【内政チート】「快適な生活に欠かせない窓ガラスを普及させて、産業チートする!」 15世紀から大普及

13 件のコメント :

公開日: 2016年6月9日木曜日 15世紀 ヨーロッパ 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ






内政チート】☚まとめたページ
ジャンル別  技術開発の歴史 軍事チート 

2016
6/6


 

ユリアン(´・ω・ `)窓ガラスがない頃の日本って……もう、屋内で、虫がウジャウジャ発生して大変だったでしょうね……


ヤン (´・ω・`)か、蚊帳を使えば、カ対策ができるから、ワンチャンスだよ、ユリアン。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー!部屋が寒いですっー!
窓から、雨や雪が入ってきて、鬱陶しいですー!
おかげで風邪をひいちゃいますー!


(´・ω・`)こんな時は、窓ガラスを発明するんじゃ。


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ま、窓ガラス?


(´・ω・`)ガラスの窓じゃよ。
これがあれば、昼間は日光が入って部屋が暖かい上に、雨も風も入ってこないという優れものなんじゃ。
快適に暮らすなら、これは必需品じゃな。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)しゅ、しゅごい!
それを大量生産したら、産業になりますね!
人間って、快適さを求める生き物だから、富豪が買い求めると思いますよ!

(´・ω・`)うむ、これでワシらもハーレム贅沢生活ができるのう。
そんでガラス産業を発展させて、世界征服じゃよ。

……
……

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、先生。
窓ガラスを作るには、どうすればいいんですか?


(´・ω・`)工夫すればいいんじゃ。
魔法がある異世界なら、魔法でガラス集めて量産すればええじゃろ?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そこらへん、いい加減だ!?


(´・ω・`)読者は、細かい説明なんて求めてないんじゃ。
内政の問題点を、主人公が工夫して攻略する姿を見たいだけなんじゃよ。 友情+努力=勝利の公式通りにやれば最強じゃよ。
むしろ、細かく書いたら、お気に入りが減るんじゃ。
だから、大賞取った作家さん達が、嘆いておった。
それよりも、ラノベの収入だけじゃ生活できねぇよ!って。


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そ、そんなぁー!?


(´・ω・`)更にガラス産業を発展させれば、美術品として売れるし。
メガネを作れば、各国の知識人が購入して使ってくれるし。
双眼鏡を作れば、偵察にも便利だから、軍事に応用できて最強なんじゃよ。
レーザー兵器を作って敵船を焼く事も出来たそうじゃよ


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)が、ガラス、しゅげぇぇぇぇぇ!!

--------------------------------------------------------------------------------
レーザー兵器(´・ω・`)相手の船が、同じ場所に留まってくれないと、光を収束させて上手く焼けないお……
相手が止まっている事を前提にした兵器だお……
でも、船って普通に動き回る乗り物だし、停泊していても、波で揺れ動くお……
  
  
  メルカッツ(´・ω・`) (ガラス製品は見た目が美しいからな……
芸術品として、それなりに高値で売れそうだ。
滋賀県の長浜市。沖縄県は、綺麗なガラス製品を、観光客相手に売っていたぞ……
うん……品によっては、100万円の値札が付いていた…… )




ユリアン(´・ω・ `)しゅごい!?  

13 件のコメント :

  1. (´・ω・`)ただの硝子と侮る無かれ、おかんの宝物の薩摩切子が、6桁だったの・・・もう割りませんの、お給料が弁償で飛んでしまいましたの・・・

    返信削除
  2. こんなときこそ、ガラスを低融点にするチートの出番や、
    商業作品で鉛灰をガラスの原料に混ぜることで、低融点化、強度増、透明度増加を成し遂げた作品があることだし、
    なお実際は硝石も混ぜる必要がある模様・・・

    あと板ガラス作るなら、溶けた鉛の上に溶けたガラスぶちまけると、ガラスが鉛に浮いて、ガラスの上面と下面がいい具合に平面になるからやりやすいよ。
    それ以前はガラス管作って、はさみで切って開くことで、ガラス板作ってたけど、これじゃあんまりでかいガラス板作れないからな・・・

    よいうか、上にあげた作品が面白いのは、技術上の困難を、ひらめきで解決することで、それが社会上の問題の解決に波及していくことだから、
    確かに魔法で解決ってのもそこまで悪い表現法ではないんだよな・・・
    自分みたいな技術好き人間からすると、説明省略してるので手抜きっぽいけど、

    返信削除
    返信
    1. 作者(´・ω・`)細かく説明しまくると、読者がブクマを外す恐れがあるお。
      ほとんど全部省略してチートする!



      読者(´・ω・`)やったー!

      削除
    2. ある意味でそれも一つの答えなんだよな・・・

      ぶっちゃけ、技術について描写するにしろ、技術上の問題にぶち当たって、それをちょっとカルタシス込みで主人公がひらめきで解決する描写だけ入れて、
      細かいとこは抜いたほうがいい。
      プロジェクトXとかもそんな感じだし、

      こまごまとしつつ順調に進んでいる技術開発の様子なんて誰も見たくないんだから、

      削除
    3. あくまでも読者が見たいのは主人公SUGEE!だしな

      A(´・ω・`)羽生はどれくらい凄いの?
      B(´・ω・`)簡単に言うと日本の将棋には7つのタイトルがある
      A(´・ω・`)うん
      B(´・ω・`)過去20年間だとのべ140人のタイトルホルダーがいるわけだ
      A(´・ω・`)うんうん
      B(´・ω・`)その140人のうち半分72人が羽生だ
      A(´・ω・`)SUGEEE!

      こういうのわかりやすい表現が見たいわけで

      A(´・ω・`)羽生はどれくらい凄いの?
      B(´・ω・`)生まれは970年9月27日血液型AB型、
      埼玉県所沢市出身、二上達也九段門下、
      攻守ともに優れた居飛車党であり、
      急戦・持久戦問わず指しこなす。
      また、振り飛車を採用することもある(略)
      ……という感じ
      A(´・ω・`)あっ、話し終わった?

      と長々と聞きたい話とずれたことをべらべら喋ってたら、話がわからない奴扱いよそりゃブクマも外されるさ。

      削除
    4. ☓970年9月27日
      ○1970年9月27日

      削除
  3. ローマ帝国「実は窓ガラスは僕の時代から有るんだよ」
    蛮族さん文化壊しすぎでしょ

    返信削除
  4. レンズで光を一点に集めて船を焼くとか、それって全くレーザーじゃないから。

    返信削除
    返信
    1. 太陽光→もにゃもにゃ→レーザー=ソーラレイ
      太陽光→一点集中→ソーラシステム

      削除
  5. >魔法がある異世界なら、魔法でガラス集めて量産すればええじゃろ?

    魔法できる世界ならとっくに誰かやってるでしょ。
    主人公の才でしかできないなら、結局量産できないどころか零細。

    返信削除
    返信
    1. ガラスを利用できるだけの技術は既に持っていてガラスって物自体しらなかったり、知ってても利用方法を知らない人たちに教えるって展開なら主人公に大した技術がなくても良いから便利だよ

      削除
  6. ガラスでチートするには透明ガラスを作る必要があり、
    それを作る技術を確立しないと。
    NHKが買った番組のhow we got to nowが言うには、イタリアのムラーノ島で透明ガラスの製法が確立され、鏡、眼鏡、顕微鏡、望遠鏡、光ファイバーに利用される。
    太陽に頼らない光源を用意できれば、レーザー兵器もできるし、光通信もできる。

    返信削除
  7. 室内照明なら、途上国の味方、適当な白っぽいコロイド溶液入れた透明な容器を天井に空けた穴に付けて、
    外の光を取り込んで、容器内部のコロイド溶液で乱反射させる照明器具じゃダメ?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。