【小説家になろう】「平民娘が王族になったら……どんな感じに酷いことになりそう?」

23 件のコメント :

公開日: 2017年4月12日水曜日 ネット小説 小説家になろう





小説家になろう】☚まとめたページ


内政チート記事まとめ


平民娘が皇太子の正妻になって 他の貴族は平民の娘に頭を下げる事になる 後継ぎも平民の娘の子供 ありえんよな 内乱一直線 平民娘が国家存続に対する絶大な手柄があり支持者が山ほどいれば 別だが ラスプーチン見ても王族の命を救ったくらいじゃ その資格はないよな
返信削除


返信

  1. まあ西欧式ならね。
    東アジアはそこまで母親の出自に拘らないから、
    明とか外戚の専横を嫌ってか皇后の出自が低い。
    前漢武帝の二人目の皇后なんか平民以下の身分の私生児、
    その子が立派に皇太子です。
    日本では通常は正妻にこそはしないけど、
    後継者の母親の身分が低いとかありがち。
    弘文天皇、桓武天皇、徳川綱吉、徳川家継、徳川吉宗等々
    前漢宣帝の最初の皇后(元帝の実母)も身分は低い、
    まあ即位の可能性すらないころの妻だけど。
    削除
  2.  身分が低い母親が跡継ぎを産んだ場合、正妻の養子とかにして、丸く収める方法があったような。
     実の息子が即位後に母親は、ある程度、良い待遇になり、新しい貴族家の一員になるシステム。
    削除
  3.  始皇帝の親も、身分が低い、人気のない王子様だったけど、当時の王様の愛妾の養子になり、跡継ぎになる、その息子?が始皇帝。
    削除
  4. 武帝は最初の皇后が従姉妹(皇孫)で、
    しかも母親が皇位継承に関わってたから、
    いろいろ鬱陶しかったらしい。
    それに懲りたのか、以後の正妻・側室みんな
    身分が低い。
    後家好みでこそないけど、家康とどこか似てる?
    削除
  5. 中国の宮廷ドラマはあらすじ見るだけでドロドロの権力闘争と愛憎劇過ぎてヤバい。
    削除
  6. 中国の宮廷物は、歴代王朝の歴代皇帝、その寿命と死因でだいたい察する事が出来るな。
    うん、君ら早く死にすぎ。
    あと、死んだ後、生母の運命が恐ろしすぎ。
    削除
  7. 西欧の、嫁の出自を気にするのってゲルマン民族の文化なのかね? ユスティニアヌス帝の嫁さんは踊り子出身(たぶん売春婦)だったはずだが。さらには美人コンテストで妃を選んでたと読んだこともあるし
    削除
  8. 中華文化圏だとそももそ君主が権力総取りで建前上は絶対的権力持ってるから、あえて政略結婚をする必要がない
    君主の権力が絶対的ということはその縁戚の権力も大きくなり、歴史的には有力者の外戚による専横なんかもおきてたから、これを嫌ったという見方もできる。

    一方部族政治の延長からスタートしているヨーロッパ圏の場合
    絶対的な君主という存在がなく、政略結婚によって他の領主と結びつきを強化するのは優先的な課題のひとつ
    キリスト教の影響から一夫一妻制だったこともあって、婚姻の重要度は他の文化圏とは比べ物にならないほど重要だった。

    そんな中で貴族が平民の娘を嫁にしたとなると、他の貴族からしてみたらせっかくの政略結婚のチャンスを潰しやがってという感情を持つのではないだろうか?
    削除
  9. なるほどなぁ。
    中国の後宮や日本の大奥、戦国時代武家の正妻・側室(側室の子供の母親は形式上は正室)って、一夫多妻への文化的な縛りが無かったモンね。

    文化的な縛りが増えれば増えるほど、婚姻自体が一大イベント化して、個人的な思惑は抜きになっていくよなぁ。
    削除
  10. まあ、どこにしても真実の愛(笑)で飛び込んでいい世界じゃないわな。
    削除
  11. 中国の宮廷ドラマだと、最初は純真だった主人公もシーズンが終わるころには立派な策士に成長します。
    削除
  12. 蒼穹の昴 主人公が段々汚れていくのですが、西太后が好き放題するのでそちらの方がインパクトあるから、目立ちませんな。
      光緒帝も、目立つんですが、西太后にキャラが食われてる。
    削除
  13. 劉邦の物語では最初呂氏を純真で献身的な美少女に描くのだな


「平民娘が王族になったら……どんな感じに酷いことになりそう?」2017
4/8
とんすき  の専門ページ


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ぇー!平民娘が王族と結婚したらどうなるのー!


  ∧_∧
(´・ω・`) 喧嘩になる
. (っ¶⊂  

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ソースは?

(´・ω・`)金日成の最初の嫁は文字読めなくて、銃をバンバン撃つのが大好きなアマゾネスさんじゃった。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)北朝鮮かよ!?っていうか、金一族を王族扱いしちゃダメだろ!?

(´・ω・`)そんで仲が悪かったせいか、金日成の妻は32歳で早死に。
毒殺とか、射殺説とかいろんな噂があるらしいぞい(※韓国が流している悪い噂かもしれんけど)

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ひでぇオチだな!?

(´・ω・`)異世界いきたい

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)異世界いっても、そこは現実(じごく)だよ!先生ぇー!


小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

内政チート

23 件のコメント :

  1. >劉邦の物語では最初呂氏を純真で献身的な美少女に描くのだな
    北政所もだけどめっちゃ苦労したんだろうなあと思うわ
    結婚当時役場の下っ端だった夫がのちに総理大臣になったとか言うよりレベル高い成り上がりだからな

    返信削除
    返信
    1. 秀吉「そんでハーレム!」

      (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そうか!ハーレムといえば修羅場!
      秀吉がハーレムやると、大変なんだ!

      (´・ω・`)夫が天下人じゃから、日本全国から集まる人質の管理とか、領地経営とか、色々とやらされた苦労の人ぞい

      (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)すげぇー!北政所!

      削除
  2. やらかした綱吉の母親が八百屋の娘らしいけど

    返信削除
    返信
    1. その異母兄の家綱の母ちゃんは死刑囚の娘。
      甥の家宣の祖母ちゃんの父ちゃんは町人。
      家光の子を産んだのはそんなんばっか?
      家宣の母ちゃんも魚屋の娘説もある。
      吉宗の母ちゃんは巡礼(あるいは百姓)の娘とも。
      徳川一門の母ちゃんはなかなか幅が広い。
      その活力で15代続いたのかなあ?

      削除
  3.  キリスト教だったり、厳しい身分制があると、正妻は、身分が高い人がなるのがセオリーですよね。跡継ぎは誰が産むか知らんから、低い身分からの成り上がりがあるよね。徳川家の大奥でもお世継ぎ産んだ母と正妻の対立で、おそらく毒殺で、すぐ死んだ将軍 徳川家継 もいましたよね。

    返信削除
    返信
    1. 正妻は政略結婚だけど、
      あえて子は作らないってやり方もあるな。
      あくまで家同士の結びつきの象徴とか、
      人質的な意味合いが強い場合とか。
      昔はお産での死亡が多いから、
      大事な妻が死んでしまう方が害が大きい
      って場合とか、いろいろ。

      削除
  4. 一応貴族の出身だけど、武則天みたく1回退場して導師になって復活した例がある。門閥貴族の支持がないから、平民層から人材を登用した。農民が大放棄するような悪政じゃなかったから、皇族の反乱もすぐ鎮圧。
     
    日本が、白江口の戦いで負けた相手がこのオバはん。戦略的に才能があったのと人を見る目があったんだね。でも年号を変え過ぎだよw

    返信削除
    返信
    1. 劉邦、家康、北条政子もそうだけど 自分の子供もぶっ殺すくらいじゃないと、天下はとれないんだろうな。
       信長は弟を殺したトラウマかどうか知らんけど、自分の子供を可愛がりすぎた。信雄なんて命令違反して敗北とか、切腹もんだろうに、鬼武蔵もひいきしたし、情実人事が多すぎたんだろうなあ。

      削除
    2. 武則天は、無用な外征を控えて内治に努め、下級階層の人材を引き上げたから、民衆の人気が高かったらしいね。
      ただ、権力奪取の方法がドン引きレベルだから、後世の評価は低いけど。

      削除
    3. 男にしたら ラインハルトみたいですな。

      彼も権力奪取の方法がドン引きレベルですよね。誘拐させちゃうとか

      削除
    4. 武則天は母方は隋の王だからまあ良い方。
      ただし父方は商人からの成り上がり。

      削除
  5. (´・ω・`)現実でも、妃殿下が大変らしいんじゃな

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー!固有名詞を除外してもやば過ぎますー

    (´・ω・`)異世界いきたい……

    返信削除
    返信
    1. ´・ω・`)もふもふ・きつねっこぉの世界に転生する権利を与えるぞい!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どんな世界観?

      ´・ω・`)マヴラヴのBETA大戦やっている感じかな?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらぁー!?ただの地雷じゃないかー!

      削除
    2. マヴラヴのBETA大戦  最初は、蛇足と言われたけど 何故か人気化しましたよね 
       

      削除
    3. ( ;∀;)世界観説明を序盤でやると小説の売り上げが下がるけど、映像で説明すると迫力あってええからのう

      削除
  6. その平民娘に凄い権力志向があれば問題ない。

    返信削除
  7. 日本の戦国時代は生き残り戦が厳しいから長男だからってアホが継いでは滅亡一直線だからな
    次男三男や母の身分が低くってもすごい奴なら次の長にしておかないと戦で負ける
    信長も長男だけど中二病と反抗期を発症してアホ殿になってたのをいいことにクーデター起こされてるしな
    そんなのを天下泰平になっても少し残してて、次男が継いでる家もあれば、「
    後継者問題を避けるためとはいえ、そして天下泰平をアピールするためにダメ殿っぽいのに長男だからって継がされた家光3代目は大変だ

    返信削除
    返信
    1. ノブは嫡子だけど長男じゃないぞ
      だいたい弟の反乱だって織田信友の干渉があったからでクーデターじゃないというかむしろ逆にクーデターして清洲乗っ取ったくらいだし

      削除
    2. 一応一度は謀反を起こした兄貴のことも、
      たまには思い出してあげてください。

      削除
  8. 彡(゚)(゚)「世界各国の旧君主家の方々」
    http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5198235.html

    ヨーロッパの王位継承について分かりやすいぞ

    返信削除
  9. 回りくどくネチネチと周囲全体からいびられて発狂するだろうな。
    簡単に言うなら周囲全部が相性の悪い姑になった嫁さんですよ。
    旦那も公的立場があるので嫁さん守れないしね……逆に守ったとしたらそれに労力使い過ぎて仕事なんて出来なくなるでしょ。

    返信削除
  10. 平民娘でも孤立無援とか少なくて、取り巻きが出来たりする。

     でそいつらが好き放題して余計に評判が下がるW

    返信削除
  11. というか平民娘が貴族に嫁ぐ時って
    分家とか友好家の養子にしたり隠し子や庶子だったことにしたり、貧乏貴族から家計図の一部買ったりして経歴ロンダリングしてから嫁ぐもんじゃないの?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。