理化学研究所「新元素の名前はニホニウム!」

7 件のコメント :

公開日: 2016年6月13日月曜日 技術開発の歴史 平成の歴史








平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
日本ジャンルの総合ページ  技術開発の歴史日本の技術
理化学研究所「新元素の名前はニホニウム!」
2016
6/11
現在の話題【舛添都知事の汚職問題
(´・ω・ `) 解説(-ω-)   


日本(´・ω・ `)みんなー!
新元素はニホニウムだよー!
0.2秒で消滅する元素!
ユリアン(´・ω・ `)か、韓国辺りが炎上しそうなネタだっ……!


ヤン  (-ω-)そのネタは禁止!



メルカッツ (´・ω・`)(世界中の化学の授業で……ニホニウムを習う訳か……
日本の知名度アップだな)






(´・ω・ `)ソース  (´・ω・ `)

 理化学研究所のチームが発見した新元素の名称案が「ニホニウム」と発表されたのを受け、
チームの代表者である森田浩介九州大教授は9日朝、埼玉県和光市の理研本部で会見を開き、
「税金で続けられている研究。感謝をこめて日本にちなんだ名前を考えた。広く受け入れられるように、と思っている」と喜びをあらわにした。
 森田さんとともに会見した共同研究者で理研仁科加速器研究センターの森本幸司チームリーダーによると名称案は3月、
チームのメンバーの会合で提案され、全会一致で決まったという。
 約3カ月間、新元素発見を認定する国際純正・応用化学連合(IUPAC)との取り決めで名称案を口外できずにいた森田さんは取材に対し
「胸の内にためていた名前を語り合えるようになってうれしい」と語った。
今後は、119番目以降の新元素など「まったく未知であるフロンティアを見つけたい」という。


   
迷探偵パルメ  (´・ω・`)何に使える元素なの?



パルエモン (-ω-)く、組み合わせ次第だろうし、可能性は無限だよ、パルメ君

7 件のコメント :

  1. ジャパニウムだったらマジンガーZだったんだがなぁ。惜しい。

    返信削除
    返信
    1. マジンガーZ(´・ω・`)確かに、そういう展開だったら、俺も売れまくったから惜しい……

      削除
    2. 富士山に採掘に行くしかないか、パルメさんが。

      削除
  2. 今後必ず世界中の学校で最新の元素ニホニウムってことで習うと思うと凄いことだよね
    まぁ、もしかしたらどっかの国では架空の元素扱いされるかもしれんが

    しっかし、未だに元素が見つかるんだから凄いよなぁ
    俺が生きてる間にダークマターとか解明されてほしいな

    返信削除
    返信
    1. 件の国なら、本気でその元素だけ無かった事にしそうだな。
      国から出資受けた連中が、国の命令で外国の図書館に押しかけて地図にシール貼るような国だし。

      削除
    2. われわれが発見したコリアニウムニダ!
      なにそれはニホニウムだと?
      そんな物はないニダ!
      われわれが起源ニダ!
      …こうだな。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。