20話の狐娘「クレジットカードは便利すぎる代物じゃな!」

20 件のコメント :

公開日: 2017年4月10日月曜日 【もふもふ・きつねっこぉ】 自作小説 自作挿絵





ゆっくり次に進むよ!

もふもふ・きつねっこぉ】 ☚纏めたページ



問い「あれ?ここコンビニじゃないの?」

答え(´;ω;`)18話でコンビニ出て、今は隣にあるドラッグストアだお。現実でウドンやモヤシを5円で販売している激安店で最強だお

★★★

タヌウは、謝罪の意味を込めて、金貨カードを10枚ほどリーファに渡した後、要求を言った。

「話は変わるが……クレジットカードとやらを見せて欲しい。私たちはそれを見るために、この異世界へとやってきたと言ってもいいのだ」

「これアル」 

リーファが財布から出したのは――手のひらサイズの小さなカードだ。美しい銀色模様だが金属ではないようだ。
タヌウはカードを受け取って首を傾げる。タヌキ耳が好奇心に駆られてピョコピョコと動いた。

「これは……紙でも金属でもない物質のようだが……本当にこれ一枚で買い物できるのかね?」

「これ一枚で何でも購入できるヨ……と言いたいアルが、使える額に上限があるネ。このカードで使える額はせいぜい100万円ほどヨ」

「その上限はどうやって決まるのだ?」

「持ち主の社会的な信用アル!」

リーファが偉そうに答えた。自分は成人君子ですと言いたげな顔だったが、すぐさま、ニャンタンが反応する。

「嘘だ!」

「ニャンタン殿の冷たいツッコミは放置するアル!」

ツッコミを放置され、ニャンタンの猫耳が下に垂れた。タヌウとリーファの会話だけが続いていく――

「それで、そのカードはどうやって使うのだ?」

「まず、こうやって、買いたい商品を運ぶアル。実演するから見てほしいネ」

リーファは50円と書かれたピザマンを掴み、ドラッグストアの入口――精算レジがある方向へと行った。そこにいる従業員のオバサンにカードを渡すと――

「これでピザマンを買いたいアル!」

「50円です。一括払いでよろしいですか?」

言いながら従業員はピッと機械にクレジットカードを通した。

「一括でお願いするヨ」

「ご利用ありがとうございました」

従業員はそう言って、クレジットカードをリーファへと返却した。リーファの片手には購入されたピザマンがある。不思議すぎる光景だ。
カード一枚だけで何でも手軽に買える。これが実現できれば、経済がさらに活発化するだろうなとニャンタンは思った。
でも仕組みが謎だ。どこでどう金が使われたのか、さっぱり理解できない。それはタヌウも同じなのか首を傾げまくっている。茶色いタヌキ耳が常に元気ピョコピョコ状態だ。

「ふむ……クレジットカードの使い方がわかったが……どうやって金を払っているのだ?」

「わかりやすく言うと後払いアル。後で、このカードを発行した会社からアタシの所に請求書が来るアル。店はカード会社経由でお金を受け取るネ」

「カード会社は、どうやって利益を得ているのだ?」

「店側が手数料をカード会社に払っているアル。クレジットカードを持っている人が多ければ多いほど、カード会社は儲かる仕組みヨ。アタシも見習いたいネ」

「ふむ……手数料か……。税収を補うための策として使えそうだな……クロネッコォにカード化システムと同じように自動化して貰えれば……人件費もかからない……役人の数も少なくて済む……金の流れも把握できて脱税も阻止できるな……」

「でも、このクレジットカードには問題があるネ……あれ?どうしたアルか?」

リーファがタヌウの独り言に疑問の声をあげた。ニャンタンがタヌウの代わりに答える。

「タヌウは考え込んでいるようなので、僕が代わりにツッコミいれますから安心してください」

「わかったアル!よく聞くと良いネ!
クレジットカードはカード一枚でいろんなものを買えて便利ネ。でも。すごい問題があるヨ」

「どんな問題があるので?」

「うっかりカードが誰かの手に渡ったり、カードを使いすぎて大損害を負ったり、破産したりする人がたくさんいるアル!怖いアルな!日本の西にはカード破産大国があって恐ろしいヨ!手軽に使えるという利便性が産む悲劇ネ!」

「確かにそれは大変です!?享楽国の奴らに持たせたら借金漬けになる奴が出そう!?」

「そういう時のために盗難保険とかがついているアル!何億円も他人が勝手に使っても、アタシが払う必要ないネ!」

「うわぁ……悪用しそうな人が言うと、ゲスい発言だ……」

「日本で発行されているクレジットカードのほとんどに、盗難保険がついているから安心アルよ!
導入するときは、そういう保険システムも作った方がいいネ!
クレジットカードは使用した時間・場所まで分かるアルから、盗んだ犯人も一網打尽ヨ!」

リーファの説明を受けて、ニャンタンは感動した。『購入した場所・時間がわかる』そんな機能をクロネッコォに頑張って付けて貰えたら……犯罪組織は淘汰されまくり、隠れ金持ちを見つけやすい。
貧乏人に課税しても旨味はないし、不満ばっかり持たれて大変だが……金持ちの課税は、少ない人件費で良い効果を上げられる。財政問題を解決する糸口になりえそうだ。
だが、ここにきて、暇そうに話をしていたキーニャンが小さな右手を挙げた――

「わしもカードを作ってみたぞい!このスキルを使うのは久しぶりじゃな!」

その手には、リーファと全く同じクレジットカードがある。
リーファとニャンタンの顔が驚愕の顔に染まった。

「アイヤー!?」

「こらぁー!?信仰エネルギーの消費が激しいスキルを使ったらダメでしょー!?」
ゆっくり次に進むよ!

もふもふ・きつねっこぉ】 ☚纏めたページ

20 件のコメント :


  1. (´・ω・`)眠い時に働いたら負けだと思ってる。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

    (´・ω・`)修正はゆっくり明日、おやすみー

    返信削除
  2. 相変わらずパルメさんの文章には
    つっこみどころが随所に散りばめられているなぁ

    まず五十円を分割払いしなきゃならんヤツが
    クレジットカード持てねぇよ!!

    それにクレカに使われてる情報統括システムとか
    どんだけの技術の蓄積で組まれているか想像もできないんだが
    そんなのを魔法でサラっと代行できるシステムを
    個人のフワっとした思いつきで組み上げて
    運用できる時点で金なんてどうとでもなるだろとか。

    クレカ会社がカード決済をできるのは
    会社自体とその会社が所属しているコミュニティ全体の
    信用が長年にわたって積み上げられてきているからとか。

    パっと思いつくだけでつっこみどころが沢山あるね。

    返信削除
    返信
    1. なろうのネタを嘲笑いながら自分は嘲笑われる
      ネタを投稿するという高度なギャグだぞ、
      天然でも計算でも面白くないのが欠点だが

      削除

    2. (´・ω・`)うむ、つまり2chとかで盛り上がるネタという事じゃな?
      「パルメwwwwwアホすぎるwwww」ってスレを立てて宣伝すれば最強じゃのう?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらぁー!?喜ぶなー!

      >まず五十円を分割払いしなきゃならんヤツが
      クレジットカード持てねぇよ!!

      (´・ω・`)(わし、リーファに一括払いって言わせたような……?)

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)脳みそが欠陥だらけの先生は死んじゃえー!

      ー(´・ω・`)⇒ アッー!

      削除
    3. なおパルメさんは元から作品よりも
      本人のほうがネタにされる人なので
      大した話題にならない模様

      削除
    4. >2.b

      たしかに言わせたね。
      でも分割払いをしなくていいということは
      常識的に考えて「店員側」も承知してないとおかしいんだ。

      だから、店員が一括払いしますか?
      と聞く事自体がそもそもおかしいんだよ。
      なので、あのくだりそのものが要らなかった。

      しかも、コンビニでピザまんが手掴みできるところに
      存在している事自体がすでにおかしい。
      コンビニでは蒸し器ですでに調理された物しか
      販売していない店舗のほうが圧倒的に多い
      中には冷凍のままを売ってるところもあるかも
      しれんが、そんな事は知らん。

      なので、あの場合は

      「これでそのピザまんを買いたいアル」

       リーファはカードを出しピザまんを指さした。

      「ご利用ありがとうございます」

       店員のおばちゃんは、カードを受け取り
      機械にかざしたあと、ピザまんを袋にいれ
      カードの返却と共にリーファに手渡した。

      こんな感じでいいはず。

      肉まんだったら地域によっては

      「酢醤油やカラシをお付けしますか?」

      とも聞かれるかもしれないが
      ピザまんだったからそれもない。

      削除
    5. 御一括でよろしいですか?
      は毎度聞くぞ
      聞くように言われた

      確認の意味も込めて聞いと居た方が無難だぞ

      削除
    6. ただのマニュアル対応だったんじゃねw
      まあコンビニで買えるもので分割か聞くマニュアルってのもおかしいかも知れんけど

      削除
    7. >「家へ帰って眠りたいのう。わしは満足じゃ」

      「いや、銀行にいきましょうよ!」

      空腹感を満足させたニャンタン達は、コンビニを出た。
      そこで違和感に気付く。コンビニに来たのは食事をするためだったのだろうか?

      (´;ω;`)18話でコンビニ出て、今、となりのドラッグストアなの

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)これも全部、先生の分かり辛い文章が悪いんだぁー!もっと、地の文を入れろー!

      (´・ω・`)いやじゃー!むしろ、会話率100%を目指したいんじゃー!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらぁー!?

      削除
    8. パルメさん自身はキャラが面白いけど
      書いてる作品のキャラは面白くないから
      それで会話率100%とか自殺ですよ(マジレス)

      削除
    9.   ∧_∧
      (´・ω・`)つまり、わしが出ている
      . (っ¶⊂  もふもふ・きつねっこぉは最強じゃな?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)本当だ!?そういう事になるのか!

      削除
    10. 個人的にはelonaの方がw
      あれ読んでもSUN値が減らないような異世界でガチバージョンやって欲しいw
      異世界にトリップしたパルメさんが、いかに今まで突っ込みいれてた問題点を回避しつつ、知識チートを成功させるか。
      生活基盤築くまでは狐娘に拾われて色々教えてもらってたとかのご都合主義でいいからww

      削除
    11. (´;ω;`)elona転生も更新しなきゃ……!

      削除
    12. よく使う「(´・ω・`)そんなー」、とからん豚テンプレだし
      知名度が高くて人気が出たelona小説とかも二次だし
      面白い作品は人気ある要素を活用できるんだけど
      小説は趣味に走りすぎて世間で人気ある要素を
      取捨選択できてなくて人気でてないし
      マメな更新で蓄えた知識による考察やレビューは
      ともかく読者を楽しませる人気要素を詰め込んだ
      娯楽小説を作るのはパルメさん向いてないんじゃない?

      削除
    13. (´・ω・`)そんなー


      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!諦めるなぁー!

      (´・ω・`)ちなみに、らん豚ネタを知らずに、ずっと、そんなーネタをやってたパルメ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生は初めから豚だったのか!?

      (´・ω・`)そんなぁぁぁぁあ!?

      削除
  3.  VISAデビットカードも便利ですよね。高校の未成年でも作れます。
     
    ネトゲの決済に自分の口座使うから、親にお伺いたてず、廃人になれます。
     

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)廃人になっちゃダメー!先生みたいになるぞー!

      (´・ω・`)そんなー!?

      削除
  4. (´・ω・`)パル甥「僕のターンドロー!」
    (´・ω・`)パル甥「僕はパルメ叔父さんのカードで高額決済をしてターンエンド」

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)盗難保険でワンチャンス

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いや、このケースだと無理だろー!?

      (´・ω・`)そんなー!

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。