╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

なのは「時空管理局はどうして海が大きい影響力を持っているの?」

44 件のコメント :

公開日: 2016年11月3日木曜日 管理人の文章 魔法少女リリカルなのは




なのは】☚まとめたページ



>陸と海が仲悪い。
同じ財布で活動して、予算取り合うから仲が良くなる訳無い。

あとレジアスってミッドじゃなくて、管理局現地地上部隊のトップなんだよね。
だから、海の任務から帰ったら家族はテロで死亡。
理由は陸の予算カットで部隊が縮小したから。とか普通にありそう。

あと若いうちは家庭を顧みずにバリバリ次元世界を飛び回って、引退したら三行半を叩きつけられる局員とか結構いそう。
日本もそんなケースが結構あるらしいし。
返信削除
返信
  1. あの体制のよくわからないのは、海の存在理由が不明確な点ですね。
    海の目的としては、第一目的として輸送路としての航路確保、第二目的として侵攻及び航路上での迎撃となるはずなんです。

    第一の目的に対しては、そもそも転送機や転移魔法がある世界だから、陸続きなのと一緒で、輸送用としての用途が要らないですわ。
    第二の目的に対しては、想定してる敵は何なのか不明です。

    ロストロギア対策なんて、ロストロギア自体が過去に人の住んでいた場所(普通なら惑星上)にあるはずですから、不発弾処理と一緒で陸の仕事になるはずなんです。

    管理外世界のロストロギアなら、その世界のマンションの一室でもいいから拠点を構築し、少数の観測員と転送機を置けば対処できるはずです。武装隊を乗せた次元航行艦を多数そろえる必要なんてないんです。

    管理局の成り立ちが、公式で『平定』なんて言葉を使っている時点で、独立している世界に対し『侵略して支配する』と言っているのと同義なんですよね。
    つまりは、前身組織が海主体の侵攻用軍隊だったから、その流れで海の権限が強いとしか思えませんな。

    次元世界が確定し治安を守ることを主体とするなら、各世界の治安維持を目的とする陸が主力になるはずなんですが、転換に失敗しているだけなのか?それとも、独立した世界への侵攻を考えているのか?イマイチ不明。
    削除
  2. 転送機だと大質量送れないんじゃね?
    一期のジェラルシード紛失の流れ見ると、輸送は次元航行船主体っぽいし、
    海保みたく遭難船の救助や、海賊対策で航路確保してるとか、
    その関係上、管理外世界であるため、現地に設備がなく、大規模な設備が必要なロストロギア対策で海兵隊みたいな役割も担ってると、

    そもそもあの世界、次元航行船が航行できないほど次元が不安定になることもあるのに、転送機ってそんなに信用できるのかという疑問が・・・
    削除
  3. >不発弾処理と一緒で陸の仕事になるはずなんです。
    なのは世界では陸とは別に「古代遺物管理部」という専用の不発弾(ロストロギア)処理チームがあるよ。
    なのはのいる機動六課は、本来この不発弾処理の部署の1つで、大火災の時は陸が人数不足で対応しきれなくなったために急遽便利屋的に機動六課が借り出されたってだけ。

    正直、警察消防を担ってるはずの陸が人員&予算不足ってのがそもそもおかしいと思うんだけどね・・・
    別世界に行って不発弾処理に行く方(海)よりも、自分の住んでる場所を守る方(陸)が人が集まりそうなものだけどなぁ。
    削除
  4. 前提として転移が万能だったりロストロギアが全て有人惑星にあると言うのが可笑しいですよね、惑星単位で遺跡しか残ってないとか、ロストロギアの影響で人が住めなくなった星がある可能性も考えられますし。
    陸で全て対処できると言うのはアメリカが世界中に基地を置いても海軍が必要なのを考えたら微妙な話だと思います。
    削除
  5. そういやベルカ戦争時代の戦艦や要塞とかが次元空間を漂ってる可能性も・・・
    削除
  6. 全ての場面で海が不要とは言わんが、持ってる技術を考えると陸主体となるのが正しい在り方だと思うな~。
    転移不能な場面や次元空間の漂流物なんて、日常ではあまり有りそうにないし。

    イレギラー対応のためだけに、通常対応を予算を削るなんて、普通はありえないわ。
    通常対応の予算を確保してから、イレギラー対応の予算も用意するのが常識。
    削除
  7. 1の描写見る限りでは、貨物輸送に関しては転移より、次元航行船主体みたいだからな・・・
    地球でいうところの、転移技術=飛行機、次元航行船=船という感じな気が、
    海は海上警察みたいな感じで、管理外世界でのロストロギア対策はおまけなのかもしれん・・・
    削除
  8. ロストロギア対策っていうには遊んでる艦が多いしロギアの輸送や採掘や反応あった場合の急行など作中でそもそも必要な時に動いてないしな。

    海賊みたいなのは多いみたいだから警備という意味合いの方が強いのだろうが、ロストロギアや大量密輸はいつものことだし管理外の渡航とかスルーだし保護区に有り得ないもの運び込んでも気付かんしあっさり貫かれ過ぎてお前らどこで仕事してるんだよってレベルだしなぁ。

    ああ…そういえばFで管理外世界の支援を受けた賊とかいるらしいから案外本当に私掠船とかに狙われてるのかもしれないな。
    削除
  9. 海「だから予算よこせ。
    今でさえまともに管理できてないのに、これ以上予算が減ると、下手すると管理外世界から直に殴られるんだよ・・・」
    削除
  10. たぶん最初は海だけだったのが、最近になって陸が編成された感じなんだろう。目的は各次元世界の治安維持の補佐とかそんな感じで。
    削除
  11. 三期のドラマCDで地球に転送装置が設置されてるんだよな
    わざわざ次元航行艦で行き来するとか非効率過ぎるからな
    削除
  12. そもそも予算や人員を取られるということは海が政治的に優勢何だろうから愚痴ったところで負け犬の遠吠えに過ぎない。
    陸の規模を縮小して現地の治安組織を強化する陸無用論とか議題に上がってそうだ。国連軍に治安維持を任せるとかありえないし現地政府も歓迎するんじゃなかろうか。
    削除
  13. 治安の維持が統治者の義務ではなくガンダムファイト的な利権争いであると言うならそうかもしれないな
    削除
  14. ? 管理局って統治者なの?各管理世界政府が出資してる下請け機関だと思ってたんだが。
 
なのは「時空管理局はどうして海が大きい影響力を持っているの?」 2016
11/1


a

★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ー!
どうして各世界の治安が悪いのに、陸の予算を抜いて、海ばっかり優遇されているんですかー!




●(´・ω・`)……恐らく、管理局は海洋国家っぽい性質を持った組織なんじゃろう。
自国の生命線のほとんどが、色んな世界にあると考えたら……海を重視するのもわかるじゃろ?



★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)(公式で、平定って文字を使っている時点で、定期的に征服戦争やってそうだなぁ)


●(´・ω・`)それにのう。
大衆受けしやすい民主的な政治はのう。
周りの国々に喧嘩を売って勝利すれば、支持率がアップするんじゃよ?
ローマ帝国も、民衆に媚びを売って、戦争やりまくっておった。



★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)(色んな世界に、管理局の影響が及んでいる時点で、結構やばい組織なんだろうなぁ)

44 件のコメント :

  1. 戦争をすれば民衆の支持を得られるってアメリカですら否定的になってるのに
    それが主流だとすればかなりやばい体制ですな

    返信削除
    返信
    1. メディア(´・ω・`)☚この人らを統制できれば、戦場で何人死んでいようが、存在しない扱いになってワンチャンス……

      削除
    2. あの世界まともなメディアあんのか・・・?
      インターネットすら怪しい・・・
      少なくとも、文化保護のため、他の世界と連絡できない地域があるぐらいだし、通信がネットワーク化されてないんじゃという疑惑が・・・

      削除
    3. 戦場どころか、どんな理由であれ、どこで何人死のうが、
      無かったことにできるよ。
      大陸東部の某大国

      削除
  2. 三期漫画で確かクロノが管理世界の現状は今も昔も代わらず管理世界は騒々しいと言ってるます
    あと管理局はどうやら各管理世界のバランス取ってたりロストロギアをもとめるやつらを止めたりしてるから海の予算減らすと鉄血世界のようなそれぞれ世界のぶつかりあいが続発しようだよ

    返信削除
  3. 各世界の治安を軽視しているというより、それぞれの世界に十分な戦力を置く金も人材も無いけど、各世界で最低限の治安を維持する。って目標をかなえようとした結果
    ショボイ駐留軍(陸)と広範囲を受け持つ実行部隊(陸)って組織になったのかも。
    つまり陸は看板で、海のサポート目的で設立されたとか。

    ぶっちゃけ、そんな戦力無いのに強引に世界を纏めた結果、何時弾けても可笑しくない所を泥縄で縛って纏めてるだけだったりして。

    返信削除
  4. そもそも管理世界の政治体制についての設定がわからん。
    正直何言っても妄想にしかならない。

    返信削除
    返信
    1. 個人的には、あの世界、技術だけ進歩した近世(近代にあらず)だと思う・・・

      削除
    2. 作者もその辺はガバガバ設定なのでフレーバーで濁していたようなコメントがありませんでしたか。

      削除
    3. あの作者そんな開き直り出来る人だったか?資料集でがんがん追加していってたと思うが

      削除
    4. 単純に必要のない設定だからな。

      普通に見る分にはどうでもいい部分だし。

      削除
    5. チートなヒロインが活躍すれば良いだけで、所謂「メアリー・スー症候群」の産物だしね。
      細かく検証すると、ヒロイン達は幾ら禁じ手や悪影響しかないことをやっても正義だし、次元世界の平和を真面目に考えてもヒロイン達と対立すれば悪にされるだけです。

      削除
    6. 次元世界の平和を真面目に考えた結果、
      ヒロイン達と対立して悪とされてしまう、
      というのは、二次創作のテーマの一つだわ。

      というわけで、悪の組織wの側から見た、
      リリカルなのはの二次創作を… (=゚ω゚)ノ ➡ (´・ω・`)

      削除
    7. それだけ酷い行為をしていて正義面しているから、二次創作で突っ込まれているだけでしょw

      削除
    8. 最低限、『警察組織』が『交流のない世界』に対して『大量破壊兵器』をぶっぱそうとした。
      その時点でどれだけヤバい組織かわかるんじゃないかな?

      削除
    9. そもそも、政治体制があるんだろうか?
      全部事故で昏睡状態のヒロインが見てる夢なんですよ。
      と言う、半世紀前から使い古されたオチだったりして。

      削除
    10. あの世界に政治体制があるとしたら、
      管理局による軍事独裁体制でしょうw

      削除
    11. どうだろうな・・・
      あの世界そもそも軍事(警察)と政治がバラバラで、軍事は管理局が一括、政治は世界ごとに分かれてやってるっぽいから、我々の言うところの管理局の軍事独裁と言えるのか怪しい・・・

      削除
    12. 公式設定が存在しないのでお互いの脳内設定をぶつけ合うだけで適度な落としどころがつかめない。管理局関連の話題はあまりにも不毛すぎる。

      削除
    13. こんなものは雑談なんで結論なんか出なくて良いんですよ。
      娯楽なんてそもそもが不毛なものです。

      削除
    14. 脳味噌達が健在なら軍事独裁は許さないだろうけど、脳味噌達が居ないSTS後の世界だと、何時そうなってもおかしくないですね。

      管理局が司法捜査権・裁判権・軍権を握っていて、最高責任者の人事権が政治府側にないんだから、軍事独裁の道しか思いつかないな~。

      公式設定なんて、あんな歪な組織を前面に出している時点で、もはや修正できないレベルです。作者も『政治は分からん』なんて寝ぼけたことを言ってますし。

      削除
    15. 「設定はそれぞれみんなの心の中にあるんです」

      削除
    16. 銀英伝の原作者の発言「キャゼルヌって具体的にどう有能なのかさっぱりわからん」日本を代表するSF作家の言葉である。設定なんて必要な部分だけ作って、あとは放置でいい。

      削除
    17. (´・ω・`)国境の向こう側にある人工惑星に、無理なく物資を供給している時点で超絶チート

      削除
    18. >公式設定が存在しない>落としどころ
      詳細な設定があっても纏まる物でもないし公式設定として明記されてる部分が一番おかしいとかよく言われるが
      シリーズが続く限り今ある設定を元に分からないまま凶悪事件を追加して行くので(悪い方向に)設定も追加されて行き公式回答が出る可能性も結構ある
      スラム街やマッポーめいた治安などの設定も設定厨な作者は(行きつく果てとか考えずに)しっかり補完してくれたからなぁw

      削除
  5. 管理局の最高権力である三脳が海を優先してロストロギア強奪と次元世界征服に傾倒しているからしょうがない

    返信削除
    返信
    1. 三脳が無意味に支配地域広げようとするかな?
      もう現状のシステムや法制度じゃ、違法研究やって戦力増やす必要があるほど、どうにもならないってこと理解したうえ、支持を得るための民意を気にする必要のない三脳が、
      ちょっとそこがわからん。

      削除
    2. 解決不能の対立や矛盾を抱え込んだ国家が、
      対外膨張政策を行う、というのは、よくある話です。
      膨張が続いている間は、社会問題を棚上げにできるのでね。

      >三脳が無意味に支配地域広げようとするかな?

      支配地域の拡大が続いている限りは、
      国家の崩壊!が避けられるので、
      無駄にはなってないと思います。

      削除
    3. 膨張策が続かないのはわかってるんだろうけど、
      今を乗り切らないとあとがないもんな。
      人類史は常に行き当たりばったりの愚行の連続。

      削除
    4. >管理局の最高権力である三脳が…

      その脳みそがまともな精神状態という保証はあるのか?
      「ルパン三世 ルパンvs.複製人間マモー」では、
      マモーの本体である巨大脳みそが、
      「宇宙のどこかにある死を超越した神の文明と接触し、
      真の神となって地球に君臨する」
      という妄想を持って、人類に対して核戦争を仕掛けよう
      としたことが、話の発端なんだけどね。

      削除
    5. うん、だから、どうして膨張政策で、国家の崩壊が避けられるのかといえば、
      勝利してる限りにおいては、社会問題を解決できない指導者であっても支持率が上がるからだろ?
      で、指導者の支持率が落ちたら首切って生贄にして次の指導者選べばいいって立場の三脳が、膨張政策とるか?という疑問が・・・

      それに、人体実験の禁止や、質量兵器の規制を見るに、膨張政策前提とした社会構造じゃなさそうな気が・・・
      異世界征服するのなら、質量兵器持たせた非魔導士の兵士をぶち込んだ方が、管理世界の治安維持の負担にならず、非魔導士の不満の解消にもなっていいし、

      削除
    6. 管理局の具体的な仕事の描写(緊急時以外)が無いのでそれは誰にも答えられない。考察する材料すらない。多分公式サイドも知らない。別に要らないから。

      削除
    7. 具体的な仕事の描写なんてあっても考察する材料にならんだろ、トップの野心の程なんて分からんわ。
      必要だったから広げたのかこれからも広げるつもりだったのか本人も死んでるしな。見守るとは言ってたが。
      ただ三脳は実権奪われてたから海を優先というよりも海を制御出来なくなってたのは確かだと思う。

      削除
    8. ①中卒の少女に理解できるレベルでしか描写されてないだけ。
      ②実際に他の具体的仕事なんか無いから描写しようがない。
       実は魔法少女を管理する局なんですよ。
       小人閑居して不善を為す。
       魔法の力を持ったガキを放置しておくとなにをするかわからん、
       事件をでっち上げて解決させたことんしておけば、
       役に立ったという充足感も得られるし、
       思い切り暴れればガス抜きにも成る。
       お釈迦様の手の上の悟空に過ぎなかったんです。

      削除
    9. そもそも具体的仕事描写って漠然とし過ぎじゃないか?一応本編でも3期以降はパロールや捜査や局がやってる事の説明渡航管理やら警邏やら大まかだが出てるけどそれじゃないんだよね。分かり易く現実的な仕事描写とかか?

      削除
    10. >異世界征服するのなら、質量兵器持たせた非魔導士の兵士をぶち込んだ方が、管理世界の治安維持の負担にならず、非魔導士の不満の解消にもなっていいし、

      (´・ω・`) ブラックな世界だから、
      実はそうなっていても不思議ではない。
      「リリカルなのは」は、主人公のなのはが
      見た範囲内でしか、描写されてないんだね。

      削除
    11. >で、指導者の支持率が落ちたら首切って生贄にして次の指導者選べばいいって立場の三脳が、膨張政策とるか?という疑問が・・・

      膨張政策をやらなければ、ミッドチルドが抱えた社会問題に、
      根本的な解決を図らねばなりませんよ?
      ミッドチルドの社会問題の最大の原因は、
      一部の特権階級(魔導士)と一般国民の格差にあるわけだから、
      それを解消しようとすると、魔導士から特権を取り上げたり、
      制限したり、という方向にどうしてもなる。
      でも、それは魔導士全員を敵に回す。だから実行不可能。
      結局、次善の策が膨張政策。だから、ミッドチルドでは、
      最高指導者が誰であれ、膨張政策を進めることになるんだわ。
      一般国民の格差に

      削除
    12. 一般人の描写がなさ過ぎて、どんな考えを持ってるのかがわからん。
      正直、君は妄想が入りすぎてると思う。

      削除
    13. 元々、別個に独立していた各次元世界を『平定』した(外に使う場合は、侵略し支配するの意味)と言っているんですから、既に膨張主義を実施した後の世界なんですわ。

      現実社会で例えると、レーニン、スターリン、フルシチョフあたりが脳味噌のなりシリンダーに入って、全欧州を『解放』した世界ですかね。
      共産党員なら武装権を認め、その他の人民は武装権なし。
      治安維持と裁判はロシア赤軍が担い、その他の国が治安維持費を支払っていて、経済は各国任せと言うのが適当な例ですかね?

      削除
    14. 「魔法少女リリカルなのは」ならぬ「赤軍少女マルクスなのは」ですなwww
      生まれ持った共産主義の才能で、共産党員になれるか決まるんですねw

      削除
    15. >生まれ持った共産主義の才能
      核心階層?どこの北朝鮮ですか?

      削除
    16. ちなみに公式からの情報で、あの世界のロストロギアって、闇の書が
      「とりあえず危険度極端に高くねえし対処わかってるから定期対応と監視に提督一人置いときゃいいだろう」
      扱いな修羅の巷だったりする。
      うるさいそんなものより世界複数やばい系ロストロギアが溢れかえっとるんじゃこんぼけぇ!

      で、まだ見ぬロストロギアもこれまでの傾向からソレ系がごっつあるだろうって想定されてる。
      つまりまだ見ない管理外世界の何処かで今このときにもミッドチルダに届くような複数世界崩壊クラスシナリオが進行していてもおかしくない。
      各世界はポートでつながってるんだけど、それがどうつながってるかは確定的でないので、複数ポート越えた先の世界がミッドチルダお隣だった、というのはよくあることらしい。
      つまり、あれだ。
      Keterクラスのアレが溢れかえってうごめいてる世界なんだって思っておk。
      そりゃあ海に全力投球だろうしロストロギア回収誤爆もコラテラルダメージで許容されますわ。

      削除
    17. そんな状態で内輪もめしたり人員遊ばしたり権力争いしたり資料放置したり治安維持に魔導士使ってと一般犯罪者争わせたりしてたのか、滅んで当然すぎるだろ

      削除
    18. 中の人たちは、運が悪けりゃ、何しようが一発で全て消し飛ぶって分かってるから、割とどうでもよくなって、内ゲバしてるんだろうなぁ・・・

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。