田中角栄「オリーシュくん、これが本当のリーダーシップという奴です」

23 件のコメント :

公開日: 2017年4月26日水曜日 20世紀 現代日本 昭和の歴史 統治・内政物のテンプレ 平成の歴史



平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

田中角栄の事か

田中角栄の場合、相手の家族構成まで覚えて、
これを持っていけよ。と、何も相手は言ってないのに、
相手が必要な量の2倍から3倍の諭吉の束を包んで持たせたって言うんだからチートっぷりがやばい。
普通の人は100万欲しいところで、政治家に100万くださいって言うけど、
田中角栄の場合は100万欲しいけど言い出しにくいなあ…。って思っていたら200万か300万くれたんだから、
自民党を離党しても「闇将軍」と呼ばれて影響力が強かった時期があったんだよね。
返信削除

返信
  1. (´;ω;`)心まで読める……明らかに、その人はチートオリ主じゃのう(※洞察力しゅごい
    削除
  2. 官僚を使うときも、冷や飯喰わされてるのから有能なのを引き上げた、とか官僚の説明を理解するため一生懸命勉強したとか、やる気を引き出しそれを活かす努力の話を聴くよね。
    弟子のはずの小沢一郎が「神輿は軽いほうがいい」とかケチだとか、竹下登が金配りはしてくれるんだけど札束入った封筒をブン投げて笑ってるとか、周りがカチンときてるエピソードがあるのと違いがある。
    削除
  3. 田中角栄、秀吉は間違いなく日本史上のチートキャラの双璧。
    他の人は出自が良いのでだいぶ下駄を履かせてもらっている。でも、この二人は、運と自信の能力だけで天下とった。
    削除
  4. 角栄さん<やあやあ君の名前はなんといったかね?
    鈴○さん<はい!鈴○です!
    角栄さん<それは覚えとる、下の名前を聞いているんだ!(実は覚えてない
    鈴○さん<あ、はい○○です(下っ端の俺なんかの名前を覚えてくれるとは……

    実はこのパターンも結構多かったと聞くw

田中角栄「オリーシュくん、これが本当のリーダーシップという奴です」 2017
4/25
事を日付順に表示する?


(´・ω・ `)簡易解説  (-ω-) 

(ノ●ω●)どんな人?

(´✖ω✖`)土建会社を全国ベスト50になるレベルで成長させて、めちゃくちゃ成り上がって日本の総理大臣になった人。
失脚しても人脈を維持して、日本の政界を裏から支配したチートキャラ。

(ノ●ω●)なにそれこわい

(´・ω・ `)(-ω-)

エピソード
田中角栄といえば、金に対する大胆さ・豪快さ、そしてわきの甘さが世間で知られており、これに関連する話は枚挙に暇がない。彼は金を最大限に生かして相手の信頼を獲得するために、相手の予想(期待)より多くの金を渡すことも多々あったが、最終的に金が命取りとなった。

田中が初出馬の時、進歩党の大麻唯男から300万(現在の価値で15億)もの資金調達を頼まれ、用意した。以後大麻は田中に頭が上がらなくなり、次回の選挙のとき公認した。
田中派の一回生議員が美人局に遭い、解決のために多額の金銭が必要となってしまった。様々なツテに頼ったがどうしても100万円(現在の価値では3倍以上)足りない。選挙を終えたばかりで借金のあった議員は万策尽き、田中の事務所に電話をかけて借金の申し込みをした。事情を聞いた田中から「分かった。すぐに金を用意するから取りに来るように」と言われ、急いで事務所に向かうと、田中本人は急用で外出しており、議員は留守番の秘書から大きな書類袋を受け取り、その中身を確認すると300万円が入っており、同封されたメモには以下のように書かれていた。「トラブルは必ず解決しろ。以下のように行動しなさい。1. 100万円使ってトラブルを解決すること。2. 100万円を使って世話になった人に飯を奢る乃至、必ず御礼をすること。3. 残りの100万円は万一のトラブルの為に取って置くように。以上これらの金は全て返却は無用である」その議員は感涙し、後々まで田中への忠誠を守り通した。


派閥が違う上に田中とほとんど面識のない議員が資金繰りに窮し、田中の事務所に来て300万円の借金を申し込んだ。田中は、わざわざ派閥の違う自分にまで助けを求めねばならないほど追い詰められている相手の窮状を察し、その日のうちに金を用意し、「困ったときはお互い様だ。この金は返さなくていい。俺が困ったとき頼む」と言って、その議員に紙袋を渡した。後でその議員が紙袋の中を確認すると、申し込んだ額よりも多い500万円が入っていた。実は、その議員は田中に遠慮して、借金を申し込む際の金額を300万円としていたものの、実際には500万円を用意しなければならない状況であり、彼は田中の機転によって窮状を救われる形となった。その議員は感涙して田中に忠誠を誓った。
福田派に属していた反田中派の議員が入院した際、真っ先にお見舞いに訪れたのは田中で、挨拶もそこそこに議員の足元に紙袋を差込み帰った。中を見ると驚くことに300万入っていた。次に派閥のボスの福田が見舞いに来たが、一通りお見舞いの言葉を述べるとぎこちない様子で「こんな時、不自由するだろう。ほんの心づもりだ」と言って白い封筒を差し出した。その議員は不自然だったため礼儀として遠慮すると、福田は封筒を懐に戻した。最後に総理の中曽根が来ると見舞いの口上の後、機械的に茶封筒を差し出した。福田の時損をしているので遠慮せず受け取ると、中曽根は政治家の心得のようなものを説いて、いつまでたっても封筒を離さないので気が引けて議員から手を離すと、中曽根は封筒をしまいこんだ。この議員は以後も福田派に所属していたものの、ピンチの時は党派を超えて田中を支えた。




★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!なんだぁー!このチーターはー!?

  ∧_∧ 
(´・ω・`)最強じゃな?
. (っ¶⊂ 断絶状態だった日中の国交を回復させた人でもあるぞい?


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)現代史の歴史に残りそうな功績だ!?

(´・ω・`)しかも賄賂で懐がウハウハなんじゃ

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?上げてから落とすな!
というかすごいですね!首相の座から転落しても、影響力が絶大とか!

(´・ω・`)それだけ人望と金があったって事じゃろう。
政治活動は金が必要じゃしのう。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生が言うと汚いです。

(´・ω・`)わしが汚物扱い!?

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する?

23 件のコメント :

  1. 出自が中卒でも、気前のよい親分は好かれると。

    サラブレットでもケチな人は 勝馬に乗ってるだけで、すぐ派閥が四散しましたね。

    あれでも、竹下は、自民ではマシな方だったそうです。宮沢が酷かったと。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)中卒でも金払いが良い奴……この言葉で、豊臣秀吉を思い出したのう。
      農民だけど、気前が良すぎる天下人じゃったし……

      削除
    2. 何人かいっているが、気前がよいのか、豊臣秀吉は?どこのことをいっているんだろう。太閤検地で税金を疑いなく搾り取れるようにしたり、しているが、ついでに、金で出来た聚楽第(茶室だったか)は、気前がいいというよりはただの成金趣味だろう。朝廷に献金を欠かさなかったというのも、単に家名がないから、朝廷の権威を利用するために、朝廷の立場が高い必要があったというだけだろうし。まあ、大阪を江戸時代でも変わらぬ天下の台所とかしたのは実績かもしれんけど、堺は信長の時点ですでに栄えていたし。
      たしかに、褒美をケチったりはしなかったし、人間関係がすさまじくうまかったのはわかるが、気前がよいとはどこのことだろうか?

      削除
    3. 黄金茶室が成金趣味っていうけど見るとけっこうグッとくるぞ
      よく考えれば金閣寺だってみんな有難がってるんだからそんな悪いもんじゃないはずだよな

      削除
    4. まぁ、お寺を有り難がる人はいても茶室を有り難がる人はいないでしょ

      削除
    5. 茶人ならありがたがるだろ。

      削除
    6.  この時代の茶室とか名物の価値をかなり低俗に例えるなら、高級クラブの会員権を持っているか否かみたいな感じだ。茶室に招かれたり、名物を持っていることが豊臣政権の重役とのコネを持っている事の証明になる訳よ。

       それに成金云々もアレな感じだ。古代のファラオがやったら素晴らしい芸術で秀吉が利休に作らせたら成金って、要するに秀吉が嫌いなだけだろ。

      削除
    7. 侘数寄なのに成金するから分かってないって言われたんやろ
      将棋で勝てないから盤外で勝つ並みの無粋やぞ
      後年の秀吉はボケてて往年の切れがないからやる事なすこと外してた

      削除
  2. ここに出てるような豪快な話よりも
    党の長老に「田中君、首相ともあろう者が札びら切るようなみっともないまねしちゃいかん」って言われて「じいさん、学の無い俺には金しかないんだ」と言って泣き崩れた話が好き
    田中角栄の経歴とかコンプレックスとかが良く出てると思う

    返信削除
    返信
    1. ( ;∀;)涙が出てくるわ……

      削除
    2. ( ;∀;)そして、娘(後継者)の教育に失敗してしまったお……

      削除
    3. あれ娘なんだよなぁ…今でも信じられないっていうか実感湧かない

      削除
    4. キャンキャン喚いていた記憶しかないな。
      自分の言いたいことだけ言って、駆け引きする強かさとは無縁そう。
      まぁ、ほとんどの女性議員に言える事だけど

      削除
  3. しかしそれだけのお金をどこから?って思うのは
    現代の我々だけじゃなく、当時の人も思いっきり思ってただろうなぁ…

    返信削除
    返信
    1. 実はこの人戦前、戦中に建設会社立ち上げて、戦争中にもかかわらず土木事業で成功してる。その縁やツテもあって政治家にもなれたし、もちろん建設業界から莫大な献金(当時献金を私的に使ってもほとんど問題にならなかった)と組織票を手に入れてた

      削除
  4. こいつ学歴ないだけで馬鹿ではないぞ?
    確か何も知らないのに六法片手に官僚とやり有ってたと思うし
    一応一級建築士も持ってるしな
    なんでもそうだが学歴=賢さじゃないからな
    馬鹿は出世も出来ないのは事実だけど

    返信削除
  5. ちゃんと法律を作れる政治家だった。
    国会議員は立法府の人間なので法律を作るのが仕事なんだが、できない奴が大半。
    できる人は元官僚ばかりなので、日本は官僚が支配する国だと言われている。

    田中角栄は例外的な人物だな。

    返信削除
  6. 個人の能力はともかく、田中角栄ほど未来に禍根を残した日本の政治家も少ないんだけどな。
    実はそれまで日本の政治家は金持ちがやるものだったから直接的・私欲的な金儲けはなかったのに、地元優遇の発想を根付かせ、賄賂やら土建利権やらやりまくった。
    言わば日本の汚職政治家の元祖にして諸悪の根源。
    更に明らかな馬鹿は首相になることが許されなかったのに、自分が操りやすいように後継に超無能を据えた。
    これで変な前例ができて、自分の実力を考えずに総理になりたがる政治家が増えた。
    更に更に官僚が反対していた借金による公共事業費の捻出を行い、それまでの無借金状態から日本を借金漬けにした。
    それによって無駄に広げたインフラも、今となってはその維持費や首都圏へのストロー効果で問題起こしまくり。
    日中国交正常化についても、中途半端な妥協と棚上げのせいで尖閣やらの問題が噴出してることを考えれば迷惑としか言いようがない。
    政治家の客観的な評価なんてのは利害関係者がいなくなってからでないと判断できないもんだが、こいつは間違いなく奸雄の類よ。

    返信削除
    返信
    1. いや、ぶっちゃけ継ぐ人間が下位変換だった、氏自身は有能でも育成能力が…
      その為根幹の政策からわき道・あぜ道行きまくりですし、中長期視点出来なくしたのは国全体のせい

      削除
    2. >日本を借金漬けにした
      日本円は刷れるから、日本円の借金はいくら出来ても問題無いよ。返したければ刷れば良い。
      むしろ、景気を回すためには借金するべきとさえ言える。
      その官僚と君の方が無知だね。

      削除
    3. カクエイ宰相に選んだ世代は金持ってるの当たり前で、カクエイっぽさ除いた連中を権力者にしてた世代が金持ってないの当たり前だけど認めたくないしな俺もなー
      後世に何て言われる事か・・・

      削除
    4. 家計じゃないんだから無借金経営とかアホの極みだわな
      (家計も出来れば借金(ローン)あったほうが経済的には良い)
      マスゴミに毒されて借金は悪みたいに感じてる人は多いが
      資産にあわせた借金は持つべき
      日本政府の借金は実は適正額の半分にも足りてない
      国、企業、家族に適正な借金を負わせるのは現代政府が取るべき政策の一つだよ

      削除
  7. どうでもいいけど、諭吉の束はわたしてないだろ。
    聖徳太子だ…と思う俺はおっさん

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。