというか、商業戦記物での定番ネタだな。
      定番すぎてまたこれかと思えるほどの

      削除
    2. 実際の戦場でも多々使われて、もちろん逆檄の方法もいくつか実行されてるわな。
      規則正しく入れ替えてたら、兵の入れ替え目に地下で休ませてた精鋭が城門開いて打って出てきて本陣突き破られたりとか。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。