╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【ガンダム 鉄血のオルフェンズ】 「本当ならマッキーがラスボスだったの?」

34 件のコメント :

公開日: 2017年4月14日金曜日 ガンダム総合 管理人の文章 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

ガンダム 鉄血のオルフェンズ】 ☚まとめたページどん


  • なお、鉄華団のモチーフは新選組だとのこと。
    体制側やないけ!
    削除
  • この作品は任侠物でもヤクザ物でも無いだろ。
    近いのは暴走族や不良などのもっと若い世代の抗争物。

    最初は「こいつらは行き止まりに向かって突っ走って全員死ぬ」と思った。
    第二期の序盤は「何処に向かってるのかこの海のリハクにも見抜けぬ」と思った。
    第二期の後半からは「無理矢理(*)最初のコンセプトに戻してるんだな」と思った。
    物語が終わって「思ったほど死ななかったな」と思った

    結論としては「面白かった」

    *うつけと若(バカ)頭と、馬鹿になる魔法にかかったマクギリス
    削除
  • いや、最初のコンセプトから変更したから、マクギリスはああなったんだぞ?
    削除
  • 脚本家がガエリオの声優贔屓してガエリオ死んでたのを復活させたからおかしくなったんだっけか。
    挙句、自己投影したキャラ(ジュリエッタ)出してイチャラブさせるという暴挙。
    公式で薄い本レベルのシナリオやるのやめてくれませんかねっていう・・・。
    削除
  • >脚本家がガエリオの声優贔屓してガエリオ死んでたのを復活させたからおかしくなったんだっけか

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんだか、某種死を髣髴とさせるなあ(棒)

    (´・ω・`)まさに歴史はくり返されるのじゃ。
    削除
  • そうそう、当初はカルタ生存で井上喜久子さんのスケジュールも抑えてたんだよなあ。
    マッキーも変わりまくって櫻井さんも言及するレベル。
    マッキーは鉄華団にとって一番の敵になるはずだったのに、あの展開に変更されたのは、脚本のマリーがマッキーを三日月と同じような立場にしてみたかっただけという物語的意味は何もないただの思い付きの結果。
    削除
  • このライブ製作方式だっけか?
    大筋を決めずに一週間ごとに会議開いて自転車操業する方式。

    これ、業界自体に嫌われるんじゃね?
    プロダクションとか良い迷惑だろ。
    削除
  • うろおぼえだけどコードギアスもそうじゃなかったっけ?
    あれも二期の展開がおかしくて色々荒れたけど

  • 「本当ならマッキーがラスボスだったの?」 2017
    4/13


    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!マッキーがラスボスってどういう事だぁー?!


      ∧_∧
    (´・ω・`)ガンダムで仮面役の人は
    . (っ¶⊂   ラスボスになる定めなのだ……


    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)確かに、大抵は最終決戦とかしてますもんね……

    初代ガンダム「要塞内部でバトる」
    ガンダムW「地球を滅ぼす巨大要塞の中でバトる」
    ガンダム種「地球を滅ぼすガンマ光線砲の前でバトる」


    (´・ω・`)じゃから、マッキーが主人公陣営というのは、かなり斬新な展開だったかのう?

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そのせいで、主人公視点で見たラスボス(ラスタル)を倒せずに終わったでしょ?!


    ガンダム 鉄血のオルフェンズ】 ☚まとめたページどん

    日付順に記事を表示する(´;ω;`)?

    34 件のコメント :

    1. メルカッツ
      「私も原作者の意向次第では」
      「ローエングラム公の前に立ちはだかるラスボスに成れたかも?」

      シュナイダー
      「その場合はブラウンシュヴァイク公達を」
      「○○して××に□□的な」

      メルカッツ
      「やっぱり私には無理だ!」ガクブル

      返信削除
      返信

      1. メルカッツ(´・ω・`)私が貴族連合の真の盟主だ!

        ブラウンたんとリッテンたん(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)な、なんだってー!?


        メルカッツ(´・ω・`)俺のターン!馬鹿貴族どもをローエングラムにぶつけて消耗させる!

        ブラウンたんとリッテンたん(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)わしらのいう事を聞く手駒がぁー!?

        メルカッツ(´・ω・`)ずっと俺のターンだ!
        盟主の座を譲り渡せ!貴族連合の幹部は、平民だらけになったぞ!

        ブラウンたんとリッテンたん(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなぁぁぁぁぁぁ!

        メルカッツ(´・ω・`)ラインハルトと決戦だ!

        ブラウンたんとリッテンたん(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)きゃ、キャラが違うぅぅぅ!ひどいぃぃ!

        削除
    2. ガエリオ死なせるはずが生存させることになって考えてたプロット全部没にしたんだろう。
      色々おかしい所あるし、モビルアーマーは人類殲滅がコンセプトなのに人間に反応せずモビルスーツに反応。
      1期で話の中核になってたはずのクーデリアが空気。革命の乙女とは何だったのか。
      アグニカ・カイエルが乗ってた機体のバエルを動かせれば勝てる!とかいうアホな発想。せめて特殊兵装積んどけ。
      ガエリオに勝たせたいから無理だったろうけど。
      ダインスレイヴが頭おかしいレベルで強い。まさにぼくのかんがえたさいきょうのぶきレベル。ダインスレイヴあればガンダムフレーム無しでもモビルアーマーを超長距離からの一斉射撃でぶっ壊せるだろっていう。
      一期の最後見てると2期は期待できる感じだったのになあ。

      返信削除
      返信
      1. ○○とはなんだかったのか……

        終わってみると、鉄血ってこればっかだったよな。

        削除
      2. 脚本の人そこまで考えてないと思うよ
        という言葉がしっかり当てはまる例だな

        削除
      3. >アグニカ・カイエルが乗ってた機体のバエルを動かせれば勝てる!

        今まで誰もバエルを動かせなかったのは、起動に阿頼耶識が必要なのを忘れられてみんな知らなかったから、というのを知って心底呆れたよ。

        削除
      4. ~とはなんだったのか…
        マリー脚本ゆえ致し方無し
        古事記にも視聴覚悟の10箇条として載っておる

        削除
      5. と、言うか、今の今まで底辺からのし上がって、人間がそれぞれの欲望(物欲・名誉欲・大義欲なんか、一期でも言ってるよね自分で)に沿って生きてるのをいやと言うほど見てきたマクギリスが、錦の御旗だけで従ってくれて万事うまくいく、なんて考えるはずがない。
        錦の御旗で幸せEDなんて、マクギリスが一番考えそうにない作戦だと思うわ。

        削除
      6. というか、誰が見てもダインスレイブ>>超えられない壁>>ガンダムフレームなので、バルバトスの真の強さに感銘して力による革命を決意したマクギリスが底なしのアホになってしまっている。
        お前、ダインスレイブの強さ知らなかったの?となる。

        削除
      7. まあ、主要キャラに馬鹿になる魔法ってやり方は、制作側が何も考えずに話を進めるには最適だからな。
        イオクとマクギリスに、俺は同情する。
        ガンダムシリーズがつづく限り、彼らはシリーズ屈指の痴呆キャラとして語り継がれていく呪いをかけられたんだから。

        削除
      8. 登場回の空中に浮いてるだけのシーンがピークだったガンダム草バエルも、ロボット物屈指の出オチロボとして語り継がれていくのは必至。

        削除
      9. 重力下で空まで飛べると、期待されてたのになw
        飛べるだけでフレームロットの中では初期で弱い、重力圏内飛行以外特に機能もない、とかまさに出オチだった。

        削除
      10. あまりにマッキーがどんな窮状でも余裕顔し続けるもんだから、バエルにはなんか凄い機能があるのでは?とみんな思ってたからなあ。
        実際はただの印籠とか。

        削除
      11. アグニカ・カイエルが単騎でモビルアーマーと戦うことが出来た機体だったらしいしな。
        バルバトスの赤目(阿頼耶識システムフル稼働)みたいなのが無いのはおかしいだろっていう。
        もしマクギリスがバエルの能力を完全に引き出せなかったとかなら悲しすぎるわ・・・。

        削除
      12. 残念、公式がうれしそうに語った内容によれば、バエル自体は弱い。
        アグニカがおかしかっただけだそうです。

        つか、公式はアグニカをバベルの塔のてっぺんまで持ち上げて何したかったんだろうね。
        ガンダムフレームの中では最弱に近い初期ロットでMAの集団相手に無双したとかさ。

        削除
      13. は?え?なに?公式が更にバエルの株下げるの・・・?
        もうやめて!バエルのライフはもうゼロよ!
        それだとキマリス鹵獲してなかったのが余計解らなくなるな・・・。
        いや、バエルの性能知らなかったとしてもキマリス鹵獲しといてバエルぶんどった後石動にキマリス与えることも出来た。
        貴重なガンダムフレームだったのに何で鹵獲しなかったんだろ。
        何というか今までの惨事を見てもういっそのことアグニカ主人公で厄災戦やってた方が受けたんじゃないかとか思うレベル。

        削除
      14. アグニカは、監督だかプロデューサーの人が積極的に情報発信した結果だよね。
        ガンダムフレーム開発主任の息子で正義を愛する熱血漢で初期ロットのバエルで無双したナイスガイ、とかさ。

        うん、盛りすぎ。

        削除
      15. キマリスはボードウィン家のものだから鹵獲したらまずくね?
        ガリガリのパパは普通にいるし

        削除
      16. マクギリスが「ガエリオは・・・私を守るために・・・名誉の戦死を遂げました・・・!
        私はガエリオの遺志を継ぎキマリスで鉄華団を血祭りにあげたいと思います・・・!」
        とか口八丁でガリガリのパパを丸め込んでキマリス貰っていくのよ。
        婿養子で結婚予定で敵討ちするからという大義名分があればキマリス貰えるだろ。
        ガリガリのパパは本編で本性曝け出すまではマクギリスに対してブチ切れてる描写無かったし。

        削除
      17. 鹵獲じゃなくて回収か。どちらにしろガエリオ生きてる理由が無いわな。
        鹵獲ないし回収しなくてもキマリスを徹底的に破壊しないと
        ボードウィン家のガンダムフレームを誰かに持って行かれることになる。
        正直1期の時は回収班向かわせてるとか思ってたわ。
        まさか何もしなかったとはな。

        削除
    3. ガエリオに視聴者人気が出たのではなく
      脚本と監督に贔屓にされたから
      生還&勝ち組へ転向できたというのが
      本作の歪さを象徴してるよね

      頭イオク病、アグニカ症候群は制作陣からの
      伝染だった…?

      返信削除
      返信
      1. エピローグでガエリオが車椅子になってることに対して全く説明がなく、それに至る前振りも何一つなし、後から雑誌での説明だけで済ましちゃうんだからどうかしてるわ。
        ホモだの子作りだのやってる暇があったら、他にやることあるでしょうに。

        削除
      2. 戦うのやめたから阿頼耶識システム外した後遺症で車椅子生活だっけか。
        車椅子生活になるのにそこまでして外す必要あったのかねっていう・・・。
        ラスタル「ギャラルホルンにとって阿頼耶識システムは禁忌。だからガエリオ、戦争の功労者たるお前にこんなことを強いるのも心苦しいが阿頼耶識システムを外してもらう。身体のどこかが動かなくなったり・・・最悪死ぬかもしれない」
        ガエリオ「構いません。俺はやるべきことをやり終えた。後の事は皆に任せるとします」
        みたいな会話があれば違うのに。雑誌の説明だけで済ますのがな・・・。

        削除
      3. >阿頼耶識システム外した後遺症
        そこは逆で、半身不随になってたのを無線阿頼耶識でアインと繋がることで動けてたそうだよ。
        鉄血世界は医療が凄い進んでるって設定があった気がするけどまあ気にするな。

        削除
      4. 無線阿頼耶識なんてものがあるならギャラルホルンにいたマクギリスが知ってるはずだと思うんだが。
        マクギリスは三日月の事かなり気に入ってたし三日月に条件付きで無線阿頼耶識にするみたいな提案持ちかけても良さそうなもんだがねえ。
        オルガと三日月は共依存みたいな関係だったから三日月がMSから離れても動けるようになるなら
        オルガはマクギリスに絶大な恩義を感じるはずだし。
        ラスタルが技術を隠匿してたならマクギリスが知らないのも解るんだがそういう描写無かったしな・・・。
        それに阿頼耶識システムはギャラルホルンにとって禁忌なのに無線阿頼耶識が出来てるってことは阿頼耶識システムを研究していたってことになる・・・。
        ギャラルホルンで阿頼耶識システム使った機体がガンダムヴィダールとグレイズアインだけだったような。
        ううん解らん。ツッコめばツッコむほど謎が深まる。

        削除
      5. 思いつきでしゃべってるんだろ。
        しゃべればしゃべるほど矛盾が発生する無能公式地獄よ。

        削除
      6. アイン脳は最後のバエル戦で完全に焼き切れているのに、その後もガエリオは立って動けてマクギリスを先回りしていた謎。

        削除
    4.  最近のガンダムと言うか、大きなアニメ製作会社は、長く続く中で派閥やら縁故やらが増えまくって、実力ある人が上に起用されないようになっちゃうのかも知れないね。

       ちょうど、テレビ業界で、ろくな脚本家が出てこなくなってるようなもん?

      返信削除
    5. 普通に考えればMAさんはもう一度、そして本気で大活躍するのが話の筋だろ。
      この展開にはMAさんも驚きだよ。

      返信削除
      返信
      1. ナノラミネートアーマーにビームが通用しないことを見せるために出てきたようなものだったな。

        削除
      2. 突然新しいMAが復活してラスタルをぶっ殺す。マクギリスと鉄華団が共闘してMA潰して
        マクギリスと鉄華団が英雄になりマクギリスはギャラルホルンのトップに。
        鉄華団は火星の自治権貰って終了。
        後のことは劇場版かOVAで。
        雑と言えば雑だが離れたところからつまようじ撃つだけでマクギリス・鉄華団陣営を半壊させた後、大将(マクギリス)が単騎突撃しにいくとかアホみたいなことするよりはマシだったかな

        削除
    6. ちょっと序盤ゆっくりつ進め過ぎたな
      あと2時間分尺があればMA軍団復活させて大暴れとかできただろうに・・・
      あるいはマッキー脱出後でのこり1時間分だから、MA復活させて暴れさせておいて、
      跡残りは数か月後の特番か劇場版で!というガルパン手法かナイスカップリング戦法か・・・

      返信削除
      返信
      1. その二時間があってもバッカな使い方で無駄にするのがマリーなんじゃよ。クーデリアとアトラの結婚式の尺とかにな!

        削除
      2. え、2時間余った?じゃあガリ×ジュリのイチャコラ入れなきゃ

        削除

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

    (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



    最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

    ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

    最新コメ(高性能)

    この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
    最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
    (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
    ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
    マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。